• 締切済み

今 深く、真剣に、悩んでることがあります

最近、泣きたくなるほど真剣に悩んでることがあります。 考えると ものすごく怖く感じます みなさんは 『老い』について考えたことはありますか もちろん老いることは 当たり前で、生きているもの 全ての宿命ですけど なんだか自分が そうなることを考えると、怖くて しかたがないです 老いると 周りの人たちに迷惑をかけることになり申し訳ないです。 みなさんの『老い』についての思いや経験などを教えてください

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.7

老いることを外側からだけ見て内面の充実というものを見落とすから怖いのでは思えます。 私は50代の前半ですが、そろそろ、老いるということを考え始めています。若い時に考えていたときよりもずっと人生が愛おしく感じられてきたというのが正直な感想です。 質問者さまがお幾つくらいの方か分かりませんが、外側は老いても中身はどんどん、みずみずしくなり、感性を磨いているお年寄りは沢山、ありますよということが伝えたいです。 若い時に見ていてもその価値が分らず味わえなかった世の中の美しい面が深く心に染みとおり、びっくりさせられることも多々あります。 勿論、老いて心が死んでしまうようなこともあるかと思いますが健康に気をつけて毎日を沢山、感謝して暮らしていけば質問者さまもきっと素敵なお年寄りになれるのではと思われます。 老いることを醜い、汚いと思い込んでいると歳をとること自体が怖くて恐怖の底に叩きつけられるだろうと思います。迷惑をかけるということも若い人達だってありえることだと思います。 取り越し苦労はしないに限ります。 今の若さを楽しんで生きて頂きたいと思います。 すべての人は人生に色々天から授かった若さや能力を天に返していくものだと思います。宿命を受け止める度量を持つことが必要だと思われます。

• mindassass
回答No.6

老いについて 人間は死という恐怖を逃れる為に痴呆になるとも言われます。 痴呆とまでは言えなくても 人間の思考は成長や年齢と共に変わっていきます。 今は死や老いというモノが怖くても 10年も経ると全然違う価値観になることもあります。 一時的な感情だとしても 「怒る」や「泣く」という感情はありますよね? 人の心の中は移ろい行くモノです。 未経験なので憶測ですが 本当に死を迎えるときは迎えるように頭の中で思考が変わって幸せに死ねるのかなぁとも思います。 老いて自由が利かなくなったとして 迷惑を掛けられる人というのが人生の宝では?

• h1r0s13
回答No.5

うーん。時間枠の捉え方が違うのではないですか。 この地球系霊団のことや、 やっと、数百年経って久しぶりに生まれてきたのに、 前世の記憶も、また霊界での暮らしも、 ぜーんぶ忘れちゃったのですか… 大丈夫、霊能者じゃなくても、老いたら悟るようになってますから、 ご心配はないですよ。 この世のことは、この世の人が考えますから、 持って還るのは、「感謝」の気持ちだけで充分なのですよ。

• moonmist
回答No.4

あなたは尊敬できる年配の方はいますか? きっと「あんな人になりたい!」と思える人が居ないのではないでしょうか。 私の友人に、早く歳をとりたいと言う人が居ます。 きっとその人の周りには、素晴らしい人たちが居るのでしょうね。 自分のまわりの大人たちを(身近な人から芸能人、小説や伝説の偉人まで)、一度じっくり見まわしてみてはいかがでしょうか。 私はなりたい自分があるから、あんまり怖くないなぁ。 もしかしたら、自分は今がピークだと思ってたり、自分の将来像が描けてないなど、そんな状態ではないですか?

回答No.3

(1)社会保険の整っている会社に勤めているか? (2)仕事は人並み以上に努力し頑張っているか? (3)食事はちんと摂っているか? (4)健康管理は大丈夫か? (5)(1)~(4)を全うしていれば老いは怖くはありません。何故なら他人に迷惑をかけないからです。 (6)人は最後は老いてめされる運命にあるのです。今の心配は70歳を過ぎてからしても遅くない。

• 03594
回答No.2

>考えると ものすごく怖く感じます ⇒考えなければ良いだけです。 例えば、死ぬ寸前に何をしますか?どんな気持ちになるでしょうか?とか考え始めればきりがありません。 友人達と旅行を計画していた時にある一人が「旅行が終わったら寂しいだろうな・・・」と呟きました。 旅行が楽しくなるように想像を膨らましている中で、まだ旅行にもいっていないのに既に旅行後の寂しさを想像してブルーになっている友人の気持ちが理解できませんでした。 あなたも杞憂してブルーになる前にもっと今現在の楽しいことに想像力と貴重な時間を費やしてみては?

• tayuri3
回答No.1

お年寄りをみていると、年齢の割に若々しく元気な人と 早くから老け込んで認知症や病気を患う人がいますよね? 元気なお年寄りに共通して、言えることは、 気持ちが前向きで 考えに柔軟性があるということ。 ユーモアが通じるし 若い人の話にも ついていけます。 食生活に気を配りながらも、肉や魚等、たんぱく質も 適度に 摂ってます。 無理の無い範囲で、適度な運動もした方が いいですね。 貴女は、まだお若いと思うので、 今から、自分が寝たきり状態になって 介護されるのを 想像して悩むよりも、 今できることを最大限 頑張って というか もってる知識や労働力を生かし 社会の為に貢献しつつ 自分の趣味や楽しみも持ち、健康に留意して 充実した悔いの無い人生を送れば、 万が一、介護が必要となっても、堂々と介護を受けられますよ。 介護保険法第4条に 国民の努力および義務が 記されています。 ●国民は、自ら要介護状態になることを予防するため、  常に健康の保持推進に努める。 ●要介護状態となった場合においても、進んでリハビリテーション  その他の適切な保険医療サービスおよび福祉サービスを利用する  ことによって、その有する能力の維持向上に努める。 介護を受ける権利については、他の条文にあります。 というわけで・・・ お国が法律で定めているのだから、ちゃんと義務を果たし ある程度の 努力や心掛けをしていれば、あれこれ心配する必要ないですよ。