• 締切済み

今 深く、真剣に、悩んでることがあります

最近、泣きたくなるほど真剣に悩んでることがあります。 考えると ものすごく怖く感じます みなさんは 『老い』について考えたことはありますか もちろん老いることは 当たり前で、生きているもの 全ての宿命ですけど なんだか自分が そうなることを考えると、怖くて しかたがないです 老いると 周りの人たちに迷惑をかけることになり申し訳ないです。 みなさんの『老い』についての思いや経験などを教えてください

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

老いることを外側からだけ見て内面の充実というものを見落とすから怖いのでは思えます。 私は50代の前半ですが、そろそろ、老いるということを考え始めています。若い時に考えていたときよりもずっと人生が愛おしく感じられてきたというのが正直な感想です。 質問者さまがお幾つくらいの方か分かりませんが、外側は老いても中身はどんどん、みずみずしくなり、感性を磨いているお年寄りは沢山、ありますよということが伝えたいです。 若い時に見ていてもその価値が分らず味わえなかった世の中の美しい面が深く心に染みとおり、びっくりさせられることも多々あります。 勿論、老いて心が死んでしまうようなこともあるかと思いますが健康に気をつけて毎日を沢山、感謝して暮らしていけば質問者さまもきっと素敵なお年寄りになれるのではと思われます。 老いることを醜い、汚いと思い込んでいると歳をとること自体が怖くて恐怖の底に叩きつけられるだろうと思います。迷惑をかけるということも若い人達だってありえることだと思います。 取り越し苦労はしないに限ります。 今の若さを楽しんで生きて頂きたいと思います。 すべての人は人生に色々天から授かった若さや能力を天に返していくものだと思います。宿命を受け止める度量を持つことが必要だと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.6

老いについて 人間は死という恐怖を逃れる為に痴呆になるとも言われます。 痴呆とまでは言えなくても 人間の思考は成長や年齢と共に変わっていきます。 今は死や老いというモノが怖くても 10年も経ると全然違う価値観になることもあります。 一時的な感情だとしても 「怒る」や「泣く」という感情はありますよね? 人の心の中は移ろい行くモノです。 未経験なので憶測ですが 本当に死を迎えるときは迎えるように頭の中で思考が変わって幸せに死ねるのかなぁとも思います。 老いて自由が利かなくなったとして 迷惑を掛けられる人というのが人生の宝では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.5

うーん。時間枠の捉え方が違うのではないですか。 この地球系霊団のことや、 やっと、数百年経って久しぶりに生まれてきたのに、 前世の記憶も、また霊界での暮らしも、 ぜーんぶ忘れちゃったのですか… 大丈夫、霊能者じゃなくても、老いたら悟るようになってますから、 ご心配はないですよ。 この世のことは、この世の人が考えますから、 持って還るのは、「感謝」の気持ちだけで充分なのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.4

あなたは尊敬できる年配の方はいますか? きっと「あんな人になりたい!」と思える人が居ないのではないでしょうか。 私の友人に、早く歳をとりたいと言う人が居ます。 きっとその人の周りには、素晴らしい人たちが居るのでしょうね。 自分のまわりの大人たちを(身近な人から芸能人、小説や伝説の偉人まで)、一度じっくり見まわしてみてはいかがでしょうか。 私はなりたい自分があるから、あんまり怖くないなぁ。 もしかしたら、自分は今がピークだと思ってたり、自分の将来像が描けてないなど、そんな状態ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

(1)社会保険の整っている会社に勤めているか? (2)仕事は人並み以上に努力し頑張っているか? (3)食事はちんと摂っているか? (4)健康管理は大丈夫か? (5)(1)~(4)を全うしていれば老いは怖くはありません。何故なら他人に迷惑をかけないからです。 (6)人は最後は老いてめされる運命にあるのです。今の心配は70歳を過ぎてからしても遅くない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

