• 締切済み

修士現代ロシア研究、2012新卒採用に向けて。

はじめまして。 来春より某旧帝大にて、現代ロシア研究の修士課程に進学を予定している、現在23歳、男です。 卒業後は民間への就職を考えており、今から2012年度新卒採用へ向けての対策をたてるべく、皆様にアドバイスを頂きたいと思っております。 未曾有の不況の中、就活に修士卒が生き残れるのかと、非常に不安に思っております・・・どうぞご協力をお願いします。 私は日本の高校を卒業後、米国の某大学(一応それなりの名はあります)へ進学し、途中一年のベンチャー企業勤務を東京で経験した後、在学期間3年で学士課程を国際関係学専攻の学位で卒業いたしました。卒業直後に大学院の試験を受け合格、今に至ります。大学院では、研究を続けながらロシア語の能力に磨きをかけることを計画しています。英語能力や、その他の資格・経験については以下の通りです。 ・TOEFL CBT 247(高校三年時) ・TOEIC 955(2009年、大学卒業直後に一回受験) ・ロシア語(恐らくロシア語能力検定1級以上、TRKIレベル2の少し手前ぐらい) ・アドビソフトウェアを使った、DTP業務。(ベンチャー企業にて広告作成実務経験有り) ・その他、ベンチャー企業での庶務、外回り営業、コンピューター操作、帳簿付けなどの経験。 以上の情報を元に、以下の質問に答えていただければと存じます。 1) 何らかの形でロシア語を使う職業に就きたいと思っております。ぱっと考えた限りでは、外資コンサル、総合商社、貿易関係、通訳・翻訳が妥当だと思いますが、それ以外に何かロシア知識、ロシア語を活かせる職業を思いつく方がございましたら、ご教授ください。幼稚な考えですが、やはり海外勤務などを頻繁に経験できる職種を希望しています。 2) 新卒採用が始まる2010年の12月頃までに、以下の資格の取得を考えています。 ・日商簿記2級 ・貿易実務検定B級、もしくは準A級 ・通訳案内士、英語 ・ロシア語能力検定1級 これ以外に何か取り組むべき検定等を思いつく方がございましたら、ご指摘お願いします。 またそれ以外に、大学院在籍時に従事すべき活動などがございましたら、アドバイスをお聞かせください。 3) ベンチャー企業にて就業経験があるということについて、新卒採用の際の履歴書にどう記入しようかと迷っております。実質的には泊り込みで、24時間週末も新年も休み全くなしという環境で働いていたのですが、色々と事業がありまして、雇用契約や正式な給与発給は受けていませんでした。その会社は今は倒産していますし、冷静になって思い返せばまともな企業ではなかったと思います。このような場合、余計な印象を与えないように、履歴書に記入しないほうが良いでしょうか?それとも、経験として率直に記入したほうが良いでしょうか?大学は3年で卒業しましたので、ごまかそうと思えば可能だと思います。個人的な感覚で構いませんので、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

採用担当者やってましたが >3)ベンチャー企業にて就業経験があるということについて、新卒採用の際の履歴書にどう記入しようかと迷っております。 >実質的には泊り込みで、24時間週末も新年も休み全くなしという環境で働いていたのですが、 >色々と事業がありまして、雇用契約や正式な給与発給は受けていませんでした。 >その会社は今は倒産していますし、冷静になって思い返せばまともな企業ではなかったと思います。 これは記入した方がプラスだと思いますよ。 苛酷な労働環境でも働けることの証明ですので 就業経験の無い他の学生と比べて大きなアドバンテージになると思います。 反社会的な会社でなければ問題ありません。 会社制度の不備はあなたのキャリアになんら悪影響を与えるものではありません。 お役所のような固い企業では他の企業の手垢がついた人材を嫌いますが (中途半端な敬語遣い、謙虚さ素直さがない、など) 質問者様が目指すのはそういった企業ではないとお見受けしました。