• 締切済み

オタクな彼女を受け入れられない僕は駄目な男ですか?

lisa_marieの回答

回答No.4

駄目かどうかは分かりませんが、 趣味を否定→内面に惹かれていない→外見が好きなだけ? と言う彼女の思考は想像できます。 私にはコスプレするならコソコソやってる方がおかしいと感じてしまいます。 変身願望は人に見て貰ってナンボだと思うので。 嫌悪感まで感じているなら、隠れて続けてもそのうち破綻しませんか? 駄目な男とかそういう事ではなく、合わないのだと思います。 ただ、オタクとその筋の専門家は紙一重だったりしますので、 アングラなイメージとひとくくりにするのはどうかな…

simy11
質問者

お礼

僕は彼女の優しいところや頭の回転が速いところなんかに惹かれました。正直外見は、元カノの方が全然可愛かったです。それは彼女も知っています(彼女は元カノと顔見知りだし、元カノは読者モデルなんかもしていて大学内でも有名な美少女なので・・) もちろん容姿も素敵だと思いますが、外見「だけ」が好きなんて、ありえないんですけどね・・。

関連するQ&A

  • SNS探しています。

    以下のようなSNSを探しています。 ・日記が友人公開、全体公開等に設定できる。 ・画面が広告でごちゃごちゃしていない。 ・参加者が割と多い。 mixiに近い感じのSNSを探しています。 おススメのものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コスプレ

    普通のオフ会で知り合った友人Aがいるんですが、最近コスプレのオフ会にハマっているようなんです(私と会ったオフの幹事さんがやっているコスプレオフ会です) そのコスプレオフ会はコスプレしてもしなくても参加Ok なコスオフです。 自分はコスプレにそんな興味がないので参加しようか迷ったんですが仲良しの5人くらいが参加するみたいだったので、とりあえずメイド服を購入し、参加しました。 コスプレと言っても制服、ナース、メイドからアニメ系までありますがAは「コスプレしてないのに来る意味が分からないし、メイドとかは全然コスプレじゃない。そーゆー奴が来るのムカつく」と言いました 自分はメイド服きてたし、アニメのコスプレを本格的にするつもりもないのでそう言われて、次回から行けなくなってしまいました。 前々からAは自分の価値観押し付け てくるところがあったんですが今回は自分的にもムカついてしまって 「コスプレって言っても顔も普通なのにイケメンキャラやってるし、本物のレイヤーさんよりクオリティ低いし…コスプレする人はよく変身願望あるって言うけど今の自分自身受け入れられないだけじゃないの」 って思ってしまい、コスプレに対してムカつきと嫌悪感みたいなのを抱いてしまいました。 でもコスプレする人はみんなAみたいではないし、迷惑かけてるわけじゃないし、コスプレする自由もあればしない自由もあるし…コスプレした人に対して差別(?)みたいな感情を持った自分が恥ずかしくなりました。 いまでもAとは友人として仲良く、コスプレオフ以外で遊んだりします でもAがコスプレの話を話すたびにそうゆう感情を持ってしまいます。 あまりこうゆう人の好きなものを否定するような考えを持ちたくないんですが、やっぱりコスプレに対して良い印象をもてません。 どうすればコスプレに対して普通な考え方などが出来るでしょうか?

  • これって違法じゃないですか?

    私はmixiで全体公開の日記を書いています。 そこに嫌がらせのようなコメント(私の日記を否定するような内容)をしてくる人いて、アクセスブロックするのですが他にもIDを持っているので何度も書き込みに来ます。 こういう行為って違法じゃないですか?

