• 締切済み

アメリカ人からのメールについて

先月、友人からの紹介でアメリカ人と知り合いました。紹介を設定していたのではなく、友人とカフェにいるときに偶然、友人の知り合いのアメリカ人がカフェにいたので紹介してもらいました。 彼はアメリカの大学院から派遣されてきている研究者です。私の大学時代の専攻と同じ分野ということもあり話が合い、別れ際に連絡先を交換しました。 その後、この2週間メールでお茶やランチに誘われるようになり、先日は初めてディナーに誘われました。 彼は物静かで知的な感じの人ですが、気さくでユーモアのセンスがあり、会うたびに彼ととても楽しい時間をすごしています。 先日、ディナーの後、別れた直後に彼からメ ールをもらいました。 it's always lovely to see you ,........(略)we must do it again soon. と書いてあり、また次のディナーにも誘われました。 日時については私の都合にあわせるということで anytime you are aveilable, it would be pleasere. とメールをもらいました。 今までに3回ほど会っていますが、まだキスなどはしていないし恋愛の関係というわけではありません。ただ、彼と一緒にいると楽しいし、穏かな彼とはフィーリングがとても合うと思っています。 このまま食事だけの関係よりももう少し発展したいというのが私の今の気持ちです。 会うたびに彼の表情や言葉からも私への好意は感じてはいますが、彼からもらったメールから彼の真意が少しでも分かるのかなと思い、質問しました。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• tokking
回答No.4

お礼をいただいてありがとうございました。 そうだったのですねー。後1ヵ月ちょっとで彼は母国へ。最低半年間は会うことができない。 そんなに楽しくて満ち足りたデートしちゃって・・・貴女は彼に惹かれてしまいまったようですね~。 彼の反応、頬にキスしてハグって言うのが微妙・・・これは異性の友達同士でも挨拶程度だったりするので。 2時間も散歩しながら話題が尽きない、でも恋愛めいた話はなかったということはどんなことで盛り上がったのか? 欧米男性の多くの場合、恋愛前提になると必ず‘容姿’例えば着てる服が似合ってるとか、今日は特に瞳がきれいだとか そういった見た目の褒め言葉が入ることはありがち。ある種常識的な習慣かもです。 でもって、英語・フランス語になるとキザに聞こえない。 他はアメリカ人だから、日本人だから、その他の国人でも、ナニ人はこうだ!って一括りにはできないです。 ほら、日本男性だって知り合ってから正式にお付き合いの告白するまで時間かかったり、そうでなかったり様々でしょ。 大まかな国民性や習慣の違い(男女関係に於いても)はあることは確かですけれど。 もし私だったらですが、まず「貴方と食事したりお話したりすることとても楽しい」は言う。 次に「もっと貴方のことを知って親しくなりたいけど、貴方は私のことをどう思ってるのかしら?ただの友達?それとも女性として?」 そして「貴方には恋人いるの?」まで聞いてしまいます。 そこまで気持ちが傾いてて特別な約束(恋人同士になる)しないまま、半年なりメールや電話だけでも やり取りがあっても、消化不良な気持ちになってしまうと思うから。 You never know everytime I meet you how I'm happy to be with you. I'm hoping to spend the time toghether a lot more to be closed to you, how would you think of this? 一人よがり(汗;;;)ですが、最低これくらいは伝えちゃうかなぁ。 あやふや、うやむやに想いを持ったままっていうのは、私は苦手なので。 お互いに異国の地で知り合ってお互いに悪からず思ってなくて・・・ 一つだけ頭の片隅に置いとかなきゃいけないのは、もしかしたら彼には母国なりに本命彼女がいたりあり得ること。 恋愛話はしなかった、ということは彼はシャイで真面目に貴女に恋したか、はたまた本命いるからのどっちか などとあくまでも憶測ですが。 ・・・長文ついでに私はイギリス人とずーーーっとつかず離れず(お互い遠いから仕方ない)。 不埒な関係でもあるのですが(汗;;;)、今年は逢うこと約束してます。 恋人同士になると、メールの文章も逢ってる時もストレートな愛情表現ガンガンです。

• tokking
回答No.3

#2の方と同意見です。そのメールに関しては私も全く同じように捉えました。 貴女にかなり好意を持ってること確か。貴女のこともっと知っていきたいんだろーなー。 (Y.C.なんて思っちゃない。こんな蔑視発言するおバカさん、よくいますね~ このサイト 笑) 段階を踏んで親しくなっていきたい、しごくフツーでまっとうでは? ランチからディナーこれは前進させたいってこと、欧米では今だにランチで終わってしまってたら友達まで。 「次はディナーでも」になってったってことはもっと貴女と親密になりたい、の認識でしょう。 さらには間髪置かずにまた次のお誘いしてきてる、これって貴女が彼に対して抱いた気持ちと同じだからでしょ? 貴女が質問文に書かれていらっしゃることを素直に伝えることも不自然じゃなさそうだし。 もしくは次のディナーで彼の方から働きかけがあったりしそうな・・・ おそらく貴女が感じてることがビンゴなのでは・・・^^? ナニ人に関係なく、誠実・不誠実な人はいるもんです。 英単語は熱烈でロマンティック=ストレートな言葉が多いので、直訳しようとすると混乱しがちかもです。 あやふやさは誤解招いてしまうこと多しかもです。 直接会って表情見ながらお話する。お互いの気持ちが通じるのはこれっきゃない。 特に、恋愛に発展しそうな時にはとても重要なことだと思います。 ゆっくりじっくりと恋の始まりを楽しんで下さいネ^^

merhaba2001_1
質問者

お礼

早速のコメントをいただき、ありがとうございます。こちらからのお礼が大変遅くなり申し訳ないです。自分の心の中だけ考えていると、はっきりとしなくて不安な気持ちがありましたが、コメントをいただいたことでふっと心が楽になりました。ありがとうございます。 実は、一昨日また彼からディナーに誘われました。彼が昨日から1週間ほど出張で他国に行くのでその前に是非会いたいと言われました。いつもと同じように、穏かな雰囲気の中にもユーモアのある会話で、とても楽しい時間をすごせました。食事の後、彼から食べ過ぎたから少し夜風の中を散歩しようと言われて、一緒にレストランの近辺を歩きました。少し歩く予定が結局2時間くらい歩きっぱなしで、お互い話していると時間を忘れてしまうほど会話に夢中になるんだなと思いました。でも、会話中は恋愛事について話したり、手をつないだりとかはありませんでした。ちょっとは期待していたんですけどね(笑) ただ別れ際に彼にハグされて、頬にキスをされました。私は突然でびっくりしてしまい「じゃ、またね」というので精一杯でした。彼はアメリカ人だから、こういうハグとか頬にチュッと軽くキスするのは当たり前なのかもしれないけど、今までは別れ際は握手で「じゃあね!」というだけだったので、少し彼に近づいた感じがしました。 来週、彼が戻ってきたら少しは進展しそうな感じもしますが、一つ問題があります。 実は私と彼は今お互いの母国ではない第三国で生活しています。私は仕事で後半年は滞在する予定、彼は後1ヶ月と少しでアメリカに帰国しなければならないのです。 あせらずにゆっくりと彼との関係を深めていきたいと思っていますが、もうお互いが会える時間が限られているので残念です。 また、今私達が住んでいる国(中東の一国)からアメリカへはかなり入国制限が厳しく、その逆のアメリカから現在の国への入国もほぼ不可(過去に同ルートでアメリカへ行った日本人が入国を拒否され日本へ帰らされています)です。私も現在の国で仕事があるし、アメリカに入国したことが理由で入国拒否されたら仕事を失うことになるためできません。彼の帰国後に彼に会うためには、私が半年後に日本に帰国後、アメリカに会いに行くか、彼が日本に来るかの選択肢しかないのです。 私の気持ちとしてはもっと関係を深めていきたいし、彼が帰国する前に彼の気持ちもはっきりと知りたいです。 あせりたくはないけど、あせりそうになる自分がいます。 また、何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

• happy2008
回答No.2

アメリカ在住、アメリカ人男性とお付き合いしています。 このメール自体には、彼が質問者様に良い印象を持っていることは分かりますが、それほど深い意味はないと思います。ここで言うlovelyは、いわゆる愛情という意味のloveとは違って、「すてき」とか「良い」という意味でgoodとほぼ同じです。 全体的な意味としては、「君と会うのはいつも楽しいから、また絶対会おうね。君の都合がいい日はいつでもOKだよ」といった感じだと思います。 質問者様も感じている通り彼は質問者様のことを良く思ってくれてるわけですから、あせらずゆっくりと進んでいって、うまくいくように頑張ってくださいね。

• Willyt
回答No.1

アメリカでは日本からやって来る女性を何と言っているか知っていますか? yellow cab 。 ニューヨークのタクシーは黄色のペンキW塗っています。誰でも乗っけるのです。日本女性は白人男性となるとたまち警戒心を解いてしまいますが、これは極めて危険ですよ。人生を台無しにする可能性が高いのです。相手はすぐに身体を許す日本娘だと思って虎視眈々なのですよ。女性に対して親切なのはそれがマナーだからなんですよ。