• 締切済み

オタクな彼女を受け入れられない僕は駄目な男ですか?

はじめまして、こんばんは。 僕には付き合って4か月の彼女がいます。 幸せに付き合っていたんですが、彼女がオタクなことが判明。 そのこと自体は個人の自由だし・・と否定するつもりはありませんでした。 でも、SNSでコスプレ姿を全体に公開したりしていて、正直ちょっと引いてしまいました。 オタクって僕にはアングラなイメージがあるんです。だから、隠れてやる分には、何も文句は言いません。 ただ、メイド服のコスプレ画像をmixiに全体公開で載せたり、深夜に外でコスプレ会(?)のようなものをやったりには、嫌悪感があります。 常識的に考えて、少し可笑しいと思います。 オタクなことが嫌と言うよりも、そういう常識のなさが嫌なのかもしれません。 とにかく、オタクな彼女を受け入れられない僕は器の小さな男なのでしょうか? 彼女にそういったことは自分にわからないところでやってほしいと頼んだところ、何故か「結局私の顔が好きなんでしょ?」と意味不明な答えが返ってきたので真剣に悩んでいます。

みんなの回答

  • taza17wqa
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.37

別れてください。 彼女の趣味はあまりに貴方にとっては異質な趣味だったので、 許容できる範囲を超えてしまった そういう事だと思います。 付き合い始めた最初の時点で、コスプレ趣味を告白しなかった 彼女さんのミスのような気がします。 アングラな趣味を持っている自分と付き合うのは 相手にとって嫌かもしれないから最初にそれを伝えない といけないと普通は考えるからです。 アングラな世界なのは彼女さんもわかっているでしょうから、 徹底して隠すべきだと思うのですけどね。 一般人のいるような場所や環境で、そういうことをしているところを見ると、 オタクである私を見て、コスプレしてる私を見てと なんかそういう自己顕示欲があるような気がします。 ただ好きなだけなら仲間内だけでやってればいいですからね。 器は小さくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.36

はじめまして。たくさんの意見があると思われますが、参考になればと思って回答をします。 まずコスプレを全体公開している、とありますがレイヤーさんは自分のコスプレした姿を見て貰いたい、という気持ちがあったりします。全体公開にしているのはその為かと。 ただし、公開対象になってる方達が全員コスプレを受け入れていない場合も、もちろんあります。 なので、そういう類いのコミュニティを探してあげて「次からここで画像上げたら?」と進めてみてはいかがでしょう? それと彼女さんが深夜にコスプレの格好のまま外に出られるようですが、レイヤーにとってそれはマナー違反になります。 コスプレをしたまま公共の場、一般の人が多くいる場所に行くのは駄目だというのが、暗黙の了解となっています。 夜といえど、一般の方の目に直接うつるような行為はやめさせた方がいいと思います。 たまに、遊園地や公園等の一部を借りて公共施設での大規模撮影会が行われたりする場合は例外となりますが。 もちろん行き帰りは私服です。コスプレしたまま会場に入るのはもってのほかです。 まだ彼女が好きなら、こういう所(常識のないところ)を治して欲しいと直接言うべきだと思います。 そして、彼女を理解したいと思っているのならば「オススメのアニメとか漫画とかない?」と一歩踏み出してはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.35

彼女の何が嫌なのか、もうちょっと自分でよく考えてみた方がいいと思います。 >メイド服のコスプレ画像をmixiに全体公開で載せたり、深夜に外でコスプレ会(?)のようなものをやったり >常識的に考えて、少し可笑しい オタク趣味だから隠れていないとおかしいのでしょうか? オタク趣味でない、他の趣味なら、mixiで全体公開しても、深夜に外で活動してもいいのでしょうか? 彼氏として、彼女が画像を全体公開していたり、深夜に外で活動することについて「心配」というならわかります。 でもそれが「オタク趣味だから隠れてやってくれないと自分が恥ずかしくて嫌だ」ということなら、ちょっと器が小さいと思います。 >「結局私の顔が好きなんでしょ?」と意味不明な答えが返ってきたので 彼女はたぶん、あなたに「自分のことを否定された」と感じたのでしょうね。 あなたは「自分に隠してさえくれたらいい」と思ったのかもしれませんが、自分が好きで大切にしている趣味にたいして「嫌悪感があるから隠して」というのは十分否定になります。 自分を受け入れてくれない、否定しているくせに、それでも「つきあいたい」と言ってくる男性に対して「顔目当て」というちょっと極端な結論になったのだと思います。 まあ、あとは質問者様がどれだけ彼女を好きで、どこまで彼女の趣味を受け入れられるかだと思います。 質問者様がどうしても嫌なことについては、「オタク趣味に嫌悪感があるから」ではなく「全体公開したら最近は危ないし、深夜に外で遊ぶのも彼氏としては心配」というように、「あなたのことが心配だから」という方向で、話をしてみてはいかがかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usako_T
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.34

