• ベストアンサー

薪ストーブの煙突で2部屋を暖めたい

 2時間ほど前に同じような質問を致しましたが、築10年目の1戸建て木造住宅(50坪)で暖房に灯油を用いたセントラルヒーテイング(パネルヒーター利用)で生活しています。場所は青森県内で、1月頃の平均気温は-5℃位です。最近の燃料費の高騰のあおりで、灯油代が月に3万円にもなります。  最近、暖房に薪ストーブの導入を強く助言してくれる人がいるので、暖房を薪ストーブとセントラルヒーテイングの両方でまかなおうかと思っていますが、決断がつきません。  薪ストーブを導入して1階のリビング2室を暖めたいのですが、部屋が壁で仕切られています。そこで、煙突を廻して暖めたいと思いますが、暖房効果、ススなどによる火災などが心配です。木質ペレットなら(ストーブの種類が違うかも?)ばススも極めて少ないとも聞きました。これらの暖房効果と危険性について教えてください。  もしこれが安全に行えるとしたら、ランニングコストをかなり安くすることができるのでしょうか。  よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.1

>薪ストーブを導入して1階のリビング2室を暖めたい 2室の広さ、導入する薪ストーブの能力などが分からないので何とも言えませんが、我が家の状況を参考までに説明します 我が家の薪ストーブは、最大熱出力:11000kcalのものを12畳のリビングに設置、隣室は7.5畳のキッチンですが、リビングとの間は、1間のオープンになっています リビングの天井には、シーリングファンを設置し、弱で常時回しています ストーブは、24時間焚きぱなしで、リビングは、気が付くと30℃まで上がっていることがありますが、1間のオープンスペースがありますが、キッチンまで十分に温まることはありません ただ、リビングのドアーを開けておくと、2階の部屋が暖まります >部屋が壁で仕切られています。そこで、煙突を廻して暖めたい 基本的に間違っているのは、薪ストーブは煙突で温めるものではありません 煙突の立ち上げを考えるとき、排煙効率を考え、水平部分の煙突は極力短くするように施工します >木質ペレット 環境保全のことを考えるとペレットストーブも良いと思いますが、燃料のペレットは手に入る環境でしょうか? >ランニングコストをかなり安くすることができるのでしょうか 薪ストーブを入れる時にはまず燃料をどの様に確保するかを決めておく必要があります 親類宅でも薪ストーブを設置していますが、薪を購入しており、年間10万円はかかっているそうです。これだと雰囲気は別として、灯油ストーブの方が安く上がるのではないかと思われます 初期投資もかなりかかります。薪ストーブ本体は勿論、青森ですと二重煙突が必要でしょう。我が家の二重煙突長は6mですが、煙突部材を含めて30万円でした 薪ストーブを設置する床の強度を補強する必要もあります 我が家の薪ストーブは、本体だけで155kgあります。床下からすべて補強しました(設置する場所にも金がかかります) >危険性について 薪ストーブを設置する床、壁面、煙突を外部に出す壁の内部・外部に対する耐熱に関する配慮が必要となります 下手をすると低温炭化から発火の危険も出てきますのでご注意ください ご質問の文面から察するに、薪ストーブの導入は専門業者に相談された方が良いと思います

taro155
質問者

補足

 vivi1947さん、ご経験から核心に触れるご回答やらアドバイスなどを頂き感謝致します。ご推察の通り、全くの素人ですので、皆様のご意見を聞いて、予備知識を深めた上で専門業者に相談したいと思います。  実は、最初の質問には恥ずかしくて書けなかったのですが、新築時に客間に暖炉を設置していました。その時には、暖かさはあまり必要ないのでと言って、わざわざ壁から約10cm奥めて設置してしまいました。仕事の忙しさもあり、年に4,5回燃やす程度でした。燃やす度にあまり暖かくないと思いながらも、セントラルヒーテイングのおかげであまり気にならずに過ごしていたのです。今になって、失敗に悔やんでいる次第です。  さて、わが家では、薪でも木質ペレットでも比較的容易に手に入れることが出来そうです。ただ、今はストーブにあまりお金を掛けたくないので、笑われるかも知れませんが、暖炉に並べて鋳物製で軽量のストーブを置こうかと思っています。また、煙突を横に長くすることはやめて、まず設置した部屋がよく暖まるようならば(ストーブの容量にもよるでしょうが)、隣室の壁を考えようと思います。  何れ、頂きましたご意見を当方の情報量に加算させて頂き、早く専門業者と相談したいと思っています。  当方の考えや状況を若干補足させて頂き、御礼に代えさせて頂きましたが、併せてご感想でもお寄せ頂ければ幸甚です。