>考えると ものすごく怖く感じます ⇒考えなければ良いだけです。 例えば、死ぬ寸前に何をしますか?どんな気持ちになるでしょうか?とか考え始めればきりがありません。 友人達と旅行を計画していた時にある一人が「旅行が終わったら寂しいだろうな・・・」と呟きました。 旅行が楽しくなるように想像を膨らましている中で、まだ旅行にもいっていないのに既に旅行後の寂しさを想像してブルーになっている友人の気持ちが理解できませんでした。 あなたも杞憂してブルーになる前にもっと今現在の楽しいことに想像力と貴重な時間を費やしてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tayuri3
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.1

お年寄りをみていると、年齢の割に若々しく元気な人と 早くから老け込んで認知症や病気を患う人がいますよね? 元気なお年寄りに共通して、言えることは、 気持ちが前向きで 考えに柔軟性があるということ。 ユーモアが通じるし 若い人の話にも ついていけます。 食生活に気を配りながらも、肉や魚等、たんぱく質も 適度に 摂ってます。 無理の無い範囲で、適度な運動もした方が いいですね。 貴女は、まだお若いと思うので、 今から、自分が寝たきり状態になって 介護されるのを 想像して悩むよりも、 今できることを最大限 頑張って というか もってる知識や労働力を生かし 社会の為に貢献しつつ 自分の趣味や楽しみも持ち、健康に留意して 充実した悔いの無い人生を送れば、 万が一、介護が必要となっても、堂々と介護を受けられますよ。 介護保険法第4条に 国民の努力および義務が 記されています。 ●国民は、自ら要介護状態になることを予防するため、  常に健康の保持推進に努める。 ●要介護状態となった場合においても、進んでリハビリテーション  その他の適切な保険医療サービスおよび福祉サービスを利用する  ことによって、その有する能力の維持向上に努める。 介護を受ける権利については、他の条文にあります。 というわけで・・・ お国が法律で定めているのだから、ちゃんと義務を果たし ある程度の 努力や心掛けをしていれば、あれこれ心配する必要ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の真剣と遊び(?)

    おはようございます。 男性の方の真剣な思いと ひとまず誰もいないから・・ではないかもしれませんが、 「遊び」というか「ひとまずの相手」という思いの違い。 何かありますでしょうか? 私は最近、昔から仲の良い友人に 「○○は人の短所よりも長所ばかりを探して、良い所を信じすぎ。それは自分自身の長所にもなるけど、(特に男女関係では)もっと人を警戒して見極める事も大切だよ。」と指摘を受けました。それを言ってくれて嬉しかったです。 そして、様々な人達が来るこの場所でも皆さんの意見を聞いてみたいです。 参考にしたいと思いますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 真剣に生きるか適当に生きるか

    自分はなめているくらい真剣さの欠如した生き方をしてきました。 なにをやるにも「適当~」「ま、いいんじゃないの?」って感じでした。昔やってたサークルなどでも熱い議論なんかしちゃって泣いてる子もいたりして「なんでそんなに真剣なの?泣くほどのこと?」って内心思ってました。仕事でもやるべきことはこなしてますが、形式的でした。お客様のためなんて思いはなかったです。選挙活動してる人たちみても、「なんでそんなにがんばって市長になりたいの?」って思ってました。なめてるコメントすみません。 ですが、転機が・・・。 その転機出さえ適当なんですが、先日「K○T-○UN」に脱退したメンバーが復帰したときに、メンバーみんなで真剣な厳しい議論をしあったと聞きました。勝手な思い込みですみませんが、私なら「戻ってくるんだ。じゃ戻っておいでよ。そんな議論すること?」っていう適当な考えしかもたなかったと思います。アイドルの方々は周りからちやほやされてなんでもうまくいく、っていう価値観が覆されました。また、年下の彼らでさえそうやってメンバーの復帰にすら真剣に考えているわけで、今まで適当に生きてきた自分がはずかしくなりました。 結論ですが、今後は真剣に生きていきたいですね。ですが、この場合、「なぜ真剣に生きるか?」がよくわかってません。「適当な考えで生きていくこと」とどう違うのか?比べてどうなんでしょうか?ですが、今までの自分史はあまりいいものだとは思ってません。自分改革をしたいのです。なので今までとは違ったことをやろうって目標はあります。なので「真剣に生きてみよう」って思ってます。ここも適当ですね(笑) 真剣に考えて生きてる方、適当な感じで生きないのはなぜですか? なぜ真剣に生きてるのですか?

