• 締切済み

長期金利が大幅に上昇すると言われて久しいですが、何故低いままなのでしょうか?

今年(09年)新規国債発行額が始めて50兆円を超える見込みになったと 報道されています。小泉首相が発行額を30兆円以下に抑える公約を守れ なくて大揉めしたのは、ついこの間のように思えますが、今やその1.6倍です。 一方で、これだけ国債発行額が膨らんで、長期金利の大幅上昇が懸念さ れて久しいのに、いまだに金利は低いままです。これはいったい何故な のでしょうか?  (1)本来上昇すべき金利が、いろんな要因で抑えられて     いるから、いずれ大きな急上昇を招くということでしょうか?  (2)あるいは、なんだかんだ言って今までと同じようになんとか     かんとか低い金利を人為的に保つということは可能なので     しょうか?  (3)または、株の上昇・暴落時期がいつ来るか誰にもわからな    いのと同じように、金利動向など予測することはできないとい    のでしょうか?  (4)もしくは、上記すべて間違っているでしょうか? もし(1)なら、どんな要因が上昇を抑えているのでしょうか? もし(3)なら、つまり金利動向の予測などできないのであれば、 何故上昇を懸念を指摘する人がいるのでしょうか? 猿にも分かるように、やさしく教えていただける方がおられましたら嬉しいです。

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.4

>国債発行額が膨らんで、長期金利の大幅上昇が懸念さ >れて久しいのに、いまだに金利は低いままです。 近視的にみて、マーケットは反応してますが。 新発国債金利上昇、1.4%に。 いままで、日銀が積極的に買い入れ(金利下落要因)して経済を下支えしてきてましたし。

cocoopit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに短期的には金利は上がっていますね。 でも、このレベルでの上昇は過去にも何度もあったもののまた 落ち着いて下がってくるというのを繰り返して結局低いまま 推移しているように思います。 そして、ちょっと金利が上がったときには、ついに金利急上昇、国債暴落が始まるのでは・・・みたいな話が聞こえてきたりするのですが。

  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.3

これまでの輸出大国としての蓄積が巨額の貯蓄を形成しており、これが国債消化に寄与しています。 しかし最近は、中国などの台頭により、貿易立国として陰りが生じてきている点が指摘され始めています。国際収支が悪化して、債権大国としての地位が揺らぐと、国債消化を海外投資家に頼るような事態が考えられないわけでもないのです。 こうした事態になっても、日本が投資先としての魅力を備えていなければ、現在の低金利を維持するのは難しいと思われます。

cocoopit
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。貿易黒字があることが、巨大な国債消化を可能にし それが金利上昇を防いでいる。故に、貿易収支の悪化はその状況を 崩すかもしれないということですね。 もちろんそれが全てではないのだと思いますが、一つの側面として 説得力があります。ありがとうございました。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

私は経済学専攻でもなんでもありませんが、いくばくかの資産を運用している者として、この問題には昔から注目しています。 素人考えですが、「日本の企業が国内賃金を切り下げることで収益を確保している」ことが最大の理由に思えてなりません。この結果、日本の企業は不況といえども依然として大きな貿易黒字を確保できており、その一方で国内の購買力は割りを食って大きく低下しているわけです。この状況ではインフレ圧力など起こりそうにありません。 一方で、増額される国債は、国内の資産家が低金利での避難先として購入を続けているため、対外的な信用も低下せず、信用低下に基づく金利上昇圧力も起こりにくいと言う状況ではないかと思います。 これは、考えてみると、それなりに良くできているシステムのような気もします。賃金が上がらない国内労働者が犠牲になっていることは事実ですが、その反面、企業の倒産や失業率の増大が他国よりも抑えられているのはこのシステムの成果ではないかとも思えるからです。 どのみちグローバル化が進むと、国内賃金は中国やアジアの労働者の賃金レベルに収束する方向で動かざるを得ないでしょう。その代償として高く設定されている円資産をどこまで有効に活用できるかが今後10年間くらいの勝負だと見ておりますが、それはまあ余談です。

cocoopit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 購買力上昇によるインフレ圧力は、現在確かにおきそうにありませんが、そうしたインフレが起きないと、金利は上昇しないのでしょうか? 他の理由によるインフレはどうでしょうか? この辺がちょっと分かりません。できましたら、補足ご説明をいただけますと大変嬉しいです。 いずれに致しましても、ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

