• 締切済み

新型インフル接種対象者なのにかかりつけが医が証明がいると言う?????

金子 進(@riyoukaco1)の回答

回答No.1

比較的に健康でしたので内科には懸かりつけのお医者さんがありません この様な時にはどうしたらよいか考えてしまいますね

kakihaha
質問者

お礼

riyoukaco1様  こんにちは、 新型インフルエンザまん延状態に突入ですが、 年齢も、病気も、医療従事者にも該当しなければ、新型インフレンザ予防接種をしてもらう事は年を越しそうですね、その前にかかってしまいそうですが・・・・お互いに健康には注意するかありませんかね?! 結局、A総合病院で(全くかかりつけではありませんでしたが)事情を話して最優先接種証明書を書いてもらい、近日中にかかりつけで接種してもらえることになりました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ優先接種者はいつ接種できるの?

    私は喘息があり、優先接種者の証明書をすでに主治医より書類を記入して頂き、手元に持っています。 しかし、書類はあれど、一体、いつから予約して実際に接種できるのか?わかりません。 私が定期通院している病院は総合病院で、新型インフルエンザの予防接種が行われる病院です。本来は証明書など要らないと思うのですが、っ証明書がないと予約が出来ないと10月の時点で聞いたので、主治医にお願いして証明書を作成して頂きました。 通院している受診科では無く、予防接種は予防接種外来に行くことになりますが、同じ病院です。 基礎疾患のある小学3年生迄と妊婦はすでに予約も行われています。 国の方針だと、次は小学3年生以上の基礎疾患のある大人の順番です。 しかし、小学3年生迄の優先接種予約の次が未定状態です。ちなみに愛知県ですが・・・・ この場合は、自分の普段のかかりつけの病院ではなく、早く予防接種を受けられる病院を探したほうがいいのでしょうか? いったい、予約はいつから受け付け開始してくれるのでしょうか? 証明書を毎日見ては、どこにどうやってお尋ねしたら良いのか?考えています。

  • 季節性インフル予防接種と新型予防接種の期間はどれ位あけるの?

    季節性インフルエンザ予防接種と新型インフルエンザ予防接種との期間はどれ位あけるといいのでしょうか? 先月24日に季節性インフルエンザ予防接種を受けました。 そして明日急に、新型インフルエンザ予防接種を受けることになりました。 新型インフルの予約した病院の先生は季節性と新型の間は、1週間あいていれば接種して構わないとおっしゃいました。 ですが、一般的に予防接種を受けると次の予防接種を受けれるまで3週間はあけたほうがいいように聞いた事あるので、正直不安です。 病院の先生は、とにかく人数を集めて注射を打ってしまいたいように(しゃべり口調の印象からなんですが)思えてしまって、本当に大丈夫なのかな?と心配なんです。 理由等ご存知の方おられましたら、教えて下さい!!

  • 新型インフルエンザ予防接種

    埼玉県川口市に住んでいる主婦です。  1歳4ヶ月の子供がいるのですが新型インフルエンザが流行っているので予防接種を受けさてあげたいのですが・・・  川口の病院で出来るところを知りたいのですが・・・ かかりつけの病院で季節性は接種できるのですが、新型のほうはまだわからないそうなので、もし、出来るところを知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ予防接種2回目の価格について

    新型インフルエンザ予防接種の価格についてご存知の方が見えたら教えてください。 我が子は基礎疾患があり、先月大学病院にて新型インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。が、2回目の接種の時に風邪をひき熱が出たため、大学病院での2回目接種を見送りました。 幸い近所の病院の小児科にて新型インフルエンザの予防接種2回目を予約できたのですが、その小児科では「この病院での新型インフルエンザ予防接種は初めてなので1回目の金額となります」といわれました(まだ接種はしておりませんが) 確か新型インフルエンザ予防接種の価格は、1回目3600円、2回目2550円で全国一律と聞いておりますが、結局我が子に関しては2回目接種ですけれどその小児科では初めての接種なので3600円支払う形となります。 新型インフルエンザワクチンがこれだけ不足していると言われる中ワクチンを接種できるだけでもありがたいとは思っておりますが、なんとな~く「そんなものなのかな?」と疑問に感じてしまったものですから質問させていただきました。

  • 季節性インフル予防接種後、5日目に新型インフル予防接種をしても大丈夫ですか?

