• ベストアンサー

相手は外国人ですが、つきあっているのでしょうか?

初めまして。25歳の大学院生(♀)です。 研究室に、サウジアラビアからの研究生(30歳)がきました。研究室の他の仲間と数回ランチをしたころ、翌週に彼からディナーのお誘いがありました。少なからず好意を抱いてたので、誘いをOKし食事をしました。その後、お互い相当呑んでいたこともあり、勢いで彼の下宿に行き、そのままセックスをしてしまいました。その後、朝になり、別れたのですが、「好き」とか「つきあって」という言葉は一切ありません。 これは、恋人になったと考えていいのでしょうか。それとも単なる一夜だけ、ということなのでしょうか。日本人ですと「つきあう」という言葉があって初めて付き合うのかなぁ…と思いますが、外国の方にとってはどうなのでしょうか。なお、メールは普通に交わしています。 これまで男性の方と付き合ったことが殆どないため、アドバイスをいただければうれしいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi77jp
回答No.7

はじめまして、外国人と「これってセフレ?」と思いながらデートしたりしている者です。 わたしの場合は、それならそれでいいかなーと思っているので 質問者さんとのシリアス度が違うので申し訳ないのですが。。。 参考URLをご覧いただければ少しわかると思いますが 英語圏では付き合うまでに時にはSEXつきで観察期間があるのが一般的なようです。 そして、ちゃんとした恋人宣言はやっぱりあるみたいです。 私の彼はアジア系アメリカ人なので、まさにそのパターンっぽいです。 グッドQuestion ありがとうございます。 私も調べていろいろ勉強になりました^^ 個人的な意見としては、サウジの女性は身持ちが固いのでは?という疑問です。一夫多妻制のようなので、男性は性に奔放かもしれませんが 日本人だからSEXさせてくれるのではと少し簡単に見られていないか心配です。 本気の恋愛にしていきたいのであれば、日本人は付き合うまでは簡単にSEXしない、という日本の文化も理解してもらったほうがいいような気もします。でないと悲しい思いをするのは質問者さんになっちゃいそうだったので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4799490.html
Preiselbee
質問者

お礼

非常に具体的な回答、および参考URLまで教えていただき有難う御座いました。ちゃんとした恋人宣言があると聞いて、安心しましたが、他の回答者様からもご指摘があったとおり、こちらから何らかの行動をしなければならないのでしょうね。 また、私のことまでご心配いただき、本当に有難う御座います。これまで恋愛には非常にオクテでしたので、今回、相手が積極的なこともあり、このようなケースになってしまい、非常に戸惑っておりましたが、こちらの考えもきちんと伝えたいと思います。 有難う御座いました!

その他の回答 (9)

回答No.10

それはただ一夜の関係、やられてしまっただけです。 日本人を誘うのはとても簡単ですからね。 多分彼はイスラム教徒でしょうけど、ごくまれにキリスト教徒の人もいます。 イスラムの教えでは男も女も婚前交渉は禁止です。 それにもかかわらず、お酒を飲み一夜をともにするということは彼の信仰心は今かなり低いということになります。 彼を今後また地獄への道を勧めないために、あなたは彼のためを思って、もうそういうことはしないほうがいいと思います。 なにがなんでも一緒になりたいならあなたは彼の宗教のことを学んで進んだほうがいいと思います。

Preiselbee
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳御座いません。 他のご回答者様のご意見やwildboar26様が仰ってますように、私はもう少し彼の宗教について学ぶべきなのだと思います。一般的な日本人男性と同じように考えていてはいけなかったのですね。 その上で、彼と一緒になりたいのか、また、なることができるのかを考えていきたいと思います。 有難う御座いました。

• igreg
回答No.9

外国人と言っても、国によって習慣は様々です。私はアメリカ人と結婚していますが、おつきあい宣言はありませんでした。 サウジアラビア人という事ですが、中東、イスラム系の男性とのおつきあいは、西洋人とのおつきあいとも、アジア人のおつきあいともかなり事情が異なると思います。私もそれほどイスラム教に詳しいわけではありませんが、サウジアラビアでは間違いなく婚前交渉は禁止されていると思います。でも、これは実はダブルスタンダードで、女性の婚前交渉は堅く禁止されているけれど、独身の男性が性経験を持つ事は奨励されています。もしも、新婚初夜に新婦が処女でない事が判明したら、殺されるとか、離縁されるとか、大変な事になる事は間違いありません。 それでは、何処で独身の男性達はセックスをするのか… その相手がイスラム教徒ではない外国人なんだそうです。もしも妻以外のイスラム教徒の女性と性交渉を持ってしまった場合、男性も罪に問われてしまいますが、相手がイスラム教徒でないならば、全く問題はないからです。 新婚初夜には、ベッドに白い布を敷き、その上に付いた血の後を親戚が誇らしげに披露して回るというような習慣がエジプトでさえいまだに残っているそうです。それよりももっと戒律の厳しいサウジアラビアではどうなのか、私の想像の範囲を超えています。 それでも、若い世代はつき合いたいと思うらしく、秘密でつき合っているカップルもいるようですが、初夜のために、処女膜は決して傷を付けないようにするそうです。要するにもう一つの穴で事を致すというのが一般的だと聞きました。 本当に彼が好きならば、まずはイスラム教やサウジアラビアに関しての知識を得るのが自分を守る為の策だと思います。頑張って下さい。

