• ベストアンサー

プログラマー・エンジニアの転職について(長いです)

aluckysの回答

• aluckys
回答No.6

失礼かもしれませんが、なんとなく私とあなたは似ています。 あなたと同じで資格が沢山あることは良いことだと思います。 採用にも引っかかりやすくなると思います。 もちろん、資格に見向きもしない人事もいますが、逆に資格を認めてくれる人事や管理職も多いです。 何も無ければどちらからも見向きもされません。資格があるだけで40%くらいには見向きされると思います。さらに経験があれば60%くらいになると思います。経験だけの人よりも勉強している人の方がより上流での経験をさせてくれる事が多いです。 案外まじめな人事は資格好きだったり向上心の高い人にチャンスをくれる事が多いです。資格より経験とはいいますが、資格も経験の内だと思います。しかも、正しい道しるべに従ってきた経験だと私は思います。 26歳くらいで営業経験しかなく、PG経験もまるで無く、情報処理に関する知識が無く口がうまく処世術だけの人がいましたが、私は嫌いでした。しかし営業上がりの一部の管理職には好かれていたかもしれません。 基本情報技術者を持っていれば、専門学校の新卒程度でもプログラマ選考として書類選考はかなりの企業で通しますし、それなりの大学にも編入が出来たり、高卒で国家資格を複数持っていれば、国立大学への推薦が開かれることもあります。 大手のJR東日本情報とか日立系子会社でも専門卒ですら通る事が多いです。 すでに新卒ではないので、これらはあまり期待できませんが、PG、SEとしてなら、書類は残ることが多いと思います。 JAVAやPHPが出来るようになるだけでなく、 UMLでMVC(フレームワーク)の構造を理解すれば、クラスの構造もきっとわかりやすくなってくると思います。この辺が採用の分かれ道になることがあると思いますので、かならず覚えてください。 UMLは応用情報技術者の試験範囲となっており、仕事でもかなり使うと思います。 サーティファイの情報処理技術者認定試験の1or2級を合格すれば、 午前試験の免除があったと思います。 全国経理学校協会の情報処理能力検定の1・2級あたりも試験練習としては良いと思います。 あとは、J検1・2級でしょうか。J検1級はレベルが高いですので、 補強としては、良いと思います。受験料が高いのであしからず。 オラクル、LPICをやるのも良いです。 それと、サーティファイ試験の中に、WEBプログラミング能力認定試験というのがあり、上級(PHP)・初級(JAVASCRIPT)をやるのもいいかもしれません。 仕事になると勉強がなかなかできないので、今のうちに、さまざまな勉強をして1ヶ月に1個資格を取るなどの目標を立てて取り組むと急成長につながると思います。 私みたいなのは、珍しいと思われがちですが大学時代にそうしてました。 ベンダ5つ、国家資格は3つ合格しました。 ベンダ以外の民間も5つ位。 やはり、転職もしやすいですし、就職活動にも良かったと思います。 ただし、資格を知らないアホ人事もいるので気をつけてください。 資格を知らないアホ人事と、処世術だけの肩書き技術者は天敵なので気をつけてください。

hhhh_1981
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 役に立つ資格を具体的にお教えいただきまして、大変有難く思います。 >仕事になると勉強がなかなかできないので、今のうちに、さまざまな勉強をして1ヶ月に1個資格を取るなどの目標を立てて取り組むと急成長につながると思います。 これを読んで、自分にそれが出来るのかと若干の不安もありますが、 今後の方向性として前向きに検討したいと思いました。