はじめまして、こんばんは。 他の方の回答全てに目を通しきっていないので、同じような答えが既に出ていましたらすみません。 私もオタクです。 それも彼女さんと同じ、コスプレ属性のオタクです。 ですが彼女さんのしていることには、同じレイヤーとして如何なものかと思うところがあります。。。 面識のない方から見れば、彼女さんも私も「コスプレイヤー」というくくりであると思いますが、 はっきり言って同類とは思われたくないです。 質問者さんが仰るように、面識のない方から見れば「コスプレ=奇異」であることは否めないと思います。 だからこそ、「=目立つ」のだということを、彼女さんはもっと理解するべきだと思います。 悪く言ってすみませんが、彼女さんのようにたった1人でも「いーじゃん」という人がいるだけで、 悪くない人までが結果としてひっくるめて「レイヤーはマナーが悪い」などと言われてしまうからです。 私の彼氏は私がコスプレ好きであることをall受け入れてくれていますが、そんな彼でも、さすがに質問者さんの 彼女さんと同じことをしたら絶対に叱ってくるでしょうね。 また、不特定多数の人が見るであろうところに「全体公開」で写真をアップすることについては、もはやコスプレ 関係なしに私にはちょっと考えられません(^^;; それは面識のない方の目にも触れてしまうかもしれないということはもちろんありますが。。。 私の彼氏は基本的に何をするにも「自分で考えて行動しなさい」という人なので、どこへいくにも何をするにも 「ダメ」とは絶対に言いませんが、少なくとも良い思いをしないであろうことは容易に想像出来るからです。 恋人が良い思いをしないであろうことはしたくないと思うことは、相手を想っているなら自然の感情ではない でしょうか(思わない人が皆がみんな、変だと言いたい訳ではありません)。 ですから勿論、オフ会的なものにも行きますが1人でも男性が来るのなら絶対に参加しません。 女子しかいなくとも、自宅でコスプレパジャマパーティー的なものならまだしも、深夜でしかも外なんて論外です。 以前何かの記事で見たのですが、どこかで(と言っても日本の話です)コスプレで街を闊歩するという イベントを、街ぐるみでやったというところもあったみたいですし(全ての町民が賛同してたかは別として)、 そういう意味でも今と昔ではコスプレに関するマナーというか常識?が変わったのかもしれませんが…。 最近はもう大きなイベントにあまり参加していないので、現在のルールは詳しくは知らないのですが、 私が初めてコスプレイベントに参加した頃(約10年前です^^;)は、コスプレで面識のない方が往来する場所に 出るなどということはもってのほかでした。 当然行き帰りは私服で、主催者さんも当たり前に特設更衣室を設置して下さっていました。 会場となっている場所から一歩でも出る時は、上に1枚羽織るとか、猫耳系の飾りを付けているならとるとか、 そういったことは当たり前に皆がしていることでした。 私も最初は知りませんでしたが、他のレイヤーさんが優しく教えて下さったものです。 しかし、今はインターネットが普及し、直接コミュニケーションをとる機会も減って、そうやって受け継がれて きたルール(というとちょっと壮大すぎるかもしれませんが…(´∀`;))を知らずに、「楽しいだけのコスプレ」を する方が増えたのではないかなと思います。 そういう方はおおよそ、「悪いことをしている訳ではない」 「犯罪を犯した訳じゃあるまいし…」等と仰るのでしょうが、 =捕まらないなら何をしてもいいということと直結ではないと思います。 ただ しかし! ルールを守ることは大切なことですが、隠れる必要はないと思います(`Δ´) 「コスプレに面識のない赤の他人」に公の場で配慮することは大事だと思いますが、自室など閉鎖空間で個人的に楽しむなら、 彼氏であっても咎める権利はないと思います。 イベントも「このフロアのみ」「この敷地内」などある意味の閉鎖空間ですし、SNS等にアップするにしても、鍵付きで 公開するとかなら問題ないと思います。 実際コスプレ専用SNSなどでは、登録したコスプレイヤー同士でしか閲覧出来ない様にしている方たくさんいらっしゃいます。 自室であろうと質問者さんが自分の前でコスプレされるのが嫌だと思うなら、お互いの考えを折半して、彼女さんのお部屋に いる時は自分が妥協する、質問者さんのお部屋にいる時は彼女さんに妥協して貰う等したらどうでしょうか? 実際私もそれでお互い良しとしていますよ。 私の回答が質問者さまの思う意図と外れていたらすみません。 どんな回答をしたところで結果を出すのは質問者さまですが、どんな答えであれ、質問者さまにとって最善の結果になることを 祈っています。 長々と失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.33

