• ベストアンサー

英語何から勉強したらいいでしょうか?

英語は昔から大の苦手でした。 でも、英語を話せるようになりたい、聞き取れるようになりたい と思い、 まずは自分の実力を見るためにTOEICを受けました。 結果、L125R80のTOTAL205という自分でも想像以下の点数で落ち込みました。 こんな自分はまずどこから勉強すればいいでしょうか?

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 何と言っても、やはり、NHKラジオの「基礎英語1」~「基礎英語3」をお勧めします。 毎日、各15分です。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/ http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic2/ http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic3/ http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/gogaku.html 1~3は、それぞれ中学1年~3年の難易度ですが、馬鹿にしたもんじゃないですよ。 私なんか、中学のときにやってたおかげで、高校のとき英語教師が、私のことを帰国子女と勘違いしたほどです。 何かの英語の教材をごっそり教材を取り寄せてしまうと、買った時点で安心してしまい、結局、宝の持ち腐れになります。 NHKのラジオで15分ずつ、毎日聞く。これがポイントです。 テープレコーダーに録音するのがお勧めです。 聞き逃したとき、すぐ巻き戻せますから。 4~6月のテキストは、バックナンバーで簡単に調達できます。 4~6月の放送分をどうしても聞きたい場合は、CDを買いましょう。 1講座1か月分で1500円もしますけど。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=70057072008 以上ご参考になりましたら。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前分も聞こうと思ったら結構高いですね;;

その他の回答 (7)

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.8

No6です。 文法は中学の参考書の薄いのから始めました。 今でも時々復習することもあります。 リスニングは様々な教材についてくるCDを聞いたり、映画をみたりしました。 サボリ性なので1つのCDばかりを聞き続けたわけではありませんが、いろいろなものを 聞いたことで結果的にたくさん聞いたと思います。 会話の方はアルクの通信教育で英語を話すことに慣れることと、決まった期間のうちで 決まったものをやり遂げる方法を身につけました。 最初の講座は定型文をCDに合わせて音読することでした。 続けて他の講座もいくつかやっていくうちに少しずつ力がつきました。 どんな英文も出来るだけ声を出して読むようにしてみてください。 スピーキングの練習になるだけでなく、リスニングの上達にも効果的です。 同時に実践練習としてメッセンジャーやスカイプなども利用しました。 他の方の回答を読みましたが、質問者さまは苦手意識が強くて「出来ない、出来ない」と 思いこんでいませんか? 短時間では効果は出ませんが、毎日少しずつでも頑張れば必ず出来ると思ってくださいね。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学の参考書ですか。 自分も今、中学の文法をやってます。 全然頭に入ってこないですが、根気よくやるしかないですね。 出来ると信じて続けてみます。

noname#63055
noname#63055
回答No.7

進歩が目に見えること、独学でも教材が手に入りやすいこと、苦手な分野がはっきりすることなどの利点があることから、英検を順に受けていくことをお勧めします。 背伸びする必要は全くないので、4級から問題集を繰り返しやって、間違ったところはなぜ間違ったかをひとつ一つ確認しながら合格レベルの点が取れるまでやります。問題集は1冊で構いません。全部の問題を覚えてしまうくらいに何度もやりましょう。 そして実際に受験していくのです。 4級、3級と合格したころにはご自分でも勉強のコツをつかんでいると思います。 また、ほかの方も挙げていらっしゃいますが、洋画をたくさん見るのもいいです。字幕付きの映画をたくさん見てください。 映画はその国の生活習慣なども知ることができますし、英語のリズムに慣れるためにもとてもよい教材です。 気に入ったものは繰り返し見るといいです。 そのうち少しずつ聞き取れるようになります。 独学だと話す機会が少ないと思いがちですが、英作文ができなければ話すことはできません。急いで英会話スクールなどへ行く必要はないのです。2級合格くらいまでは独学で大丈夫です。 自分の力を信じてトライしてみてくださいね。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画は大好きなので、かなり見ていると思います。 ですが、ほとんど聞き取れません。 オーマイガーとかシットとか簡単な単語くらいで進歩ナシです。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.6