  • 真剣に悩んでいます!

    一ヶ月ほど前から7歳年上の女性とすごく仲良くなりました。 僕は20歳の学生でその人は27歳の社会人。 食事にも二人で行きますし、ドライブにも連れて行ってもらいます。 メールもかなりの頻度でしますし、向こうからメールが来ることも多いです。 食事やドライブに行くごとに二人で、その人とお互いが経験した恋や人生観・これからの人生なんかも真剣に話し合ったりもしました。 そこで、やはり28歳の女性ならではの悩み・価値観が見えてきました。 この年齢になってくるとやはり結婚も考えるみたいで、相手選びにも慎重になるといっていました。でも職業柄で晩婚を覚悟しているそうです。 僕は、この人と話すごとに趣味・価値観があっていることに気づき、どんどんと好きになってきています。でもこの人の将来を考えると僕がこの女性に告白していいのだろうかと真剣に考えてしまいます。 僕は大学4年に大学院に進学すると決めているので、結婚はかなり先の話になってしまいます。 やはり僕の思いをこの人に告げないほうがいいでしょうか? 20歳ながら自分の将来・相手の将来を真剣に考え悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 真剣に悩んでます。

    真剣に悩んでます。 こんなことをいっては人種差別になってしまいますが、白人が本当に嫌いです。白人皆が皆悪い人じゃないしいい人もいるのもしってます。けれど、自分が白人から差別に何度かあったりしてから本当最近、白人と接することが疲れたというか、億劫になってしまいました。この間も親日家の人にあってすごくフレンドリーに話しかけてくれたのにとてもそっけなくしてしまいました。どうせこの人も差別してきた白人とかわらないんじゃないかと思ってしまうからです。 これでは自分を差別してきた白人の人たちと、私もそうかわらなくなってしまいます。なんとかしたいとは思うのですが、彼らに対して嫌悪感は強くなる一方です。人種差別を嫌いな自分がこんなことをいってるのかと思うと自己嫌悪に陥ります。自分が変わるしかないし、考え方を変えなきゃとは思うのですが、なかなか・・・。いいアドバイスお願いします。

  • 真剣に愛している彼女が元男性だったことを知り、悩んでいます。

    真剣に愛している彼女が元男性だったことを知り、悩んでいます。 最近運命的な出会いをし恋に落ちた女性に付き合ってほしいといったら、考えさせてと言われ、そのあと自分が生まれた時なは男性だったと打ち明けられました。しかし、見た目も性格もどう見ても女性。 僕にはどうしても彼女が女性にしか思えないので、また、既に相当好きになってしまっていたので、すごく混乱し、悩みましたが、向こうが、僕が伝えた思いを受け止めたとき、もし本当のことを伝えたら僕を失ってしまうのではないかと、眠れず、泣き明かしたという話を聞いたとき、この子を守ってあげたい。付き合って、二人でいたいという気持ちが心の中から溢れて、「正直驚いたし、初めての経験だから戸惑う部分もあるけど、君を好きな気持ちに偽りはないし、君をこれ以上泣かせたりしたくない」と伝え、付き合う決断をしました。しかし、不安がまったくないと言ったらウソになります。性転換手術を完了しているので、戸籍は女性になっているので結婚もできますが、子供を作ることはできません。自分は長男という立場上、家督を継ぐためにも、自分自身の思いとしても子供が欲しいという思いはありますし、年齢もそう若くはないので、次付き合う女性と結婚につながるような付き合いをしたいと常日頃考えていました。しかし、彼女は今まで出会った、付き合った女性よりと比較にならないくらい美しく、それでいて人の痛みを知る素晴らしい人格の持ち主で、一緒にいるだけで本当に幸せだという思いがあふれだして来るぐらい素敵な人です。大切にしてあげたいし、絶対に傷つけたり、悲しませたりしたくないと本当に心から思っています。 だからこそ、悩んでしまいます。今はいいとして、これから数年一緒に過ごし、結婚のこと、子供のこと、親や友人、周りからの目などいろいろなことをきちんと考えなければならない時期が来たときに、はたして自分は、彼女と歩む道を閉ざしてしまうこともありうるのではないかと。そのとき、彼女を傷つけてしまうし、悲しませてしまうし、ひょっとしたらそのことがきっかけで、彼女が自分自身を傷つけてしまうのではないかと。 そう考えるだけで、心が張り裂けそうな気持ちになります。それくらい、彼女のことを思っています。 彼女を大切に思うなら、どうするべきか、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 真剣に悩んでます。どう説明し謝るべきですか

