• ベストアンサー

ボデーソープは水で洗い流しても、何時までも ぬるぬるが取れません。その

ja-mataneの回答

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.3

ボディソープやシャンプー、洗濯用洗剤、食器用洗剤などはどれも、かなり水で薄めても泡立ちが消えません。 容易に自然界で分解されない、それが合成洗剤の性質です。肌や衣類、食器にも、流れたように見えても根強く残留します。 No.1様もおっしゃってますが、量は少なめに使い、しっかりすすぐと良いと思います。 お肌が弱いようなら、石けん素地100%となっている純石けんがおすすめです。 汚れや多量の水と出会うと泡立ちが消え、洗浄力を失います。自然な洗浄剤です。 石けんや重曹、酢など環境に負担の少ないものを生活全般に使うことが見直されてきています。 石けんは洗濯や食器洗い、掃除に使う場合はちょっとコツが必要ですが、洗顔や体洗いになら違和感なく使えます。

appou
質問者

お礼

有難うございました。「ぬるぬる」は保湿剤だとも思ったのですが、界面活性剤なんですね!  それならよく洗い落とすことにします。 しかし、皆様はあまり気になさらないのですかね?