• 締切済み

働かないことのデメリット

inging0101の回答

回答No.3

人間本来の存在価値を否定する行為にて、 自分で自分を責める感情の増幅に繋がります。 着ている服も、履く靴も、食べるものでさえも 誰かの「働き」によって得ているものにて、 働かない=皆に生かしてもらうだけ という空虚感は誰にも消せません。 家の無い方でさえも、食べ物を探す仕事、寝床になるダンボールを 探す仕事、まだ売れる本をゴミから探す仕事があります。

johnmclean
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 仕事をしないというのは、全てを受容する一手しかないと思います。 それって動物園の動物と同じですよね。 働くことによってのみ、そのレッテルから解放されるのだと思います。 誰かにもらった「働き」は、必ず自分の「働き」で返す必要があるのだと思いました。