金利のことを十分の説明すると新書本1冊になります。(日経新書にあったと思う)。 モノの値段、価値などは需要(買う)と供給(売る)により均衡します。 金利も同じで借りたい人が多ければ上がり、借り手が居なくなると下がります。 長期金利は、インフラ投資、設備投資や住宅建設などに借入金の金利のことで、現在の日本では、GDPの縮小が避けられなく、現政権の制作からはこれらの投資は見込めそうにはないでしょう。 借り手がますます少なくなり金利は上がらないでしょう。 では、なぜまもなく上がるという予測が流れるのでしょう。 一つには、貸手側の呼び水です。   次に、景気回復とGDPの民間設備投資を金利の低い内に前倒しを狙った政府および日銀あたりのアドバルーンです。 グローバルな世界では、国内の事情だけでの政策では十分効果が出なくなり、ケインズ経済額では説明できなくなってきています。 金利は、政策的に誘導することができますが、不況時に上げることはどんな経済オンチの政府でも出来ないでしょう。 株式は、ミスユニバースと同じ人気投票で、これが良いではなく皆はこれに投票するだろうという判断により動くもので傾向は読めても予測が難しいものです。

cocoopit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終的には需給できまるということですね。 ですが、金利上昇懸念の喧伝が単なるアドバルーンであるというのは ちょっと正直申しましてすんなり納得できません。 (せっかくお応えいただいて申し訳ありませんが、純粋な疑問ゆえ何卒ご容赦を。。) いずれに致しましても、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金融緩和→インフレ懸念→長期金利上昇のメカニズム

    長期金利上昇とは、国債の価格下落を意味します。 つまり国債が売り浴びせられるということですが、 何故インフレ懸念が国債の売り要因になるのでしょうか?

  • 長期金利が上昇すると財政破綻が近づくと・・・・

     新聞記事によると、「物価上昇が続き、長期金利が上がると(経済状態が好転しないという前提)財政破綻が見えてくる」というような記事がありましたが、長期金利(例えば国債)が上がるとなぜ財政が危なくなるのでしょうか。  長期金利が上がっても、例えば期日が来た10年の国債の償還は、発行された当時の金利を払えば済むので長期金利の上昇とは関係ないと思うし、その不足分を補うため借り替えるのに、新たに10年の国債を上昇した高い金利で発行して、買い手が付けば、当座の資金に不足は生じないと思うのですが。  なにぶん素人です。具体的に詳しく教えていただくと助かります。

  • 国の財政悪化がなぜ長期金利の上昇を招くのですか?

    よろしくお願いします。 日経新聞で、 ”日本国の財政悪化の懸念から長期金利が上昇” とありますが、なぜ国の財政悪化が長期金利の上昇を招くのでしょうか? ”長期金利=国債の金利” とするなら、国の財政悪化は国債のリスクになるので金利を上げないと国債を買う人がいなくなるので長期金利があがるのでしょうか・・・ 詳しい方、教えてください!

  • 金利上昇の見極め

    当方、利回りが1.6%の長期国債を保有しています。 現在の市場では1.3%を前後しているので、今のところは保有し続けるつもりです。 ですが、世論で言われているような国債暴落(金利上昇)が起きる直前、もしくは利回り1.6%以上になる直前で手放したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、金利の上昇を見極めるにはどうしたら良いのでしょうか? いったん上がりだすと、どのくらいのスピードで 何処まで上昇すると思われますか? また、今後の長期国債の利回りはどうなると思われますか?