  • 個人情報もへったくれもない時代

    日本も嫌な国になりましたよね。 私自身FacebookもmixiもラインもTwitterもその他SNSもしてないのですが自分の友達や知り合い、兄弟がやっているので私の行動生活がたまに筒抜けになるのです。 例えば友達は私と遊んだ日のプリクラをFacebookを全体公開で載せるわけです。 あと「今日〇〇(私の名前)と遊んだとかを載せてるらしいです。(自分の兄弟が教えてくれました。 あと職場の人が全体公開で「職場の〇〇ちゃん(私の名前)おもしろーいw」とか載せてました。 これも兄弟が教えてくれました。 私はSNS何一つしてないのに誰が見てるか分からないだけにプライバシーある意味筒抜け!!!! こんなバカな話ありますか? もうやだこの星。 皆さんはどう思います?

  • SNSのフリーズ

    最近SNSを開いていて起きる事なのですが 「You Tubeは応答していません」「WEBページの回復」 これが FACEBOOKや mixiでも起きます。それに加えて mixiのトップページで「訪問者通知」などのボタンが表示されずに 今まで表示されていた位置にカーソルをもって行くと そのボタンの「メッセージ」が出るというトラブルも発生します。もう5年使ったので買い替えを考えてますが せめて原因は判らないでしょうか。なお、mixiに関しては 相変わらず 「友人一覧」「参加コミュ一覧」の画像、また参加者さんが友人だけでなく 「全体に公開」している画像もクリックしても全く出ません

