• ベストアンサー

個人アイデアを商品化する方法について

skonchoの回答

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) おそらく、近道は無いのではないかと思います。いろんな企業に持ち込んで みて、万が一商品化となっても、とうぜん採算にのるかどうか分からない 製品を売りだすリスクをとる人(←企業)が利益をほとんど独占しますから、 アイディアのたたき売りになります。まぁ、実際には話を聞いてもらえる だけでも、何回もは難しいと思います。 ご質問文を読む限りでは、ご自身で出資してまでやろうというふうには 感じませんでしたので、発明好きの方が実用新案や特許を取ってから、企業 へのアプローチをかける方法について、順を追って勉強なさるのがよいかと 思います。 参考URLは(社)発明協会によるサイトです。この他にも、地元の商工会議所 などが開催するセミナーなどを少しずつやっていかれることをお勧めいた します。

参考URL:
http://www.jiii.or.jp/
nqj04799
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございますm(_ _)mお礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした、。 実用新案など特許について勉強してみます。