  • 長期金利が上がり国債暴落の意味

    毎日新聞の記事に以下のような書き込みがありました。↓ http://mainichi.jp/opinion/news/20130109ddm003070141000c.html 『消費者物価が2%になれば長期金利は3%に上昇するという試算もある。つまりは国債の暴落。』とあります。 消費者物価が上がると長期金利が上がる理由はただ単純に「物価上昇は経済活動の活発化であり、資金の需要が増大するから」という解釈でいいのでしょうか? それから長期金利が上がると国債暴落というのが分かりません。 一般的なイメージとして先ず国債暴落(値下げ)が起こり、その埋め合わせに長期金利を上昇させてやるという図式が思い浮かびます。 それが何故、長期金利が上がると国債暴落となるのかが分かりません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 『量的緩和』と『長期金利上昇』と『住宅ローン金利上昇』の関係

    経済初心者です。どうしても判らないことが あるので教えてください。 金利上昇(銀行からの利息)が上がるのは”ゼロ金利(コール市場金利0)が量的緩和解除に伴って予測 されるためだと思っています。これに伴い国債の 金利が上がるのも判ります。 住宅ローンの利子上昇というのは、どの要素と関係が あるのでしょうか?  銀行の利息があるから住宅ローンの利子が上がると いうのがイマイチピンときません。 判りやすく教えていただきますようおねがいいたします。

  • 市場金利と国債金利の関係

      国債の価格が暴落すると、10年後の額面金額に変わりはありませんので、実質的な国債の『金利』が上昇することになることは、何となくわかります。しかし、国債の金利が上昇すると、長期金利が上昇するということに何故なるのでしょうか? 国債の金利を基準に、長期金利を決定するから、という答えが想像できますが、 何故、国債の金利を基準にするのでしょうか?また、何故、国債の金利を基準にしているのでしょうか? 国債が暴落すると、国債を抱えている金融機関などが損失を挽回しようとして、 預金金利を下げ、融資金利を上昇させることが想像させますが、そうゆうことなのでしょうか?

  • アベノミクスによる長期金利上昇

    こちらのメカニズムにおいて確認なのですが、もし長期金利がこれ以上上がるとなれば、日銀で大量に国債を購入すれば価格が上がり金利が下がると思うのですが、これをおおっぴらにやらない理由は、日本国債の信用と円の信用が下がるからという理解でよろしいでしょうか。 また、何故これが信用が下がる事に繋がるのですか?市場が政府という期間によって操作されているという視点でしょうか。しかし、日本政府からしてみれば、金利が上昇し国債の利払いが上がりにっちもさっちもいかなくなるほうが、よほど信用が下がる原因になりませんか?

  • 金利が上がると国債の値段が下がるのはナゼ??

    例えば、1枚100円で年利1%の国債があったとして、 その後金利が2%に上昇した場合、 “国債の価格が下がる(1枚90円など)”と聞いた事が有ります。 それはナゼでしょうか? 何の為にそうするのでしょうか? (ただ「国債の利率が上がりました」でいいと思うのですが。。。) また、価格が下がるのは、新たに発行した国債の値段が下がるだけで 既に誰かの手に売ったものに関しては満期後に“支払った額+金利分”が 戻ってくると考えて宜しいでしょうか?

  • 金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか?

    金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか?? この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?教えて下さい。 後、下のようなケースが理解できません。よければこちらも教えて下さい。 下にある金利が何を指すのかも教えて下さい。 【Q】 2005年1月1日に、表面利率1%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。 あなたは、それを100万円で購入します。 その後金利が上昇し、 2006年1月1日に、表面利率2%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。 さて、あなたの持っている2005年債は一体いくらで売却できるでしょうか? 大切なのは、答えの絶対値ではなく、その算出の仕方にあります。 だから答えを先に書いてしまいましょう。およそ918,378円です。 金利が上昇した結果、債券価格は下落したとこになります。 その理屈と計算方法を答えてください。 よろしくお願いします^-^