20歳女です。 ちなみに私もコスプレをします。 そして私の彼氏はオタクではないスポーツ青年です。 コスプレも全く面識ない人間でした。 しかし、彼は私を批判したりしません。 「趣味があることは大事だよね!!」と言ってくれます。 最近ではコスプレ撮影も快く引き受けてくれ、私の写真を撮ってくれます。 そういう趣味に寛容な人と比べるとあなたは器が小さいなと思いました。 まず、コスプレが嫌で別れるというのは、彼女さんのことを心から好きなのかが疑問です。 コスプレマナーをきちんと守っていない人は私も好きではありません。 あまり関わりたくないと思います。 ただ、あなたがおっしゃっている「常識」は意味が分かりません。 コスプレは常識から外れているのでしょうか?? 個々の素敵な趣味だと思います。 あなたにも趣味があるはずですよね?? それと一緒です。 なんにせよ受け入れられないなら別れたらどうでしょう?? 彼女さんも別れたその後にコスプレに寛容な素敵な人を見つけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.32

彼女の気持ちも、あなたの気持ちも分かります。 私、ロリータ服が好きなんです。 勇気がないのと、実用性重視の性格と、後は個人的な好みもあって、ふりっふりでふわっふわでリボンとレースたっぷり、みたいなお洋服は持ち合わせていないのですが、機会があればコテコテのロリータ服を着て歩いてみたいと思っています。 オタクは、世間からは奇異な目で見られます。変わり者扱いは平気です。でも、さげずまれるような見方は、やっぱり傷つきます。そういう視線に、大抵のオタクは傷ついています。他人から否定される分には、慣れてしまいますが、「彼氏」という立場の方から言われたら、貴方にそのつもりがなくとも、「自分自身を全否定」されたに等しいくらい傷つきます。全否定されたと感じるからこそ、「顔が好きなの?」という言葉も出てきます。 その一方で、あなたの気持ちも分かります。常識と言うか、「そんな部分は見たくなかった」ということなのだと思います。私だって相手の趣味に「え?」と思ったことはあります。自分もオタクなのに。 その感情が、「非常識だ」と言う言葉になって表に出るのです。でも、その言葉はあなたが思う以上に暴力的です。常識は相対的なもので、立場や思想が違えば違いますが、それでも「社会一般における通常の思想」として捉えられます。「常識がない」と言うことは、「社会全体から認められていない」というのと同等です。 結果的に、上記のオタク特有の傷つきやすさというかナイーブさとあわせて、「自分自身を社会全体から全否定」されたようにも感じるわけです。論理的思考ではありません。が、「彼女が傷ついた」という事実は、今更論理で消せないでしょう。 さて、多分もう、価値観の違いということで決着はついていますので、別れてしまった頃かと思います。 妥当な判断と思います。無理なものは無理です。 私が言いたいのは、オタクって結構ナイーブなのですよ、ということです。自分の価値観が世間と違うと認識している分、価値観が違うこと事態は仕方がないと思っています。ただ、「否定されること」に弱いのです。 もしまた、お友達としてでも、そういった趣味の方に出会うことがあれば、覚えておいてくださると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.31

