- 締切済み
英語を勉強することで他の能力って上がりますか?
例えば英語をもう勉強してTOEICの点数を300点から900点に上げた場合って他の能力、記憶力、理解力、計算力などが上がったりするんですか?英語がほとんど分からない状態から英語がある程度分かるってのはかなりの変化なので脳にもかなり影響があると思うのですが。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
検証不能だと思います。 なぜなら、対照実験ができないから。 英語でTOEIC300から900にすることは相当の努力が必要であると推測されます。 努力によって、成果を得るという成功体験を得ることは他の学習に対しても意欲的になるだろうということは推測されますが、直接英語能力があがることが他の能力の向上に資することは検証できない。 ※ 英語は一生懸命にやるが、他はするなということができないので。 単純に英語が話せることが、計算力の向上に資するのであれば、英語圏の人間はすべて計算力が高いことになる。だが、そのようなデータはない。
理系(とくに大学院)では,「英語に直訳できる日本語を書け」という特訓を受けます。その結果,ぶっきらぼうと評さることもありますが,端正で正確な日本語を書くくせがつきます。こういう言語能力は向上するでしょう。 また,脳の老化防止のためには,1桁の足し算のような簡単な暗算でも効果があるとされています。この質問コーナーで,ぼくがいろいろな質問にいいかげんな回答を書いているのも,ボケないようにする意図が大きいです。
計算力は上がりませんよ。
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
これは「上がる」いや「上がらない」のどちらかが正解という問題とは少し違うようです。 一つしか言葉を知らないのと、二つ以上言葉を知っているのとでは、その慣れにもよりますが、物事を二つあるはそれ以上の視点で見ることが出来るということで、まあ言ってみれば能力が上がったことになるのかもしれないと思っています。 ただ英語の点が上がったから他の点も良くなる、といったことはないと思います。結構出来るのは英語だけって人も居るようですから、、、
- mei-jiang51
- ベストアンサー率44% (196/439)
こんにちは。アメリカ在住16年目に突入の者です。 私は留学当初(17歳)は英語が苦手でそれまでの成績も平均して(5段階で)2でした。文法に至っては中学2年の段階でさっぱり訳が解らなくなっておりました。TOEFLのスコアも最初は312点でした。 それから一年、アメリカで暮らしながら英語を学び、TOEFLも573点まであがり、アメリカで生まれ育ったネイティブスピーカーと勘違いされる程になりました。 さて、質問の回答ですが、私はこれと言って他の能力が上がった、と言う記憶はございません。強いて言えば、毎日の生活の違いから、前は人見知りを良くする引っ込み思案な性格だったのが、初対面の人とでも気軽に会話が出来る社交的な性格に変わった、と言う事位ですが、これは“能力”とはちょっと違いますよね... 参考程度にでもなれば幸いです。