  • 前々から悩みがあります

    前々から悩みがあります またこのカテゴリで良いかどうかは分かりませんが、一部に同性愛が関連する事なので、ここにします。 自分は男ですが、男叩きやミサンドリーが嫌いです。 特に男による男叩きが嫌いで、尚且つ理解のできない物です。 しかし、周りは「男は本能的に女好きなのだから仕方ない」という感じで、全然何とも思ってないのが多くて、余計に神経をすり減らします。 「男が○×するとかキモい」 「女の子がやれば良いのに」 「男に興味ない」 というキーワードが関連する物です。 まあ一部に能動的な男叩きではない物もありますが、得てして否定的ですよね。 これが不可解です。 さて、これの何が嫌でしょうがないか、不可解でしょうがないかと言うと、そのまま自己否定にもなるからです。 厳密に言うと、自分自身の趣味や嗜好、そして性的嗜好も引っ括めて、否定しているからです。 男の男叩きというか、男の男への無理解は、自分で自分の顔に唾を吐きかけている様に見えるのです。 自分で自分の趣味・嗜好・性的嗜好を否定したら、僕としては自分の存在する意味を失ってしまう気がします。 だから、すっごく気持ち悪いのです。 例えば、コスプレとかも男の人って女の子のコスプレは持て囃すけど、男のコスプレには積極的消極的含めて否定的ですよね。 メディアの扱いも女の子のそれしか扱いませんね。 自分はそういう見方はできません。 否定してしまうと、仮に自分が憧れのキャラクターとかが見付かった場合に(っつか既にいるけど)、それを目指す事すらままならなくなってしまいます。 女の子はやってもいい、でも男の人は仮にそんな気持ちになってもダメ。 こんな不自由なのは辛くて仕方ないです。 また、コスプレに限らず、ちょっとセクシーな格好についても、女の子のそれに関しては比較的寛容ですが、男の人のそれは得てして不寛容ですよね。 これもなぜか男自身が男に対しての不寛容と、女に対しての過剰な寛容を持っている面が多いです。 そういうのって嫌です。 男ってだけで、セクシーな格好をするとか、それを格好良さの一つとして肯定的に捉えるとか、そういう事すらできないのは、僕はただただ不自由にしか見えません。 女の子にだけじゃなくて、僕にも是非させて欲しいです。 僕がエロ格好良さを目指して何が悪いんだよ!?と言いたいです。 後、WAMというフェティシズムの話に一気に飛びますが、自分はこのフェティシズムを持っています。 (WAMの定義についてはここで書くと長くなるので面倒ですが自分でお調べ下さい) 大学生の頃は、学校が海に近かった事もあって、夏はチャリで海に行って、ジャージとかツナギとか体操服とか、服着たまま水に入って遊んできた事がちまちまとありました。 他にもオープンワールドRPGの世界よろしく、入って泳げそうな水場を見つけたら、服のまま水にダイブしまくってました。 今も本当はやりたいのですが、近頃は人の迷惑にならない事でも寛容でない人が多くなってきたので、ここんところはやっていないです。 大学生の頃、こういう事が好きだったので、愛好者をネット上で探したのですが、結局他の連中とは殆どうまいこと行きませんでした。 なぜかと言うと、ここでもそうなのですが、男の人がWAMプレイをする事に対して、なぜか否定的な人、そして女の人に対してだけ肯定的な人が多かったからですね。 そんなのって、正直言って物凄く僕はストレスに感じました。 愛好者を探してコミュニティ入って、でもそしたら益々ストレスが高まる。 何て事でしょうね。 勿論、自分は自己否定に繋がる、男の人には否定的という気持ちは無く、むしろ肯定的な考えです。 ここまで色々話しましたが、これらの例をまとめると、僕が男の人の趣味、嗜好、性的嗜好に否定的になれないのは、以下の様な理由です。 1つ目。 上にそれぞれ挙げた通り、否定をしまくっていると、自分がやっている事すらを否定する事になり矛盾し、気持ち悪いから。 だから自他共に否定するのに耐えられない為。 2つ目。 異性は自分のモデルにはならない為。 こちらはここで初めて持ってきた話ですが、女の人がやっている事と、男の人がやっている事なら、後者の方がいざ自分がやる段になった時に、近しい物になります。 女の人がやっているのを見てても、なんというか、美味しい料理を目の前で他人が食べている様にしか見えないのです。 しかもレシピは非公開、食べられるお店も非公開。 そんな風に見えるのです。 男の人のそれなら、レシピや食べさせてくれる店が公開されている様な物です。 だから、後で自分も同じ様にできるかも知れない。という期待が持てます。 昔、ホームステイで海外に住んでいた頃に、ラメスパッツ一枚、裸でウイングという、イケメンのセクシーなエンジェルコスプレを見た事があります。 それを見て、ホストファミリーの家に帰った後、大急ぎでイエローページを見て、市内のコスプレショップを探しました。 そして即日、ウイングとラメスパッツを買って来ました。 これはイケメン男のコスプレだったからこそ、意味があったのだと思いますし、こういうモチベーションを僕に作り上げたのだと思います。 仮に女のコスプレだったら、全く見向きもしなかったんだと思います。 だから、こういう事は女の子がやるよりは、むしろ男の人がやってる方が、有益なのです。 でも、周りの人に言わせると、殆どが男の人の趣味・嗜好・性的嗜好に関しては比較的不寛容ですし、ホモじゃないから当然、みたいな対応です。 僕としては、そういうのを否定すると、自分の中のそれをも否定する事に繋がるので、当然でもなんでもないし、むしろあまりにも不自然です!! 最悪自分のアイデンティティを自己崩壊させかねない重大な事です!! だから絶対に「あり得ない!!」事なのですが、なぜ男の同性嫌悪、特に同性の趣味・嗜好・性的嗜好に嫌悪できるのでしょうか? すっごく自分は耐えられず、毎日自問自答しようとしては回答も出ず、ストレスを抱えています。

