• ベストアンサー

経理の新人としての勉強法について

hatamachiの回答

• ベストアンサー
  • hatamachi
回答No.1

知識を得た上で処理することが可能であればそれに越したことはないと思います。事前に充分に勉強する機会・期間を得られるのであれば、それが望ましいでしょう。 しかしながら、現実的には経理全般について充分に知識を得るには時間もかかりますし、突発的な取引や特殊な処理など知識として理解していない取引について処理しなければならないということも多々出てくるとは思います。 新人さんとのことで、自分の処理に対し最終的に上司に責任を持ってもらえる状況であればひとまず処理をした上で確認を取り、「こういう場合はこういう処理をする」→「なんでそういう処理をするんだろう?」と知識を得ていくのも一つの方法だと考えます。 もちろん、自らが責任をもって処理しなければならない場合は、不明確な知識を基に処理することはリスクが高いため、充分に調べた上で処理に当たらなければなりません。 そのため回答としては ・基礎知識(簿記3級~2級程度や、消費税の課税区分など)の処理については、極力知識を蓄え処理にあたる。 ・知識を有していなかった特殊な取引、また知識は有しているもののその知識と異なる処理をする場合などについては、ひとまず処理をし確認をした上で、「なぜそういう処理になるのか?」ということを必ず考え・学ぶ様にする。 ・そうして徐々に知識を有していない特殊な取引を減らしてスキルアップし、責任ある立場に立ったならば、不明な処理は充分に確認して処理をする。 会社の中で徐々にスキルアップしていくという意味では、それが望ましいのではないでしょうか。 (仮に税理士や会計士を目指されたいということであれば、使う・使わないに関わらずまず勉強することが大事です。)

noname#98050
質問者

お礼

なるほど~。なんとなく今後のやり方が見えた感じがしました。 ひとまず基礎知識を習得していきたいと思います。 回答ありがとうございました。