• ベストアンサー

ステンレスの値段の違いは?

ステンレスの新聞の相場はキロ300円なのですが スクラップ屋に売るとキロ120円でした。 相場の見方がまちがっているのですか? どういう事ですか? 教えてください。

• dazai
  • お礼率0% (0/574)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909taka
回答No.2

これは農産物だろうが貴金属だろうがなんでもそうです たとえば原油がニューヨークで1バレル00ドルみたいに発表されますが ここで取引されている原油はウェスト・テキサス・インターミディエイトというテキサス州で産出され アメリカのわずか4州にのみ供給される原油の価格で全米消費量のわずか6%でしかありません では、他の原油はどう取引されているのかといえば、全て業者間の相対取引です つまり市場指標というのは業者間の駆け引きの材料の一つでしかなのです 前置きが長くなりましたが、指標はただの目安でしか無く、また業者間ならともかく 個人対業者では圧倒的に業者の立場が強いので(素人が指標を並べてもプロの業者を説得できる訳も無く) こういう価格のずれが生じます

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

んなもんですよ クズもあるからスクラップ屋って安いんです、あと倉庫代も必要だし。 取引単位はトンですから、それだけ集まるまでは処分できませんから