  • アーティストを批判する人にはチケット譲らない!と…

    数年前mixiでチケットトラブルがありました。愚痴っぽいですがご意見いただけると嬉しいです。 私は某アーティストのコンサートチケットを譲ってくれる方を探していました。 ネットでチケットのやりとりをするのは慣れていました。 検索でAさんという方の日記で「チケットが余ったので同行してくれる方メッセージ下さい」とあるのを見つけました。 「面識のある方限定で」などとは書かれていなかったので、「知人のみではなく広く募集してるんだろう。日記も限定公開ではなく全体公開になってるし」と判断して初対面ですがメッセージを送りました。 すると怒りに満ちた長文の返事が来ました。要点は3つ。 【1、初対面の人間と行くわけがない。なぜ同行できると思ったのか。常識がないのか】 前述した理由です。私の勘違いだとしてもそこまで怒ることでしょうか…。 【2、あなたは●月×日の日記で彼(某アーティスト)を批判している。 そんな人とは一緒に行きたくないし誘われるのも不愉快だ。 批判しといて行きたがるってどういう神経してるんだ】 確かにその日行ったコンサートの内容が不満だったので「いまいちだった」と書きました。 しかし他の日記では好意的なこともたくさん書いています。 まさかその一文だけを取り上げてアンチ認定されるとは…。 【3、これ以上あなたのような非常識な人間と関わりたくないから返信よこすな】 唖然…。 チケットを譲ってもらえなかったことに不満はありません。相手を選ぶ権利はAさんにありますから。 ただここまで批判されるいわれは無いと思うのです。 結局返事は出さず放置しました。いつの間にかAさんはmixiを退会していました。 ふと今でも自分は非常識だったのだろうか…と考えてしまいます。 どう思われましたが?ご意見下さい。

  • 一度物事を依頼した人間に対する礼儀とは?

    私は趣味でカメラをやっていて、主にコスプレイヤーさんをイベントで撮影しています。 先月のある日、1人のレイヤーさんから撮影の依頼がありました。 日にちを確認して、ちょうど休暇の日と重なったので依頼を受けることに したのですが、前日になって会場として使う予定だったロケ地(ひまわり畑)が 雨のために花がやられてしまい、見栄えが良くないので来月に延期すると連絡がありました。 ※注:ひまわり畑の管理者には事前に許可を取っています。 ロケ撮影ならシチュエ-ションや風景を重視するのは当たり前なので 仕方のない事だと思いました。 そして、8月になり、またいつ依頼がくるかと思って待っていたのですが… 私はmixiと似たようなコスプレイヤーの某SNSに登録していて、そこでレイヤーさんと やりとりしています。 そのSNSにはツイッターと同じような「ボイス」という機能があるのですが、そのボイスで 彼女が「ロケ撮影に行ってきました」とつぶやいていたのです。 一瞬「え?」と我が目を疑ったのですが、写真も掲載しているので間違いないようです。 どうやら他のカメラマンに依頼したようなのですが、てっきりまた自分に 依頼が来るものだと思っていたので、正直残念な気持ちになりました。 誰に撮影を依頼するかは彼女に選択権があるので、私が文句を 言える立場でないことは分かっています。 ですが、私からではなく彼女から依頼をしてきて、ロケ地のことが あったとはいえ彼女から撮影中止を言ってきたのに、次の撮影について 何の説明もないのはどうなのでしょうか… 確かに彼女は延期するとは言いましたが、かといって 次も私に依頼するとも言ってません。 ですが、一度は私に依頼してきたのですから 「次回は日にちの都合で他の方に頼むかもしれません」とか 一言でも説明があってもいいのでは、と思いました。 延期と聞いて、次も依頼が来るものだと思い込んでいた自分も悪いのですが 何だか複雑な心境です。 こうやって書いていて「自分って心が狭いのかな…」とも思えてきました(-_-; コスプレイヤーさんに是非聞きたいのですが、撮影依頼の際の こういったやりとりで、お互いが注意すべきことは何だと思いますか? 似たような経験をしたカメラマンの方のお話も伺ってみたいです。 ちなみに… 文句というわけではありませんが、彼女のボイスに対して 「撮らせていただきたかったです、残念でした」とレスを付けました。 それに対して彼女は「今度こそ◯◯さん(私の名前)に 撮っていただきたいです、その時はお声掛けさせていただきます」と返してきました。 残念な気持ちが先立って思わず書いてしまいましたが やっぱり自分って心が狭いのかしら…

  • 友人の日記

    こんにちは。 あるサイトで、偶然友人(10歳以上年上)が 日記を公開しているのを発見してしまいました。 でも、彼女は知り合いには日記を公開していることを内緒にしているようで、私も気づかないふりをしていました。 先日、その彼女から「夕食を食べにこない?」と誘われました。家が近所なので、いつも夕食を食べにいくと 深夜まで話をしたり、娘さんとゲームをしたりしていました。 が、今回は彼女の姪っ子さんや、彼女の通う院の友人たちが 他のお客さんとして呼ばれているので、 知らない人ばっかりなのはちょっとなぁと思い、 「次の日は早朝からバイトなので…」 と断りました。(無難な理由かなぁと思って) それが、どうも頭にきたらしく、 日記に私のことを モデルのSHIHOに似ていると1000%よく言って ほめてやったのに、喜びもしないやつとか、 せっかく呼んでやったのに、バイト優先かよ 私は楽しませてあげようとおもって 忙しいなか呼んでやってるんだ。 などの悪口を書かれてしまいました。 普段はすごく面倒見のいい、社交的な人で、 いろいろなボランティアに参加していて尊敬できる人です。 以来、顔をあわせていませんが、 私は気が強いほうなので、出会ってしまうと 一言文句を言って関係を破壊しそうで、恐ろしいです。 誰でも悪口を言いたくなることはあるだろうから、 できれば、このまま彼女のことを許して、 日記のことはこのまま知らないふりをして、 今までどおりの付き合いを続けていきたいのですが、 最近は、ふと気がつくと彼女のことを考えて、 フツフツと怒っている自分に気がつきます…。 器の小さい私に何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

  • 傷つけて、傷つけられて・・どうすればいいか分かりません。

    長文です。 男女4人で旅行に行くことになっていました。私はそのうちの一人に片思いしていました。誰もそのことは知りませんでした。 計画は、最初私が企画していましたが、途中からもう一人の男の子が全て決めました。 数日後、私と片思いの子が付き合うことになりました。このことも他の二人は知りませんでした。隠すつもりだったのです。 ある日、付き合うことになったことに浮かれていた私は、mixiの日記に「旅行にカップルとして行けるんだなー。二人多いけど」と書きました。ごく一部の子に公開しようとしたこの日記を、誤って全体公開にしてしまい、企画者の彼が見てしまったのです。この言葉が、企画をした彼を憤慨させることになりました。 旅行は全て中止、彼は激怒、翌日、謝りに行っても聞いてはくれませんでした。 当たり前です、邪魔扱いしたようなものでした。 よく遊ぶ仲でした。これからはもう、口もきくことさえ叶わないでしょう。 よく色々と娯楽事で決めてくれていた人でした。 謝っても、謝りきれないです。夜中、自分の軽率さを恥じながら、ずっと「ごめんなさい」と呟いていました。 これ以上自分が調子を乗らないようにするために、mixiは即退会しました。 そして、同じバイト先、どう顔を合わせたらいいか分かりません。好きな仕事ですが、辞めることも考えています。 私の発言により、彼だけでなく、付き合っている彼にも迷惑がかかりました。彼は何もしていないのに、謝るはめになったのです。 付き合うことも、申し訳なく思ってきています。 泣くことしかできず、ただただ謝ることしかできず、迷惑しかかけていない。 こんな自分が情けないです。 どうしたらいいか、分かりません。 少し自分を擁護させてもらいますと、私は彼にひどいことを散々言われていました。貧乳、男、可愛くない・・冗談ではありますが、私をいじるのが楽しいのか、必ず言ってきます。 私も流したり、反抗したりしましたが、おさまるどころか悪化。 傷つくこともありました。女の子である自分を否定されたように感じたからです。友達でも、あまりにもひどすぎます。 でも、「いじってもらえるってことはあきられてないってことやで」という言葉を、鵜呑みにしていました。 私が彼に言われた言葉の数々と今回の私の一言、比べるものではありませんが、考えると言葉に表せない気持ちです。