はじめまして。 常識にこだわっているみたいですが、 彼女を外国人だと思ってはいかがでしょう。 私はずっと海外に住んでいましたし言葉も数カ国語を操れますが、 日本国内の常識など一切通用しません。 というか、日本人の常識を貫けば文化的衝突でとても生活できません。 質問者の方は恐らく海外でのご経験はあまりないかもしれませんが、 あなたが一歩海外に出れば、超変人です。 常識を理由に彼女を拒むなら、 あなたは一生「自分」の「常識」とうまが合う人とだけ付き合えばよいかと思います。 因みに、私はコスプレもアニメも興味はありませんが、 日本が世界で有名なのは車、アニメ、漫画、コスプレです。 世界各国でコスプレパレードが行われています。 地球の裏側でもね。 まあ、最低限「常識」という言葉は使わない方が良いですね。 因みに、私から見ればあなたは非常識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.30

貴方の常識以外が非常識ではありませんよ 全て貴方の基準でしょ? 貴方が普段接していない行為が 全て非常識であるというのなら その彼女の楽しみを貴方の常識で奪うなら 彼女の為です 別れた方が良いでしょう 自分は 彼女がコスプレーヤーで身体障害者で糖尿病でも 全部が大好きで、その全てが魅力だと思っていますから 一生だって護って生きますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jnken
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.29

きっとこのまま付き合っていても、考え方が違う事だったりでsimy11さんも悩んでしまうと思います。 コスプレをする事は別に非常識では無いとは思いますよ。 誰かに迷惑をかけているとかでしたら別ですがね(>_<) う~ん・・・彼女は自分の全てを知ってもらいたい のでしょうけど、それを我慢できないとかだったら 別れた方がいいのかなぁって思います。 彼女も、「結局カオが好きなんでしょ?」なんて自信がありますね・・。 器の問題じゃない気がします。 頑張ってね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

今現在のあなた方の置かれている位置は、分岐点からV字路にそれぞれが進んでしまっているようなもんでしょうね。このままでは二人の距離はどんどん離れていく一方、付き合っててもいいことはないと思いますので、他の人同様の意見ですが早く別れた方が正解だと思います。 あと、価値観が合わないとキツいというのはなにもオタクと非オタクに限りませんよ。あなたが仕事がキツくて毎日終電間際で帰宅というような状況下で、彼女がテニス等のスポーツに没頭してて、しょっちゅうその連中(当然男も含む)と飲み会やらお泊りありの遠征やらやられたらどう思います? もっと極端な例では、一方が新興宗教をやってるとか、同●出身やそこまで行かなくても周辺からはあまりガラのよくない地域と見られているようなところの出身であった場合なんかもありえますよ。その場のノリで付き合い始めちゃうとカミングアウトがなかなかできずにズブズブの関係になって初めて判明するなんてことも結構あるでしょうしね。 それから、自分はアニメとか好きで広義ではオタク呼ばわりされてもしょうがないかな?とは思いますが、ヘヴィな連中には付いて行けないところがありますよ。開き直るのも結構ですが、やっぱり社会人としては他人の目を気にしなくなったらどうなんだろう?って思いますね。ああいう人たちがいるから、全部一緒くたに見られて迫害されるんじゃないのかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SNS探しています。

    以下のようなSNSを探しています。 ・日記が友人公開、全体公開等に設定できる。 ・画面が広告でごちゃごちゃしていない。 ・参加者が割と多い。 mixiに近い感じのSNSを探しています。 おススメのものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コスプレ

    普通のオフ会で知り合った友人Aがいるんですが、最近コスプレのオフ会にハマっているようなんです(私と会ったオフの幹事さんがやっているコスプレオフ会です) そのコスプレオフ会はコスプレしてもしなくても参加Ok なコスオフです。 自分はコスプレにそんな興味がないので参加しようか迷ったんですが仲良しの5人くらいが参加するみたいだったので、とりあえずメイド服を購入し、参加しました。 コスプレと言っても制服、ナース、メイドからアニメ系までありますがAは「コスプレしてないのに来る意味が分からないし、メイドとかは全然コスプレじゃない。そーゆー奴が来るのムカつく」と言いました 自分はメイド服きてたし、アニメのコスプレを本格的にするつもりもないのでそう言われて、次回から行けなくなってしまいました。 前々からAは自分の価値観押し付け てくるところがあったんですが今回は自分的にもムカついてしまって 「コスプレって言っても顔も普通なのにイケメンキャラやってるし、本物のレイヤーさんよりクオリティ低いし…コスプレする人はよく変身願望あるって言うけど今の自分自身受け入れられないだけじゃないの」 って思ってしまい、コスプレに対してムカつきと嫌悪感みたいなのを抱いてしまいました。 でもコスプレする人はみんなAみたいではないし、迷惑かけてるわけじゃないし、コスプレする自由もあればしない自由もあるし…コスプレした人に対して差別(?)みたいな感情を持った自分が恥ずかしくなりました。 いまでもAとは友人として仲良く、コスプレオフ以外で遊んだりします でもAがコスプレの話を話すたびにそうゆう感情を持ってしまいます。 あまりこうゆう人の好きなものを否定するような考えを持ちたくないんですが、やっぱりコスプレに対して良い印象をもてません。 どうすればコスプレに対して普通な考え方などが出来るでしょうか?