みなさんがおっしゃるように中学の復習は良いと思いますよ。 基本的な文章、単語は完全に覚えちゃってください。 TOEICはあくまでも「試験」ですから、そこで良い点を取ることと実際に会話できることは別と思ってください。 TOEIC用の勉強をすれば上がっていきます。でも指標として時々受験してみるのもモチベーションキープには良いと思います。 学問として勉強するのでなければ小難しい文法は知らなくてもいいんです。 とにかく英語に多く触れるようにすること、例えば映画をみたり音楽をきいたり、身の回りにあふれている英語を読んでみるとか、まず英語嫌いから英語好きになるようにすることから始めてみてください。 わからなくてもいいからテレビで英語が流れたら耳を傾ける、文章を読んでみるなど最初は身の回りにある英語を意識して英語になれるようにしてみてください。 私は帰国子女でもなく留学経験もありません。でも話せるようになりました。すごく時間もかかりましたし挫折しかかりました。今でも上達しないなぁなんて時々凹みます。でも「絶対出来るようになる」「ずっと続ける」という気持ちがあれば誰でも出来ることなので、お互いに頑張りましょう!

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独学で話せるようになったというのが、具体的にどういう勉強をしたのか気になります。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

Rが極端に低いので、まずは中学レベルで習ったことを復習しておく必要があると思います。NHKラジオの基礎講座でもいいし、英検5級か4級の参考書でもいいでしょう。中学1年生向けの学習参考書でもいいと思います。書店に行って、いろいろ手に取ってみて、自分がわかりそうなものを選んでみましょう。 コツは、一通り読んで終わりにするのではなく、何度も繰り返し読んで、練習問題をやって、例文を音読して、書かれていることを完全に自分のものにしてしまうことだと思います。 中学英語の復習と並行して、こういう本を利用するといいと思います。 http://item.rakuten.co.jp/book/1780747/ これも、1回読んで終わりではなく、5回、10回と繰り返して、完全に自分のものにしてしまうことです。 自分の英語力の進歩をみるためには、まずTOEICを受けたのはいいことだと思いますが、あなたの現在のスコアでは、TOEICを受けるだけで大変ですし、せっかく進歩しても変化が見えにくいと思います。入門者向けのTOEIC Bridgeというテストがありますので、最初の頃はそれを定期的に受けるといいかもしれません。TOEIC Bridgeが簡単すぎるように感じてきたら、TOEICに移ればいいわけです。 それから、英語が上達するには量が必要です。人によって違いますが、通常はほとんどゼロからはじめてある程度の日常会話をこなせるようになるまでには、2000時間くらいの学習時間が必要です。1日1時間くらいの学習では5年半、1日3時間やっても2年弱かかる計算になります。ただ、これは相手のいうことを理解してある程度会話のキャッチボールをするようになるために必要な時間で、中学生レベルで簡単な挨拶や自己紹介をするのでしたら、もっと速くできるようになります。 達成するためには、通勤・通学の時間や、昼休み、ちょっとした待ち時間などを活用して、学習時間を増やす工夫をしなくてはなりません。ただ、継続するためには、思い詰めすぎず気楽にやること、英語学習を楽しい時間にしてしまうことなども必要です。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学の文法始めました。 それでもなかなか頭に入らず苦戦してます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

中学校レベルの基本的なところぐらいはざっとおさらいしたほうがいいみたいです。 高価な教材を使う必要はありません。 NHKでもいいし、そんなにきっちり定期的に続けれないなら、単発でCD付きの市販本を買ってきてマイペースでやるのでも良いです。 たまーーに長時間勉強するよりは、1日15分とか30分を続けるほうが良いです。1日2日抜けても、長く見て全体的に続いていればOK. 後は、好きなことに英語を絡ませて勉強するとか・・・・ 歌でもいいし、読書でもいいし、趣味でもいいし。旅行でもいいし。 TOEICは英語が苦手な人には難しいし、 英語が苦手ではなくても、受験や学校的な英語だけしか慣れていない人にはそれなりに大変なようです。 そんなにがっかりしなくて大丈夫ですよ。 本来TOEICは最初から良い点数を出すためのテストではありませんから、初回は、自分の現在地が測れればOKなのです。 発音ができるとリスニングができる、とまでは思いませんが、 発音を覚えておくと便利です。 批判もありますが(1冊でパーフェクトな本はありませんし)、音のカタログ的にはお手軽で便利だと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%80%B3-%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E6%BE%A4-%E5%96%9C%E5%A5%BD/dp/4756145272 ※私はこれで練習したわけでなく、中学時代の教科書別売りのカセットテープ、高校時代の辞書の後ろの発音解説ページ、NHK英語コーヒーブレーク(今は無い)、米軍ラジオ(FEN,今はAJNFN)などで発音を覚えました。 なんで英語をやりたいのかとか、英語でこういう事が出来るようになりたいとかいうのがあると、勉強しやすいです。 別に大真面目な理由でなくて構いません。 たとえば「海外旅行で使いたい」人ならそれに向かって練習するのが良いのであって、大学受験勉強みたいなのをやるのは遠回りです。 「洋書を読みたい」なら聴くだけでなく、読む練習もしないと読めるようになりません。 「話したり聴いたり」は範囲が広いので、もうちょっと絞ってみるといいと思います。 それと、どんなに良い方法、どんなに良い教材を使っても、続けないと意味がありません。 続けるためにはやる気が必要です。ラクして簡単はありません。 忍耐は必要ですが(楽器だって指練習は地道だし、スポーツ選手も地味なトレーニングをしますね・・・)、気長に、楽しくやってください。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/levelup/ http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学の文法を始めました。