    4日(金)、4歳の娘が季節性インフルエンザ(2回目)の 予防接種を受けます。 ところが、ようやく取れた新型インフルエンザの1回目接種日が 9日(水)のみでした。 本来1週間あけなければいけないとは思いますが、 5日間あけて接種しても、大丈夫でしょうか? 季節性と新型は別の医療機関で接種します。

  • 新型インフルエンザの予防接種について

    新型インフルエンザの予防接種を受ける優先順位と時期が はっきりしてきましたが、基礎疾患患者は12月頃に接種 可能とニュースで見ました。 私は心臓に持病がありますが、日常生活に支障があるほどひどくは なく、年に2回病院で検診(X線、エコー、心電図など)を受けて います。私のような通院歴でも優先的に接種できるのでしょうか。 本来なら検診を受けている先生に聞くべきなのでしょうけれど、 引越しをして20年来かかっていた病院を去年転院し、別の 大学病院に転院して半年前に1度検診を受けたのみなのでどうすれば いいのかわからずこちらで質問いたしました。 持病がある人の接種ということは近所の内科などでの接種ではなく おそらくかかりつけの病院での接種ということになるのでしょう けれど、私のような場合も1度検診を受けただけの大学病院に いきなり行って接種できるものなのでしょうか。 先月出産して新生児がいるのでぜひ予防接種したいのです。

  • 季節性と新型インフル予防接種の間隔

    季節性インフルエンザの予防接種2回目を今月30日に控えています。 (ちなみに1回目は9日に接種しました。) 新型インフルエンザの予防接種が14日~に前倒しになりましたが、季節性と新型の接種間隔はどれぐらい空ければいいのでしょうか? また季節性2回目を接種前に新型1回目を先に接種することは可能でしょうか?

  • 新型インフルエンザの予防接種について

    新型インフルエンザの予防接種が もうすぐ始まりますが、医療従事者が最初に接種されますが、医療法では薬剤師も医療従事者に定義されていますが、接種の対象にはなっていないようですが どうしてでしょうか? 開局薬剤師もインフルエンザの患者様が 処方箋を持ってきたり、病院からのFAXでの インフルエンザの薬を患者宅に届け 服薬指導することになりましたので 罹患するリスクは高くなりましたが 薬剤師と言う立場は 何になるのでしょうか?

  • 生ワクチンと新型インフル

    幼稚園の娘がいます。 先日病院で、集団生活してるなら「おたふく風邪」の予防接種をしたほうがいいと言われてとても気になっています。 今幼稚園では新型インフルエンザが大流行しています。しかしこの予防接種は12月中旬以降にならないと予防接種できないので、予防するしかないと思っています。 当分は新型インフルの予防接種が出来ないので、このタイミングに「おたふく風邪」の予防接種を受けてしまおうかとも思ったのですが・・・。 おたふくは生ワクチンなので、軽くおたふくにかかった状態になるようです。 なのでこれを打った為に抵抗力が下がって、新型インフルエンザにかかりやすくなったりするのかとか悩んでいます。 今は生ワクチンの接種は控えるべきなのかどうか、おしえて頂きたいです。

  • 0歳児 季節性インフルの予防接種を受けるか否か

    もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。 うちの子のかかりつけ医では、10月5日より、季節性インフルエンザの予防接種が始まる予定で、その予約開始が来週からとなっています。 6ヶ月以上の子ならば受けることができるらしいのですが、どうしようか迷っています。 かかりつけ医によると、新型インフルエンザの予防接種に関しては、まだ全く情報が国から来ておらず、いつから開始できて、何ヶ月から接種するかなど、一切未定とのこと。 新型と季節性の両方を接種すべきかも、はっきりはしていないといいます。 今、未定ということは、早くても10月初旬からとはならないような気がします。 となると、10月5日にまず季節性をうけて、その1週間後には、新型が受けられるでしょうから、そちらを受けられれば受けるとした方がいいのか、はたまた、0歳児は効果のほどがわからないといいますし、副作用も心配なので、親だけが受けるべきか、迷っています。 もちろん、決定は、自分で納得して決めようと思いますが、みなさんのご意見を、検討の材料の一つにさせていただきたいと思います。 乳児の親御さん、季節性インフルエンザの予防接種、どうされますか?