• 締切済み

遺品整理は何時頃誰がするのでしょうか?

3ヶ月前、母が亡くなり父一人残されたのですが、 その後の遺品整理について教えてください。 今は末娘の私が一時的に父と暮らしています。 ただ、四十九日前あたりからやたらとお嫁さんや親戚たちが 遺品整理の話をしはじめ、とうとう今週末母の兄弟3人とお嫁さんが来て 片付けてしまおう!という話になってしまいました。 私としては、あと一ヶ月ぐらいは父と同居してもかまわないので、 (その後父はしばらく一人暮らしになる予定、でも定期的に私が帰省します) まずは父が一人でも暮らせるように、 家の壊れて危ない部分や、安全を考えてガスコンロや階段などを直したり、 あと、お金の事もきちんとしていきたいと思っています。 (自営業だったので、会社を閉める手続きなど) なので正直遺品整理よりこちらを優先させたいのです。 また、今までばたばたしていたので、母の遺品もすべて見ているわけではなく、まだ開けていない箪笥やら箱があります。 そういったものをいきなり皆で開けて整理されるのは 悲しいと言うかなんと言うか・・・。 父は母の遺品があることで生活に困っている事はありません。 ただ、片付けられればそれに越した事はないようですが。 皆さんは「遺品整理大変でしょ!」と親切心で言ってくれているのかもしれませんが、 それよりも、きちんと管理できていない通帳や年金、今後の生活についてきちんと家族で話し合いの時間を持ちたいのです。お嫁さんや他の兄弟は仕事をしていて時間がないので。 なので、遺品整理などは、1年かけてゆっくり片付けて捨てていけばいいと、後回しで考えていたのですが、やはりそれは他人から見て、 変でしょうか?何時までも遺品が残っているのはおかしいでしょうか? そもそも、やたらとお嫁さんが「いらんのはさっさと捨てちゃえばいいんだって~、きれいになるよ!」とサクサク笑って言うので、 気に障るのかもしれません(心が狭くてすみません) また、いろいろな手続きを気にかけることなく、もらえるお金ももらい忘れ、 支払うお金も忘れても気になっていない態度をみて 焦る気持ちがあるのも正直なところです。 小姑根性や、娘として母の思い出をひっくり返して捨てられる事に 冷静な判断ができていないのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.11

遺品整理のご用命、ご相談は遺品整理屋に頼むのが一番です。 相談も聞いてくれますよ! http://ihinnoseiriyasan.com http://kanagawa-ihin.com

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.10

遺品整理を娘がするとなると 思い出の品とか色々あって 確かにはかどらないかもしれませんね。 でも2年前に亡くなった私の母の場合は 認知症でしたので まさにお宝探し状態でした。 私は一人っ子でしたので 信用の出来る母方の従姉と そして私が生まれたときからいた乳母のような女性が 二人で全て片付けてくれました。 金庫以外の色んな場所から 現金が何度も20~50万単位で発見されて。 あと、指輪宝石未使用の着物帯などなど・・。 介護からお世話になった従姉には着物帯全て 50~60枚くらいを譲りました。 それ以外に気の利く従姉は 「これは形見分け用に使いなさい」といって 親戚の多いことを考慮して 自分に不要なものを適当に分けておいてくれました。 主人の友人はご両親亡くなって そのご兄弟が誰もが遠い地で仕事で忙しく 全く手のつけられないまま 何年か放置している実家があるといってました。 信頼のできる手助けがあれば 本当にいいんでしょうけどでも 相続税の申告や保険銀行などの手続きさえすめば 後は心が落ち着かれてなさればいいと思いますよ。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