その他の回答 (2)

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.3

煙突を横引きするのであれば、それは止めた方がいいですね。 煤が溜まるというより、ドラフト効果が得られなくなりますから、薪ストーブが殆ど燃えないですよ。 具体的な間取りが分りませんが、2部屋間の開口部がドアだけなら、1台で同時に暖めることは諦めた方が無難です。 因みに小さいストーブを2台設置し、煙突だけ共有しているお宅は実際何件も知っていますが・・・ それより、、一番重要なのは薪の入手です。 もし無料で手に入らないのであればコストは灯油より掛かりますよ。

  • jkowt3lfe
  • ベストアンサー率54% (32/59)
回答No.2

ランニングコストについて 薪ストーブとその他の暖房器具のランニングコストを比較するのは非常に難しいと思います。下記のサイトに薪ストーブのメリット・デメリットが記されていますので参考にされると良いと思います。 1シーズンの薪の使用量及びその調達方法と保管場所が大変です。 薪ストーブ用の薪として販売しているところもあるようですが、高額になると思います。ストーブ本体の価格と合わせるといかがなものかと考えます。 製材所等で端材を分けてもらう事ができれば、基本的に薪の値段はタダ同然ですが、これを運搬する費用、薪ストーブに入るようなサイズにそろえる費用がかかります。薪のサイズも焚きつけ用の細い物から、ゆっくり燃えるように太いものも適度に用意する必要があります。ご自身でできる場合はこれもタダですが、けっこう手間ひまがかかります。 薪を乾燥させる事も必要です。 保管場所も1シーズン分を保管する場所と、一定日数分ストーブの近くに薪を保管するスペースが必要です。 燃料が「薪」ですから、薪くずがストーブ付近に散乱しやすくなります。 煙突のすすも1シーズンに1回程度は掃除した方が良いでしょう。 ストーブ本体・煙突もある程度寿命があります。交換するとなるとそれ相当の費用がかかります。 炊きつけが大変ですし、暖まるまで時間がかかります。 とにかく手間のかかる暖房器具です。手間をランニングコストに反映させると、かなり燃費の悪い暖房器具でないかと考えることもあります。でも、「暖かさ」「静かさ」「室内空気」で考えると非常に良いものだと思いますす。我が家では約22畳のLDKで使用してますがとても快適です。暑くなり過ぎるとあちこちのドアを開けて他の部屋も暖めます。

参考URL:
http://flamewatchers.com/

関連するQ&A

  • 薪ストーブの煙突の清掃について

    薪ストーブの煙突のススの清掃の仕方なのですが、地道にブラシでこする以外に何か方法がないのでしょうか?例えば、これをつけるとススが溶けてブラシで汚れが落ちやすくなるとか?何か良い方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 薪ストーブ等のススについて

    薪ストーブ等の中や煙突に付くすすの処理について教えて下さい。 何かで聞いた事が有るのですがストーブの中や煙突に付くススを処理する際に、 燃やす或いは溶かす商品が有ると聞いた事が有ります。 そのような処理の仕方をご存知の方お教え下さい。

  • 薪ストーブ トラブル

    薪ストーブを入れて今年初めて使いましたが、最近薪をくべる時に煙が室内に逆流します。 煙突が詰まっているのでしょうか? 煙突をたたくとガサガサとすすが落ちてくる音がします。 煙突掃除が必要でしょうか? 自分で掃除できるでしょうか? これから道具などそろえようと思いますがお勧め道具・やり方があれば教えてください。

  • ペレットストーブについて

    今年の冬、ペレットストーブの導入を検討しています。 ストーブ本体の方はいくつか候補はあるのですが、 煙突の事がよくわかりません。ペレットストーブには薪ストーブの様な 煙突は建てなくても良いと聞いていますが、壁を抜いて「ハイ終わり」っていうのは 火の粉や灰で汚れるとネットで見ました。 どんな煙突が良いのかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 薪ストーブの煙突掃除頻度

    セカンドハウスとして使用していた住宅に薪ストーブを設置し今年で2シーズン目に入っています 昨年はセカンドハウスとして使用していたため、薪は約1.5t程焚いたと思います。煙突掃除はシーズン後、1回で500gのコーヒーの空き缶に1杯ほどでした 今年からセカンドハウスに移住したため10月下旬から、ほぼ24時間火が入っている状態で使用しています 薪ストーブは最大熱出力11000kcalの二次燃焼型、煙突は二重煙突、煙突トップは丸型の傘状のものを使用しており、煙突の長さはストーブから煙突トップまで約6mです 使用している薪は、楢、桑の木、桜が主体です 外気温は、一番寒い時で最低気温は-5℃程にはなります この使用状態で煙突掃除はどの程度の頻度で行うものでしょうか? ご経験者がおいででしたら教えてください

