-PR-
解決済み

カルテの改ざんはどういう罪に

  • 困ってます
  • 質問No.1585392
  • 閲覧数3016
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (68/252)

「白い巨塔」などでカルテの改ざんが問題になっていたと思いますが、カルテの改ざんはどういう罪になるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (808/2209)

第百五十九条「私文書偽造」で間違いはありませんが、正確に言うと
第百六十条「虚偽診断書作成等」の罪になります。
医師法では医道審議会にかけられ、
医業停止8カ月となります
「虚偽診断書作成等」は三年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金となります

医師法
http://www.shinginza.com/idoushin.htm

第十七章 文書偽造の罪
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/217.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (193/800)

カルテ改ざんは、罪としては、「私文書偽造」ではないですか。

でも、その改造によって、人が死亡したり、他の医者の誤診療を招いたりしたら、くわえて、業務上過失致死のような、他の罪にも問われることになると思いますね。