こんにちわ。 早急にすることは、年金や預金の手続き関係ですね。 もしお母さん名義の口座から引き落とされるものがあったら 亡くなった時点で口座が凍結されますので、それらの手続きが先です。 遺品整理はそれが済んでからで充分です。 何だかこのお嫁さん、遺品整理の大義名分のもとに お母さんのお宝探しをしたいように私には思えてしまいました。 自分一人ではその場で分けられないし、であれば形見分けの該当者である お母さんの兄弟にも声をかけて、みんなで「遺品整理」をすれば 当然、形見分けの品もでてくるでしょうから その場で皆で分けれるし・・・そんな意図があるように想像してしまいました。 今週末に集まるということは、今からでは中止も難しいと思います。 ただ、娘としては、嫁には見られたくないであろう下着類などは 先に処分しておきたいところでしょうね。 夫の実家でも義母が亡くなり、一人になった義父ですが 形見分けは義父が出してきたものを該当者で分けましたが 「母さんの遺品を処分すると寂しくなる」と義父が言ったので、 遺品は、義父が元気なうちはそのままにしていました。 サラリーマンの妻だった義母ですから、みんなが羨む様なお宝は持っていませんし 物で分ける以上、金額も平等になるわけもないのに 分けたものに不満を言ったり、「○○もあったでしょ」と言い出してきたり 中には義母の葬儀に来て、早速、義母の愛用していたものを 事後承諾で持ち帰った者もいました。 dooondonさんの場合。残されたお父さんが一番すごしやすいようにして あげるのが、一番いいように思います。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.8

>遺品整理などは、1年かけてゆっくり片付けて捨てていけばいいと、 そう思っているなら、いったほうがいいですよ。 遺品整理は、いつしてもいいと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.7

人それぞれだと思います。 お母さんが一人暮らしをしていて痴呆となりその後しばらくしてなくなった方などは 家に入るだけで乱雑なその家の中にエネルギーを吸い取られたり 生前のいろんなことが思い出されたりで動けずに 結局何年もかかった、というエッセイを読んだことがあります。 その方の亡くなった方の遺骨の一部が出てきたりと 意外な面に驚いたり、とにかく大変だったみたいです。 また「遺品整理は縁遠い人に率先してやってもらう方がよい」という人もいます。 身近で思い入れがある場合、どれもこれも故人の名残や思い出があって どうしても捨てられずいつまでもズルズルと伸びてしまうからです。 なのであえて、捨てる作業が冷静に出来る人が分担してほしい、と。 いつまでも残っていても、結局はそれを大切に思う人が亡くなれば 誰かが捨てなければならない。 捨てるのにはけっこうな時間やお金もかかる。 それなら早くに終わらせたい、という場合もあります。 特に一人暮らしで賃貸だったりしたら、退去の関係もありますしね。 家族が遠方だったりすると、本当に時間なんてかけられませんし。 母も母の母(私の祖母)の時にお嫁さんが 「それはそれはあっさりと捨ててた」と言っています。 でもやっぱり母自身はあれもこれもと引き取ってきてしまい込んでいます。 結局それもいずれ母が亡くなれば処分するしかないのですが… 身内だと片づかないから、と有料の業者さんにお願いする人だっています。 結局遺族がどう感じるかで違ってくると思います。 お父さんがご健在なら、まずその意志を聞く。 遺品整理についても「それより先にお金関係だけ整理したいから」と 率先して集合をかけても良いと思います。 質問者さんも遠方みたいなので、周囲もそれを気遣ってるというのもあるのでは。 あなたがまだ心情的な面で遺品を片づけるのに抵抗があるなら そうおっしゃってはどうでしょうか。 帰省の負担なども考えて声をかけてくれているかもしれませんし あなたがご自分でなされたいなら意志を伝えてみることでは。 また、お父さんの意見も聞いてみてくださいね 私は実家に往復すると5万はかかるし子供達もいるので 一緒にとなると10万は超えるし学校とかもあるだろうし… なので一気に片づけたいと思うかな。 まして、触れたり触ったりしてるとやっぱり辛いから 知らないうちに片づいてて欲しいな~と感じます。 近しい方ご本人が辛くない方を選ぶのが一番ではないでしょうか。

dooondon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までに理由を話してお金関係だけは 先に整理したいと話してきたのですが、 それを忘れて片付けの事ばかりのお嫁さんが気になって。 親戚たちは多分親切心だけで言ってくれていると思うのですが。 よく考えて決めたいと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

