• 締切済み

割り増し退職金について

どのカテゴリで相談するのがいいのか迷いましたがよろしくお願いします。 質問内容は割り増し退職金がもらえるか?です。 経緯を説明します。 昨年勤めている会社が大量解雇に至り、退職者に割り増し退職金を支払いました。 私もやめたかったのですが、裏で根回しをされて親会社に出向させるといわれました。(解雇の発表段階ではまだ出向の辞令は出ていません) 要は「君に辞められると困る」的なものです。 その時点で強引に辞めることもできたのですが、いかんせん決断力に欠ける節があり、更に「君には退職金は出ません、残ってもらいます」と言われ惰性で残りました。 そんなこんなで現在親会社に出向はしているものの、実質的な仕事は従来のままです。 そして最近になって私自身この会社では未来が無いと判断し、退職を決心しました。 そこで非常に卑しい話でお恥ずかしいのですが、当時もらえるはずだった割り増し退職金を支払ってもらえるものか教えて欲しいのです。 というのも額面にして素での退職金が10万ちょっとで、割り増しの場合100万くらいになります。 さすがに当時強引に辞めてれば良かったと後悔してしまう額でして・・・ ポイントとしては ・形式上は任意で会社へ残留をした ・上司からは「退職金を出さない、辞めさせない」と言われた※証跡なし。 かと思われます。 法的なところとか分からないので、もらえないのであれば納得しておきたいので。。。 厚顔無恥な質問かとは思いますがご教授いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。 ※説明不足ありましたら補足させていただきます

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

厳しい結論ですが、自己都合退職になり退職金は就業規則に書かれてある額以上はでません。 通常、事業縮小などによるリストラの場合、会社都合退職金に数ヶ月以上の割増金を載せて募集します。 応募するしないは本人次第なので、そのときを逃せば改めて早期退職募集というリストラがあるまで通常の退職になります。 本社に出向とかですが、出向条件などは就業規則に定めがあるか、出向時点での説明、交渉はなかったのですか?   あればそれが今後の労働契約です。 最後に、出向元会社は今も、存続していますか?  それならば、将来その企業が業務停止(倒産ではない)になれば、精算時に割増金付き退職が可能になることもありますが、期待してもつまらないでしょう。