• 締切済み

精液は一度空気に触れれば菌は死にますか。

HIV、性病他、一度外に出た精液は菌は死にますか、 例えば、手に精液付いたまま自分の性器に触れると病気は うつりますか?

みんなの回答

回答No.2

>HIV、性病他、一度外に出た精液は菌は死にますか  一緒くたに考えないで、分けて考えましょう。  精子は空気に触れると死にますが、一瞬で全てが死ぬわけではありません。しかし、精子がどのくらいの時間で全て死ぬかを調べて人がいるかもしれませんが、それが一般的な知識としては広まっていませんので、安易に精子のついた指を膣の中に入れない方がいいでしょう。  HIVが混ざっていたとしても、精子がついた部分に傷口がなければ、HIVは体内に入りませんので、感染はありません。  性病、たとえば淋病は尿道から淋菌が中に入らないとなりませんので、外にでた精子をベターと尿道口にすりこまないと感染しないでしょう。他の性病も似たり寄ったりでしょう。カンジタは皮膚感染なので、移るかもしれないですね。

• nourider
回答No.1

病気によって感染力はまちまちなので、可能性はゼロではありませんが、考えるのもバカバカしいほど低い確率です。