Preiselbee
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳御座いません。 イスラム教に関する詳細な情報をお伝えいただき誠に有難う御座います。自分の無知さを思い知りました・・・ たとえ、彼が好きで、運よくお付き合いできたとしても、結婚は難しいのかもしれませんね。 また、男女の関係であり続けることも難しいのではないかと、igreg様や他のご回答者様のお考えを聞いて、思うようになりました。 自分のためにも、もう少し冷静に考えて行動したいと思います。そのことに気づかせていただき、有難う御座いました。

• lehrerin
回答No.8

私が思うに、日本におけるセフレなのではないでしょうか? 国に帰れば戒律の厳しいムスリムでしょうし、 異性交遊もままなりません。 彼が日本にいる間の玩具として見られてると思いますよ。 もし彼との将来を考えるのでしたら まずはイスラームの勉強をされるのが1番ではないか、と。 ちなみに日本に来る外国人は留学生だけでなく 日本で生活したいがために女の子に手を出す人も多くいます。 知り合い(♀)は外国人と結婚して、旦那は日本永住権を取ったらすぐに 本国から若い彼女を呼び寄せ、変な同居生活が1年続いた後 正式に離婚しました。 お気を付けください。

Preiselbee
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳御座いませんでした。 皆様のご意見を伺ってますと、たとえ恋人としてお付き合いできたとしても、結婚は非常に難しそうですね。 また、lehrerin様がおっしゃってますように、日本における玩具として見られている可能性も高いような気がしてきました・・・。 もう少し冷静になって考えたいと思います。 有難う御座いました。

• okwindance
回答No.6

男です 「付き合う」なんて言葉も定義も相手には全くありませんよ。 「恋人になる」なんて言葉も定義も相手には全くありませんよ。 だからセックスしても「好き」とか「つきあって」という言葉は一切ないのです。 そんなものが少しでも相手にある、とおもってるようなら、あなたはひどい間違いをしています。 男女の関係についての概念が彼とあなたとでは天地ほど根本的に違うことをいろんな本を読むなり、国際結婚の実情についてネットで検索するなりして学んでください。 あなたには主体性があるのでしょうか? もっと主体性を持って行きましょう。

Preiselbee
質問者

お礼

男性からの貴重なご意見、有難う御座いました。 確かに、私は恋愛に対して、とても幼稚です。 もっと男女の関係について勉強したいと思います。 そして本当に好きならば、もっと積極的に、主体的にならなければいけないということですね。 有難う御座いました。

• saregama
回答No.5

25歳にもなって白馬の王子さまのプロポーズでも待ってるんですか? 白馬の王子さまもたぶん処女好きだと思いますよ。 とりあえず、サウジやら外国人やらを置いて考えてみてください。 あなた、「好き」とか「つきあって」とかの言葉がないと恋人じゃないと考えてるんですか?ってことは、そういう言葉さえあればほいほい信じちゃうわけですか!? 恋愛ってそんなストレート且つ安っぽい言葉に頼るもんじゃないでしょう。昨日「好き。付き合って」と言われたって、一夜を共にしたら翌朝は「やっぱり君とは合わないから分かれよう」でおしまいじゃないですか。 あなたが彼を好きなら、あなたから「好き。真剣に付き合って欲しい。」って言えばいいじゃないですか。相手が乗ってくれば畳み掛けるなり引くなり、相手が逃げても追いかけるか諦めるかは恋の駆け引き。食事してセックスしてハイ、恋人!なんてまだ恋愛のれの字も始まってないでしょう。問題はその後ですよ。あなたが逃げ腰なら始まりかけた恋だって逃げていきます。 でもお相手が「サウジアラビア人」ということですから、ハードルが高いことは覚悟してください。結婚相手はもちろんムスリムの同じ宗派の同じ格式の家柄の娘と見合い結婚と相場は決まっていますからね。そこへ殴り込みをかける覚悟があれば頑張ってください。付け加えるならば、あちらの30歳は離婚経験者か異常性愛者でもなければ・・・妻帯者です。尚、ムスリムの妻は四人まで持てますからその辺の心配は無用です。 肝心の回答が最後になってしまいましたが、 >恋人になったと考えていいのでしょうか。 いいわけないでしょ。 >それとも単なる一夜だけ、ということなのでしょうか。 メール交わしてるってことはたぶん二夜も三夜も狙ってます。 セックスから始まる恋だってある。あなたにもどちらに転ぶかがわからないように、彼もどちらに転ぶかはわかっていません。ただいい雰囲気になってセックスしたかったからしただけで、(妊娠させた場合の)責任を取る気がほんの欠片でもあればいい方、でも彼には母国に帰って見合い結婚する(場合によっては妻子がいる)という保険がありますから、どっちに転んでもいいやくらいの軽~い考えだと思って間違いありません。 もし日本に来たての彼なら、日本という巨大遊園地の、一アトラクションに乗っかっただけの感覚しかないんじゃないですか。彼らにとって異教徒なんてその程度の存在です。付き合いだした当初は夫もそんな感じでしたよ。人格を持った人間として見てもらえるまで何年もかけました。

