• ベストアンサー

医療現場の厳しい状況で

病院の人手不足が、各所で聞かれますが 友人の病院も同じです。 友人が、今年春、設備が整っていて、評判の良い病院に就職しました。 明瞭会計で人気があり、常に満員。 昼休みもろくに休めずに、手術。 午後の診察後にも、緊急オペ。 ほぼ毎日10時過ぎに帰宅。 個人病院で、社会保険に加入しておらず 過酷な労働環境で、精神的にも肉体的にも限界で 医師全員のモチベーションが下がり気味です。 それに耐えられず、また一人辞めようとしています。 院長は、他の医師の気持ちを理解していません。 こんな環境でも、志高く、仕事に向かう方法ってあるでしょうか。

noname#108077
noname#108077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんな環境でも、志高く、仕事に向かう方法ってあるでしょうか。 志は患者からの感謝と勤め先からの給与という名の評価で 支えられます。最低限の評価さえないようであれば、 志高くなどとはいっていられないでしょう。 院長を含めてみんなが患者のために 自分の生活を投げうって医療に励むというなら それも一考ですが、 大抵は院長だけは自分の生活を潤沢にしているのでは?

noname#108077
質問者

お礼

自分の生活を投げ打って患者の為に・・・と思っていたはずですが、さすがに疲労困憊しているようです。せめて、社会保険に加入し、知り合いの他の病院並みの給料が貰えたら、辞める事を留まるのでしょうね。 忙しい=より多くの経験を得られるというメリットもありますしね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.2

本人が見つけ出すことであり、周囲が指摘することではないと考えます。 本当に厳しい環境なので厚労省も大胆に取り組み早期に改善されるよう願っています。

noname#108077
質問者

お礼

診療報酬が改善されそうですが、早期に改善されると良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かかりつけ医(開業医)同士で、紹介状書くケースは?

    「何かの病気により、患者さんには検査や治療受けて貰う為に、近所の総合病院(大学病院)に居る医師(知合いの医師)への紹介状を書く」と言うのは、良くあると思います。 そこで、気になって質問したいのは… 「内科でのかかりつけの医院(診療所)の院長先生から、 「私の医院には対応する設備無いが、近所にある○○医院は開業医だが、院長先生は貴方が患った(疑いある)病気に強くて対応する設備あるし、私も医師としての知合いなので、紹介状書かせて貰うわ…!?(例)」等と言う内容で、助言兼ねて指示して来たとする。 「特定の診療科目に強い為、患ってる(患った疑いある)病気に、設備面含めて対応出来る医院や診療所である」事を理由に、同じ開業医である医院(診療所)の院長先生(勤務医の先生)への紹介状を、書くケースあると言えばあるか…?」に、なります。 それでは、かかりつけ医(開業医)に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 医療受付のタイムカード

    私は現在、医療受付としてお仕事をしております。 前々から気になりつつ、院長先生に聞きそびれている事があります。 タイムカードについてです。 私の働いているクリニックは大変忙しく、土日も開院しており、 一日平均、200人は来院します。 9時~12時までの午前診療の患者さんを見終えるのが14時ちかく。 午後診療は15時から。 昼休みがかなり疎らな時間です。 タイムカードが押されないのでお昼で上がる際、午後診療に入る際の時間がわからず、 結果ただ働きの感じ。 お昼休みは契約書より少ない時間です。 本題は、その話をたまたま医療関係に就いている友人にしたら、 彼女の病院はキチンと午前、午後のタイムカードをされているそうです。 ほかに医療受付のお仕事をされている方、午前午後診療の間のタイムカードどうしてますか?

