• ベストアンサー

友人に切れました

私には、ときどき会う関係の友人がいます。 その友人は精神的に弱く、何かと私に相談をしてきていました。 何度も話を聞いていたのですが、だんだん呆れて、 ついに、私は切れてしまいました。 その理由は、 1、この1年で3回転職し、いずれも、3か月と仕事が続かず 自分から辞めている。しかし、すべて職場の人が意地悪で悪いから 辞めたのだ、と言いきっている。 2、仕事をしてないからお金がない、と嘆いている 3、年老いた親に養ってもらっているようだが、感謝の気持ちもなく 文句ばかり。 など、話を聞いているとついに我慢できなくなり、ブチ切れて、 「年取った親を働かせて、自分は仕事をすぐやめるなんて、どうかと思う。少しは親のためにがんばるって気持ちはないの?」 きついことも言ってしまいました。 黙って話を聞いてあげればいいのでしょうが、忙しいときにいつも 相談のメールをしてきて、アドバイスしても同じことを繰り返している のに我慢できなくなりました。 きちんと定職につき、親を養ってあげる、くらいの気持ちを持たないのであれば友達を続けたくもないと思っています。 こんな自分は冷たいのかなあと思いましたが・・ もう我慢の限界でした。 みなさんならこのような友人に対してどのように接しますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.5

友人だからこそきついことも言ってあげるべきで、あなたの感じたこと は至極普通だと思います。呆れるのも当然でしょう。 できれば、キレずに言ってやれれば良かったね。 自分なら、もう一度冷静に話をするかな。それで納得できない相手なら 付き合い続けられないのもしょうがないかな。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 再三同じことで励ましてきましたが私も限界です。 毎日何通ものメール、いつも週末になるとガンガン電話かかってくるし 疲れます。 自業自得・。。というような呆れた内容ばかりなので、 アドバイスすることはもうありません。 あれからも連絡がきていますが、 もうつきあいきれないと感じています。 自分の人生は自分で面倒を見なくてはどうしようもないんですよね。 軌道修正の助言をしてあげることはできても。 距離を置きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Tacosama
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

貴方次第です。 このまま放置して、相手の出方を待つ。 恐らく相手も連絡なくて、このまま疎遠になる。 <きちんと定職につき、親を養ってあげる、くらいの気持ちを持たないのであれば友達を続けたくもないと思っています。 この気持ちを真っ直ぐ相手にぶつけた場合は、友人から親友に変わるかもしれないし、友人でもなくただの他人になるかもしれない。 伝え方も大事だけど。 この人には、励ましや応援も必要だから。 『頑張りな!』『私も応援するから』 そんな言葉でいいんです。 貴方みたいな方が必要なんです。 ちっとも冷たくなんかありませんよ。 もう面倒くさいな、と思ったら友達付き合いを無理にすることはないと思います。

petiterose
質問者

お礼

これまで再三、励ましてきましたが、 同じことで1時間以上相談されるのが苦痛です。 しかも繰り返し同じ話ばかり。 私も忙しく、暇しているわけではないので、本当に 疲れます。 だいたい、自業自得、っていうことばかりなのに、 全部他人のせいにしているんですよね。 人としてどうかと思います。 きついことを言いましたが、 それでもわかってくれないようで、まだ同じ相談をしてきます。 きっぱり距離をおきたいと思います。

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.3

恋愛対象なの?