  • pgdnpgup
  • ベストアンサー率9% (8/86)
回答No.3

>英語を話せるようになりたい、聞き取れるようになりたい 語学は方法論よりモチベーションが大事です。なるべく具体的になぜ話せるようになりたいのか、聞き取れるようになりたいのか人に語れるようになるといいです。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

1:好きな英語の歌手を見つける 2:その歌を歌いまくる 3:その歌詞を訳す 興味を持ったものって覚えが早いですよね。好きな歌手やよく耳にする有名どころをいろいろ聞いてみたらいかが?

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋楽も聴くようにしましたが、それだけではなかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 英語はスキだけど

    英語はスキです。海外に行っても、すぐに友達になれるし、日本人じゃないみたいといわれるくらい打ち解けますです。話している自分も好きです。しかし、検定をとる勉強が嫌いです。将来は少しでも好きなことを生かして生きたいと思いますが、TOEICの点数がダメです。また仕事でもかたぐるしく、生きた英語を生かせません。職種を違う方向に向けたほうがいいでしょうか。昔から、こつこつすることは苦手ですが、好きになると夢中になるほうです。好きこそものの上手なれはこの場合はダメでしょうか

  • 英語をどこから、勉強すればいいですか?

    はじめまして、これからよろしくお願いします☆ 私は、経済学部に通う大学生なんですが、 最近英語をもう一度勉強して、TOEICなどを受けて、 英語を使える仕事をしたいと思っています。 でも、今までの苦手教科でもある英語をどこから 勉強すればいいのかなやんでます。 そこで、お聞きしたいことがあるんですが・・・ まず、どこが弱点なのかわかる方法はありますか? どんな風に勉強したらいいですか? TOEICは英語が苦手な人でもがんばれば受かりますか? 沢山質問してすみません。返事は遅くなっても 必ず返しますので・・。教えて頂ければ幸いです。 お願いします。

  • TOEIC勉強のディクテーションについて

    TOEIC勉強のディクテーションについて 現在、TOEICでL(リスニング)250点、R(リーディング)350点の合計600点です。 Lの点数が低すぎるので、いろいろ調べていたところ、音読や「ディクテーション」をすべきと 書かれてありました。 ただ、TOEICや、もう少し簡単なラジオ「基礎英語」を聴いていても、なかなか 「ディクテーション」で書き取ることはできません。 ※「早くて単語を聞き取れない」&「聞き取れても、書いてるうちにどんどん先に進んでしまう」。 そもそも、日本語のニュースを聞いていても、話すスピードで書き取るのは難しいですよね? この「ディクテーション」というのは、もっとLのレベルが高い人がすべきものでしょうか? 私くらいの点数だと他の方法が良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 0からの英語(TOEIC)の勉強方法