    下宿をしている大学生ですが、最近胃炎と逆流性食道炎になってしまいました。もの凄く落ち込んでいます。 その前に狭き門である大学主催の研修の代表者に選考で選ばれたのですが、健康であることが研修の参加者の条件なんです。まさかこんなことになるとは思わず、非常に動揺しています。 良くなってきていますが、消化の良いものしか食べれない、脇腹が痛む、脇腹にガスが溜まり出てしまうなどの症状が改善されていません。最近はガスが出ないか心配で仕方がありません。 市民病院で診て貰っているのですが、二回目に診て貰った医者にはすぐに治りますからと言われています。しかし、昨日少し塩気のあるものを食べたら吐き気に襲われました。また、脇腹が痛んだり、ガスが溜まるなどの症状を訴えても真剣に聞いてくれませんでした。 研修は合宿形式で行われます。もし良くならなければ、食事制限があるため、参加する場合には事実を伝えざるを得ません。 もし辞退するように言われたら関係者の方に多大な迷惑をかけると思います。 また、落とされてしまった人がいる中で辞退するのは申し訳ないです。 自分の現状のことを伝えられずにいます。早めに伝えた方がいいですよね。 どう説明し謝るべきでしょうか。 胃炎と食道炎になってから精神的に参ってしまっています。

  • 今の仕事、続けていく自信がありません。

    転職して、一般企業に事務として働き始めました。 条件は良く長く続けるには、満足しています。(賃金や、更新可能なところ。)  不安なところは、 ☆経理の事務(面接や、求人情報には事務としか書いてありませんでした。経理と知っていたら受けていません。) ☆多少接客もあるため、職場の方が皆さん社交的。(私はおとなしいので、うまく盛り上がれません。気を使わせてしまっている気がします)。 ☆一般企業に勤めた経験がほとんどなく、仕事が遅い私は迷惑ではないか。 辞められない理由は、 *仕事がなかなか見つからない。 *親に心配をかけたくない。 *保証人になってもらっている方に悪い。 辞めたい理由は、 +長くは続けられないだろうと考えているため、仕事を教えていただいている方に失礼。あまり迷惑をかけないうちに辞めたい。1年間は頑張るということを父に言ったら、そんな思いの人に働いてほしいところなんてないと言われました。 意識改革をして、ここでグッととどまってみるという思いもあります。仕事に真剣になりすぎて周りが見えなくて、人に対する気遣いも今の段階ではできないでいます。 相談できる方がいないので質問いたしました。 よろしくお願いします!!

  • 真剣に悩んでいます><

    釣りとかじゃないので真剣に答えくださる方だけ読んでください。 自分は女なんですが、毎晩自慰行為をしてしまいます(>_<) やりはじめたのは幼稚園位からで一時はやってませんでしたが、ここ最近になってまたやってしまっているんです(>_<) 学生で、普段は『おとなしい』とか『物静か』なイメージを持たれているようですが、自慰のときは、なんていうか、本当の自分になってしまうんです。 彼氏はいたことがありますが、性行為はまだしたことがありません。 いつも誰かにめちゃめちゃにされる想像をして、タオルや布を噛みながらやってしまいます(>_<) 女でこんなことしてるのって恥ずかしいですよね…なかなか人に聞けないので、毎日毎日してる自分が嫌になります…。 皆さん、どう思われますか…(>_<)?毎日自慰行為をするとデメリットなどありますか? スミマセン真剣に悩んでます…。長文スミマセン!