petiterose
質問者

お礼

私は女性で、相手は女友達。友人同士です。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

質問者様が間違った事はしていないと私は思います。 やっぱり寄りかかられ過ぎると重い時もありますよね?普通の事だし、当たり前の事です。 でも、もしご友人が謝ってこられたら許してあげて欲しいかな?と思います。 距離は開けた方が良いと思いますが… 私はいわゆるアラサーなんですが、この歳になると相談してもらえる事、相談できる友人がいる事ってとても幸せな事なんだと思います。 女性の大半が相手の持ってるモノを見て色々と思うなか、さらけ出せる人って必要だし、大切なんですよね。 今は、許せない気持ちはすごく良くわかりますが、どんなお友達でも、良い刺激をもらえたり、反面教師になったり人生を豊かにしてくれるものだと思いますので、謝ってきたら許してあげて欲しいと思います。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談にのるのは一向にかまいませんし、悩む気持ちもわかりますが、 毎回毎回同じことで、1時間以上相談されるのは苦痛です。 少しでも進歩があるならいいのですが、 全く同じことを繰り返していて、努力をしている気配がありません。 許せないっていうレベルではなく、もう苦痛でしかありません。 私のほうが気がめいってきます。 できれば距離を置きたいです。 ありがとうございました。

  • pokupu
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

友人の家庭の件は、その家庭内で納得しているのであれば 口出しすることではないと思います。 友人がどんな仕事で何度転職を繰り返していても、 自分が困るわけではないのだから、 相談されたら一応アドバイスしてその後は好きにすればって感じです。 それで友人とその家族の将来がどうなっても自業自得です。 その友人といて楽しくない、というなら距離を置いてもいいのでは? お互いの為にも良くないと思います。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで何度もアドバイスしていましたが、 同じことを繰り返して全く成長がありません。 楽しくないというか話を聞いてるとかなり苦痛です。 できれば距離を置きたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレとの関係

    2015年12月に別れた元カレについてです。もともと価値観が合わなくて根は優しい彼なのですが彼が文句や、つまらないなど発言したり意地悪なことを結構いってきて、私自身が限界になり別れました。彼は、もっと優しく接すれば良かったといったり、友達でいたいといったので友達関係でいました。別れてから優しくなり自分自身付き合ってるときより楽でした。 それから週1ペースであいエッチも公認出かけたり彼にディズニー誘われたり。なんか恋人みたいですが、付き合うの話もなく。私が友達と御飯と言うと男?と聞いてきたり。 先日、遠出したのですが彼の意地悪発言や無言な時間が多く少し気まず感じになりました。 その後、突然彼から、いつも意地悪してるから、たまには感謝を伝えないととプレゼントをくれました。彼の気持ちが、やはり分かりません。 厳しいお答えでいいので教えていただけませんか? 付き合ってるのかなと思ってしまいます。 そんな関係が2ヶ月続いてます

  • 友人>彼女な考えなんでしょうか?

    こんにちは。本当にいつもお世話になっています。 またまたご相談させてください。 彼が友人と遊んだ翌日疲れたといって眠ったまま大学を休みました。 私が遊びたいといっても、大学行かなきゃだから我慢してねって言うのに、 友人とは明け方まで遊んで、しかも眠いから休むだなんて。 私は彼に自分のために大学を休んでほしいとはおもっていません。 親のお金で行っている大学ですし勉強してほしいですし きちんと通ってほしいです。 だから遊ぶことを我慢だって出来ましたが、 友人と遊んで疲れて眠いから休むことはできるのに 私と遊ぶのに一日くらい代返を頼むことはできないなんて・・・ 悲しくなりました。 わたしがこう考えるのは間違っていますか? このままだと彼とうまく話すことができません・・・。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 妹の友人が仕事に関して口出しをします。

    33歳の女性です。29歳の妹がいるのですが、その妹の友人が私も妹も定職についていない事を 世の中の恥だ、親を不幸にしていると文句を言ってきます。 私たち姉妹も市の就職相談センターに行ったり、色々して必死で探しているのに「これは?あれは?」と探してくるのですが、私達姉妹は、難病を患っており、仕事にも制限が出てくるので、条件に合う所でないと難しい旨を話すと「それは甘えだよ。」と叱られます。 私が専門学校を出てからアルバイトばかりしていたらその友人に「お姉ちゃんがそんなだから○○ちゃんが仕事につけないんだよ。もうちょっと姉らしくしなよ」と言われました。 その友人は強い者こそが世の中を渡っていけると言っています。弱い者は必要ない世界だとも言われました。それを言われてから辛くて辛くて仕方がないです。 一昨年は入院していた為、昨年から今年にかけて10社近く面接をしているのに職につけずにいる私に「お姉ちゃんが見本にならなきゃ」「○○ちゃんが先に職に就いたら恥だよ」と言われました。 私達姉妹は難病を理由に仕事探しを怠っているわけではありません。必死で探しているのに見つからないのです。こんな友人とこれから先どう付き合っていけば良いのでしょうか? 世の中の外れ者の私にアドバイスを下さい。

  • 友人について

    長文になりますが、失礼します。 今年1月に、同じ職場で仕事の接触も多くあったため、 3歳下の派遣の後輩(男)と次第に仲良くなりました。 初めは、昼飯を食べに行くぐらいでしたが、 そのうち、二人で飲みにいったりし、派遣なので、 お金もないとのことで、できる範囲でおごったりしていました。 (私は27歳男です。) その後輩は、将来、官庁か法律系の仕事をしたい との夢を持っており、勉強をしていることがわかり、 ひそかに私も目指していることもあり、 ある意味意気投合したような感じです。 その後、色々個別にアドバイスしたり、本を 貸してあげるなど私のできる範囲で対応していました。 また、その後輩とプライベート(女性関係、家のことなど) なこともお互い話すようになり、正直先輩後輩というより、 お互い仕事中以外には、下の名前で呼ぶようになり 友人関係になりました。 そんなこんなで、半年ほど過ぎたのですが、 後輩の態度がいつからか冷めたように なってきたので、携帯メールで話を聞くと、 「先輩にはよくしていただいて本当に感謝している。  でも、俺にべたべたしているのが我慢できなく  なってきた」 とのことでした。私は、?だったのですが、 確かに後輩のことについて仕事以外でも かなり束縛していたのかな(今、私は 彼女はいないのと、他の友人とも時間が 会わないことからほとんど接触していなかった と思います。)と思ったので メールとその後直接、素直に謝りました。 その後もしばらく、これまでのことを反省して 意識して接触していました。 ところが、また急に仕事上でもほとんど会話 しなくなってきたので、なぜかなと思いました。 その2~3日前には、官庁系の願書の提出の志望動機とか 色々アドバイスを求められたので、アドバイスしたり していました。 その事と、仕事以外には接触はありませんでした。 そのため、また、メールで確認すると、 「先輩と距離を置きたい。そっとしてください。 ただ、感謝はしています。」とのことでした。 私は、???になり、仕事にも影響を及ぼしかねないため 上司に相談すると、後輩も俺のことで上司に 相談をしていたことがわかり、どうも、後輩は、私の事が 怖くなったといっていたのと、他の職員にも相談して、 私の事が気持ち悪いようなことを言っていたみたいです。 それと契約期間がまだあるので、 所属替えの申し出をしたとのことでした。 仕事に影響を及ぼすので、上司の仲裁で、仕事の 分担を変えて、しばらく接触をしないようになりました。 それと、様子をみて後輩の所属替えを検討するとのこと でした。 私も、確かに束縛していたのは事実なので、後輩から 指摘を受けてから、仕事以外にはメールも電話も せず、飲みにもいかなかったので、 そのとき呆然としました。 ただ、上司にどうして俺のこと怖くなったのか そこを確認してほしいといったのですが、 上司もそこは後輩にしかわからないとのことでした。 後輩は、先日他部署に配属替えになりました。 私は、気持ち的に悶々となりました。 今は、全く会うこともなくなりました。 私としては、職場の人間に深入りをしてしまったのが 仇になったのかなと思い、今後は、深入りは一切せず、 表面的なつきあいで、仕事以外の プライベートな友達や今後彼女ができたら彼女と 深入りしようかなと思っています。 そこで、 私が気になっているのは、貸した本のことです。 私も勉強をしているのですが、後輩に渡した数冊の本も 当然返してもらうつもりでした。 (渡した当時は、こんなふうになるとは全く想定していな かったので、返してほしいとはいっていませんでした。) こういう場合において、あきらめたほうがいいのでしょうか。 上司と友人に相談すると、後輩も接触したくないのだろうから、 接触はやめたほうがいいとのことでした。 あと、願わくば、後輩に対して 「なぜ、感謝しているといいながら、 上司や他の職員に色々言ったのか そこのあたりの真意を聞きたい」気持ちがしています。 私が年上で正社員なので、大人気ないかなとも 思っていますが、その後輩の人間としての真意を知りたいと 思っています。 私としても、このまま悶々として仕事をしていかなければ ならず、今後の人生の参考にしたく思います。 おそらく、その後輩も悩みに悩んだ末での言動だったのかなと 思います。 (感謝しているが、べたべたされるのが我慢ならなかった ということなのでしょう。おそらく) 本音は、一度じっくり話しあいたいのですが、 やはり接触はやめるべきなのでしょうか。 私も、このような経験がなく、今後の人生の 参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 友人の幸せ

