- ベストアンサー
貯金1000万以上ありますが、中古マンション1600万買う気になれません
職種的に、不安定で 貯金1000万以上ありますが 中古マンションを買う気になれません。 その貯金は、投資で 2倍、3倍にしたい(運転資金みたいなもの?) それに、築40年の田型の古いマンションを所有しており 気に入っているので、180万ほどかけてリフォームしようかと思っています。 さらに、40km離れた場所に 1階床面積-坪50以上の家を所有しており(土地だけ他人のもの) 広い家というのも??です。 回答者さんなら、どのようにしますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
<その貯金は、投資で 2倍、3倍にしたい(運転資金みたいなもの?)> 投資はギャンブルなのでお奨めしませんが、大きなお世話ですよね。 築40年のマンションが180万でリフォームできるなら、そこに住みつずけるのがベターでしょう。二年も経てば賃貸の家賃分ぐらいでリフォーム代はチャラになりそうです。 築40年なら設備の老朽化などでそのうち住めなくなるかもしれませんが、それまでに貯金をしておけば、次の分譲なり賃貸なりの家に、シフトできるように思います。(建て替えの等の話も出てくるかもしれません、立地が良ければ、コーポラティブ型の共同住宅も視野に入れておけば良いかも)
その他の回答 (3)
- tommy1977
- ベストアンサー率43% (178/410)
たった1000万では投資で2倍、3倍にはまずなりません。 目減りして700万になるか、1100万になるか、0になるか(笑) リフォームするのはいいのですが、築40年のマンションで あれば、リフォームして住むにしても他の人の意向がありますので、 建て替えという話が出てくるかもしれません。 >1階床面積-坪50以上の家を所有しており(土地だけ他人のもの) →これは、定期借地権でしょうか。 うーん、、、、中古マンションを買う気がしないのであれば、 この借地権分の土地を購入した方が良いかと思うのですが。 40kmという距離がネックなのでしょうか。 旧借地借家法における定期借地権は、半永久的に借り続ける ことができます。(ちなみに、平成8年以降締結の定期借地権は、 50年以上で設定が出来、契約の更新はできません) ただ、当然建物の価値自体は評価額より下がってしまう場合が 多いので、自己所有の土地とした方がよいかと。
- namisara_0
- ベストアンサー率37% (55/145)
私の場合は ・万が一を想定して職を失っても住む場所を確保しておきたい。 ・売ることも考えて駅近、生活圏内で全てが揃うの好条件の物件 ・賃貸よりも月々の支払いが安い これの条件が揃った物件が中古マンションにあったので中古マンションを買いました。 質問者様の場合その築40年の物件がリフォームにより売れる物件であれば 180万投資する価値はありますが、売れないのなら180万は損ですね。 私の場合、築40年ですので中を新しくしても耐震等の視点から見て敬遠します(売れにくそうです) 又、土地だけ他人の名義の家も土地の所有者が変わったり、 土地所有者の都合によっては出て行かざるを得ない原因になりそうな処は避けますね。 築40年のマンションを適正価格で処分して、 状況に応じて売買できそうな物件を探されたほうがいいと思います。 頭金300万出してあとは月々の住宅ローン支払いにし、 残りの700万を運用する形はいかがでしょうか?
>40km離れた場所に 1階床面積-坪50以上の家を所有しており、 >築40年の田型の古いマンションを所有していれば、 3軒目は不要でしょう。 職種が安定していて、当座必要な金がないなら、 投資、投機もいいのですが、 私なら怖いからできないですね。 マンションをリフォーム、、、 最近はリノベーションというのもあるらしいですが、 して、賃貸に出すとか、 住んでいるならそのままでもいいでしょうし、 他人の土地に家というのも、気持ち悪いので、 その土地を購入できるなら、その方向で考えるかな。