ここはまずお父さんの気持ちを最優先させてはどうですか。 亡くなって3ケ月。葬儀やその後の色んな処理が一段落付いて、少し 落ち着いたと同時に悲しみや喪失感が次から次に襲ってくる時期でも あります。お父さんとしては「まだそっとしておいてほしい」のか 「みんなの手を借りて一気に片付けてしまいたい」と思っているのか その気持ちを聞くのが一番大事ではないでしょうか。 お嫁さんに関しては他人ですから。そんなものです。手伝う意志が あるだけありがたいと思っておけばいいでしょう。会社の件などは まったなしでしょうから、まずは最優先で。お母さんの通帳、印鑑の 確認も忘れずに。役所の手続きなども「ついうっかり」というものが 結構ありますから、しっかり確認をしながら手続きを進めて下さい。 そう考えると「遺品整理を今すぐに」というのはなかなか難しいかも 知れませんね。お嫁さんには「お気持ちは有り難いですが、父の方が まだ気持ちの整理が出来ていないようなので。片付けは私が手伝います からぼちぼちやっていきます」と伝えておけばいいと思います。 あんまり急かされると、何か遺産を狙ってるのか、なんて勘ぐっちゃい ますよね(笑) また遺品というのは非常にプライベートなものです。去年、私の兄(独身)が 亡くなった後に部屋の片付けをしたのですがエロ本が大量に出てきて、私の 夫と大笑いしました。二人ともそういう物に理解があるから良かった ですが、兄弟のお嫁さんとか親戚の人が見たらもしかすると嫌な顔を したかも知れませんね。お母さんももしかすると人に見られたくない物 をお遺しになってるかも知れません。個人的にはみんな揃って一斉清掃 というよりも、ゆっくりお母さんを偲びながら、でもいいと思います。 不要なお布団など大きい物は処分をお願いしてもいいとは思いますが。 それでもお父さんが「いや、片付けちゃおう」とおっしゃるなら、ぜひ 気持ちに添ってあげてください。 ただ、いずれにしてもお金の管理はしっかりと。あまり品のない話かも 知れませんが、実はそれが一番大事です。 質問者様もお疲れが出ませんように。お母さんのご冥福をお祈りします。

dooondon
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 そうなんですよね~、私も何が出てくるのか心配もあります(^^; なので、とりあえず私が一通り目を通した上でなら、 皆さんでやってもらってかまわないのですが・・・。 父自体は、ちょっと娘としては腹が立つのですが、 皆にやってもらう事はあまり好きではないのですが、 とっとと捨ててかまわない、と言った感じなので、 早く片付けたい気持ちもあるのですが。 でも別に、自分が困らなければ、片付いていなくても とくにどうでもいいみたいです。 なので、お金の事も含め、父は当てにならないと言うか、 しっかりしてほしいと言うか(^^;

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.5

シビアな話ですが、遺産だけはしっかり把握して、あとはやらしておいたほうが後々の関係が楽です。金銭的にはるようなもの、通帳や印鑑などはくすねられないようにどこかに片付けておきましょう。 うちの父方の祖父母が亡くなった後の話ですが、うちの父には2人姉がいまして。でも後の遺品整理やらなにやら、一切手伝おうともせず。母は独りで全てやりました。年も年なのに、重労働したせいでしょう。背骨がいがんでしまい、左半身がしびれて力が入らなくなってしまいました。そんな母に父の姉2人は、『遺産は一円でも多くよこせ』と言いました。しかも母の体の異常に気づいたのは三回忌のとき。なんでそんなになったの?ときましたよ。ボコボコにしてやろうかと思いました。 とまあ私事でしたが、親戚なんてややこしいことになりやすいので、機嫌を損ねないようにうまくやってったほうがいいと思います。辛い気持ちも重々承知してますが…遺品整理が済んだって母親の思い出は消えるわけではないですから。