    わたしには、古いつきあいの友人がひとりいます。 家族ぐるみのつきあいです。 今度彼女は、わたしの父の紹介でお見合いをするのですが、なんだか釈然としません。 これまで彼女の相談にずっとつきあってきました。 わたしが育児でとても忙しいときでも、無理して時間を割いてでも話をしてました。 彼女は定職についてなく、結婚願望は人一倍強いのだけど、自分から行動をするわけでなく、でも自分の進路や状況について悩んでいました。 何度となく、働いたら、とか結婚相談所にいってみたら、と働きかけましたが、効果はなしでした。 結局は、他力本願、の人なんだな、仕方がないな。と思っていました。 わたしは、自分の力で道を切り開いていこうとするタイプで、相談をうけるたびにイライラしていました。 今度、たまたまお見合い話を父がもっていて、彼女にどうだろう、という話がもちあがりました。 話がどうなるかわかりませんが、彼女にとっては丁度いい話のようなので、まとまる予感がします。 なんだかずるいな、と感じるのです。 わたしは努力して傷ついて、それでも自分の力を振り絞って今の幸せを手にしているので、なんにもしないで、人を頼って待っていて幸せをつかもうとする彼女って、やっぱりずるいな、と感じて、気持ちがモヤモヤします。 どのように気持ちを切り替えれば、すっきりするのか、どなたか辛口でかまいませんので、意見をお聞かせください。

  • 友人について…

    とても大好きな友人がいました。 一緒に話していると楽しく、何事にも全力で頑張り仕事や家事もでき、美人の友達。 本当に素敵に思え私の自慢でした。 彼女には職場や人間関係のトラブルがよくあり、私は彼女が美しく有能なので妬まれているのだろうと思っていました。 彼女には意地悪なところは全く感じなかったので… それが彼女の子どものトラブル(子どもの喧嘩に親が出て収拾つかないみたいな)の話を彼女から聞いたときに 率直な意見を述べてから彼女は変わりました。 さりげなく分からないような嫌味の連発。 誘導尋問をしてバカにしている(後から思えば)ような会話。 それが分かったのは彼女からのメールの返信がなくなったことからです。 今まで彼女を信じ、彼女の幸せを願っていたのに… 「そんな性格だからトラブルが絶えないのよ!」と大声で言ってやりたい。強烈な復讐心(?)が湧いてきます。 今なら彼女がどうして職場の人に意地悪な仕打ちをされてきたのか分かります。でも私が大声で叫んだからってまた彼女にバカにされる態度をとられるだけ… でも悔しくて仕方ないんです。 この気持ちを持て余しています。