  • 真剣に悩んでいます

    はじめまして 最近真剣に悩んでいることがあり相談させていただきます 昨日同じ質問をさせて頂きましたがもっと皆様の知恵をお借りしたいと思い もう一度質問させて頂きます 本当に悩んでいます… よろしくお願いしますm(_ _)m 私はいま都内に住んでいる19歳の大学1回生です 私は昨年の4月から塾講師のアルバイトをさせていただきました その時に1人の生徒に恋愛感情を持ってしまいました… その子は昨年の夏休みに入塾して、9月から私が授業を担当させていただきました 彼女は私のことが好きみたいで何回か告白されました そのときは私も先生でありその子は中学3年生でしたので恋愛対象にはならずにその度にお断りさせていただきました ですが、告白をお断りした後でもその子は担当生徒だったので一生懸命指導に励みました 言い訳になってしまうのですが、私の働いた塾は厳しくて私はもちろん生徒も補習で11時以降まで残されることが多々ありました 遅い時間なので私がその子を家まで送ることもよくありました 帰り道は私の愚痴などずっと聞いてくれて私は先生のこと応援してるし、一生懸命頑張ってることは知ってるよと大学生が中学生に励まされてました笑 そのときは私は2つサークルに所属していましたがちゃらんぽらんで遊んでばっかり、でもプライベートでは絡みなしみたいなサークルなので真剣に向き合える友達も出来ず、また税理士になるために専門学校にダブルスクールしていたので学校生活は充実しているようでどこか渇いている自分がいました また私は自分に自信がなく中学高校とどこか手を抜いて生きてきたので友達もその場限り、いじられキャラでもあったので真剣に相談できる友達もいませんでした だから親身に私のことを考えてくれるその子の気持ちを利用して甘えている自分がいました またいままで彼女も1人しかできず、ここまで私に踏み込んでくる女性もいなかったので何時の間にか惚れてしまいました そしてはじめて告白されてから一カ月半後、わたしは告白にOKを出したました 最低なことは承知でした でもその時には自分の気持ちを抑えられませんでした 久しぶりの彼女でもあり、私は付き合っつからキスまでしてしまいました 彼女が愛おしくて大好きで心の支えになっていました いま考えると恐ろしいことなのですが、同じ時期に大学のサークルで彼女いるって話になって、いると答えてしまいました… また私はいままで彼女がずっとモテない扱いでいじられてたので意地になってHまで済ましたなんて虚勢を張ってしまいました ただそのときはさすがに中3とは言えないので高3ということにしました これは広めないでほしいと言い、また諸事情がありもう別れたことになっていますので いまのところ広がって大事には至っておりません その諸事情とは私と彼女がデートに行ったことが私の両親にばれてしまいました… 理由は長くなるので省略させていただきますが、当たり前ですがとても怒られ、こんなふざけたマネは二度とするな、わざわざ頭の悪い中学生と付き合うな、普通の恋愛をしろなど両親が心労になるくらい怒られました… そして私達は別れることになりました… 頭ではお互いしてはいけない恋愛だとわかっていました だからお互いが好きって気持ちを押し殺して受験まで勉強に励みました その甲斐があって彼女は無事私立の高校に合格しました 決して頭のいい進学校とは言えませんが、彼女なりに頑張って勉強した成果がでました 私は家で泣いてしまうくらい嬉しかったです 受験も終わりバレンタインデーにチョコをもらいました みんなにもチョコを配っていたので御礼の義理チョコかなって思いました 寂しかったですが彼女なりにもう前を向いて歩き出してると感じました その頃から急激に体調を崩して食事も食べられず、体重も五キロほど落ちて家族からは生気がなくなった、幽霊みたいと言われるようになりました 私は理由がわからないって誤魔化していましたが、自分ではわかっていました ダブルスクールの辛さもありますが、やっぱり彼女と離れ離れになること(お互い4月で塾を辞めます)、大好きなのにそばに居れない辛さからでした… 親には彼女とはもう何もないよな、彼女とは今後もありえないからと言われてるのも辛いです… 大好きなのに大好きって言えない辛さ、してはいけない恋、何より彼女に辛い思いをさせたこと、最近ずっとそれらのことに悩まされ、もう鬱になりそうです… さらに昨日にバレンタインのお返しをしました 手作りのチョコをあげました 彼女はとても喜んでくれました 困らせてごめんなさい、私の両親にも謝ってください、彼女はずっとずっと私のことが大好きですと伝えてくれました そして今日に至ります やはり私は彼女のことが大好きです ずっとそばに居たいです 他人に関心を持たない私が初めて失いたくない人だと本気で思いました 私がしてることは最低だとはわかっています どれだけ真剣であることを伝えても周りからは軽蔑されるでしょう 親からも自分の幸せだけじゃなく周りの人の幸せを考えなさいとよく言われます それでも私は彼女と一緒に生きていたいですが、もうどうしたらいいかわからない状態になっています そこで、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスを頂けますでしょうか? 真剣に悩んでいます… 回答のほどお待ちしております 長文、乱文失礼いたしましたm(_ _)m

