ごはん時に下半身が震えて食べようとしません

このQ&Aのポイント
  • ここ数日食事時にお手・お代わりの時にやたらぶるぶる震えています
  • ごはんも同じごはんなのにあまり食べようとはしませんが、食べ終わってからは普通に遊んでいます
  • チワワオスの1歳3ヶ月で体重は2.5kg、今まで病気的なことはありませんでした
回答を見る
  • ベストアンサー

ごはん時に下半身が震えて食べようとしません。

ここ数日(一週間ほど)から、食事時にお手・お代わり・伏せで待て・待て・待て・・・ヨシ!で、がっついて食べてたんですが、お手・お代わりの時にやたらぶるぶる震えています。 寒い?おしっこ?ウンチ??どっか痛いの??と思いをめぐらせてはみますが、散歩いってからごはんにするので、その可能性もあまりないかなあなんて。寒いかと思えば、体は普通に温かいので、それも違う?? ごはんも同じごはんなのにあまり食べようとはしません。それでも少しずつ食べ完食します。食べ終わってからは、普通に遊んでいます。 日中も一緒にいて特に怪我らしいこともなかったのですが・・・ ちなみにチワワ オス 1歳と3ヶ月です。体重2.5kg 今まで病気的なことはありませんでした。 なので、なにか病的なものかなあと心配です。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119994
noname#119994
回答No.1

チワワは、小さい体なので人間の子供と同じように抵抗力が弱いというのは確かです。最近気温も下がったので寒さで震えているのではないでしょうか? 前にチワワを見たときに、震えているのを見たことがあります。確か寒い時期だったと思います。震える原因に心当たりがなければ、一度病院で見てもらった方がいいですね!外見ではわかりません。少しでもおかしいと思ったら、体を調べてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 散歩

    チワワ5歳私の甘やかし過ぎで体重が増えダイエット中です。散歩は、私が仕事で朝がかなり早く仕事が終わってから夕方に行ってます。1日1回20分程度です。散歩はやはり1日1回ではダイエットにはよくない!と思い朝5時に起き直ぐさまチワワを連れて散歩に行ったのですが、オシッコとウンチをしたら直ぐに帰ろとして中々歩いてくれません。元々散歩があまり好きではなく、オシッコとウンチをしたら歩くのも嫌な感じです。前に、朝も散歩をこのようなペースでさせており家で中々オシッコとウンチをしてくれなくもなり大変でしたが、チワワのダイエットの為にやはり散歩は1日朝晩はした方がよいのでしょうか?ご飯の方も量を少し減らし、おやつも与えていません。私が可愛い可愛いで結果チワワに可哀相な事をさせておりますアドバイスよろしくお願いします。

  • うんちとおしっこの回数、量について教えてください!

    うんちとおしっこの回数、量について教えてください! 3ヵ月になるチワワ、現在体重900グラムほどの女の子です。家に来て今日で4日目です。 うんちの回数と量が、減ってきてます。毎食後すぐにうんち、おしっこをしていたのですが、昨日からあまりしなくなってきて、量も減ってます。食後するまでの時間も長くなりました。ごはんはずっと同じ量を完食です。お水はあまり飲んでないように思います。 初めて迎えたワンちゃんで、日中はひとりで留守番をさせてるので不安だらけです。こんなものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩時の犬の排泄について

    先日トイレトレーニングについて質問させていただいたばかりで申し訳ないのですがどうしても悩んでいることがあるので質問させていただきます。 1歳のオスのトイプードルです。 散歩中に排泄させたくないのですが、ウンチもオシッコもしてから散歩に出てもオシッコはまだ出るし出なくても足をあげておしっこしたつもりになっています。 ウンチに至ってはついさっき出したばっかりでも意地でもウンチしようとしているのか軟便を出すので困っています。 オシッコはまだ分かるのですが軟便を捻り出してでもウンチしたい意味が分かりません。 これはどうしてなのでしょうか。また、どうしたら外でウンチしなくなるでしょうか。 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 最近外でのトイレが増えました。なぜだかわかりません。

    1歳になるチワワの男の子を飼っています。 家でトイレするようしつけておりちゃんとできているのですが、最近外でトイレするようになってきました。 もともと散歩の途中でウンチをすることはありましたが、オシッコはほとんど家のトイレでしていたのですが、最近は外でオシッコすることが増えています。 日中留守にしているのですが、家に帰ってもほとんどオシッコ、ウンチをしていることがなくなり、その後散歩に行くと必ず外でします。 家の中でするようしつけておりきちんとできていたのに、なぜ最近外でするようになってきたのか不思議です。 外でしかできなくなるのは避けたかったので心配です。 同じような経験をされた方、いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします、