Preiselbee
質問者

お礼

情けない私に喝をいれていただき、有難う御座いました。 「付き合う」という言葉が、恋愛の始まりには必要だと考えておりましたが、このまま逃げ腰ではいけないのですね。セックスから始まる恋もあるということですが、もっと積極的にならなければ、本命にはなれないのでしょうね。 なお、サウジアラビアには10年ほど帰っておらず、ずっとイギリスの大学院で勉強していたようなので、本国に妻はいないとのことですが・・・結婚ということまで考えるとハードルは高いのですね。しかも相手が軽い気持ちであるとするならなおさら、かもしれません。 ただ、なにはともあれ、このままだと単なる一夜限りの、ということになってしまうことはわかりました。もう少し積極的になりたいと思います。 有難う御座いました。

noname#116741
noname#116741
回答No.4

一般に、日本を気に入っている留学生は日本人と結婚したいと言う願いを強く持っているものです。留学生が卒業後に日本に残る方法は、海外関係の仕事またはIT関連など外国人を必要とする企業に就職してその企業からビザを取ってもらうか、または日本人の配偶者になるか、大きく二つの方法がありますが、企業が出すビザで日本に住むという立場は転職や解雇によって日本に住めなくなる可能性があり立場が不安定だからです。日本人の配偶者になれば安心して日本に住むことが出来、数年後には定住権や国籍を取得して離婚の可能性に怯える必要さえ無くなります。ただし、彼氏がそう考えているとは私は言っていません。そういう考えもあるということです。  しかし仮に留学生がこんなことを考えたとしても誰にも不純だとは言えないでしょう。給料が高いとか、良い遺伝子があるとか、なんだか知りませんが、純愛とやらいう架空の精神反応に現世の利益という養分を与えれば愛の幹はますます太く栄えると言うわけです。  要するに、あなたが相手を気に入っているなら、一般的な確率としてお付き合いできる可能性が高いじゃないですか。彼氏の中では、おれって外人だしーとか、怯みもあるでしょう。あなた次第だと思いますよ。告白とか要らないでしょ。まずその男が油田を持っているかどうか調べることです。

Preiselbee
質問者

お礼

貴重なご意見、有難う御座いました。 外国人の中には、そのような考えを持っている人もいるのですね。 世間知らずを痛感いたしました。 でも確かに、「現世の利益という養分」という箇所は非常に納得しました。その通りだと思います。 外国だと、一夜限りの・・・という考えが普通なのかなと考えておりましたが、お付き合いできる可能性もあるのですね! 単なるセフレにはなりたくないので、きちんと整理したいと思います。 有難う御座いました。 油田も確認してみますね(笑)

• DJSAKURA
回答No.3

まあ 俗にいう やられちゃったってやつですか・・・・ 逆の立場としても 一回Hしたぐらいで 彼氏づらしないで・・なんてこともあるわけで ちゃんとした付き合いを求めているんだったら 付き合ってるかどうか聞いた方がいいんじゃないかな フレンドにはならないでくださいね

Preiselbee
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 下記のご回答者様にも申し上げましたが、単なるセックスフレンドにはなりたくない一方、つきあっているのかどうか、たずねる勇気がなかなかもてないのです・・・きちんと聞いたら、普通の友達としても付き合えなくなりそうで。 でも、単なる遊びの可能性が高いのであれば、セックスフレンドにはなりたくないので、二度と一緒に寝たりはしません。 ご回答有難うございます。

回答No.2

それは遊びというか、飲んだ勢いでやっちゃっただけ、という可能性が高いです、残念ながら。 まあでも別にヤッて逃げようとか言う魂胆ではなかったということで・・(お互い酔っていたので)

Preiselbee
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やはり、遊びだったのでしょうね。ヤリ逃げされなかっただけ、よかったと思うべきなのでしょうか・・・ 悲しいですが、仕方ありませんね。 ご回答有難う御座います。

• aki39love
回答No.1

最近の方々は「付き合う」宣言がないと何もしないことに違和感を持っています。 雰囲気で抱かれただけでしょう 相手だって遊びでセックスしただけでしょう このまま続けばお互いが楽しむ単純なセックスフレンドで終わりです。

Preiselbee
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 自分も、このまま単なるセックスフレンドになりたくはないのですが、「つきあっているのかどうか」質問する勇気がもてなくて・・・でも、おそらく遊びだったのでしょうね。そんな気が強くなってきました。 ありがとうございます。