dooondon
質問者

お礼

ご経験談をありがとうございます。 お恥ずかしいのですが、それほど悲しみにくれているわけではないのですが、 お手伝いしてもらえるのは嬉しいのですが、なにぶん、まだ私の見ていない物があり、勝手に処分されるのが嫌で・・・。 でも手伝ってもらえる人がいるだけありがたいと思わなくてはいけませんよね。 よく考えて結論を出したいと思います。

回答No.4

大切なお母様を亡くされて3か月、 まだ気持ちの整理がつかない気持ち、わかります。 私も夫が突然亡くなって、2年が過ぎましたが、 遺品整理がまだできていません。 突然の死だったこともありますが、 できないのです。 遺品に触れる度、涙があふれて、止まってしまうのです。 普段の私はものを処分するのに躊躇しないタイプです。 それでも、できないのです。 なので、他人の言葉に反応してしまう気持ちは わかりますが、任せてみませんか? 捨てること自体が苦痛です。 その代り、お金のことはお嫁さんたちにはできないので、 きっちりしてみては? >家の壊れて危ない部分や、安全を考えてガスコンロや階段などを直したり これも優先順位が高いと思います。 子の手配もお願いしましょう。 時間はあっという間に過ぎます。 今考えているより、することも多いです。 ノートにしなければいけないことを書いて 周りと情報を共有してください。 それから、頭にくる気持ちはわかりますが、 今回のことは、とてもありがたい申し出ですので、 ありがとうの気持ちを持って下さいね。

dooondon
質問者

お礼

とてもお優しい方なんですね。 なんだか自分が恥ずかしくなってしまいます。 私自身は母のいらない物を捨てる事にはあまり執着はないのですが、 私が見ないうちに捨てられる事が嫌だというか、 私とお嫁さんでは「大切」のレベルが違うのはわかっているのに、 こちらに聞きもしないで捨てられる事がわかっているだけに、 任せる事ができません。 お手伝いが、私が一区切りついたところだったら 喜んでお願いしたいのですけどね。 何より、今の時点で父の生活の安全を考える事を 優先してほしいと何度お願いしても、 なぜか話が進むのは片付けの事ばかりで・・・。 ご主人様は天国でitigoobasaさんの想いに幸せを感じていらっしゃるでしょうね。ありがとうございました。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

自分の祖父母の時の話ですが・・・ 亡くなって、みんなが集まっている間に片付けてしまいました。 1つ1つゆっくりと思い出を大事にしながら片付けたい気持ちはとてもよく解りますが、それだとずっと1人で片付けなきゃいけませんよー。 これが、人間1人の持ち物って、全て出してみると結構な量なんですよね。 ご兄弟・お嫁さん、みなさんがいるうちに、「お母さんはこうだったね。あぁだったね。」って、お母様の話をしながら遺品整理をされた方が良いかなって思います。 そういう時間があった方が、今後のお金の管理や生活の事も話しやすいでしょう。 親が亡くなった後で、兄弟間で揉めるのはよくある事です。(うちもそうでした) 遺品整理だって、こちら側が良かれと思って「1人でゆっくりしますから」って言っても、「あの人、自分だけ財産を貰うつもりなんじゃないか」なんて考えを持つ人がいるかもしれません。 主人の母が亡くなった時、「全て任せるから、片付けていて」と言われ、嫁である私が1人で頑張って片付けて、(私しかいなかったので)要るモノ・要らないモノに分けたんです。 形見となるような物はみんなの前で広げて、形見を皆さんにもらってもらって。 私的にはちゃんとしたつもりですが、後日、要らないと判断して捨てたモノまで「あれは勿論、とっているんでしょう?何処にあるの?」とか、「あの嫁が全部財産になるような物は貰って行った。」とか文句を言われれました・・・。 (じゃぁ、最初から自分たちも一緒に片付けてくれたら良かったじゃない?って頭にきましたが。) それまで仲良くしていても、お金が絡むと人が変わる人もいますし・・・。 お母様の思い出をひっくり返されて捨てられるって気持ちになるのは解りますが、全て兄弟で最初から最後までオープンにして遺品整理や形見をもらうなどした方が良いと思います。 揉めてしまえば、亡くなったお母様も悲しむでしょうから。

dooondon
質問者

お礼

具体的なお話ありがとうございます。 おかげさまで親戚たちは本当に親切心だけなのですが、 お嫁さんが何を考えているのか良くわからなくて・・・。 でもお話を参考に、よく考えて結論を出したいと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

あなたの大切なお母さんの遺品なんだから、1年かけようが2年かけようが、あなたが思うようにやればいいんじゃないですか。 嫁さんとか親戚が口を出すべき問題じゃないと思います。 私なら 「お母さんの思い出にゆっくり浸りたいから、私が全部やるよ」 と言います。 他人がどう思うなんか関係ありません。 自分の母親の事なんだから。

dooondon
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。

    業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。 母が入院中です。 あとどのくらい生きられるかわかりません。 父もすでに他界しており相談する人がいません。 もし死んだ場合 母の持ち物を整理しなければなりませんが あまりにもたくさんあるため一人で片付けるのは困難です。 当面はそのままにしておこうと思っていますが いずれいつかは遺品整理の業者に依頼しようかと思っています。 遺品整理の業者に頼んで遺品を整理したことはありますか。 また業者えらびについてアドヴァイスがありましたら教えてください。 アドヴァイスなしの回答でもけっこうです。

  • 遺品の整理

    主人の母が亡くなりました。 高齢の父と長男夫婦、私の所の次男夫婦、嫁いだ長女夫婦がいます。生前は別居でした。 それが母が亡くなったとたん、長男夫婦が入り込み遺品の整理をし始めました。 預貯金は凍結されているので別として普段の遺品を、手当たり次第処分しようとしています。 今後そこに住む以上整理処分するのは構わないのですが、お金じゃない本当の意味の遺品や中には私たちの持ち物すらあります。 そもそも遺品を次男長女夫婦に断りなく勝手に長男夫婦が処分しても構わないのでしょうか? 父はぼけもあり心もとない状態です。 一時やめさせることやせめて遺品の整理処分に同席することはできないのでしょうか? 法的な根拠があればそれも知りたいです。アドバイスでも構いませんお知恵をください。

  • 遺品整理について

    遺品整理について 今年、母が他界しました。(父はすでに他界) 遺品整理というのはよく聞きますが、 故人の持ち物だけでなく タンスや机など不要になった家具が大量にあって 困っています。 両親とも「モノを捨てるのを嫌がる性格」だったため 不要になって無価値なものが大量にあり 私一人では処分できる状態ではありません。 親が他界して その親が持っていたものが大量にあるってケース多いと 思いますが、みなさん、どうしているのでしょうか。

  • 【遺品整理業者について教えて下さい】

    母が急逝し、遺品整理の業者を探しています。詳しい方がいれば、回答よろしくお願いします。 相続などの問題で、実家を売却する事になり、近くに住んでいる子が私だけだったので、私が遺品整理を引き受ける事になりました。 しかし、仕事の都合でなかなかまとまった時間が取れず、業者に頼む事になりました。 初めての事なので、右も左もわからず、さらには相続の手続きなども重なり、結構てんやわんやです…。経験のある方などがいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。神奈川在住です。

  • 義父の遺品整理

    半年前に義父が亡くなりました。 遺産(お金)は実子に弁護士を通し分配しています。 家族構成は、義父、夫、私(嫁)、娘一人、息子一人で住んでいました。 義父は、兄、弟、妹(死去)がいます。 義父の実子は、長男、次男、三男、長女です。 49日が終わり、義父の兄(本)弟(時計)が遺品が欲しいと言ました。 義父の実子から催促の言葉はありませんでしたが、皆早く欲しがっていると思いました。 遺品の整理をしなくてはと思い、連絡したところ、義父の長女(実子)が来る事になりました。 義父の他の実子は興味がないそうです。 遺品整理は、私と義父の長女(実子)で行い(長女主導)、途中から私の娘も加わりました。 この時は遺品整理は、無事に終わりました。 後から義父の長女が「遺品整理は実子のみで行うべき」と言っていたと、 義父の兄から聞きました。 最悪、私は加わっていても、娘(孫)は出てくるべきではないと。 遺品も整理する時期が早すぎるとも言われました。 (親戚の方たちは49日が過ぎると、すぐに遺品を送って頂いていました) 私は遺品の話をされたから早くしなければと思っていました。 けれど、義父の弟は自分が遺品を欲しがったことも伏せたまま、 どこから聞いてきたかわからない情報を流し、 長女(実子)に心配しているそぶりで連絡を取り、隠財産があると嘘の情報を話しているそうです。 本当にあればすごく裕福で助かりますが、一体どこにあるのかわかりません。 義父の長女(実子)も最初は信用していなかったのに、 少しづつ言動から察すると信じてきています。 この義父の弟は義父の実家の相続で、一人だけ実家の相続を貰い、 「兄さん達が貰わないなら、それも俺が貰う」とまで言った人です。 そしてとうとう義父の弟が「自分にも相続の権利がある」と言い出しました。 欲しいと言っていた時計(数点全部)も渡しましたが、 調べてみるとお金になる価値はなかったようです。 私は、義母が寝たきりになってしまっても、 義父が一年以上の入院生活になった時も、毎日病院まで通いお世話をしていたつもりです。 何もしていなかったのではないのに、今は何もしていなかったかのようになっています。 親戚付きあいは難しくて、どれが正しいのか分からないことばかりです。 以上の上で質問させて頂きます。 (1)遺品整理はどのあたりまでの親戚が関わるものですか?  一緒に住んでいた私や孫は関わらず、世間だと実子のみで行うものですか? (2)遺品整理の時期はいつごろですか? (3)義父の弟に夫が貰った遺産から分けるべきですか? ご助言頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄 (放棄後の遺品)

    先月に父が亡くなり、負債が多かったので私も母も相続放棄をする方向で準備を進めています。 相続放棄自体は順調に進みそうなので、年内には受理されると思いますが、 その後の遺品の管理(整理?)について質問があります。 父は亡くなるまで賃貸アパートに住んでおり、現在も母が一人でそのアパートで暮らしています。 (私は妻子があり、母とは別の賃貸アパートに住んでます) 父母がそのアパートに引っ越すとき、すでに高齢だったので直接契約を受けてもらえず、 契約人=私、保証人=父 という座組みで契約しました。 父の死後、遺品はかなり多いのですが、相続放棄の手前、一切手を付けずにそのままの 状態で遺してあります。 (大きな箪笥やベッド、価値があるのか無いのか不明な骨董品など多数あります) 私と母の相続放棄が受理されたところで、一戸建てを購入して、そこに母も引っ越させたいのですが、 その際の遺品整理に不安があります。 父には兄弟がおり、まだ健在ですので、私と母の相続放棄後はその兄弟の方に 相続権が回ると思うのですが、その場合は遺品も父の兄弟が管理することになりますよね? 1)父の兄弟も相続放棄をする場合・・・ 父の兄弟も遺品に手を付けないはずなので、遺品は今のアパートに置きっ放しに なると思います。 この場合、父の兄弟の相続放棄が受理され、相続財産管理人が遺品を清算するまで 私がアパートの家賃を払い続けて、現状を維持しなければならないのでしょうか? 2)父の兄弟が相続放棄をしない場合・・・ 父の兄弟たちが遺品を引き取りに来てくれるまで、私がアパートの家賃を払い続けて、 現状を維持しなければならないのでしょうか? 私の母と、父の兄弟とは折り合いが悪く、15年ほどの間絶縁状態で、父が亡くなった際に 久々に連絡を取ったのですが、やはり歓迎されている感じではありませんでした。 また、父の兄弟も高齢ですので、1)、2)どちらになるにしても、速やかに手続きを してくれるとは思えません。 取りあえず新居に異動して、保管しようかとも考えているのですが、引き取りが いつになるのか判らないのは困りますし、運搬費用の負担も厳しいです。 どこかに倉庫などを借りて保管するにも、やはり費用が私の負担になるのは困ります。 このような状況では、どんな手段を採るのがベストなのでしょう・・・? アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 遺品仕分け

    親の遺品に関して、 残すもの・分けるもの・処分するものの選別と、その時期について どうされていますか。 母の遺品なのですが、 着物や足踏みミシンなど母が結婚の際に持ってきたものをはじめ、 母の洋服(普段着からコートやスーツなど様々)、カバン、靴、 アクセサリーなど小物、メガネ、 写真、使用していた布団やちょっとした備品、 勤めていた頃の個人的な書類や書き物など、 私達子どもが生まれる前から亡くなるまでの母の匂い(❓)の残る食器など 母親として家事で食卓で昔使用していたもの (これで家族で食事したなとか、これで子どもの頃○○作ってくれたなという感じの物)、 入院から亡くなるまで使用していた洋服や小物 (要介護者向けというか闘病の息づかいが感じられるもの)等々です。 特に洋服は大量なので、残すor私が着用するにも限界があるので、 処分かリサイクルや買取業者へ持って行かざるを得ないと思っています。 その買取先(こちらからすれば売却先ですが)も探し切れていないのですが、 そもそも処分か残すか等の選別も、その判断が難しく手を付けられていません。 ほかの遺品も同様です。 きょうだい仲良くなく(既婚者と私独身の2人きょうだい)、 父と既婚者も実はあまり関係がよくありません。 要は、既婚者がとにかく我が強く、 最後には理詰めで自分の希望を通してしまうタイプです。 父が元気な内に形見分けの意味も含め先延ばしにしたくないのですが、 こういう家族の諸事情も踏まえると、 単に「遺品をどうするか」という単純な悩みだけではありません。 私と父だけで勝手に整理してしまいたいのですが、 後からどれだけ怒ってくるかを考えると強行するのもためらいます。 (もちろん、公平にというか気持ちを考えて仕分けるつもりです)。 が、話し合い等ででは収拾がつかないのが目に見えています。 (ほかの事でも実は公の場での解決手段を取らざるを得なくなっています)。 あと、これは私のわがままといえばわがままなのですが、 父が施設へ入所したので、実家に私が最後に残りひとり暮らし状態になっており、 生活がしやすいようにものを減らしたい、 ひとり暮らし仕様に変えていきたいという事情もあります。 父が亡くなった時にこの実家を片付けるとなると、正直、1人では手に負えない、 父が元気な内にという思いもあります。(父も同じ考えです) もっと言うなら、私自身の終活という側面もある意味ではあるかもしれません。 40歳半ばで終活というのもおかしいですかね(汗)。 ずっとこの実家に住み続けられるかという判断も現状しきれていませんので・・・。 遺品整理に止まらず、付随していろんな悩みがあり 長くまとまりない書き方になってしまいましたが、 単純に遺品の仕分け、選別基準、判断時期だけでも結構です。 具体的にアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 遺品の整理あるいは処分について

    他に質問をしようがなくこのサイトでご意見なりご体験談なりを伺いたく質問させて頂きます。 実は、お身内を亡くされた方に、そのお亡くなりになった方の遺品をどのように整理あるいは処分なさったかを、思い出せる範囲でお教え頂きたいのです。 さる6月1日に私の母が他界しました。漫75歳でした。最近の3年ほどは自分でトイレに行くこともままならず、父がすべての身の回りの世話をしておりました。父は漫74歳ですが、若干難聴気味であることを除けば健康でしたので、続けることができたと思います。勿論、少ししか分かりませんがこの3年間の苦労はすさまじかったようです。私は家内と結婚して実家を出、9年前から実家とは400キロほど離れた土地に住んでいます。従って、父はたったひとりで所謂母の介護を全うしたことになります。 そんな背景がありますので、なかなか母の遺品をうまく片付けることができず、49日や初盆で私が帰省した折に話しても、結局うまい方法や考えが見つかっていません。幸い、母が存命中に使用していた車椅子や、未開封の大人用紙オムツなどは、地元の老人医療施設に寄付することができましたが、衣類・寝具・開封済の大人用紙オムツなど、経験者の方がどのように整理・処分なさったか、是非教えて頂きたくお願い申し上げます。100%でなくて構いません、勿論、気持ちの面のお話でも結構です、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 母の遺品。たくさん残った服はどうしたらよい?

    一週間前に母親が亡くなりました。 実家には父が一人で住むことになりますが、 母の遺品が山のようにあります。 母は服を大事にしている人だったので、母の部屋には きちんとしまわれたり壁に掛けられた服が 本当にたくさん残っています。 父は 「落ち着いたら要るものだけ持っていっていいよ。  あとは全部捨てる」 と言っています。 遺品なのでどうしようもないのでしょうが、捨てると聞いて少し寂しい気もしました。 母曰く、ちょっと流行遅れになったものはもう着られない・・それでたまってしまった服ですが、状態よくしまってあるので何とかならないかなぁと思いました。 何かよい考えや、遺品に対する考えなどがありましたら何でもお願いします。

  • 遺品の整理箱を探しています

    お世話になります。 昨年、両親が他界しました。 家の整理もひと段落し、両親それぞれの遺品もまとめました。 それで、2か月ほど前から遺品を保管する箱を探しています。 条件はこんな感じです。 ・予算は2万円まで(2つで) ・箪笥の上に置けるような大きさ。押入れ収納箱くらいか大きめ。 ・引き出しじゃなく、蓋のもの。木製か、それ以外なら強度のあるもの。 ・長く置くので透明なものや、中が見えるような通気性が良すぎるものは避けたい。 ・遺品なので、箱に目立つロゴや絵はないほうがいい。 紙や布は避けたいです。籐やプラスチックは小さいものはありますが、大きさが出ると途端に種類がなくなるのです。 楽天、セシール、ニッセン等の通販サイトでも探し、県内の主要家具店も行きましたがありませんでした。 イメージに合うものは、最後に「大きさ」が合いません。 「衣装箱」で検索し、類似品を探したのですが、浅い箱だったり(着物用?)、雑貨的な雰囲気(おもちゃ箱とか)のものが多いです。 次に「木箱」で探したのですが、扱いがそもそも小さいものが対象のようで、大きいと幾らになるのか・・・と。 プラスチック製の押入れ収納箱を見に行ったのですが、今のものは透明性が高く、安かろう的で、結構ベコベコというか、遺品を入れたくないな、と思うものが多いです。 私の人生をこれまで支えてくれた両親のものですので、遺品を保管するものは少しでもしっかりしたものを、と思っているために、私の希望が高くなっているのか、見つかりません。 一番シンプルなイメージは無地の蓋の木箱の大きいもの、なのですが・・・。 皆さま、知恵をお借りできませんでしょうか。 探し方が悪いから、こういうキーワードで、とか、もともとは別の用途だけど、これなら合うよ、とか、ここはオーダーでも、お手頃だよ、とか。 そういう情報を頂ければ嬉しいです。 あと、申し訳ありませんが我が家は結構お金がないので、予算の大幅は増加は難しいです。 よろしくお願いいたします。