• ベストアンサー

ボディーソープボトルの蓋を開けた際にシャワーの水が

ボディーソープボトルの蓋を開けた際にシャワーの水が入ってしまいました もうこのボディーソープは中でカビが繁殖して腐敗していきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.3

シャワーから直接ということですよね? 問題ないと思います。 というかもともとボディーソープには水は入ってますよ。 極端に薄まらなければ大丈夫です。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.2

ボディーソープの中には恐らく保存料も入っていますし,何より菌体などの細胞膜を解かす界面活性剤が比較的高濃度で入っています。 2-3倍まで薄めてしまうほど水が入れば変なものが増殖する可能性はありますが,全体の10%程度であればまったく問題無いと考えて良いかと思います。

• copemaru
回答No.1

その程度なら問題ありません。