精神疾患による労災認定で会社への損害賠償請求

このQ&Aのポイント
  • 長時間労働による精神疾患で労災請求し、認定を受けました。会社復職と休業損害請求について疑問があります。
  • 会社復職に関して、労災認定後の復職手続きや復職日について教えてください。
  • 休業損害請求や損害賠償請求についても疑問があります。会社側の対応や不利な扱いに対処する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患による労災認定された時の会社への損害賠償請求

長時間労働による精神疾患で2008年10月に労災請求を行いました。 数日前に労災認定されました。 2008年10月:長時間勤務で発症のうつ病で休職と同時に労災請求を行いました。 2009年2月:医師の診断書では復職可能となり会社へ提出したものの、会社側の産業医の判断で復職は不可能・また休職期間が3ヶ月以上になる為、就業規則にのっとり解雇通知が自宅に送られてきました。 2009年3月:弁護士に相談し、解雇撤回の申立書を提出 その後:会社側の弁護士を通じて、解雇撤回は無効とした通知が送られる。 不当解雇として会社側へ訴訟を行う書類を作成している段階で、今回労災認定がおりました。 現在は今まで行ってきた業務をする事に健康上問題ない状態です。 質問が4点あります。 (1)会社復職を希望しております。  労災認定されれば会社が解雇通知をだしても、無条件で同業務で復職が可能と理解をしておりますが正しいですか? もし正しいのであれば、復職日は会社と話し合いの上で行われるのですか? または労災認定後、直ちに会社へ連絡をして直ぐ復職をするのでしょうか? (2)休職願いをだして、医師の診断により復職可能日までは労災で休業損害を請求する予定です。(まだ休業損害請求を行っておりません。) 80%が支給されると思うのですが、残りの20%と復職可能日以降~今までの給与相当額を会社へ請求する事は可能ですか? 不当解雇で会社へ戻る意思がある為に、その間転職活動等を行っておりません。 (3)会社または会社社長・上司個人へ「安全配慮義務違反」「不当解雇として復職可能日以降~今までの損害賠償」「その他」の損害賠償請求を行うことは可能でしょうか? (4)休職前の同職務に復職が可能と理解しています。 復職後、配置転換・減給・その他私が休職前より不利になるような扱いを会社は私にできますでしょうか? もし会社がそのような事を行ってきた場合、どの様に対処すれば宜しいでしょうか? 労災認定されて安堵感はあるものの、今までの会社側からの扱いや、今後の復職について不安があるのも事実です。 みなさまのお力を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• osshi
  • お礼率82% (48/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

労災とそれが原因の解雇は無関係でもなく、無条件でもないようです。 結局は裁判ということになるでしょう。 類似のドキュメントがありますので参考にしてください↓ http://homepage2.nifty.com/tsbrousai/ これからの推移は、会社の思惑、お互いの弁護士の能力、客観的状況 裁判官の判断によると思います。

osshi
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 最終的に労働審判となり、復職をしない代わりに和解金でこの度、解決しました。 会社としては和解内容に不満はあったようですが、私にとっては再スタートの第一歩を踏み出す事ができそうです。 ご質問をさせて頂いた時期は、とても不安で回答を頂いた時はとても感謝をしております。 ありがとうございました。