    • 締切済み
  • チワワがご飯を残すんです

    チワワ・7ヶ月・2.4kg・男の子の事で質問があります。 最近ご飯を食べてくれません。 ご飯はイノーバEVO(30グラム)と、デビフの栄養補完の缶詰少し(大さじ1杯位)を与えてます。 前までは、完食してくれてたのにここ数日、少しだけ食べて後は鼻で上から毛布をかけてしまいます・・・。 おやつは、ご飯を全部食べた時だけ、大好物のグリニーズを与えてます。あとは、私が仕事に行く時に、コングに犬用の小さいビスケット2つを入れて与えてます。 でも、元気に走り回ってるしうんちも健康的です。 食べなくても元気だから心配しなくて大丈夫でしょうか? ご飯を全部食べてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ご飯のとき、逃げます。。。

    こんにちは。 うちのチワワ(生後半年メス)についてなのですが、ご飯をあげようと、お皿を持って近づくと、急に逃げ出したり、遠ざかったりします。 いつも、お座り、お手、おかわりをさせるのに一苦労です。なんとかオカワリまでさせた後、皿を置いたら、嬉しそうにがっついてます。 このお座り、お手、オカワリも、後ずさりながら、手を半分くらいしかあげなかったりで、スムーズにしてくれません。目は皿を見つめていますが。。。 あと、決してご飯が嫌いなわけではないようです(あっという間に完食します。食べた後も皿を舐め回しているくらい。以前ドライフードでしたが、あまりに食べないので、今は手作りしています。かなり喜んで食べてます) とにかく、私が皿を持ってると、離れちゃうんです。どうしてでしょう??どうしたら警戒せずに近寄ってもらえますか? ちなみに、おやつをあげる時などは、近づいてきますし、何も持ってないときも駆け寄ってきます。私が部屋を出て行くと泣き叫ぶくらい、なついています。 アドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • マテのしつけの後ご飯を食べなくなった。

    1歳の♀のチワワと生後3ヶ月の♀のチワワを飼っていますが、3ヶ月のチワワが一週間前位から餌皿からご飯を食べなくなって悩んでいます。 餌皿を見せると逃げてしまうほどです。 初めは食欲が無いのかなと思っていましたが、1歳のチワワのご飯を食べたがったりするので食欲が無いのではなくご飯に飽きたのかな?と思っていました。 しかし、食べてくれないと低血糖などになると困るので手の平にご飯を数粒載せてみると喜んで食べ完食しました。 それからずっと手のひらに置いた物を完食しています。 よく考えてみると、餌皿からご飯を食べなくなったのは待てのコマンドを教えてからのような気がします。 それまでもご飯のときに一旦座らせてからしばらく待たせてご飯を食べさせていたのですが、その時はなかなか待てが出来ずちょっとしつこく待たせてしまいました。(しつこくと言っても4~5回です) どうしてご飯を食べなくなったのかははっきりとは分かりませんが、そのせいではないかと悩んでいます。 またどの様にしたら以前のように餌皿からご飯を食べてくれるのでしょうか? ご飯は一日3回ふやかしたものをあげています。 食べる事が今の時期にはとても大切なことなので何とかきちんと自分で食べて欲しいのです。 1歳の子はそのような事もなく順調だったのでどのようにすれば良いのか悩んでいます。 すみませんがどの様にすれば又餌皿から食べてくれるのか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 排泄時に泣くのはなぜですか?

    昨日から、うんちをする体制でウロウロして出ないようで・・・ しばらくグルグルまわってキャーイーンと泣きながらうんちをしています。 うんちは綺麗な状態で硬いわけでもなく (どちらかといえば柔らかい) お尻を見ようと尻尾を持ち上げようとすると また、キャイーンと泣いてケージに逃げてしまいます。 さっきも、散歩中にうんちをしたいけど出ないようで クルクル回りながら痛いのか抱っこをせがんでみたり 自分でどうしようも出来ない感じです。 ご飯も普通に食べておしっこも問題なく 排泄したくなるまでは元気ですし うんちをして一瞬泣いた後は普通にしています。 明日、病院へ行こうと思いますが それまで気になって眠れないので こんな症状をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 9歳 女の子 避妊済みです。

    • 締切済み
  • 散歩、ご飯どちらが先?

    おはようございます。 土曜に6ヶ月チワワの男の子を迎えました。 ご飯は朝夜8時にあげてます。 疑問に思った事があります。 ご飯を食べた後、散歩をしたほうが良いのか、散歩してご飯をあげたほうが良いのかわかりません。 教えて下さい、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレの悩みです。

    チワワ8ヶ月オスを飼っているのですが、おしっこもウンチもトイレシートでは問題なくするのですが、ウンチがあるとおしっこをトイレシートから出て、すぐ隣でします。トイレシートが小さいと思い、自作でレギュラーサイズのトイレシート4枚分のトレイを作りました。でもウンチがあると別の場所でおしっこをします。おしっこがあっても、ウンチは問題ないのですが、ウンチがあるとだめです。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう