• ベストアンサー

アーティストを批判する人にはチケット譲らない!と…

数年前mixiでチケットトラブルがありました。愚痴っぽいですがご意見いただけると嬉しいです。 私は某アーティストのコンサートチケットを譲ってくれる方を探していました。 ネットでチケットのやりとりをするのは慣れていました。 検索でAさんという方の日記で「チケットが余ったので同行してくれる方メッセージ下さい」とあるのを見つけました。 「面識のある方限定で」などとは書かれていなかったので、「知人のみではなく広く募集してるんだろう。日記も限定公開ではなく全体公開になってるし」と判断して初対面ですがメッセージを送りました。 すると怒りに満ちた長文の返事が来ました。要点は3つ。 【1、初対面の人間と行くわけがない。なぜ同行できると思ったのか。常識がないのか】 前述した理由です。私の勘違いだとしてもそこまで怒ることでしょうか…。 【2、あなたは●月×日の日記で彼(某アーティスト)を批判している。 そんな人とは一緒に行きたくないし誘われるのも不愉快だ。 批判しといて行きたがるってどういう神経してるんだ】 確かにその日行ったコンサートの内容が不満だったので「いまいちだった」と書きました。 しかし他の日記では好意的なこともたくさん書いています。 まさかその一文だけを取り上げてアンチ認定されるとは…。 【3、これ以上あなたのような非常識な人間と関わりたくないから返信よこすな】 唖然…。 チケットを譲ってもらえなかったことに不満はありません。相手を選ぶ権利はAさんにありますから。 ただここまで批判されるいわれは無いと思うのです。 結局返事は出さず放置しました。いつの間にかAさんはmixiを退会していました。 ふと今でも自分は非常識だったのだろうか…と考えてしまいます。 どう思われましたが?ご意見下さい。

noname#174300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.1

読む限り あなたに非はないと思います。 相手は、同行者を求めてました。 そこに条件がかかれてませんでした。 故にメッセージで希望を送っても 非常識ではありません。 むしろ 非常識だと主張する相手がマナーのない人間です。 次にアーティスト自身を好きなファンもいれば プロとしての中身も含めて好きな方もいます。 後者は、中身も大切にするので 出来の悪い満足のいかないコンサートとかをされたら批判もしますが それはファンとしての批判が大半で アーティスト自身にとっても大切な声だと思います。 前者は 外見さえ見れたらOKですので 中身なんて関係なとしていますから 下手に狂信的になっていると 小さなマイナスの声も敵になってしまいます。 そういうファンは、アーティスト自身の年齢などを重ねると離れてしまう浮気者が多いですけどね。 これ以上関わりたくないから返信よこすなとしている以上 返信しなくて正解です。 以上のことから あなたに非はないと思いますよ。 ただ相手がちょっと料簡の狭い方だったようですけどね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わかっていただけて嬉しいです。ほっとしました。 >下手に狂信的になっていると 小さなマイナスの声も敵になってしまいます。 正にそういう状態だったんだと思います。メッセージの文章も 「あなたみたいな人と関わってると好きな音楽まで汚される気がして不愉快だ」 「私にメッセージ送った後に日記何度も見に来たでしょ?気味が悪い。二度と来るな」 「こういう非常識な人がいるからネットは嫌なんだ」 と、完全に目の色が変わってしまっているテンションでしたから…。 「私の大好きな彼(アーティスト)を批判しやがって!!」状態だったのでしょうね。 Aさんの日記を拝見した限りでは普通の人のように思えたのですが、私の見る目が甘かったです。 >ただ相手がちょっと料簡の狭い方だったようですけどね。 世の中色んな人がいるんだなーという勉強になったと思うことにします。 回答いただきありがとうございました。気が楽になりました。