薪ストーブ用フェンスのおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の事故を防ぐための薪ストーブフェンスを探しています。ファンヒータ用では使えないので、薪ストーブにも使えるタイプを教えてください。
  • 壁や床の穴をあけずに安全に使える薪ストーブフェンスがあればうれしいです。ねじで固定するタイプでも良いです。
  • 薪ストーブは平面に設置されており、縦55cm×横55cm×高さ80cmのサイズです。安く販売しているサイトやおすすめのメーカーも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

薪ストーブ用のフェンス、ストーブガード、おすすめを教えて下さい。

薪ストーブを使っていますが、子供が二歳になりさわってやけどなどの事故を防ぐためのストーブフェンスを探しています。   ファンヒータ用のですと、使えない様ですし(もし薪ストーブにも使えるのがあればお教えください) おすすめのタイプ、商品、メーカーなどあればお教えください。安く売っているサイトなどもあれば、よろしくお願いします。 ねじで壁に固定するタイプでもいいのですが、できたら、壁や床などの穴をあけずに、なおかつ安全に使えるものがあればうれしいのですが。 ちなみに、薪ストーブは平面に設置していて、コーナーに置いているわけではありません。サイズは、縦55センチ横55センチ高さ80センチです。(高さは、ストーブより低くても構わないと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morso
回答No.2

http://www.arigataya.biz/woodstove.biz/stove-a/rug.html ↑こんなのでは駄目なのでしょうか? 私もNO1の方と同意見で、子供には「ストーブ=危険なモノ」として教えるべきだと思います。 (さすがにまだ2歳じゃ無理かな…) 例えば子供が何か可燃性のものを柵内に入れちゃうとか、柵に何か引っ掛けるとか、登ったり、もたれ掛かるとか… 柵の設置を否定するものでは決してありませんが、柵があることによって生じる危険もある様に思います。

terukei701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供には、危険だと、もちろん今から言って聞かせてますが、何があるのか分からないので。やはり女の子ですし、顔にやけどなどと万が一の事も考え、囲いたいのです。 URL見させていただきました。なるほどーとは思いましたが、何となく、囲いが不安定な気がしまして。。。薄いというか。もっと頑丈そうなものを再度探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yykksstt
回答No.4

単にベビーベッドの柵になっている面を使い、ストーブを囲っているだけですよ。 但し、固定と安定性を増すためホームセンターで2×4材を買ってきて若干補強は入れてあります。 参考までに・・・

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • yykksstt
回答No.3

市販品でフェンスガードがありますが、一時的な使用ですから不要かなと思いますね。 確かにお洒落ですが、お値段も結構しますしね・・・ 因みに我が家も同じくらいの子供が居ますが、ベビーベッドを解体し柵部分で外周を覆っています。

terukei701
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。すごいですね。ベビーベットを解体案、かなり興味があります。どんな感じで作られたのでしょうか?もしお手数でなければ、具体的に方法を教えていただくか、写真か何かを貼り付けていただけると助かるのですが。。。

回答No.1

フェンスやガード自体も相当高温になるので 子供に ストーブは熱くて危険な物ということを 貴方が実際に経験させて躾けることが重要だと思います。 固定しないで体重を掛けても倒れないようなものが どんなものかを想像してみてください。

terukei701
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。確かに。子供が体重をかけて倒れなくて、ねじどめ不要なんて都合のよいものなかなかないですよね。すごいごついオリみたいになってしまうかも。子供には、もちろん今から言って聞かせてますが、何があるのか分からないので、最後の砦というか、一応囲いたいなと思っています。