    0からの英語(TOEIC)の勉強方法 タイトル通り、まったく0からの英語(TOEIC)の勉強法について教えてください。 自分の英語の実力は、小学生と同じだと思っていただければ想像しやすいと思います。 最後に理解出来た英語の授業は「This is a Pen」でした。年の各月を英語で書くどころか言うことすら出来ません。そんなレベルです。 今までずっと英語から逃げていましたが、ついに英語を勉強しなければいけない時が来ました。 いろいろと厳しいのは覚悟の上ですが、 今後2年以内にTOEIC600点を目標にしています。 勉強時間は日に最低でも3時間は取れます。 休日であれば、もっと取れると思います。 ですが、どのように勉強をすればよいのか分かりません。 単語を暗記するのか、文法を勉強するのか そもそも勉強するためにどのような教本がよいのか、独学でも可能なのか。 完全に五里霧中の状態です。 まず、始めの一歩としてどのような勉強をすればよいでしょうか。

  • 英語の勉強

    英語を勉強しているみなさんはどのくらいやってますか? 差し支えなければ年齢・性別・職業・TOEIC点数・英検取得級ランクなども お願いします。

  • 英会話の勉強。

    身の回りに英語圏の方が多いという理由から英会話が出来るようになりたいです。 留学が手っ取り早いとは思うのですが、もう学生ではないためそれは難しくなりました。。 TOEICの点数などというよりも英会話を習得したいと考えております。 ですが英語は昔から苦手分野でして・・どこから勉強したら良いのか分かりません。 ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強(リスニング)

    英語がまったくききとれません。 この一年でなんとかTOEICで800点近くだしたいのですが、 どのように勉強すればよいのか、そこから立ち止まっています。 ちなみに、まだTOEICを受けたことがないので、5月からすべて受けるつもりです。 リスニングが大の苦手なのでひょっとしたら今のままじゃ500点まで届かないのでは?と思ってしまうレベルです。 そこで、ここで色々な似たような質問を参考にしましたところ、とりあえずは英語の発音に慣れるところからスタートすべきなのかなと思ったのですが、音に馴れるには、その音を何回も反復して聞かなくてはいけませんよね? だから自分ができるだけ飽きずに反復できるモノってなんだろうと考えたのですが、 ただ英文を与えられて反復練習するのはきっと続けるのは難しいとおもったので、 英語のアニメや映画やドラマなど、ストーリーが視覚的に分かるものを 使おうとおもったのですが、 アニメや映画といったモノはもともと勉強させるために作ったものではなく ネイティブ相手に作られたモノなので 難しいという書き込みも見られました。 実際のところ、英語の初学者がアニメなどをつかって 勉強するのはむずかしいことなのでしょうか? また、その勉強法でオススメのアニメや映画があれば教えていただきたいです。

  • TOEICを57日間、これから必死で勉強しますが、

    TOEICを57日間、これから必死で勉強しますが、初挑戦です 英語は苦手です 少しでも点数を取るコツを教えてください

  • 英語にコンプレックス・・・・でも挽回したい!

    こんにちは。目に留めていただいてありがとうございます。 タイトルととおりです。大学4年のものです。 TOEICを今まで4回受けました。L245:R180で計425点です。情けないです。 今まで、わずかながら点数が上がって、結果がこれです。というのも、勉強をしていないのです。 問題集を解いたりはしていましたが、中途半端です。単語をすっかり忘れてしまっています。「英語は絶対勉強するな」という本に影響され、CDをひたすら集中して一時間聞く というのも挑戦しましたが、一時間集中して聞くということの難しさに苦戦しています。 大学受験のときよりも、断然、英語に対する取り組みが甘くなってしまって本当に情けないです・・。 どうやって勉強すればよいのか、情報に踊らされてなにもかも中途半端になってしまっています。 しかし、今、自分の夢には英語が不可欠であることを再確認し、(まずはTOEICの点数が必要・・・最低600点)、本気で英語を身につけたいと思っています。 今までの情けない取り組みを挽回し、本気でがんばりたいので、みなさんお力をかしてください。 まず、これをしてみたらいい、これが大変役に立った、というのがありましたら、どうぞ教えてください。私は、文法が弱いと感じております。

  • 映画で英語の勉強は役立つのか

    私は今、英語字幕のあるDVDを使って英語の勉強をしています。まだ始めたばかりですが。やり方としては、英語の字幕をノートに写してある程度頭に入れてから、改めて映画を見る、という感じです。その映画は大好きな映画で、日本語でなら大体台詞を覚えてしまっているのですが、これは意外と大事だと自分では思ってます。 この勉強、効果あるのでしょうか?始めたばかりということもあって、意味ないような気がしないでもないです。あと、こういった勉強だけでTOEIC等で点数は取れますか?ご意見お願いします。