• ベストアンサー

自殺したいと言う人への返事

こんにちは。 日常会話で「もう自殺するしかないよね」と言われることが多く、 どう返事すべきか困ります。 上手な返事の仕方を教えていただけないでしょうか。 以下に詳しい状況を書いておきます。 私はあるロースクールの学生で、20代半ばです。 ロースクールを卒業した後司法試験に合格しなければ、多額の借金(奨学金)を抱えて無職になる可能性があります。 司法試験の合格率については明確なことは言えませんが当分の間2~3割で推移しそうです。 このような状況から多くのロースクールの学生が将来に希望を見出していないようです。 友達と勉強のことを話していると冗談めかして「まあ駄目だったら自殺すればいいよね」と言われたことがあります。 そういえば私も世間話の最中に「明日あたり電車に飛び込まないか不安だよ~」と言ってしまったことがあります。 このようなやり取りを私自身は数回経験しました。 校舎内では毎日のように行われていると思います。 「ありえないよ~」「駄目だよ~」「司法試験で死ぬことないよ~」など軽めに対応していますが、それでいいのでしょうか。 このような、軽い雰囲気の自殺についての発言に上手に対応する方法を知り、日常会話を通じて少しでもストレスを軽減したいと思って質問させていただきました。

noname#30872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poi-poi
回答No.9

「そだねぇ~自殺して生まれ変わったつもりで、再チャレンジするしかないね!」と叱りもせず肯定もせず、前向きな方向に持っていったらどうでしょうか?

質問者

お礼

なるほど! 再チャレンジという流行語も取り入れ、 話題を発展させることもできる見事な切り替えしですね。 簡潔なお答えに目からウロコが落ちました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 「軽い雰囲気の自殺発言」に関して回答する前に、少し講釈を。。。m(__)m 「死ぬ、死ぬ。と言っている人は、死なない。」 最近、一般によく聞くことですが、これは決して「絶対」ではありませーん!! 「死ぬ、死ぬ。」と言って、本当に自殺してしまった人達もたくさんいます。 医師に説得されて、「わかりました。これからは2度と死のうとしません。」と言った次の日に自殺した人もいる。 「何もそのくらいのことで」と多くの人達が思うことでも本人は深く思い悩み「死」を選んでしまうこともある。 「自殺をしてはいけない。」 それは、誰しもが思っていることです。 けれど、「どうして自殺は悪いことなのか。」という問いに専門家であっても、倫理的に答えることはできないし、「生きることが正しいこと。」だという証明も出来ません。 誰も他人の心は、本当になんてわかりません。 その人の苦しみの大きさ深さを、何もわかってあげられない自分。 ただひとつわかっている(あげられる)ことは、「この人は、死にたいほど苦しんでいるんだ。」という事実のみだということ。 その慎ましい気持ちなくして、どんなにキレイでもっともらしい言葉を並べ立てたところで、相手の心の琴線に触れることはないと私は思っています。 自殺したいと訴えている人に対して、どういう言葉や対応がベストかなんていう確かな答えはないのなら、本能と感情を素直に相手に伝えるしかないというのが、私が至った結論です。 講釈、以上でーす。 さて、<軽い雰囲気の自殺についての発言に上手に対応する方法>ですが、ん~~私なら。。。。 「もし、無職になったって、明石屋さんまが、生きてるだけで丸儲けっ!!って、言ってたよっ!!」って返します。 講釈のわりに、回答がしょうもなさ過ぎて、本当にごめんなさい。m(__)m >「ありえないよ~」「駄目だよ~」「司法試験で死ぬことないよ~」など軽めに対応していますが、それでいいのでしょうか。 上記のような発言をしたから言うのですが(笑)、私は良いと思います。 心にある不安を吐き出し、それを冗談やユーモアに変換して「緊張感」を解いていく。 「生きる」ことの重大さを、軽減させる。 自殺を真剣に考えてしまう人というのは、「生きる」ということを、間違った意味で重大視し過ぎているのですから。 それでは、司法試験、合格しますように。。。(o^^o)v

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は回答者様の回答にくすりとさせられ、とても心が軽くなりました。 今日は自殺したいとは言われなかったのですが、 おかげで期末試験の出来は絶好調でした。 回答者様のおかげで この先勉強や仕事に悩み自殺してしまう危険性がぐっと減りました。

noname#69788
noname#69788
回答No.12

自殺したら地獄におちると脅せば良いと思います。私も自殺未遂したことがあるのですが強制的に入院させられました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自殺未遂するほど追い詰められたのに 生きていらっしゃるんですね。 私は回答者様が生きていることがとても嬉しいです。