  • これって違法じゃないですか?

    私はmixiで全体公開の日記を書いています。 そこに嫌がらせのようなコメント(私の日記を否定するような内容)をしてくる人いて、アクセスブロックするのですが他にもIDを持っているので何度も書き込みに来ます。 こういう行為って違法じゃないですか?

  • 個人情報もへったくれもない時代

    日本も嫌な国になりましたよね。 私自身FacebookもmixiもラインもTwitterもその他SNSもしてないのですが自分の友達や知り合い、兄弟がやっているので私の行動生活がたまに筒抜けになるのです。 例えば友達は私と遊んだ日のプリクラをFacebookを全体公開で載せるわけです。 あと「今日〇〇(私の名前)と遊んだとかを載せてるらしいです。(自分の兄弟が教えてくれました。 あと職場の人が全体公開で「職場の〇〇ちゃん(私の名前)おもしろーいw」とか載せてました。 これも兄弟が教えてくれました。 私はSNS何一つしてないのに誰が見てるか分からないだけにプライバシーある意味筒抜け!!!! こんなバカな話ありますか? もうやだこの星。 皆さんはどう思います?

  • SNSのフリーズ

    最近SNSを開いていて起きる事なのですが 「You Tubeは応答していません」「WEBページの回復」 これが FACEBOOKや mixiでも起きます。それに加えて mixiのトップページで「訪問者通知」などのボタンが表示されずに 今まで表示されていた位置にカーソルをもって行くと そのボタンの「メッセージ」が出るというトラブルも発生します。もう5年使ったので買い替えを考えてますが せめて原因は判らないでしょうか。なお、mixiに関しては 相変わらず 「友人一覧」「参加コミュ一覧」の画像、また参加者さんが友人だけでなく 「全体に公開」している画像もクリックしても全く出ません

