• ベストアンサー

ご飯のとき、逃げます。。。

こんにちは。 うちのチワワ(生後半年メス)についてなのですが、ご飯をあげようと、お皿を持って近づくと、急に逃げ出したり、遠ざかったりします。 いつも、お座り、お手、おかわりをさせるのに一苦労です。なんとかオカワリまでさせた後、皿を置いたら、嬉しそうにがっついてます。 このお座り、お手、オカワリも、後ずさりながら、手を半分くらいしかあげなかったりで、スムーズにしてくれません。目は皿を見つめていますが。。。 あと、決してご飯が嫌いなわけではないようです(あっという間に完食します。食べた後も皿を舐め回しているくらい。以前ドライフードでしたが、あまりに食べないので、今は手作りしています。かなり喜んで食べてます) とにかく、私が皿を持ってると、離れちゃうんです。どうしてでしょう??どうしたら警戒せずに近寄ってもらえますか? ちなみに、おやつをあげる時などは、近づいてきますし、何も持ってないときも駆け寄ってきます。私が部屋を出て行くと泣き叫ぶくらい、なついています。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

これは、芸をする事を嫌がっている為です。 躾は、大事な事ですがその子の状態を見ながらやる必要があります。 暫く何も要求せずに皿を置いてあげてください。 「よし」ぐらいの声をかけて。 恐れなくなる事が大事なことです。落ち着いたときに少しづつ始めれば良いことです。 生後六ヶ月との事ですから十分時間はあります。 他の犬と比較したりしないでください。 最終的に出来るようになれば良いことです。 このままだとストレスが大きくなりますし、信頼関係が築けなくなることも考えられます。 躾は、えさと関連させると簡単なように思えますが、犬によってはえさがなければ従わなくなります。 信頼関係による服従という形をとってください。 芸をするとかわいいししない犬よりもおりこうで、頭が良いように思えますが、決してそうではありません。 犬は、犬の都合で芸をしているのです。 主人の命令や主人に誉めてもらうことの気持ちよさなどからすることは良いことですが。 主人の命令も犬の大きなストレスにならない程度にタイミングを考える必要があります。 とにかくいまは躾を少し休んでみてください。 敏感な子のようですから適切な方法を取ればすぐに躾は身に付くことでしょう。

naochoko
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、エサをやるときにきっちりした芸を 求めすぎてたかも。。。 おやつをやるときは、喜んでお手とかしてくれるんですけど。。。 ストレスにならない程度に、しつけしていきたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

いぬバカおやじの体験です。 ○フード皿を置き、「ごはんだよ」とわんちゃんを呼び寄せてみてください。 そして、来たらいったんは「待て」、「よし」で食べさせる。 「追うから、後ずさりする」のだと推定します。 ○我が家の場合、チワワ一家5匹ですから、「ごはんだよ」「おすわり」「待て」「よし」の号令でないと、収拾がつかなくなります。おやつのときも、6歳のママから1歳の末っ子まで、おすわりさせ、名前を呼んでジャーキー約1cmにちぎって順番に与えます。立ち上がろうとすると「そのまま待て」でピクッとして座りなおしします。 ○チワワは一般的にカンが鋭いですから、よく飼い主の感情をつかみます。飼い主が不機嫌なときは「ごはん」「散歩」以外は近づかないようにワンが配慮しているようにも思えます。

naochoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 追ってないんですが、寄ってきてくれません。。。 皿を置いて、名前を呼ぶんですが、遠くからこちらをチラ見して、警戒してる感じです。 カンが鋭いという事ですので、私がご飯をあげるにあたって、口調が厳しくなってしまってるのかもしれません。。 頑張ってしつけてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.1

うちのチワワはコーラーのペットボトル、ステンレスの器を見ると逃げ出します。それから...台所でなにかし始めると、自分のハウスに入っています。 なぜかというと... ペットボトルは開けたときにした、ポンって音が嫌いで、台所は結構ガチャガチャ音がするのが、嫌みたいです。ステンレスの器はなぜか、光るのが嫌いみたいです。...等、ちょっとしたことにびっくりした経験が残っているみたいです。なにか、ご飯をあげるときにびっくりさせたこと無かったですか? あとでご飯を食べるのだったら、安心だよってことがわかれば、大丈夫だと思いますよ。がんばってくださいね。

naochoko
質問者

お礼

驚かせたおぼえはないのですが、何か気づかないうちにしてたのかもしれませんね。。。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご飯の食べ方

    ご飯の食べ方 もうすぐ2歳になるオスのチワワを飼っています。 最近ご飯の食べ方が悪くて悩んでます。 ご飯(ドライフード)とかおやつを食べる時、お皿から一粒ずつ銜えて自分のベッドの所に 持っていって食べます。 ドライフードはいろんな味の物が入っているタイプの物なので、嫌いな味のものは 銜えて持って行ってそのままベッドに放置です。噛み砕いて放置したりもします。 最初の頃はちゃんとお皿の中で食べていたのですが、 最近このような食べ方になってきました。 その時に注意したり、教え込んでるつもりなのですが、一向に直りません。 何かイイしつけ方があれば是非アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • ごはんを食べてくれない

    生後半年になるミニチュアシュナウザーの女の子がいます。 この子が、最近ゴハンを食べ残すようになりました。 朝晩2回、ドライのフードを与えています。 以前はそれはもう見事と言うくらい食べきっていた量なのですが・・ 今歯が生え変わっている時期なので、硬いのがいやなんでしょうか? おやつは、それほど与えていません。犬用の煮干しなんかを一日5本くらいです。 機嫌もよく、便通も以前とかわりありません。 何か原因があるのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • マテのしつけの後ご飯を食べなくなった。

