• 締切済み

おまとめローンに通らない!

消費者金融に借金が200万あります。合計4社もあり、おまとめローンで借り換えをしたいのですが、審査に通りません。審査基準はどのようなものがあるのですか?借り換えをする状態というのは誰でも、信用度が低い状態だと思うのですが、私には特別不利な点があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

おまとめローンで金融会社が対象にしているのは、15万円3社合計45万とか、そういった小口のちょこちょこ借りの人(貸し倒れになる可能性が低い)です。いわばもっと借りても返せる余力のある、場合によっては営業かけてでもお金を借りて欲しい人ですね。 本当に困って少しでも利息を減らしたい、毎月の返済額を減らしたい!という人はまず借りれません(苦笑)。 (グレーゾーンが有る頃に消費者金融のワンランク上?の利息15~18%の某会社で審査してましたが、今はどこも採算取れなくなってる分、もっと審査が厳しくなってると思います) 質問者さんの場合は、すでに皆さんが答えられているように、借りている会社の数と金額が大きすぎます。 正直、その金額だとおまとめではない新規での借り入れも難しいのではないでしょうか? 返済をきちんとされているのであれば、借り入れ枠を上げてもらって、4社に返済しているものを3社にまとめるとか…その場合は必ず完済した会社は契約書を返却してもらい、確実に解約しなければ意味ないのですが(信用情報上で確認できるようにする)。

• manno1966
回答No.3

一昨年、貸金業規制法が改正され、法律に無担保融資は年収の1/3までと法律に明記されました。 > 借金が200万あります 年収が判らないけど、法律の基準に満たないだけでは。

• denden321
回答No.2

借り入れが3社までなら「おまとめローン」の審査に通りやすい らしいです。それと近々、年収の1/3くらいまでしか貸せなく なってしまうので、そういったことも審査に通らない要因だと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

所得?