• ベストアンサー

プログラマー・エンジニアの転職について(長いです)

aluckysの回答

  • aluckys
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

失礼かもしれませんが、なんとなく私とあなたは似ています。 あなたと同じで資格が沢山あることは良いことだと思います。 採用にも引っかかりやすくなると思います。 もちろん、資格に見向きもしない人事もいますが、逆に資格を認めてくれる人事や管理職も多いです。 何も無ければどちらからも見向きもされません。資格があるだけで40%くらいには見向きされると思います。さらに経験があれば60%くらいになると思います。経験だけの人よりも勉強している人の方がより上流での経験をさせてくれる事が多いです。 案外まじめな人事は資格好きだったり向上心の高い人にチャンスをくれる事が多いです。資格より経験とはいいますが、資格も経験の内だと思います。しかも、正しい道しるべに従ってきた経験だと私は思います。 26歳くらいで営業経験しかなく、PG経験もまるで無く、情報処理に関する知識が無く口がうまく処世術だけの人がいましたが、私は嫌いでした。しかし営業上がりの一部の管理職には好かれていたかもしれません。 基本情報技術者を持っていれば、専門学校の新卒程度でもプログラマ選考として書類選考はかなりの企業で通しますし、それなりの大学にも編入が出来たり、高卒で国家資格を複数持っていれば、国立大学への推薦が開かれることもあります。 大手のJR東日本情報とか日立系子会社でも専門卒ですら通る事が多いです。 すでに新卒ではないので、これらはあまり期待できませんが、PG、SEとしてなら、書類は残ることが多いと思います。 JAVAやPHPが出来るようになるだけでなく、 UMLでMVC(フレームワーク)の構造を理解すれば、クラスの構造もきっとわかりやすくなってくると思います。この辺が採用の分かれ道になることがあると思いますので、かならず覚えてください。 UMLは応用情報技術者の試験範囲となっており、仕事でもかなり使うと思います。 サーティファイの情報処理技術者認定試験の1or2級を合格すれば、 午前試験の免除があったと思います。 全国経理学校協会の情報処理能力検定の1・2級あたりも試験練習としては良いと思います。 あとは、J検1・2級でしょうか。J検1級はレベルが高いですので、 補強としては、良いと思います。受験料が高いのであしからず。 オラクル、LPICをやるのも良いです。 それと、サーティファイ試験の中に、WEBプログラミング能力認定試験というのがあり、上級(PHP)・初級(JAVASCRIPT)をやるのもいいかもしれません。 仕事になると勉強がなかなかできないので、今のうちに、さまざまな勉強をして1ヶ月に1個資格を取るなどの目標を立てて取り組むと急成長につながると思います。 私みたいなのは、珍しいと思われがちですが大学時代にそうしてました。 ベンダ5つ、国家資格は3つ合格しました。 ベンダ以外の民間も5つ位。 やはり、転職もしやすいですし、就職活動にも良かったと思います。 ただし、資格を知らないアホ人事もいるので気をつけてください。 資格を知らないアホ人事と、処世術だけの肩書き技術者は天敵なので気をつけてください。

hhhh_1981
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 役に立つ資格を具体的にお教えいただきまして、大変有難く思います。 >仕事になると勉強がなかなかできないので、今のうちに、さまざまな勉強をして1ヶ月に1個資格を取るなどの目標を立てて取り組むと急成長につながると思います。 これを読んで、自分にそれが出来るのかと若干の不安もありますが、 今後の方向性として前向きに検討したいと思いました。

関連するQ&A

  • ITエンジニアの転職を諦めるかどうかについて

    33歳です。 ITエンジニア(主にWeb系エンジニア)を目指して転職活動をしていますが、片っ端から落ちています。 実務経験はHTML、CSSの経験が1年と少しあるだけです。 他の仕事をした方がいいでしょうか。 それとも派遣やアルバイトでもWebの仕事をして実務経験とスキルを上げていった方がいいのでしょうか。

  • プログラマの職種

    30、女です。 27歳の時に離婚して、自立した生活をしていかなければならなくなったため 何か手に職を付けたいと思い、まず、word,excel,powerpointの資格を取得しました。 職業訓練で取得させていただいたのですが、退所時にホーム―ページを作成するという 教室の案内が手元に来まして、興味があったため 2つめの職業訓練へ行きました。 そこではfireworks,dreamweaverなどを使ってホームページ作成の基礎 HTMLとCSSを中心に基礎知識を教わりました。 自分でもこれ程までにこの業界にひかれるとは思っていなかったですが この職種を仕事にしたい!と思うようになりました。 おかげ様で、国家資格のウェブデザイン技能検定3級という資格を取得させていただきましたが それだけではまだまだ使い物になりません。 退所してから、就職活動をしばらくしましたが 中々採用がきまらず、面接さえできないで終わる事もありました。 主な原因は、即戦力が無いことかと思われますが、 PHPやjava、Cなど(あと、なにがあるか知らないけど)たくさんあるなかで 私はプログラミング言語といったものの知識がありません。 (HTML,CSSというのはプログラミング言語ではないのですよね?) そこで!本題です(やっとw) さらなる、スキルアップのため再度、職業訓練に行こうかと考えているんですが プログラマになるためには 1.まずどーいった職業があるのか(例えばアプリソフト開発など) 2.そのために必要なスキルは何か 3.今必要とされている人気の職種は? など。。。 お聞かせ下さい!!

  • 悩んでいます、アドバイスお願いします

    23歳女です 今までは事務の仕事をしていましたが、 webデザインの仕事をしたいと思っていて、 アルバイトからその仕事を始めようと考えています しかしいつまでもアルバイトでは将来が不安なので、 できれば正社員になりたいと思っています。 そこで、webデザインの仕事をしている方で、 アルバイトから正社員になった方はいますか? また、もし正社員になりたいのであれば、 専門学校に通ってからなった方が早いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (ちなみに、技術は趣味で6年HPをやっている程度、 一からHTMLを組み立てられ、CSSも理解している。 blogも一から作成できます。 photoshopは使えますが、illustraterは使えません。 また、flashの知識はありません。)

  • WEBデザイン関係のアルバイト/転職

    現在WEBデザイン関係への転職を考えている20代前半のプログラマーです。 現会社を辞める前に、自分が目指そうとしているWEBデザイナーという職業が 具体的にどんな仕事内容なのか、そして自分に向いているのか(適性があるか) などを確かめるために週末限定でWEBデザイン関係のアルバイトを始めようと考えています。 可能なら仕事終わった後のから出来たら、と都合のよい事も考えています。 #忙しい時期は不可能ですが、早くて20:00~(不定)可能です。 そこで、WEB関係の職業についていくつか質問をさせて下さい。 一、週末限定、もしくは深夜限定のアルバイトって募集しているものなのでしょうか? 二、WEBデザインの知識がまったく無い人はまず、何を勉強し始めたらよいでしょうか? 三、将来的に社員となる事は可能なのでしょうか?(契約社員も含む) 四、以下のスキルでも雇ってもらえるものなのでしょうか? ―――スキル―――― Windows,Linuxは(Linuxは調べれば)問題なく扱えます。 HPデザインに必要な知識(HTML、CSS、Javascript、Flash)などの知識はありません。 あるとしたらプログラミング力だけです。(C,C++の) 唯一使えると思われる知識は、趣味で勉強していたPHP(HTML埋め込みなし)です。 あと、自宅でLinuxサーバを立てているのでサーバ関係は調べれば何とか出来る知識があります。 補足 #2年前に受けたリクルートが実施しているR-CAPという職業適性診断では #“グラフィックデザイナー”が一番向いていると言う結果となりました。 ―――――――――― 以上です。 沢山質問してしまって申し訳ありません。 一項目でも、一言でも結構ですのでご指南いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 30代前半からのプログラマへの転職について

    30代前半からのプログラマへの転職について、皆様のご意見を頂きたく、 投稿させて頂きました。 初めに私の経歴でございますが、現在の会社に約10年程勤めており、 今年で年齢は33を迎えました。 業務内容として、「社内のWEBサイト作成・保守」・「ネットショップのカスタマイズ・保守」・「Windowsサーバーの保守(一部構築も担当)」・「職業訓練の講師(HTML・CSS・jQueryの講習)」を担当しておりました。 技術レベルは、非常に人数が少ない会社だという事もあり、一人が複数の業務を担当しているのですが、どれも中途半端なレベルであり、本当のプロレベルではありません。 転職を考えるきっかけとして、ここ数年で業務の方向性が大きく変わってしまい、技術的な仕事をやらせて頂く機会が減った事にあります。 あまり詳細は書けないのですが、現在の業務が悪い言い方をしますと、 ”誰でも出来てしまう仕事”であり、私自身がその業務に深く関わっている状態である為、自分の今後のキャリアに不安を感じております。 (最終学歴が高卒というのも不安を増長する点ではあります) 転職を考えた場合、今までの経験から「WEBのフロントエンド領域(コーダーなど)」または「サーバー・ネットワーク構築等のインフラ系」に進むのが、まだ可能性が残されているのでは・・と勝手に考えておりますが、以前よりWEBアプリケーション開発に興味があり、サーバーサイドの領域を担当してみたいという想いがありました。 開発に関しては、PHP・MySQLがほんの少しかじった程度であり、実務レベルのスキルは持ち合わせていない為、ほぼ未経験という状態です。 そこで以下数点、ご質問になるのですが、 1.33という年齢で今からプログラマへの転職を目指すのは、やはり現実的では無いでしょうか? 2.WEBアプリケーション開発の場合、今後の将来性を含め、どの言語を勉強するのがよろしいでしょうか?(Java、PHP、C#など) 33という年齢かつ未経験という状況ですので、正社員として転職できる可能性が非常に難しい事も予想しておりますが、プログラマーとして仕事をしていきたい想いがあり、経験を積む為にも、まずは派遣・契約社員からのスタートも考えています。 皆様のご意見を頂ければ幸いでございます。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 未経験でフリーエンジニアに・・・