  • 病院の転院

    今父親が入院しています。 検査の結果がんだと言われました。 今は自宅近くの比較的小さな病院に入院していますが 設備の整った大学病院に転院を考えてます。そのことを院長・婦長に伝えたら、一度退院をして次の病院をお探しくださいと言われました。 その理由は今入院していると緊急患者とは認められず、入院が後回しにされる可能性があると言われました。どうしたらよいか悩んでいます。 ぜひご助言いただきたいと思って質問させてもらいます。

  • 医療関係(医師、薬剤師医療事務)法律に詳しいかたにお聞きします。

    医療関係(医師、薬剤師医療事務)法律に詳しいかたにお聞きします。 私は病院勤めをしています。電子カルテでロックがかかってなければ簡単にその患者のカルテが開け、院内だれでもカルテをみることができます。 なので私自身はあんまりうちの病院にはかからないようにしてます。風邪くらいかな。私の個人情報みられるの嫌だし。 前おきが長くなりました。そんな環境下の中、この間救急受診のカルテをみていたら、知った名前がありました。 ひらいてみてしまいました。同じ病院で働いている医師(若手)自身のカルテでした。 これはまずい、と思ってすぐに閉じようとしたのですが、薬のオーダー画面が全面にでてしまいみてしまいました。 去年1年の間に4~5回受診して、内服をもらっていました。 そこまでは問題ありません。 処方の内容と出し方が異常でした。もちろん風邪、抗生剤などもあるのですが、それに不随して睡眠導入剤3種類、安定剤2種類をそれぞれ屯用で10回分づつくらい処方されてました。 ようするに種類は違えども睡眠導入剤が手元に30錠あるような状況です。しかも救急受診で。 もちろん自分(医師)が出してるわけではなく、他の医師のカルテからオーダーされてます(医師は自分で自分の処方はできませんから) しかしこの処方の出し方おかしくないでしょうか?何か薬事法、医師法にひっかかりませんか? 私は単純にその医師が内服するために処方したんだと思い込んだのですが、他の上級医師に相談したところ、自分のための処方ではなく、誰か別の人に渡すため、もしくはネットなどで売る?とか、そういう可能性もあると。 どんな用途にしろまずいし(自分で内服してたとしてもむちゃくちゃ、他人に渡すにしてもやりすぎ) 様々考えられますが、まずこの処方の出し方自体が問題にはなりませんかね。 私としては報告したほうがいいと思うのですが、こういう場合どこにどうやって報告?密告?したらいいのかわかりません。 院長あてに直接匿名でメールを送る、、、とかですかね。 詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします

  • 猫を主に診る動物病院

    関西、京都市内在住です。現在、3才雄(昨年去勢済み)の猫を生後5ヶ月頃から(完全室内飼い)飼っています。生まれつき「腎臓肥大」で今のところは元気いっぱいですが、将来的に「腎不全」の可能性が不安です。いずれは発病し通院、看護する「覚悟」はあるのですが、現在通っている動物病院は大きく設備が良くいいのですが、ウチは特に担当医が決まってなく、ごく普通に診てもらえますが院長がどちらかと言うと「愛犬家」のようで(愛犬的肩書きあり)、この先ウチの猫を診てもらう事に「不安」です…。悪意的ではなく、やはり出来れば「愛猫」の院長、医師がいる動物病院に診てもらいたいと思ってます。大切な「家族」なので責任を持って最後まで飼ってあげたい…。関西圏にはあまり「猫専門病院」が無いようなので、どなたか京都市内で特に「猫」を親身に診てもらえる医師、院長がいる動物病院を知っている方がおられたら教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
  • バイト先への電話

    現在医療系のバイトをしていて、いつも火曜土曜に入っていましたが、 急遽「人手が足りないから今週だけ木曜に来てくれ」と言われて行きました。 その際「その分(今週の)土曜は無しでも構わないよ・どうにかするよ」と院長に言われましたが、 木曜に仕事が終わった後に土曜は結局どうなるかを聞きそびれ、 金曜のお昼休みに院長の携帯に一度電話(留守電)を入れましたがその後音沙汰がありません。 (今思えば病院が閉まった後でもう一度電話するべきでした) 土曜は朝イチで、仕事先までがかなりの時間なので、 開ける時間から一時間以上は前に確認できなければ間に合いません。 この場合どうするべきでしょうか。