  • 住宅街での薪ストーブ、ペレットストーブの使用

    神奈川県川崎市の住宅街(隣家とは東西3m、南北6m)で 薪ストーブの設置を検討しています。 実際に煙突を立てるところから見ると、隣家はすべて 6m以上離れると思います。 薪については、知り合いから若干もらえるのですが、 恐らく全然足りないため、ペレットストーブや、 薪・ペレット兼用ストーブも検討しています。 最近の薪ストーブは二次燃焼の仕組みを使用しているため 排気はクリーンとのことですが、実際住宅街で使用した場合、 臭い、灰などどの程度でしょうか?

  • 薪ストーブの臭い

    薪ストーブを導入して4年目のシーズンです 今まで順調に稼働してきて、メンテも十分に行っており 煙突の掃除も1月の中旬に終えたばかりの状態です 扉等のパッキンも早めに年末に交換済み しかし、最近時々ではあるが、プラスチックを燃やしたような異臭がすることが出てきた 何故だか理由が分からない お分かりになる方がおりましたら教えてください 薪ストーブ本体は鋳物の最大熱出力11000kcalの二重バーニング方式 煙突は二重煙突 煙突長は約5m 煙突掃除は2~3ヵ月に一度程度 使用薪は楢が主体で、桜、桑の木、ほうの木が混じる(太薪が主体) それ以外の薪は使用せず、プラスチック類はもちろん紙ゴミも燃やした事はない 薪ストーブは11月から24時間焚き通しで使用 (1月に海外旅行に出たため、10日間休めたが) 薪ストーブの本体温度は前面設置の温度計で、120から280℃程で使用(通常は180℃程度に保って使用) 今まで快適に使用してきたが、最近になって時々発生するこの異臭で困っています 予測がつく方でどなたかご指導をお願いします

  • 薪ストーブ煙突トップの形状について

    住宅新築に伴い薪ストーブの導入することになりました。そこで、煙突トップの形状について質問します。 ストーブ機種はBCアンコール、煙突はNOVA社の断熱2重煙突を使用する予定です。ストーブの設置位置は建物のほぼ中心部(1F)で、煙突は吹き抜けを通って直線的に2F屋根上に抜ける設計になっています。煙突囲いも設けるのですが、その上部を角トップにするか、煙突が囲いから突き出る形で丸トップにするかで迷っています。強風時に逆流しにくいのは丸トップだという説があると聞いていますが、定説はそうではないとの意見もあります。どちらが正しいですか?また、それぞれのメリット・デメリットも教えてください。よろしくお願いします。

  • 積水の軽量鉄骨住宅壁に 薪ストーブの煙突穴

    山の上の住宅街に住むので冬は結構寒いです。 12畳の居間兼ダイニングに、薪ストーブを置けないものか思案していますが、煙突穴を開けねばなりません。 どのようにして、そして そもそも注意点は何でしょうか。 現在、床暖房はなく、電気・灯油ストーブです。 居間は南に縦2Mx横1Mのガラス窓が2枚連続してあり、西側には、出窓があります。夏は西日がきついです。 窓の2重サッシからはじめたほうがいいでしょうか。 薪ストーブのメンテナンス方法はまだ知らないです

  • 薪ストーブ

    ご近所で、今年から薪ストーブを、使用されているお宅があります。 風の強いときに、風下である我が家に煙が入り込んできます。 頭痛や、息苦しさを感じるぐらいです。 (もし、ダイオキシンとか含んでいたらと考えると、 考え過ぎかも知れませんが、怖いです。) 町会は、狭いエリアに密集しており、 我が家以外にも風下になる家は多く、町会長の家もそうです。 (薪ストーブ導入は、副会長宅) 薪ストーブについては、煙突は、2階屋根の上ではなく、 1階の薪ストーブのある壁から出ています。 そこで、そのお宅に対して、 1.薪ストーブの使用中止を求めることは可能でしょうか 2.苦情は町会長を通じて言うのが、良いでしょうか 3.行政(市役所)を通じて、使用中止命令は出せるでしょうか 4.他に良き方法はないでしょうか みなさまからのご意見、回答をお願いします。