    1歳の♀のチワワと生後3ヶ月の♀のチワワを飼っていますが、3ヶ月のチワワが一週間前位から餌皿からご飯を食べなくなって悩んでいます。 餌皿を見せると逃げてしまうほどです。 初めは食欲が無いのかなと思っていましたが、1歳のチワワのご飯を食べたがったりするので食欲が無いのではなくご飯に飽きたのかな?と思っていました。 しかし、食べてくれないと低血糖などになると困るので手の平にご飯を数粒載せてみると喜んで食べ完食しました。 それからずっと手のひらに置いた物を完食しています。 よく考えてみると、餌皿からご飯を食べなくなったのは待てのコマンドを教えてからのような気がします。 それまでもご飯のときに一旦座らせてからしばらく待たせてご飯を食べさせていたのですが、その時はなかなか待てが出来ずちょっとしつこく待たせてしまいました。(しつこくと言っても4~5回です) どうしてご飯を食べなくなったのかははっきりとは分かりませんが、そのせいではないかと悩んでいます。 またどの様にしたら以前のように餌皿からご飯を食べてくれるのでしょうか? ご飯は一日3回ふやかしたものをあげています。 食べる事が今の時期にはとても大切なことなので何とかきちんと自分で食べて欲しいのです。 1歳の子はそのような事もなく順調だったのでどのようにすれば良いのか悩んでいます。 すみませんがどの様にすれば又餌皿から食べてくれるのか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りごはんについて

    犬の手作りごはんについて 生後2カ月になるのですが、手作りご飯に興味があります。 絶対に食べてはいけない食材、たまねぎ、卵の白身、チョコなど調べたらわかったのですが、 他おすすめの本やURLとかありますか? あと、生後2カ月でも食べさせて問題ありませんか? 色々調べて最初の2週間はドッグフードをふやかしたものの上にかぼちゃを蒸したものを細かく刻んであげようと思っています。その後独自の手作りご飯をつくってあげたいと思います。 手作りご飯に詳しい方アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワについて長生き方法を教えて下さい。

    チワワを飼ってます。 長生きする方法を教えてください。 2歳半のメスのチワワを飼ってます。 今までも犬を飼ってましたが・・・ 大人になって自分の責任で飼ったのは 初めてで・・・ 今更ながらドックフードやおやつなど 気を付けようと獣医の先生にも相談しましたが おやつをできるだけ市販の物は与えず 手作りかあげない方がいい・・・ としか教えてくれません。 ドックフードについても無添加とか 着色料とか何も教えてくれません。 長生きしてもらうにはどんな ドックフードがよいのでしょうか? あとダックスなどは首輪ではなく ハーネスがいいなどありますが チワワに関して 何でもいいので教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のご飯の量

    犬のご飯をドライペットフードから手作りご飯に変えようと思います。 量や回数をどのようにしたら良いでしょうか? MIX(チワワとヨーキー)体重1.5kg です。 いままではドライフードを一日置きっぱなしにしたました。 皆さんご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • チワワがご飯を残すんです

    チワワ・7ヶ月・2.4kg・男の子の事で質問があります。 最近ご飯を食べてくれません。 ご飯はイノーバEVO(30グラム)と、デビフの栄養補完の缶詰少し(大さじ1杯位)を与えてます。 前までは、完食してくれてたのにここ数日、少しだけ食べて後は鼻で上から毛布をかけてしまいます・・・。 おやつは、ご飯を全部食べた時だけ、大好物のグリニーズを与えてます。あとは、私が仕事に行く時に、コングに犬用の小さいビスケット2つを入れて与えてます。 でも、元気に走り回ってるしうんちも健康的です。 食べなくても元気だから心配しなくて大丈夫でしょうか? ご飯を全部食べてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • わんこのごはんは…

    こんにちわ。5か月になるチワワの女の子と暮らしている×1独身男です。わんこの食事についてなのですが、今はサイエンスダイエットプロのパピーに茹でたささみをまぜてをあげています。おなかのために食後にプレーンヨーグルト。おやつには犬用のチーズをあげています。今はそれだけしか食べさせてあげてません。いろいろなサイト、本を見てフードだけの方、手作りのごはんを作っている方、いろいろいらっしゃるようです。自分は自炊するのでなにか作ってあげたいのですが、おなかの弱い子なので心配です。基本的に犬は肉食の動物ですよね。わんこの手作りのごはんのサイトやブログを見るとみなさん野菜とか穀類中心につくっているのが多い気がします(間違っていたらごめんなさい)。実際ドッグフードってまずいですよね。う○ちと見た目あまり変わりませんし…。おいしいものを食べさせたいなあと思っています。でも体に悪いものは…とも考えます。みなさんはどんなごはんをあげていますか?また肉は牛、豚、鶏、羊、馬などありますが、どんな肉をどんな調理方法(生?茹で?焼き?)であげたらいいのでしょうか…。肉にこだわっているわけじゃないのですが、基本的に犬はやっぱり肉食なんだから…と思ってしまっています。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べてくれない

    1週間ほど前からあまりご飯を食べなくなりました。 いつもはご飯をだすと、勢いよく食べるのですが、 今はご飯を置いても、少し食べてそのまま残して寝てたり…。 なので、私が手にとって口元にやるといくらかは食べるのですが そのうち口も開けなくて。 じゃあ、おやつは?と思って与えると、口にはくわえるのですが、 すぐにぽいとしてまた寝ころがってしまいます。 散歩には喜んでいくのですが、いつもより息が荒いような…おなかすいてるはずなのに突然なぜ? こういうことはよくあることでしょうか?あんなに食欲旺盛な子だったのでとまどっています。 ※ご飯はドライフードを与えています。

    • ベストアンサー