• ベストアンサー

これでも駐車違反?

仕事で工事現場であるアパートの脇に路上駐車した時、駐車違反のステッカーを貼られてしまいました。工事現場である敷地内には入れないので仕方なく停めていました。放置時間は6分で、辺りはコインパーキング等の駐車場は無く、住宅街でもなく、田園地帯です。公道ではありますがこんな場所で駐車違反になるなんて、思ってもいませんでした。なんとか弁明出来る方法はないでしょうか?駄目だとしても、今後同じような事で違反をしたくないのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOBBY1846
回答No.8

罰金は免れないでしょうが、減点は免除してもらえるケースがありました。 私(SDカード10年)の場合は、日曜日の夕方、比較的車の往来がある住宅街で里親の家の前に駐車しており、 (恐らく)近所の通報を受けて取り締まりにあいました。 私はすっかりあきらめていたのですが、義父が警察に電話し、 ・通常はめったに取締りを受けない場所 ・実際に止めていたのは1時間ほど ・お土産を渡しに来てくれただけ と、しきりに「頼みますわ、頼みますわ」と頻繁にお願いしながら上記の事を訴えた末、 減点免除を申し渡されました。 これは義父の粘り腰と私がSDカード保有者であったのが要因だったのではないかと思います。  ikukun0815さんは仕事でやむなくその場に駐車したんですよね。 付近に駐車場がない以上、しょうがない部分はあるとおもいます。 一度、駄目もとで弁明書を書くなり、 電話してみてもいいのではないでしょうか?

その他の回答 (7)

• ben0514
回答No.7

弁明も認められるものを用意することは難しいでしょう。緊急避難も以前より厳しいですからね。 今後はどこか協力的なところを探して駐車するしかありません。荷降ろし程度であれば注意で済むと思います。ですので、トラックであれば自転車などを積んで移動するのが良いと思います。 私自身、どんな業者であっても、駐車禁止場所で少しでも不便に思ったら通報します。あなたも商売で動いているので、その分請求額に含めて仕事をするのが理想です。

• yukit3
回答No.6

>なんとか弁明出来る方法はないでしょうか? 貴方の弁明は明確に説明出来ますか? その駐車に至る真意の中には 一般常識を基とした安全に対する配慮が必ずあったと思います、交通量・地域性・歩行者に対する配慮などなど・・・・。 貴方が道路交通法常習者でなければ、少し時間は掛かりますが・・・地方裁判所まで同じ主張を話し続けることが出来れば。 ほぼ確実に「不起訴処分」になりますし、 お金も一円もかかりません。 見渡す限りあたり一面平地の真ん中に電車が通っていて、電車の気配も全く無いのに、左右を確認し安全を考慮して一応徐行して通過したドライバーを一旦停止無視で謙虚するのは「法律だから当たり前だ!」 日本はこんな国ではありませんよ! 安心してください・・・・・参考まで! 私は“違反キップ”27年以上切られたことはありませんが・・・。

回答No.5

これでも駐車違反?・・・・駐禁の区間であれば違反です。 なんとか弁明出来る方法はないでしょうか?・・・・・仕事における駐車違反ですから無理でしょう。 今後同じような事で違反をしたくないのですが、どうすればいいでしょうか?・・・・・・許可されるかどうかはわかりませんが、警察に道路の使用許可を取ることです。 ただ看板やネオンの道路の使用許可というのは聞きますけど。車を止める為の使用許可って言うのは許可されるかどうかはわかりません。

ikukun0815
質問者

お礼

工事の為の道路使用許可なら取った事がありますが、駐車の為はした事がありません。それに申請に1週間近くかかりますので今日、明日の仕事には対応できません。やはり駐車違反をしなくて仕事が出来る状況にはなりそうにありません。ご回答ありがとうございました。

• rika2005
回答No.4

だめだと思います。 でも、住宅街でなく、田園地帯でしたら、それは、近所の人の、通報によるものかもしれません。 工事がうるさいとか、他の不満で、通報する人もいます。 警察とすれば、通報されたら、しかたなく行かないといけない。など、聞いたこともあります。 あなたの会社はどうかわかりませんが、工事の前に、ご近所に挨拶されている会社もありましたよ。 ご近所への気配りも、必要なのかもしれませんね。 こわい世の中ですねw

ikukun0815
質問者

お礼

おそらく近所の人の通報だと思うのですが…。挨拶回りも行っています。

• globef
回答No.3

>駄目だとしても、今後同じような事で違反を >したくないのですが、どうすればいいでしょうか?  空き地を探し 地主と交渉して 一時的な駐車場として利用する (空き地に限らず クルマを止められそうな場所全て)  新規オープンする店舗なんか従業員用に 上記の方法で臨時駐車場を作ってますよ

ikukun0815
質問者

お礼

そうなんです。そういった現場もあるのですが、そんな現場ばかりではないので困ってます。

noname#88241
noname#88241
回答No.2

駐車違反のところでは駐車違反になりますね 警察も仕事ですから仕方ないでしょう

ikukun0815
質問者

お礼

やはり駄目ですか。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

あくまで法律ですので・・・ その場所が駐車禁止であれば取締りの対象になります。 >今後同じような事で違反をしたくないのですが、 駐車禁止の場所での駐車はしない事です。

ikukun0815
質問者

お礼

やはり駄目ですよね。駐車してもいい所での仕事があまり無い為困ってます。ありがとうございました。