• ベストアンサー

臓器提供カードや提供する事について関心があるのですが、

もし角膜を提供した場合、その遺体は見た目が通常と差異があるのでしょうか? 大した家族でもないですが、目が血の色になっているとか目の辺りに脱脂綿やガーゼ等が当てられるとか、「いかにも」になって遺族の感情を刺激するような事になるならと躊躇して、自分が死んだ後の角膜なんて寄付して構わないと思うのに、提供意思を示せません。 その他色々な提供バンクでも、死体の画像を載せる訳にいかないとかあるのかも知れませんが、「多少こうなります」とか「見た目は全く普通です」とか、情報提供があっていいと思うのですが。 関係者・遺族などでご存知の方がいらしたら、提供後の遺体の外見的差異について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.2

内科医です。 角膜提供に立ち会ったこともあります。 角膜提供のさいは角膜のみの手摘出でなく、眼球ごとの摘出しての提供になります。だから献眼という言葉を使用しています。 摘出後はきれいな義眼を入れますので見た目には全くわかりません。

参考URL:
http://www.npoeyebank-sk.or.jp/02eyebank/correspond.html
depu2
質問者

お礼

参考URLでよく分かりました。 安心して提供意思を示し、家族にもそう説明しておきます! 回答ありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

>もし角膜を提供した場合、その遺体は見た目が通常と差異があるのでしょうか? 角膜を摘出した遺体を見たことはありませんが、普通、遺体は目を閉じさせてありますよね?であれば、差異はないと思いますが。

depu2
質問者

お礼

>普通、遺体は目を閉じさせてありますよね?であれば、差異はないと思いますが。 死後は筋肉が弛緩して云々とかサスペンスドラマであるので、実際にうっすら摘出後の痕などが見えたら、などと思って質問しました。 回答ありがとう御座いました。