  • 前々から悩みがあります

    前々から悩みがあります またこのカテゴリで良いかどうかは分かりませんが、一部に同性愛が関連する事なので、ここにします。 自分は男ですが、男叩きやミサンドリーが嫌いです。 特に男による男叩きが嫌いで、尚且つ理解のできない物です。 しかし、周りは「男は本能的に女好きなのだから仕方ない」という感じで、全然何とも思ってないのが多くて、余計に神経をすり減らします。 「男が○×するとかキモい」 「女の子がやれば良いのに」 「男に興味ない」 というキーワードが関連する物です。 まあ一部に能動的な男叩きではない物もありますが、得てして否定的ですよね。 これが不可解です。 さて、これの何が嫌でしょうがないか、不可解でしょうがないかと言うと、そのまま自己否定にもなるからです。 厳密に言うと、自分自身の趣味や嗜好、そして性的嗜好も引っ括めて、否定しているからです。 男の男叩きというか、男の男への無理解は、自分で自分の顔に唾を吐きかけている様に見えるのです。 自分で自分の趣味・嗜好・性的嗜好を否定したら、僕としては自分の存在する意味を失ってしまう気がします。 だから、すっごく気持ち悪いのです。 例えば、コスプレとかも男の人って女の子のコスプレは持て囃すけど、男のコスプレには積極的消極的含めて否定的ですよね。 メディアの扱いも女の子のそれしか扱いませんね。 自分はそういう見方はできません。 否定してしまうと、仮に自分が憧れのキャラクターとかが見付かった場合に(っつか既にいるけど)、それを目指す事すらままならなくなってしまいます。 女の子はやってもいい、でも男の人は仮にそんな気持ちになってもダメ。 こんな不自由なのは辛くて仕方ないです。 また、コスプレに限らず、ちょっとセクシーな格好についても、女の子のそれに関しては比較的寛容ですが、男の人のそれは得てして不寛容ですよね。 これもなぜか男自身が男に対しての不寛容と、女に対しての過剰な寛容を持っている面が多いです。 そういうのって嫌です。 男ってだけで、セクシーな格好をするとか、それを格好良さの一つとして肯定的に捉えるとか、そういう事すらできないのは、僕はただただ不自由にしか見えません。 女の子にだけじゃなくて、僕にも是非させて欲しいです。 僕がエロ格好良さを目指して何が悪いんだよ!?と言いたいです。 後、WAMというフェティシズムの話に一気に飛びますが、自分はこのフェティシズムを持っています。 (WAMの定義についてはここで書くと長くなるので面倒ですが自分でお調べ下さい) 大学生の頃は、学校が海に近かった事もあって、夏はチャリで海に行って、ジャージとかツナギとか体操服とか、服着たまま水に入って遊んできた事がちまちまとありました。 他にもオープンワールドRPGの世界よろしく、入って泳げそうな水場を見つけたら、服のまま水にダイブしまくってました。 今も本当はやりたいのですが、近頃は人の迷惑にならない事でも寛容でない人が多くなってきたので、ここんところはやっていないです。 大学生の頃、こういう事が好きだったので、愛好者をネット上で探したのですが、結局他の連中とは殆どうまいこと行きませんでした。 なぜかと言うと、ここでもそうなのですが、男の人がWAMプレイをする事に対して、なぜか否定的な人、そして女の人に対してだけ肯定的な人が多かったからですね。 そんなのって、正直言って物凄く僕はストレスに感じました。 愛好者を探してコミュニティ入って、でもそしたら益々ストレスが高まる。 何て事でしょうね。 勿論、自分は自己否定に繋がる、男の人には否定的という気持ちは無く、むしろ肯定的な考えです。 ここまで色々話しましたが、これらの例をまとめると、僕が男の人の趣味、嗜好、性的嗜好に否定的になれないのは、以下の様な理由です。 1つ目。 上にそれぞれ挙げた通り、否定をしまくっていると、自分がやっている事すらを否定する事になり矛盾し、気持ち悪いから。 だから自他共に否定するのに耐えられない為。 2つ目。 異性は自分のモデルにはならない為。 こちらはここで初めて持ってきた話ですが、女の人がやっている事と、男の人がやっている事なら、後者の方がいざ自分がやる段になった時に、近しい物になります。 女の人がやっているのを見てても、なんというか、美味しい料理を目の前で他人が食べている様にしか見えないのです。 しかもレシピは非公開、食べられるお店も非公開。 そんな風に見えるのです。 男の人のそれなら、レシピや食べさせてくれる店が公開されている様な物です。 だから、後で自分も同じ様にできるかも知れない。という期待が持てます。 昔、ホームステイで海外に住んでいた頃に、ラメスパッツ一枚、裸でウイングという、イケメンのセクシーなエンジェルコスプレを見た事があります。 それを見て、ホストファミリーの家に帰った後、大急ぎでイエローページを見て、市内のコスプレショップを探しました。 そして即日、ウイングとラメスパッツを買って来ました。 これはイケメン男のコスプレだったからこそ、意味があったのだと思いますし、こういうモチベーションを僕に作り上げたのだと思います。 仮に女のコスプレだったら、全く見向きもしなかったんだと思います。 だから、こういう事は女の子がやるよりは、むしろ男の人がやってる方が、有益なのです。 でも、周りの人に言わせると、殆どが男の人の趣味・嗜好・性的嗜好に関しては比較的不寛容ですし、ホモじゃないから当然、みたいな対応です。 僕としては、そういうのを否定すると、自分の中のそれをも否定する事に繋がるので、当然でもなんでもないし、むしろあまりにも不自然です!! 最悪自分のアイデンティティを自己崩壊させかねない重大な事です!! だから絶対に「あり得ない!!」事なのですが、なぜ男の同性嫌悪、特に同性の趣味・嗜好・性的嗜好に嫌悪できるのでしょうか? すっごく自分は耐えられず、毎日自問自答しようとしては回答も出ず、ストレスを抱えています。

  • アーティストを批判する人にはチケット譲らない!と…

    数年前mixiでチケットトラブルがありました。愚痴っぽいですがご意見いただけると嬉しいです。 私は某アーティストのコンサートチケットを譲ってくれる方を探していました。 ネットでチケットのやりとりをするのは慣れていました。 検索でAさんという方の日記で「チケットが余ったので同行してくれる方メッセージ下さい」とあるのを見つけました。 「面識のある方限定で」などとは書かれていなかったので、「知人のみではなく広く募集してるんだろう。日記も限定公開ではなく全体公開になってるし」と判断して初対面ですがメッセージを送りました。 すると怒りに満ちた長文の返事が来ました。要点は3つ。 【1、初対面の人間と行くわけがない。なぜ同行できると思ったのか。常識がないのか】 前述した理由です。私の勘違いだとしてもそこまで怒ることでしょうか…。 【2、あなたは●月×日の日記で彼(某アーティスト)を批判している。 そんな人とは一緒に行きたくないし誘われるのも不愉快だ。 批判しといて行きたがるってどういう神経してるんだ】 確かにその日行ったコンサートの内容が不満だったので「いまいちだった」と書きました。 しかし他の日記では好意的なこともたくさん書いています。 まさかその一文だけを取り上げてアンチ認定されるとは…。 【3、これ以上あなたのような非常識な人間と関わりたくないから返信よこすな】 唖然…。 チケットを譲ってもらえなかったことに不満はありません。相手を選ぶ権利はAさんにありますから。 ただここまで批判されるいわれは無いと思うのです。 結局返事は出さず放置しました。いつの間にかAさんはmixiを退会していました。 ふと今でも自分は非常識だったのだろうか…と考えてしまいます。 どう思われましたが?ご意見下さい。

  • 一度物事を依頼した人間に対する礼儀とは?

    私は趣味でカメラをやっていて、主にコスプレイヤーさんをイベントで撮影しています。 先月のある日、1人のレイヤーさんから撮影の依頼がありました。 日にちを確認して、ちょうど休暇の日と重なったので依頼を受けることに したのですが、前日になって会場として使う予定だったロケ地(ひまわり畑)が 雨のために花がやられてしまい、見栄えが良くないので来月に延期すると連絡がありました。 ※注:ひまわり畑の管理者には事前に許可を取っています。 ロケ撮影ならシチュエ-ションや風景を重視するのは当たり前なので 仕方のない事だと思いました。 そして、8月になり、またいつ依頼がくるかと思って待っていたのですが… 私はmixiと似たようなコスプレイヤーの某SNSに登録していて、そこでレイヤーさんと やりとりしています。 そのSNSにはツイッターと同じような「ボイス」という機能があるのですが、そのボイスで 彼女が「ロケ撮影に行ってきました」とつぶやいていたのです。 一瞬「え?」と我が目を疑ったのですが、写真も掲載しているので間違いないようです。 どうやら他のカメラマンに依頼したようなのですが、てっきりまた自分に 依頼が来るものだと思っていたので、正直残念な気持ちになりました。 誰に撮影を依頼するかは彼女に選択権があるので、私が文句を 言える立場でないことは分かっています。 ですが、私からではなく彼女から依頼をしてきて、ロケ地のことが あったとはいえ彼女から撮影中止を言ってきたのに、次の撮影について 何の説明もないのはどうなのでしょうか… 確かに彼女は延期するとは言いましたが、かといって 次も私に依頼するとも言ってません。 ですが、一度は私に依頼してきたのですから 「次回は日にちの都合で他の方に頼むかもしれません」とか 一言でも説明があってもいいのでは、と思いました。 延期と聞いて、次も依頼が来るものだと思い込んでいた自分も悪いのですが 何だか複雑な心境です。 こうやって書いていて「自分って心が狭いのかな…」とも思えてきました(-_-; コスプレイヤーさんに是非聞きたいのですが、撮影依頼の際の こういったやりとりで、お互いが注意すべきことは何だと思いますか? 似たような経験をしたカメラマンの方のお話も伺ってみたいです。 ちなみに… 文句というわけではありませんが、彼女のボイスに対して 「撮らせていただきたかったです、残念でした」とレスを付けました。 それに対して彼女は「今度こそ◯◯さん(私の名前)に 撮っていただきたいです、その時はお声掛けさせていただきます」と返してきました。 残念な気持ちが先立って思わず書いてしまいましたが やっぱり自分って心が狭いのかしら…

