• ベストアンサー

愛犬にうっかりポット洗浄剤のお湯を

今日、うっかりポット洗浄剤を入れていたのお湯を餌にかけて与えてしまったのですが大丈夫でしょうか? 今のところは何も症状もないのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが 異常が出ていないということなので ポット洗浄中ならクエン酸です http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/ksj/index.html ttp://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20040716A/ とりあえず溶かして飲んでいる人を知っていますので 害はないと思います 他のものであれば メーカーサイトを見て問い合わせてみたほうが良いと思います ご参考までに

larkmild100s
質問者

お礼

有難う御座います。 昨日の晩、食べた物を全部吐きました。 害はないと聞き少し安心致しました。 今日も元気に走り回っているので多分大丈夫だと思います。 とりあえず様子を見て異常があれば病院に行きます。 本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポットのクエン酸洗浄

    ポットをクエン酸洗浄したら、そのお湯はそのまま飲めるんですか?

  • ポットの洗浄

    ポットを洗浄した後に一度煮沸して消毒していますか? 私は洗剤分とか残っている気がするので 何となくですが毎度煮沸して、一度お湯を捨てています。

  • 電動ポットで沸かしたお湯が・・・

    こんばんは。 ここ1、2ヶ月ぐらい前から気になるのですが、 電動ポットで沸かしたお湯が、臭いんです。 なんか、消毒っぽい臭いがします。 味もなんか薬っぽいんです。 沸かしたての時は気にならないのですが、お湯が半分ぐらいになったときや、継ぎ足して再沸騰とかすると臭います。 ------------状況---------- ・購入してから3年ぐらい経ちます。 ・先日、匂いや味があまりにも気になるのでポット洗浄 剤で洗浄しましたが、ダメでした。 ・ポットの電源は24h入れっぱなしです。(毎日使うの で) 何か解決方法はありますか?

  • ジャーポットのお湯が出ません。

    ナショナルのマイコン沸騰ジャーポットを使用しています。随分洗っていなくて、カルシウムが溜まっていたのでクエン酸で洗浄する前にきれいにしてからと思ってポットの中とフィルターをきれいに掃除をしてお湯を沸かしてロック解除して出湯を押したらお湯が出ませんでした。他に部品がある様にも書いてないし、折角きれいにしたのに納得がいかず電気製品に詳しい方に説明して頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • クエン酸洗浄(正確にはお湯洗浄!?)したお湯を飲んでしまった!

    電気ポットを最近購入したのですが、先程間違えてクエン酸洗浄ボタンを押して(クエン酸は入れてないのですが)、洗浄されたそのままのお湯をかなり飲んでしまいました。 クエン酸洗浄というものを全く理解していなく、金属についた錆び等をとる作業だと後から調べてわかったのですが、体に害がないのか今かなり不安です。 クエン酸を入れなかった場合でも、多少なり洗浄され、取れた錆び等が出てくる事があるのでしょうか。 大変ばかな質問で申し訳ございません。 わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 電気ポットで沸いたお湯がくさいのですが大丈夫でしょうか?

    沸いたお湯で味噌汁や紅茶に入れてもくさいです。 健康に悪いのでしょうか? 電気ポットは買って10年にもなります。 電気ポットに寿命はあるのでそうか? ポットのお湯が保温で自然乾燥してしまい、空のまま放置して中の容器をぼろぼろにした事もありポット洗浄中を使った事もあります。 ある一定の水位以下になったら自動で保温が自動で止まるポット はあるでしょうか? 本当にくさいです。。カルキでくさいのか トリハロメタンとかなのかわかりませんが。 使用を辞めた方が良いでしょうか? リトマス試験紙のような物で、その水が悪性か検査できると 良いのですが・・

  • ポットのお湯が消えた

    会社でのこと。 1リットルくらいのポットにお湯を入れ、すぐ近くのコンビニへカップラーメンを買いにいきました。 5分後くらいに戻ったところ、なんとポットのお湯が半分くらいに減っていたのです!!! このポットはラブホテルにあるようなすぐにお湯が沸くものなのですが、こんなに短時間でお湯は蒸発しないですよね…。 周りの人もお湯を使ったら補給する筈ですし。とても不思議だったのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 電動ポットのお湯が匂う

    電動ポットの蓋を開けると、甘い匂いがします。味は薬っぽい感じです。「ポット洗浄中」を使ってみましたがあまり変化はありません。ちなみに購入してからかれこれ7年ぐらいたっています。水道水をそのまま入れることもあるし、やかんで沸かしてから入れることもあります。 お湯をそのまま飲むことはあまりないので、我慢できないこともないのですが、ふと「体に害はないのかな」と心配になりました。

  • ポット洗浄剤

    アドバイスお願いします。 ジャーポットの洗浄剤の事ですが、説明書では洗浄用クエン酸100%のものを使用となっています。 ポットメーカーは当メーカー洗浄剤を薦めめています。 メーカーはパナソニック(2台使用) 近隣の量販店3~4店行ってみましたが、置いてありませんでした。 他メーカーの物でもかまわないでしょうか。

  • ポット洗浄

    ポットの中が黄ばんできたので 洗浄しようと思っているのですが 洗剤で洗っていいのでしょうか? そこに穴?みたいのが空いているので 大丈夫ですかね? 普通のポットです。