• 締切済み

夫のたばこ

ta2kiの回答

• ta2ki
回答No.7

お子さんのためにも、そばでたばこは吸って欲しくないですよね。  でも、車の中でも、お子さんのそばで吸っている。  たばこを吸う人は、「これくらいで病気になるわけない」と思っている人が多いので、健康のことを言っても聞いてもらえないのなら、次は車が壊れるよ、という一言でしょうか。  車の販売店に勤める夫が言っていたのですが、車内でたばこを吸うと、車が壊れやすくなるそうです。  最近の車はほとんどコンピュータ制御なので、どうやら煙の中にある微粒子によってそのコンピュータが壊れるらしいです。  だんだん車の調子が悪くなってきます。  最終的には壊れます。  よって、修理代がかかります。  人間には保険が効きますが、車は実費です。  いちばんは、家族の健康のために家の中車の中での喫煙は控えてもらうことですが、それを聞いてもらえないのなら、車が故障するから、とにかく車内は禁煙にして、ということでしょうか。