• 締切済み

駐車監視員

献血をするのに駐輪場がなかった。通行の邪魔にならない場所に止めようとしたら駐車監視員がやってきて 監「止めちゃダメだよ」 私「献血です。1時間もしません」 監「献血だろうがだめだよ。パーキング使いなさい」 私「え?この辺にパーキングあったのですか?」 監「この辺にはないよ」 私「ではどこですか?多少遠くても構いませんから、そこに置きますから」 監「詳しいパーキングの場所まではこっちも知らないけど・・・。そうゆうのは自分で探すんだよ!」 とのやりとりがありました。彼の言っていることは間違ってはない。でもなんで駐車監視員の中には今回のように敬語で話す私に対して横柄な態度の人が居るのでしょう?警察がバックにいたり、法で守られてると、次第に横柄になってしまうのが人間の性なんでしょうかね? それから、駐車違反が決定するのは車体に違反シールを貼られた瞬間ですか?それとも機械から違反シールが出る前の、監視員がデータを本部に送った時点ですか?この二つの説があり、どちらも信憑性があります。

みんなの回答

回答No.4

>でもなんで駐車監視員の中には今回のように敬語で話す私に対して横柄な態度の人が居るのでしょう? あなたが敬語で話すのは、あなたの自由。 向こうが敬語を使わないのは、向こうの自由。 あなたはルール違反をしているので、向こうは敬語を使う義務が無い。 マナー的にも敬語の必要は考えられない。 たぶん敬語を使って注意したら守る人が減るはず(心理的にそうなるから)です。 >警察がバックにいたり、法で守られてると、次第に横柄になってしまうのが人間の性なんでしょうかね? そこまで根源的な問題とは思えません。 解釈は自由です。 >駐車違反が決定するのは車体に違反シールを貼られた瞬間ですか? >それとも機械から違反シールが出る前の、監視員がデータを本部に送った時点ですか? 違いを明確にするほどの問題が発生した時に裁判が提起され、 判決で決まる事になります。 その点において(現時点では意味を持たないので)回答不能です。

qiqiqi0123
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

• kybos
回答No.3

別に駐車監視員に限ったことじゃないと思うけどね、横柄な態度の人がいるのは。 この間、5分ぐらいバイクを停めようとしたら、テキヤの兄ちゃんが 「ここで荷物の積み下ろしするからダメだよ」 と言ったよ。 別にオレは横柄だとも思わなかったけどさ。 ・・・って、ですます調で書かないオレも横柄と言われるのかな?

qiqiqi0123
質問者

お礼

いいえ、いいえ。とても参考になる回答でした。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

警察庁のHPより… Q11 駐車監視員が確認標章を取り付ける前に運転者が現れた場合はどうなるのですか。 A11 駐車監視員が確認標章を取り付ける前に運転者が現れた場合は、原則として、確認標章を取り付けず警告にとどめます。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/shidou27/qa.htm#Q11

qiqiqi0123
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 やはり NO.1 の回答と意見がわれましたね。でもあなたのご回答は警視庁のHPですからねぇ・・・。うーーん・・・。

• adobe_san
回答No.1

それそもそも「通行の邪魔にならない場所に止めようとしたら」の行為に対して注意されてるだけですよ。 ご質問者様が「威圧的」と感じたのはご自身が「悪いことをしたしまった」 の思いがあるのでその様に聞こえたと思えます。 監視員の方の話は「ごもっとも!」と思ってるのでしょ。 それと >駐車違反が決定するのは車体に違反シールを貼られた瞬間ですか?それとも機械から違反シールが出る前の、監視員がデータを本部に送った時点ですか? データ送信された時点です。 つまり監視員が違反事実をデジカメで撮影し、端末機で入力を行う。 この時点で「すみません私が運転者です」と申し出たら セーフ 入力が終わり、警察のサーバーにアクセスしデータ送信を行えば アウト つまり監視員の入力作業中がリミットですね。

qiqiqi0123
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 テレビのコメンテーターが「貼る直前ならセーフ」と言っていたもので・・・。

qiqiqi0123
質問者

補足

あなたと食い違ったNO.2 の回答も参考に違反には気をつけていきます。