  • 総合病院で、緊急に受診する様、指示受けた時

    かかりつけ内科医院や、外科医院に眼科医院等の専門医院で、受診した時… 「患者さんが、患ってるか訴えてる症状を診た、院長先生や、担当医の先生(院長先生の家族である、同じ医師も含む)。 例えば、「こりゃ、ダメや…。 緊急入院(緊急手術)か、緊急の精密検査が必要だ」と、診断したとする。 その場合、必要な紹介状を作成してからと思うが、幾つかある提携先でもある最寄の総合病院(救急病院)へ、緊急の電話を入れて、照会する。 そして、例えば「ウチの外科(一般外科)は、受け入れOKです」旨、返事して来た総合病院あれば、その病院へ、直ちに出向いて緊急入院するか、緊急の精密検査を受ける様、患者さんへ指示する それが、平日に午前の部(朝の部)と午後の部(夕方の部)、2部制で外来診察ある日。 その午前の部の診察であれば、「救急車で行く程では無い為、動ける」患者さんなら、自分自身か家族等の付き添いで、指示受けた総合病院へ、直接出向く。 逆に、院長先生か担当医の先生が、「患ってる症状から、救急車の手配も、必要である」と判断すれば、先生自らか、部下である看護師さん経由で、電話で緊急手配した救急車に、その患者さんと居れば、家族等の付き添いにも乗って貰って、指示した総合病院へ、緊急に向かって貰う…」と言うのは、良くあると思います。 そこで、「かかりつけ内科医院叉は、外科医院等の専門医院に、看護師さんか事務員さんとして、勤務してる」方へ、質問したいのは… 「これが、午後の部であれば、「総合病院では、外来の診察や精密検査が、既に終わってる」時間帯が、診察時間帯であると思う。 この時、医院側の院長先生や担当医の先生が、「この患者さん、提携先の総合病院で、緊急の精密検査叉は、緊急入院が必要である」と、判断した場合、どの様に緊急の手配や紹介、してくれるのか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 鬱病と診断されて...

    はじめまして 24歳の会社員、男です。 最近、1ヵ月近く微熱が続いたり、倦怠感が続き、何か不味い病気ではないかと、病院に行ったのですが、検査の結果異常が見られませんでした。 そこで、念の為と、その病院の院長から紹介状を貰い心療内科を受診する事になりました。 この時点では、何故?心療内科?と思っていましたが、受診すると医師からは鬱病であると診断されました。 原因は明らかに会社なんで、医師からは休職するようにと診断書を書いていただきました。 しかし、会社に提出したところ、休職は認められないと言われ、なら、退職をしたい。と伝えたところ、人手が足りないのでそれは出来ないと切って捨てられました。 正直、メンタルがボロボロで、この会社には関わりたくないのに向こうが離してくれません。 どのような措置を取れば良いでしょうか?

  • 病院系の口コミサイト、この様な口コミ、法的には…?