    当方、30才後半になる男です。。仕事の件で相談です。 フリーエンジニアになるにはどうしたらいいでしょうか? というのは、未経験で開発の就活しても上手くいかず、 未曾有の不況で絶望的です。 そこで自分で始めればいいのではと思ったからです。。  独学で資格はCCNA,SJC-Pです。(簡単なJAVA+DBのWEBシステム作成した事有り)  でも現場できるほどのスキルがない・・・。 どこかで経験を積みたいのですが、積めない。。  簡単な仕事から受けるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • WEBデザイナーやプログラマーになりたい。独学で大丈夫?

    あと2ヶ月ぐらいで高校卒業しニートになってしまうものです。 卒業後はバイトしながら独学で1年・2年勉強してWEBデザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。 HTML/CSSはレンタルブログのテーマを弄ったり1から作ったりするぐらいはできます。(PHPとかはデフォルトのをコピーしてるだけです。) CSSに関しては各ブラウザで同じように表示できるのかとかいろいろ調べたりしてますが思うようにならなくて苦戦してます。 HTMLもCSSもどっちもメインのタグやプロパティはわかるものの制約や意味はぜんぜん理解してません。 Illustrator/Photoshop/Fireworks/Dreamweaver/Flashは操作を覚えた程度です。(忘れてるのが大半) 目指してるのは、「WEBデザイナー」「WEBプログラマー」などです。(他に仕事名ありましたら教えてください。) そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・高卒と大卒(専門学校卒)とで求人の数に差はあるのでしょうか。 ・上記に書いたこと以外に必要なスキルはなんでしょうか。javascript,PHPなどでしょうか。word,excelなども必要ですか。 ・スキルで技術面以外に何が必要ですか。(知識というべきですかね)マーケティングとか。 ・一応独学でやっていくつもりですが専門学校は行く意味ありますか。半年間、WEBデザインのスクールに通ったのですが 操作しか教わってない(他の質問でも専門学校で操作しか教わってないと書いてあった)ので専門学校・スクールに通う価値があるのかないのか。 ・仕事場で実際に使われてるのはWindows?Mac?どっちでしょうか。またソフトのバージョンは最新のとこが多いのでしょうか。 現在、私が使ってるのはWindows VistaでAdobe CS3です。 ちょっと関係ない質問ですが ・絵コンテ書くのが苦手なのですがいい練習方法・書き方ありますか。下書きとかの書き方がいまいちわからなくて。 ・今一番興味あるのはWEBデザインですが商品とかのデザインにも少し興味があります。インテリアデザイナーや ファッションデザイナーというのはありましたが、その他の雑貨や家電・AV・カメラなどのデザインはどの分野に入るのでしょうか。

  • Webデザイナー転職 Illustrator

    Webデザイナー転職におけるIllustratorのスキルのアピール方法 似たような質問で恐縮ですが、 応募先のWeb制作会社に、Illustratorのスキルをアピールするために、HTML、CSS、jQuery、Photoshopを使って作成したWebサイトの中にイラストやロゴを作って、Webサイトを通してスキルをアピールしようと考えているのですが、この考えは適切でしょうか?

  • プログラマーを目指しています

    プログラマの諸先輩方にご質問です。 現在某カスタマーセンターにて顧客対応の仕事をしつつPCスクールにてjava資格(SJC-P SJC-WC)の取得勉強中です。 しかし、仕事(別職種)が忙しく、勉強がはかどりません。今も仕事をしながら、自宅で質問しております。 「ものつくりをして貢献したい」「仕事を形にしたい」というのが、私の漠然とした夢です。 そこで、ご質問です。 今の会社を退職し、未経験で入社できる会社に入社し、スキルアップしていくのがよいか、 やはりきっかけである資格を取得後、転職を考えた方がよいか、迷っています。 資格はあくまで資格ということはわかっていますが、 わかっているからこそ、自分で進んでいく道がわかりません。よろしくお願いします。 追記でご質問ですが、諸先輩がたの取引先等で 未経験でプログラマ募集しているお勧め企業があれば、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • WEBデザイナー、WEBプログラマーに必要な技術

    WEBデザイナー、WEBプログラマーに必要な言語や技術ってなんでしょうか。HTMLとかCSSとか色々あると思うんですが、できればすべて教えていただきたいです。