• ベストアンサー

友人に切れました

私には、ときどき会う関係の友人がいます。 その友人は精神的に弱く、何かと私に相談をしてきていました。 何度も話を聞いていたのですが、だんだん呆れて、 ついに、私は切れてしまいました。 その理由は、 1、この1年で3回転職し、いずれも、3か月と仕事が続かず 自分から辞めている。しかし、すべて職場の人が意地悪で悪いから 辞めたのだ、と言いきっている。 2、仕事をしてないからお金がない、と嘆いている 3、年老いた親に養ってもらっているようだが、感謝の気持ちもなく 文句ばかり。 など、話を聞いているとついに我慢できなくなり、ブチ切れて、 「年取った親を働かせて、自分は仕事をすぐやめるなんて、どうかと思う。少しは親のためにがんばるって気持ちはないの?」 きついことも言ってしまいました。 黙って話を聞いてあげればいいのでしょうが、忙しいときにいつも 相談のメールをしてきて、アドバイスしても同じことを繰り返している のに我慢できなくなりました。 きちんと定職につき、親を養ってあげる、くらいの気持ちを持たないのであれば友達を続けたくもないと思っています。 こんな自分は冷たいのかなあと思いましたが・・ もう我慢の限界でした。 みなさんならこのような友人に対してどのように接しますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charusora
回答No.5

友人だからこそきついことも言ってあげるべきで、あなたの感じたこと は至極普通だと思います。呆れるのも当然でしょう。 できれば、キレずに言ってやれれば良かったね。 自分なら、もう一度冷静に話をするかな。それで納得できない相手なら 付き合い続けられないのもしょうがないかな。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 再三同じことで励ましてきましたが私も限界です。 毎日何通ものメール、いつも週末になるとガンガン電話かかってくるし 疲れます。 自業自得・。。というような呆れた内容ばかりなので、 アドバイスすることはもうありません。 あれからも連絡がきていますが、 もうつきあいきれないと感じています。 自分の人生は自分で面倒を見なくてはどうしようもないんですよね。 軌道修正の助言をしてあげることはできても。 距離を置きたいと思います。

その他の回答 (4)

• Tacosama
回答No.4

貴方次第です。 このまま放置して、相手の出方を待つ。 恐らく相手も連絡なくて、このまま疎遠になる。 <きちんと定職につき、親を養ってあげる、くらいの気持ちを持たないのであれば友達を続けたくもないと思っています。 この気持ちを真っ直ぐ相手にぶつけた場合は、友人から親友に変わるかもしれないし、友人でもなくただの他人になるかもしれない。 伝え方も大事だけど。 この人には、励ましや応援も必要だから。 『頑張りな!』『私も応援するから』 そんな言葉でいいんです。 貴方みたいな方が必要なんです。 ちっとも冷たくなんかありませんよ。 もう面倒くさいな、と思ったら友達付き合いを無理にすることはないと思います。

petiterose
質問者

お礼

これまで再三、励ましてきましたが、 同じことで1時間以上相談されるのが苦痛です。 しかも繰り返し同じ話ばかり。 私も忙しく、暇しているわけではないので、本当に 疲れます。 だいたい、自業自得、っていうことばかりなのに、 全部他人のせいにしているんですよね。 人としてどうかと思います。 きついことを言いましたが、 それでもわかってくれないようで、まだ同じ相談をしてきます。 きっぱり距離をおきたいと思います。

• kuncharge
回答No.3

恋愛対象なの?

petiterose
質問者

お礼

私は女性で、相手は女友達。友人同士です。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

質問者様が間違った事はしていないと私は思います。 やっぱり寄りかかられ過ぎると重い時もありますよね?普通の事だし、当たり前の事です。 でも、もしご友人が謝ってこられたら許してあげて欲しいかな?と思います。 距離は開けた方が良いと思いますが… 私はいわゆるアラサーなんですが、この歳になると相談してもらえる事、相談できる友人がいる事ってとても幸せな事なんだと思います。 女性の大半が相手の持ってるモノを見て色々と思うなか、さらけ出せる人って必要だし、大切なんですよね。 今は、許せない気持ちはすごく良くわかりますが、どんなお友達でも、良い刺激をもらえたり、反面教師になったり人生を豊かにしてくれるものだと思いますので、謝ってきたら許してあげて欲しいと思います。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談にのるのは一向にかまいませんし、悩む気持ちもわかりますが、 毎回毎回同じことで、1時間以上相談されるのは苦痛です。 少しでも進歩があるならいいのですが、 全く同じことを繰り返していて、努力をしている気配がありません。 許せないっていうレベルではなく、もう苦痛でしかありません。 私のほうが気がめいってきます。 できれば距離を置きたいです。 ありがとうございました。

• pokupu
回答No.1

友人の家庭の件は、その家庭内で納得しているのであれば 口出しすることではないと思います。 友人がどんな仕事で何度転職を繰り返していても、 自分が困るわけではないのだから、 相談されたら一応アドバイスしてその後は好きにすればって感じです。 それで友人とその家族の将来がどうなっても自業自得です。 その友人といて楽しくない、というなら距離を置いてもいいのでは? お互いの為にも良くないと思います。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで何度もアドバイスしていましたが、 同じことを繰り返して全く成長がありません。 楽しくないというか話を聞いてるとかなり苦痛です。 できれば距離を置きたいです。 ありがとうございました。