  • 友人の日記

    こんにちは。 あるサイトで、偶然友人(10歳以上年上)が 日記を公開しているのを発見してしまいました。 でも、彼女は知り合いには日記を公開していることを内緒にしているようで、私も気づかないふりをしていました。 先日、その彼女から「夕食を食べにこない?」と誘われました。家が近所なので、いつも夕食を食べにいくと 深夜まで話をしたり、娘さんとゲームをしたりしていました。 が、今回は彼女の姪っ子さんや、彼女の通う院の友人たちが 他のお客さんとして呼ばれているので、 知らない人ばっかりなのはちょっとなぁと思い、 「次の日は早朝からバイトなので…」 と断りました。(無難な理由かなぁと思って) それが、どうも頭にきたらしく、 日記に私のことを モデルのSHIHOに似ていると1000%よく言って ほめてやったのに、喜びもしないやつとか、 せっかく呼んでやったのに、バイト優先かよ 私は楽しませてあげようとおもって 忙しいなか呼んでやってるんだ。 などの悪口を書かれてしまいました。 普段はすごく面倒見のいい、社交的な人で、 いろいろなボランティアに参加していて尊敬できる人です。 以来、顔をあわせていませんが、 私は気が強いほうなので、出会ってしまうと 一言文句を言って関係を破壊しそうで、恐ろしいです。 誰でも悪口を言いたくなることはあるだろうから、 できれば、このまま彼女のことを許して、 日記のことはこのまま知らないふりをして、 今までどおりの付き合いを続けていきたいのですが、 最近は、ふと気がつくと彼女のことを考えて、 フツフツと怒っている自分に気がつきます…。 器の小さい私に何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

  • 傷つけて、傷つけられて・・どうすればいいか分かりません。

    長文です。 男女4人で旅行に行くことになっていました。私はそのうちの一人に片思いしていました。誰もそのことは知りませんでした。 計画は、最初私が企画していましたが、途中からもう一人の男の子が全て決めました。 数日後、私と片思いの子が付き合うことになりました。このことも他の二人は知りませんでした。隠すつもりだったのです。 ある日、付き合うことになったことに浮かれていた私は、mixiの日記に「旅行にカップルとして行けるんだなー。二人多いけど」と書きました。ごく一部の子に公開しようとしたこの日記を、誤って全体公開にしてしまい、企画者の彼が見てしまったのです。この言葉が、企画をした彼を憤慨させることになりました。 旅行は全て中止、彼は激怒、翌日、謝りに行っても聞いてはくれませんでした。 当たり前です、邪魔扱いしたようなものでした。 よく遊ぶ仲でした。これからはもう、口もきくことさえ叶わないでしょう。 よく色々と娯楽事で決めてくれていた人でした。 謝っても、謝りきれないです。夜中、自分の軽率さを恥じながら、ずっと「ごめんなさい」と呟いていました。 これ以上自分が調子を乗らないようにするために、mixiは即退会しました。 そして、同じバイト先、どう顔を合わせたらいいか分かりません。好きな仕事ですが、辞めることも考えています。 私の発言により、彼だけでなく、付き合っている彼にも迷惑がかかりました。彼は何もしていないのに、謝るはめになったのです。 付き合うことも、申し訳なく思ってきています。 泣くことしかできず、ただただ謝ることしかできず、迷惑しかかけていない。 こんな自分が情けないです。 どうしたらいいか、分かりません。 少し自分を擁護させてもらいますと、私は彼にひどいことを散々言われていました。貧乳、男、可愛くない・・冗談ではありますが、私をいじるのが楽しいのか、必ず言ってきます。 私も流したり、反抗したりしましたが、おさまるどころか悪化。 傷つくこともありました。女の子である自分を否定されたように感じたからです。友達でも、あまりにもひどすぎます。 でも、「いじってもらえるってことはあきられてないってことやで」という言葉を、鵜呑みにしていました。 私が彼に言われた言葉の数々と今回の私の一言、比べるものではありませんが、考えると言葉に表せない気持ちです。