  • 友人と合わなくなってきました

    20代後半・既婚・子無し・共働き女です。 10年来つきあっていた長年の親友と合わなくなってきました…。 お互い、恋愛や仕事の悩みを通して何でも知っている気心が知れた仲です。親友だと思います。 ところが、私が社会に出てから6年位が経ち…結婚をし、それぐらいからちょっと辛くなってきました。 【友人について】 ●仕事 → 定職つかずいろんな職場を転々として、彼女もこのままじゃいけないって一生懸命、自分探しをしていますが…続かない。 ●恋愛 → 1年~2年程度つづきますが、どうもだらしないタイプの人が多いので結局別れるハメに…。出会いからつきあうまでだらしないと思う。 ●生活感 → 実家暮らしで家事はイマイチ。酒も限度を知らず飲むんで人によく迷惑をかける。いつもお金無いって言ってよく小銭を借りてくる。何かとだらしない。 ●一緒に居る理由 → 一緒に遊ぶと楽しいし、気は合う。「妹」みたいな感じです。 ところが長年つきあってきてあまりに彼女のほうに成長が無く、また最近も同じようなだらしのない恋愛・仕事の不満を言い、失敗を繰り返す彼女です。 自分のダメさは分かっているみたいなのですが それを乗り越える「忍耐・強い意志・根性・行動力」が感じられ無い…。 私を頼りにしてくれて嬉しいのですが、仕事で嫌なことがあったりするとちょくちょく飲もうと誘ってきます。 私も忙しいので、そんな甘えた精神がほとほとうんざりです。 私自身、結婚を境にいろんな価値観が変わりました。 お互いのフィールドも違うことでちょっと私に限界が来たのかな…と感じました。 友人には幸せになってもらいたいのですが…。 今後どうしたらいいか、よくわかりません。 乱文でもうしわけないです。 アドバイス頂けるとありがたいです…。

  • 様子がおかしい友人

    こんばんは。 最近様子がおかしい友人について相談させてください。 大学生なのですが、全てのことがつらいらしいのです。 まあ昔から学校には行きたくないと言っていたのですが、 最近は何かもう思いつめています。 まじめな子で我慢するところがあると思います。 カウンセラーに相談するように言っても、相談しても変わるとは思えないと言って聞きません。 話を聞く限り、その友人の親は頼りになりません。 どのようにすればカウンセラーに行く気になるでしょうか。 他に何かあるでしょうか。 私は今は電話だけで、直接会いに行くことができません。 よろしくお願いします。

  • 友人関係です。

    友人関係についての質問です。 友人から、動画配信をしようと誘われ軽い気持ちでOKしてしまいました。その後、僕のパソコンが配信を出来るような環境ではないという事でパソコンを使えるようにすると言ってくれました。 そこで足りないパーツなどを僕が買って友人が直してくれる予定でした。 しかし、友人自身うつ病を患っているらしく何かをするのにも体力を多く消費し、情緒も不安定な状態だった事もあり、直す途中ずっと僕へのあたりが強くなりました。 「お前が配信したいか分からないのに俺の時間を割いて直してる意味分かる。」など後色々と説教みたいな感じになり修理が終わった後に僕が悪気なく放った言葉が彼の溜まっていた不満を爆発させたようで激怒しました。 「なんでお前のパソコンを俺がしんどいのに時間を割いて直して、それに対してなんの感謝の気持ちもないわけ。ありがとうと感謝の言葉を伝えてそれで終わりか。相手に何かをしてもらったら誠意で示すなど自分で考えて何か行動起こせや。」と言われました。 そこから僕自身も頭が真っ白になり、ひたすら感謝はしているありがとうと思っている事を伝えました。しかし、彼には届かずそのまま不穏な空気で別れました。 その後、別の友人に相談した所、彼は感謝をしているなら何かしらの誠意を見せてほしい、君からはなんの感謝の気持ちも伝わってこないと言っていたと言われました。 ですが正直、彼に誠意を示すとなると嫌な記憶しかありません。 過去に何度か僕が予定を間違えてドタキャンしたり、時間を間違えたりと何度か彼を激怒させた事があり、その度に謝罪の責任を込めて海に飛び込んだり女性服で試着をして写真を撮るという誠意を示してきました。 ですが、あの時は自分が悪いのだから責任をとるのはあたり前だと思い我慢してきましたが今でもトラウマです。 それに彼が家出をして困っている時に次の日が仕事だろうと夜中過ぎまでドライブや愚痴に付き合ったり、引っ越しになればなにも言わず手伝いました。それに対して彼からはありがとうの言葉だけでなんの感謝の誠意をもらった事はありません。正直、僕が困ってる人間を見捨てておけないだけで助けられるならと思ってやった自己満足だからいいんですが。 それもあって一方的に自分の欲求だけを言われ過去の出来事も相まって考えた結果、僕たちは本当に友人になのかこのまま仲直りしてもまた同じ事が繰り返えされるのは明白だし、何より彼に気を使ってまで友人としていたいとは思わない心境にいたりました。 心残りがあるとすれば、僕の軽はずみで動画配信をOKしたのとパソコンを修理してくれた感謝を伝えられなかった事だけです。 このままもう復縁しなくていいと思いますか。

  • もう8年近く付き合いがある友人について、相談させてください。

    もう8年近く付き合いがある友人について、相談させてください。 (愚痴みたいなものかも…長文すみません) 26歳の友人はかなり長い間(定職についたことがほとんどない)ニートです。 睡眠に障害があるということで障害保険を受給しているそうです。 ただ、数年前に1年ほどアルバイトをしていたようで、仕事ができない訳ではないように見えます。 私も3年前から酷いうつになり休職し、現在は仕事をしながら通院中で 働けないつらさ、人に理解してもらえない辛さはわかるつもりです。 ただ、友人の性格を見ていて「やりたい事しか絶対にやらない」人なのかなと思っています。 何度断っても自分がやりたい事はずっと誘ってくるし、 スカイプで「表示が取り込み中になってる時は話しかけないで欲しい」と何度も言っているのにいつも話しかけてきたり、時間の感覚が全然合いません。(仕事が忙しいので時間がとても大事なのに、延々と好きな漫画の話をされるなど…最近は理由をつけて切っていますが…) それと彼女は自分のしたい話はするのですが、それに対してこちらも悩みを打ち明けると、  私「~で悩んでて…」 彼女「あっ、ピクシブでお気に入りが増えてる」 という感じでこちらの話をスルーしてくる事があります。 彼女は漫画を読んだり描くのが趣味で(私も同じです。完全にアマチュアレベルです)、ずっと家にいて好きなことだけして、親のお金や保険で、漫画や高い服を好きなだけ買っている友人を見ていると、いらいらしてしまいます。 そしてそんな自分がいやになります。(本当に障害がつらいのかもしれないし…) 付き合いが長いので、距離をとってたまに会うくらいなら耐えられるのですが、頻繁に連絡を取るようになると本当にいらいらして辛いです。 でもこのままニートを続けていると絶対にいつか困るし、私も対等な気持ちで付き合えないので、せめてアルバイトはした方がいいと思うのです。 ですがそう言うと「漫画が描けなくなるのは嫌」とか「障害がつらい」とかで働くことを否定されます。 時々「いつもお世話になってます、ありがとうございます」とか言ってくれるので、腹が立っても我慢できるのですが、会話した後に何かもやもやするというか、いらいらを引きずってしまいます。 友人との関係を切る(または疎遠になる)か、言いたいことをはっきり言ってしまうべきか、悩んでいます。 (以前「自分の絵についてどう思うか正直に言って欲しい」と言われたので「デッサンが狂っているので練習した方が…」と言ったら、「デッサンが狂っていても、絵の力がスゴイ絵師になりたい」と言われました。なので言いたいことを言っても何も変わらないような気もしています) 他の友人には「関係を切った方がいい」と言われますが、付き合いも長いので躊躇われます…(漫画を描いている歴が同じくらいなので、頼もしい意見を聞けたり、その子としか話せないような内容もある) ニートということで、友人を心の中では下に見てしまうのも、自己嫌悪になり辛いです。 どうしたらいいでしょうか…