• bekky1
回答No.11

働く50を過ぎたおばちゃんです。 【このような、軽い雰囲気の自殺についての発言に上手に対応する方法を知り、日常会話を通じて少しでもストレスを軽減したいと思って質問させていただきました。】 前向きなのは結構だと思いますが、 法律の専門家を目指している集団が、仮にも軽く「電車に・・・」 そういった発言をするのはプロにならないほうがいい人なんじゃないかとさえ思えましたよ。 借財があるなら、死後の清算を相続人がしなくちゃいけない困難や、 電車に飛び込んでというなら、電車を遅延させた損害賠償があるのはご存知でしょう? その道のプロが、みっともないことはできない。 そういう自負がない以上、それ以前の状態で もうアトはどうでもいいやなら やめてもらいたいし、なれなくて当然ですね。 どうせなら、恥ずかしくない 死に方が見つかるまで、ココ(ロースクルール)まできた以上 無様にはなりたくないというプロ意識を見せてください。 自分だけ楽になって、死んでしまえば、アトは借金の山というなら、もともとプロにはなって欲しくないですね。 それに、所詮、全員合格というわけでなければ、 合格しなかった人は「特技」として生きていく、 それでも、一度は、専門家を目指して、 この程度かという言われるなら、その程度の「能力、脳力」 高望みだったのです。 確かに、最初は、おいしい話でした。 合格率もいいように様に報道されていたし。 だから、ロースクールも乱立。 しかし、 司法試験に受かっても、修習生の試験が受からない人が続出しているとニュースにありました、かつてなかったことだと。 先は長い、更に、レベルが落ちてるとさえ書かれている。 なのに、その司法試験にも受からないで死ぬことを考えるなら、 「さっさとへそかんで死んでしまえ・・・ただの馬鹿」ということです。 自分を嗤えれば大丈夫です。 全員合格がない以上、勝つしかないし、落ちる人は別の人生。 楽じゃないから価値があるんでしょう? それに、結果も出さなきゃ、嗤いものです(修習生が試験におちる)

質問者

お礼

温かい励まし、ありがとうございます。

回答No.10

死ねば楽になる・・・こう思っている方々に 南米だとかアフリカの貧民街に放り出して、常に死と隣り合わせで生活することをお勧めします。 そこでは、まず生きることが最優先されます。 生きる糧がなければ盗むなりかっぱらうことも生きる方法なのです。 そこにいる彼らが悩んで自殺すると思いますか? あまりにも死から遠くの世界でいきてきたから、死というものが実感できていないんでしょう。 「死ぬ前にスラムで1ヶ月生活してみな!」 「それでもやっぱり自殺したいなら止めないよ。」 まあ、こんなところでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 平和で豊かな現代の日本で暮らせることはとても幸せですね。

• higegie
回答No.8

大きな志に燃えても 惑う時はありますよ 人間だからね。 「まあ駄目だったら自殺すればいいよね」と云う(本音のない)発言に、神経を尖らせる必要もないのかな? と思いました。 思わず出た軽口発言に、あまりにも真面目に対応されて困惑された事はありませんか? そんな時、明るく いなされたほうが人は楽なのかも知れません。 私の年になれば友人からそう漏らされたら(死ぬ気がないのは見え見えだから)・・『逝ってしまったら連絡をくれ! 墓前で一献酌み交わしたい』と云うかな。そして『出来ればそうなる前に連絡をくれ やはり酌み交わすけど、水杯じゃないぞ(笑)』と云うかも。(水杯とは別れの杯の事です) 相談者様に申し上げるのではありません。 大学教授でも、弁護士でも、又裁判官であっても、その方たちは学んで得た知識を有資格者として職業にして居るだけで、決して高い精神性の持ち主である、と云う証明にはなりません。同じ人間なのですから、軽口を叩くことはありますよ、きっと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「思わず出た軽口発言に、あまりにも真面目に対応されて困惑された事はありませんか?」 はい、あります!私の困惑をズバリ言い当てられて驚きました。 年輪を重ねることはそれだけで価値のあることだと感じさせられました。 私へのメッセージではありませんが、同じ人間だというお言葉には納得させられました。