  • 恋の悩み…真剣に悩んでおります。

    こんばんは。 トピを開いて下さり誠にありがとうございます。 沢山の方の意見をお聞きして、皆様のアドバイスで 自分を改善したいと思いますので、 もしご迷惑でなければで大丈夫です。 お手数かけますがコメントの方を お願い頂けたらと思いますので、 どうぞ宜しくお願い致します。 早速本題に入らせて頂きます。 私はもう成人となってしまった女ですが、 生まれてこの方男性とお付き合いした事がございません。 高校まではイジメやハブ、今まで沢山の人に嫌われるなどの 辛い経験をしてきましたので、 普通の友人自体あまりおりませんでした。 しかし大学では友人も結構増えて、その中でも 男性の友人、仲のいい男性の先輩は合わせて 最低でも10人ぐらいは出来ました。 それでも友達以上になった事がございません。 因みに告白やアプローチされた事もございません。 自分から告白した事は何回かありますが全てフラれました。 しかもそれが原因で避けられた事もあるぐらいです…。 友人から恋や好きな人の話をフラれる事も全くないし むしろ恋バナになると私に対して友人から 「お前はいいよ(笑)」「お前は何もないだろ(笑)」と 眼中にないというような言い方をされます。 それだけ周りからも全くモテないキャラとして 定着してしまっているようなのです。 ここまで来たら私は一生結婚出来ないのでは?と 焦ってきました…。 最近自分を変える為に自己分析をしておりますが その中で感じた自分のいけない所は ・普段お笑いキャラ過ぎて女を感じられない ・よく爆笑していて、笑い声がデカくて可愛げがない ・ひたすらよく喋っている ・周りに比べると結構早口で喋る方 ・気配りが出来ない ・いつも同じ女友達とキャピキャピしている ・身なりに気を遣わない(いつもノーメイク、オシャレをしない) という所だと思いました。 ですので最近はおとなしくして喋らないようにしたり 周りに気を遣う事だけを考えたり、メイクをして オシャレをするようにしています。 今挙げたこれらはモテない原因だと思いますでしょうか? 勿論これだけが原因ではないと思っております。 他にこんな女はモテない、付き合いたくないというような 特徴は他には何がございますでしょうか? 皆様のご意見を参考にして、もっともっと自分を 変えていきたいのです。 最後までお読み頂き誠にありがとうございました。 読みにくい上こんな内容で大変申し訳ありません。 文章能力のなさには大変反省致します。 誠に恐縮ではございますが、 ・私が先程挙げさせて頂きました項目は周りから 見てもモテない原因の一つなのか、 ・更に皆様の中のモテない女の特徴や共通点 についてご意見頂ければと思います。 勿論無理にとは申し上げませんし ご迷惑でなかったらで結構でございます。 よろしければお願い致します。 では、長文乱文大変失礼致しました。