• ベストアンサー

カルテの改ざんについて

よくテレビでみるんですが、 なぜ、カルテを改ざんする時、今のカルテに修正をするんでしょうか? 最初から新規のカルテを作ってで書きなおしたらいいんじゃないでしょうか? 白い巨塔の再放送でみてふと思いました…

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

電子カルテだと最初からというのはできませんし、一部の病院では医師の書く同じページに看護師も看護記録するようになっているようになっていたり、施行した検査や他科受診などについては看護師がペッタン印鑑が押してくれてたりしますし、特に手術中の麻酔記録などは看護師や麻酔科医師が書きますし..医師1人だけのカルテでないので難しいかと。だいたい、一人で最初からカルテを書いていたら看護師とか周囲がみていておかしいと怪しまれます。看護師の目を盗んでこそこそっとしかできないのではないかと思います(した事はないですが)。 ただし、亜急性病棟などでリハビリとかしている人などは毎日記入せず、数日ごとにまとめて書くことはあります。

hnom_mmym
質問者

お礼

なるほど、みんなまとめて共犯にならない限り、 改ざんは発覚するということですねw ありがとーございます!

その他の回答 (1)

• RyoMoKa
回答No.2

修正程度であれば、たとえ発覚しても、「つい出来心で」などと言い逃れができそうですが、カルテを新しく作ったとなると・・・ よほどの悪人でないと、そこまではできないでしょう。