質問者

補足

自殺したいな、とロースクールに通う学生が軽くつぶやくことに対する圧力は大きいんですね。 このページだけでも既に 「そんな人たちに裁かれたり、弁護してもらっても嬉しくありません。」 「そういう人達が、法の番人?・・・心配」 「真剣に怒ります」 「そもそもそんな根性ナシのヘタレ野郎が司法試験とか無理でしょ」 「そういった発言をするのはプロにならないほうがいい」 という発言があります。 本当に貴重な発言だと思います。 貴重な時間を割いて発言してくださったおかげで 社会の自殺に対する見方の一つがわかります。 この小さな理解は自殺者を減らすのにいつか役立つかもしれません。 いい意味で予想を裏切られました。 回答者様全てにポイントを付与することができないのが残念でなりません。

noname#97414
noname#97414
回答No.7

思うに、「自殺したい」と言う人は本当に自殺したいとは思ってません。友達は「自分は勉強でつらい、失敗したらもう後がない、不安で仕方がない」など思っていて、相手に同調を求めたり、心配されたり励まされたりしたいのかと。本当に死にたいときって、いちいち自ら相手に話したりしませんしね。 なので、もしそういう質問をされても「まずは試験が終わってから自殺のこと考えればいいじゃん。」とか話題をそらすのがいいと思います。だが「もっとがんばろうよ!」「なんでそんなこと考えるわけ!?」などの返答はやめたほうがいいと。あくまでも私の考えなので、参考程度に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 死にたいから死にたいと言うとは限らないのですね。 この回答を聞いてとてもスッキリしました。 ご提案の方法は明日からすぐに使えるものですね。 大変役立ちました。

• hduygjkdu
回答No.6

死なせてやればいいんじゃないの? 死んじゃダメだという詭弁は、あくまで他人事だから無責任に言えるんですよ。 その人がほんとに死を望み、死ぬことが真にその人の幸福に繋がるというのなら死なせてやるのが思いやりでしょ。 そもそもそんな根性ナシのヘタレ野郎が司法試験とか無理でしょ

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、 真に死を望む人に対しては他者は無力なことが多そうですね。 癌の激しい痛みで夜も眠れず、 数日後の死を待つのみという人も世の中にはいるかもしれません。 私はそういう人に死んじゃダメだとはとても言えません。 司法試験の合否は答案の出来によって決まります。 「根性ナシのヘタレ野郎の合格者」と「根性のある強い不合格者」どちらも素晴らしいですね。

• mac_res
回答No.5

「冗談かい?本気かい?」と聞きますね。 鬱病で5回も入院したので「死にたがる人」にはたくさん会ってきました。 本気だったら、当然真剣にとめます。そして、「また死にたくなったら、必ず私に言ってくださいね。約束ですよ」と念を押します。 司法の世界を目指す人々は分かりませんが、うつの人々はまじめな人が多いので、この約束は、守られることが多いそうです。幸い果たしと約束した人は死んでいません。 でも、町内で2人、鬱病の方が鉄道自殺しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様が「約束させる」というテクニックを用いることで 本気で自殺を考えた人が今生きているという事実があるのですね。 素晴らしいことです。 そして、そのテクニックを私に教えていただいたことで 私が出会う人が自殺しないで生きていく確率が飛躍的に高まりました。 これも素晴らしいことです。

回答No.4

なんか回答者の皆さん固いですね。しかし、コレは本当に自殺者の出かねない問題なんです。道徳論を振りかざしたところで何も解決しません。 ロースクールとはちょっと異なりますが、大学院つながりと言うことで、博士号を取った人の進路に関して、こんな冗談のサイトがあります(http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html)。ロースクールもこのような状態にならない事を祈っています。 ちなみに私だったら「そうそう!人生のリセットスイッチをポチっとね☆・・・・っておい!!」と切り替えしますね。自殺を軽く言えるうちが華です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
質問者

お礼

リンク先、大笑いさせていただきました。 このリンク先を発見できただけでも質問した甲斐があったというものです。 回答者様はノリツッコミを駆使なさるのですね。私も真似してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答の固さは自殺が口にすることもタブーとされているせいでしょうね。 ロースクールで自殺者が出たと聞いたことはありませんが、 裁判官・検察官・弁護士の自殺は検索の限りでは珍しくないようです。 ロースクールに限らず、自殺者を減らすためには道徳・法律・政治・行政・社会・マスコミ・医学・宗教・教育・経済・・・様々な面からのアプローチが効果的だと思います。 私が質問をしたきっかけの一つは、明日から何のリスクもなく実行できる自殺予防法の一つを知りたいと思ったことです。

回答No.3

私だったら友達が「死ぬ」なんて言葉を出したら真剣に怒ります。 そんなに簡単に口にする言葉ではありません。 言ってる人たちはそんなつもりではないのかもしれませんが、それならなおさらです。 軽くながすような発言ではないと思いますよ。

質問者

お礼

真剣に怒るのも大切なことですね。 大切なことを気づかせていただきありがとうございました。