• ベストアンサー

カルテの改ざんはどういう罪に

「白い巨塔」などでカルテの改ざんが問題になっていたと思いますが、カルテの改ざんはどういう罪になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.2

第百五十九条「私文書偽造」で間違いはありませんが、正確に言うと 第百六十条「虚偽診断書作成等」の罪になります。 医師法では医道審議会にかけられ、 医業停止8カ月となります 「虚偽診断書作成等」は三年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金となります 医師法 http://www.shinginza.com/idoushin.htm 第十七章 文書偽造の罪 http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/217.html

参考URL:
http://www.shinginza.com/idoushin.htm

その他の回答 (1)

• 9ma
回答No.1

カルテ改ざんは、罪としては、「私文書偽造」ではないですか。 でも、その改造によって、人が死亡したり、他の医者の誤診療を招いたりしたら、くわえて、業務上過失致死のような、他の罪にも問われることになると思いますね。