    最近、インターネットによる「各種掲示板サイト」として、「病院検索機能と、病院の口コミを書き込む機能ある、病院系のサイト」が、パソコン版や携帯電話版に関係無く、良く見ます。 それら「病院系のサイトの内、病院の口コミを書き込む、機能メイン」で、今回質問します。 幾つかサイトにある「病院の口コミを、書き込んで、公開するページ」を、見た所、例えば…? 「大阪府○○市にある、内科のA医院は、日曜日診療あるが、ある冬の日曜日。 従兄弟が、発熱と咳込みの風邪を急に患ったのが、その咳が不審な感じもあって、急遽お昼近くに受診した。 それで、院長に対して「肺炎の恐れあるから、胸部のレントゲン検査して欲しい」旨、申し出たが、「お宅の症状では、肺炎では無いから、レントゲン検査は不要」と、言ったので、検査して貰えずに、点滴と飲み薬での治療程度しか受けるのが、出来なかったので、その場は一旦帰宅して休んだ。 所が、夜になっても、発熱や咳が落ち着かないので、近くの総合病院のB病院へ電話連絡して、急患として急遽受診し、担当医の先生へ「咳の具合から、肺炎の恐れあるので、緊急に精密検査して欲しい」旨を申し出て、A医院ではヤって貰えなかった、胸部レントゲン検査を、緊急の精密検査として、実施して貰った結果。 担当医の先生は「やはり、肺炎なので、緊急入院が必要」と、診断を下した為、 そのまま緊急入院した。 患者として、従兄弟の訴えに対して、B病院の担当医の先生は、緊急の精密検査を実施してくれたのに、逆に実施してくれなかった、 A医院の院長先生は、従兄弟を死なせるつもりか? 」的な内容と、なります。 「特定の病院で、院長や担当医なり看護師等の特定の職員に対して、例えば治療内容なり、患者への対応に関して、いかにも悪口と分かる口コミ」を、結構良く見ます。 なので、私個人。 「院長等、特定の職員含めて、特定の病院に対して、治療内容で手違いされた等、気に要らないのを主な理由に、インターネットの口コミサイトに、悪口を投じて法的に良いのか?」と、思いました。 そこで、法的な面メインから、質問したいのは…? 「インターネットにある、病院系のサイトにある、口コミのページ。 先に出した様に、院長等の医師なり看護師等、特定の職員含めて、特定の病院にたいして、例えば「(チェック)(チェック)病院の院長は、急患として受診した親戚に対して、緊急の精密検査やってくれなかったので、後で別の病院でも急患として受診し、緊急の精密検査したら、緊急入院が必要な病気を、 患ってたのが分かった。 (チェック)(チェック)病院の院長は、親戚を死なすつもりか?」的な内容で、悪口を投稿するのは、一般的に見ればなら、法的には問題あるか?」に、なります。

  • 動物病院の対応について

    黒パグのメスで3歳になる仔がいます。 先日、ちょっと具合が悪いのか食べなかったので病院に連れて行きました。そこは生まれた時から通っている病院で爪切りさえも頼んでいましたから2ヶ月に1回は通っている動物病院です。 「何の病気ですか?」と聞いても「詳しくは分かりません。パグ脳炎というのもあります。」と言われました。詳しく検査が出来ないということでした。(MRIなど脳を調べる機材がない)「長野で他にそういう病院は?」と聞いたら「東京の大きい病院じゃないと・・」ということでした。「脳圧と眼圧が上がっているので入院してください」と言われ1週間入院治療しました。 退院した時に様子を見ていきましょうと言われ退院しましたがあまり状況は変っていませんでした。 心配になり、他の長野市内の病院に行った所、なんとMRIがあるじゃないですか。しかも調べたところ手術が必要な病気で1歳の時ぐらいから兆候はありませんでしたか?と聞かれました。 いつも元気だったので気付きませんでしたが獣医ならすぐ気付くことだとも話してくれました。 その病院に電話したところ主治医の先生は退職していました。院長先生に変って話しました。 「どういうことですか?MRIが同じ長野市内しかも目と鼻の先にあるじゃないですか!」(私) 「申し訳ありません。知りませんでした。」(院長) 「気付かなかったんですか?」(私) 「気付きませんでした。」(院長) 「手術出来ますよね?おたくで。」(私) 「手術したことありません。設備もないんです。」(院長) 「じゃあどうするの?」(私) 「内科的処置なら出来ますので一度お連れ下さい。」(院長) これってどういう対応をこれからすればいいですか? 怒りを越えてあきれるぐらいです。 今もうちのパグは死の淵をさまよっています。緊急で教えて食ださい。 これは告訴ものでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう