• 締切済み

友人の事での相談です

自分の友人は女性でその親が凄く厳しい親なのです。 自分の友人の親は娘の話も聞かないで娘を縛る親なのです。 もう友人は19歳なのに親が精神的に言葉で叩いていてメンタルクリニックに行けない状態で悩んでるのです。その友人は東京に行って自立をしたいと考えてるのですが親は娘の話を聞かずに「東京に行くな」と攻めるのです。友人の親は「東京に行ったら警察に捜索願を出す」と親は脅すのです。もし仮に自分の友人が東京に行って親が捜索願を出して警察が友人の家に来たら実家に戻されるのでしょうか? 警察の話を拒否する事は可能なのでしょうか? 友人はもう精神的・肉体的にもう限界な状態なのです。 冷静な回答お願いします。

noname#132173
noname#132173

みんなの回答

回答No.3

友人の状況を改善することを考えると、東京に出た時に警察が介在してまでもめることがそもそも得策なのでしょうか? 重い質問なので、質問の文面だけで判断は難しいですが、束縛する親の事情を冷静に考えてみるのも必要かと思います。 私は小さいですが子供を持つ親となり、親としての気持も子供のころよりわかった部分もあります。立場ゆえでしょうね。 友人の親子の血縁関係とか、再婚なのか、事業に失敗して金銭的に困っているとか、お酒癖とか・・・また、良い意味では親が過保護なのか、一人っ子なのか、実は親が寂しがっているから束縛するのか・・・。 状況の理由が質問では見えないので、もう少し自体と向き合った方が良いのではと思いますが、いかがでしょうか。

• darkhelon
回答No.2

未成年(二十歳未満)である為、親が保護者となるかと思います。警察は保護者から娘が失踪したので探して欲しいと申し出られた場合、事前に娘が警察に相談していても拒否は出来ない模様です。但し、警視庁は非常に忙しいので、「娘から警察に相談があった、事件性の無い失踪」であれば積極的に探そうとはしないと思います。 私からの質問ですが、そのお知り合いが東京に来た場合の受け入れ先は有るのですか?住所不定無職だと、普通の仕事は見つからないと思います。その辺りは対策があるのでしょうか? 後二年待って二十歳になれば、親も保護者とは見なされないので堂々と出て行けます。その2年の辛さと、身寄りも無く職も決まっていないのに東京に来てしまった辛さは同等だと思います。結婚出来る年齢では有りますので、見合結婚して世帯主の元に収まる。事も可能ですが、それでは駄目なのでしょうか?

• k210mm
回答No.1

素人意見なので参考まで。 18歳以上なので拒否するのは可能じゃないでしょうか。 もし捜索願を出されても「一般家出人」で出されれば 捜索自体は積極的には行われません。 積極的にとは万引きして捕まったとか目立つ行動をしなければ 捜索されにくいという事です。 しかし19歳という事で一応未成年ですから「特異家出人」で 出されるかもしれません。こちらは積極的に捜索されますので 直ぐに見つけられるかもしれませんね。 アドバイスとして東京に行く前に捜索願を出されるであろう 最寄の警察署に相談をすることです。(あなたも付き添ってあげて) 本人の名前で相談を入れておけば捜索捜査時にその相談が引っかかり ますから仮に捜索で見つかっても警察側で何かと配慮してくれるかも しれませんね。