• ベストアンサー

司法試験受験生の息子が自殺すると言い始めて困り果てています

息子はいままで7年にわたり司法試験を目指してやってきましたが、なかなか合格できず、とうとう受験回数制限がでた最終年度となっています。大学卒業から、ロースクールと、社会をしらずにひたすら勉強ばかりしていましたが、やり遂げる自信をなくしたようです。  本人もそこそこの年齢になっているので、できるだけ本人のやりたいようにそっとやらせてきたのですが、来年5月の最後の試験を前に、今度の試験で合格できなければ自殺すると断言しています。試験勉強は楽しかった、しかしこれからもうしたいこと、することがないと言っています。 自殺するというのが、一度ぐらいでしたら、きっと疲れての発言と気にも留めなかったのでしょうが、何度も言い始めているので、今とても心配をしています。  あまり本人をそっとしすぎていたので、かえって本人が社会のつらさもしらずに来てしまったのがいけなかったのかとも親として反省しています。  どなたか、どのように息子と向き合うかアドバイスをいただけませんでしょうか。  (息子の自殺を心配する父親より)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasi23
回答No.2

結局、楽をしたいだけのように聞こえてしまいます。試験勉強は楽しかったと、でも自分のやりたい事以外で働くのが嫌なんですよと。それはどう考えても甘えです。何が悪いって教育が悪かったのでしょう。働くということの意味も価値観も分からずに育ってきてしまったのですから。 楽しいことだけして暮らしてきた自分が、どれだけ幸福かということも理解していないように思えます。あなたの息子さんは子供過ぎます。それは社会経験が無いのですから、当然のことかもしれません。 それで、どう対策を取るかと言えば、やはり教育でしょう。始めるのに遅すぎることはありません。今からでも説いて教えるしかありません。できるできないではなく、やるしかないでしょう。 とはいえ、合格してくれれば何の問題もないのですけどね。

tommysg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 社会経験がないだけに、自分の位置が定めづらいのだと思います。takasi23さんのおしゃるように教育だと思います。  しかし、息子に説教の世界でもないでしょうし、今回のような状況になったみると社会の姿をどのように伝えてゆくか、とても自分として悩んでしまいます。きっともっと以前から父と子の関係がもっと違ったものであったなら、今回のようなことにはならなかったのかもしれません。

その他の回答 (13)

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 合格したとしても、、社会に出られるのかな? 7年でしょ?  とても大変な試験ですし、社会的地位もある職業でもあるけども それを 息子さんが背負えるのかな って思うのです。 極端に言えば 人の一生を左右する職業ですからね。 司法試験だけが全てでは無いと思いますよ。 いくらだって 職業はあるのです。 でも、まぁよく7年も。。。。 私が親だったら 3年で諦めろ って言いますけどね。 素質が無いんだ、、って言っちゃいます。 子供にとっては その言葉は辛いでしょうけど ど根性あれば翌年合格する様にするんじゃない? 簡単な事では無いけど、その位《なりたい》って思わないと 責任有る仕事ですからね。 もし 不合格だったら、、、、 《これだけが職業じゃないし、体を少しほぐすつもりで 体力仕事をしてみないか?》でも良いんじゃないでしょうか? 多少なりとも 息子さんは 社会の流れ位は 感じていると思うのです、これだけニュースで騒がれる雇用状況ですから。 今迄勉強しかしてないから 雇用してくれる会社が無いであろう、事も分っているから 自殺をほのめかしているのだと思います。 アルバイトだって良いと思いますよ~体を動かす事で時間が経つ事も早く感じますし、疲れて寝ますしね。。。 少し位 遠回りしたからって 大した事じゃないと思いますよ。 これからは 勉強じゃなく 生きる力をお子さんに教えてあげて下さい。 どうやっても 私達親は 先に死にますから、、、親が教える事は 勉強でも無いし、資格でもない、どうやったら生きていかれるか じゃないかなって 思います。

noname#206536
noname#206536
回答No.3

受験勉強は苦しいです。 回数制限なんてむごいことですよね。 悔いの無いようもう一度頑張って受験して、 合格すれば万々歳。 もし不合格だとしても 男性の30歳くらいなら、大丈夫です! 履歴書を見ても司法試験が難しいのはだれでも知っていることですから、 一般企業の法務部を受ける、一般の企業への営業などを受ける、司法書士を目指す、塾の講師、 いろんな道を探すことはできます。 不安と焦りをやわらげてあげてください。

tommysg
質問者

お礼

暖かい言葉ありがとうございます。

• galia
回答No.1

お父様心配ですね。 私も国家公務員試験を2回受験し受験勉強の大変さも合格できないはがゆさも味わってきました。 そして母親から「どうするつもりか。」と問い詰められ「自殺するしかない。」と言ってしまったことがあります。 しかし、その後普通に渋谷のヤングハローワークへ行き自分の特技をもう一度確認して秘書の仕事に就きその後英語とパソコンを勉強して貿易マンになってしまいました。 公務員試験の時に勉強した法律的な思考法は社会人をやっていて本当に役に立ちます。 お子さんの受験勉強で得た知識やいろいろなことを生かすのはこれからです。 「とにかく一度社会に出てみることです。」というアドバイスを受け(英語塾の講師から)社会に出てよかったと思います。 今、公務員とは全く違う貿易マンという仕事が楽しくて仕方ありません。とにかく一度社会に出てみてはいかがでしょうか。 そっと背中を押してあげてみてください。

tommysg
質問者

お礼

息子も受験勉強を長くしすぎて、行き詰まってしまったのだと思います。 キーワードは「社会」なのでしょう。ありがとうございました。