• 締切済み

未経験でフリーエンジニアに・・・

当方、30才後半になる男です。。仕事の件で相談です。 フリーエンジニアになるにはどうしたらいいでしょうか? というのは、未経験で開発の就活しても上手くいかず、 未曾有の不況で絶望的です。 そこで自分で始めればいいのではと思ったからです。。  独学で資格はCCNA,SJC-Pです。(簡単なJAVA+DBのWEBシステム作成した事有り)  でも現場できるほどのスキルがない・・・。 どこかで経験を積みたいのですが、積めない。。  簡単な仕事から受けるには、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

おっしゃるように今はどこも大変な様ですね。 私の知人のエンジニア(30台中程)もウェブ開発の経験者でありながら、仕事が取れず苦労している様です。 この業界(IT系)の開発系の仕事はパソコンが一台あればどこでも勉強する事が出来ます。つまり、すこし大げさに言うと努力と実践した事のアピール次第でどこででも雇ってもらえるようになります。 フリーランスのエンジニアの開発言語的な需要としては、今のところC++、次いでJavaの順で単価が高いと聞いています。 次にC、PerlやPHPなどでしょうか。 需要の点ではJavaの資格を持っていることはプラスに働くのではないでしょうか。 ただ、質問者様が今までどのような仕事をしてきており、エンジニアになろうと思ったのかは少し気になりました。もし差し支えなければで良いので教えて下さい。 私は事業を興そうと思っているのですが、もし失敗しても成功するまでコンビニでバイトでもなんでもして続けてやるーなんて思っている口なので、勉強しながらコンビニバイト生活なんていうのも有りかななんて思います。 ただ、これは私が独身だから言える事なので、質問者様の環境に合わないかもしれませんが。。

soudan2000
質問者

お礼

有難うございます。 経験者の方でも仕事が無いならなおさらですよね。。 私が聞いたところによるとJAVAでも待機している人が多すぎて1つの案件にたくさんの応募があるようで、とても未経験では(特に派遣)無理なようです。 今までは定職に付かずアルバイト+派遣です。 PGは子供のころから少しだけやっていたもので。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 厳しい回答となると思いますが正直に回答します。 「人脈がない」「現場スキルがない」「定職がない」状態で「資格だけ持っている人」を会社側が素直に採用するとは思えません。 極端な話ですが「未経験」で「エンジニア」は存在しません。 例外的に町にある「パソコン屋」「パソコン修理屋」位だと思いますよ。 さて、回答・・・ ご質問の内容で感じるのは「自分が採用担当者なら採用しない」です。 理由は簡単で「インパクトのある内容では無い」からです。 もしかしたら「履歴書など」も同じではないですか? もし、本気で勤めたいのなら「元気のあり、インパクトのある文章」をかけないといけません。 今のままではどうしようも無いため「転職サイト」に登録して専門家のアドバイスをもらえるようにしてください。 ※ご自身の適正について考える時期かもしれません。  また、「どうしてエンジニアになるのか」を考えてみてはいかがでしょうか。 最後に・・・ システム会社にいくのではなく「システム部門のある会社」を探してみるのも手です。 また、逆に「事務系」で就職し、「システム部門」に転属するのもありだと思います。

soudan2000
質問者

お礼

有難うございます。 >理由は簡単で「インパクトのある内容では無い」からです。 年齢とスキルではなくインパクトですか? インパクトないんですorz >今のままではどうしようも無いため 全くです。。 他の仕事も今のところ考えられません。 自分が出来る仕事など無いです・・って 断言してはいけませんね。。。

• jacta
回答No.1

> 30才後半になる男です 31歳が近いということでしょうか? もし40歳が近いということであれば、年齢的なハンディもありますが、国語力に致命的な問題があります(違っていれば申し訳ありません)。 > というのは、未経験で開発の就活しても上手くいかず、 > 未曾有の不況で絶望的です。 少なくともスキル的な面では、サラリーマンで通用しないのにフリーランスで通用することなどあり得ません。もちろん、多くの経験をサラリーマンなら話は別ですが、そうではありませんね。 はっきりいえば、質問者さんの状況では、未曾有の好況の時代でも相当困難ではないかと思います。

soudan2000
質問者

お礼

慌てて書き直したこと+国語力が無いので申し訳有りません。 30代後半です。 派遣+バイトの繰り返しの生活で、何とかしたいと資格を取ったり していた所に、この不況がきて、何も考えられなくなっています。 jacta様の言う通り、私は人間的に欠陥がありこの先 どうやって生きていこうか、悩んでいます。