• 締切済み

成長に影響があるダイエット

mhc-2xの回答

• mhc-2x
回答No.10

kmy-fさん、こんばんわです~。 >こんなに質問がたくさんできてスッキリできたのは初めてです。もっと早くこの掲示板に書き込んでいれば良かったと思いました(笑) 素晴らしい傾向なのですが、近年非常に正しいダイエット&フィットネスについての知識をお持ちの回答者様たちが増えてきております。 数年前、私が別IDで他の質問者様たちへの回答を書いていた頃は根拠を提示できたり、正しい知識を持っていらっしゃる方がものの数人程度でした。当時、根拠のない間違った回答や自称専門家などがはびこりダイエット&フィットネスカテゴリは荒んでいました。 私はある日から仕事が忙しくなりこのカテゴリを引退。しばらくぶりにIDを変えてこのサイトに帰ってきたら、数年前に少数ではありながらもなんとかこのカテゴリに正しい知識をと闘っていた数人の勇者たちは皆、いなくなっていました。(見かけないだけかもしれませんが。) 変わりにその意思を受け継いだがごとき新星さんたちが増えたおかげで、現在、ダイエット&フィットネスに寄せられる回答をいろいろ参考にしても昔よりはリスクはずっと少ないです。間違った回答を引き当てて参考にしてしまうとドボンなのですが、ある程度の知識と経験が増えますとご自身で正しい回答、回答者様が判断できるようになります。 そうなるとこのサイトを思う存分活用できるようになりますし、新しいご質問を立ち上げた際に私が診ることができずとも、ご自身で良回答者様を見分けることができるでしょうから問題なくなります。kmy-fさんは勘も良いしクレバーなのできっと大丈夫でしょうが^^ ちなみに、「筋トレ好き」、「根拠をだせる」、「ビルダー&リフター」これらのどれかに当てはまる人はこのカテゴリでは信頼できますよ~。 と、もしこの先この質問を締め切ったのちの心配をしてみる。。 律儀ないい子なんでサービスです(笑) さて、本題に入ります。 Q  >私は今食事制限してしまってはこのままなんでしょうか・・・ A  胸はこれから先も成長いたします。身長の伸び停止後も大きくなってくれます。あとはその伸び率を決めるためにしっかり栄養が摂れるかどうかです。 ひとつ気をつけて欲しいことを挙げますと、食べたい気持ちがストレスになるような状況です。 要領よくダイエットできる方はこのストレスがない分痩せたり成功しているわけです。 なぜかというと、前の回答の際に書いた成長を決めるためのファクターである「内分泌」が関わってくるのですが、人間は過度のストレスにさらされることにより身体の機能が低下したり自律神経が乱れたりします。ただでさえ頭では楽しんでいる要領の良いダイエットですら身体にとっては少なからずダメージがあるのに、過度のストレスによるストレスホルモンが過剰に出てしまうと肉体と精神に大きな負荷が加わります。 過剰なストレスホルモンは遠まわしに体脂肪の蓄積にも一役買います。女性らしい身体作りのために体脂肪を蓄積させる女性ホルモンとは違い、できるだけ出したくないものです。 これは食事不足に限らず日常生活のあらゆるストレスに反応し出るわけなので、ある程度しかたない部分はありますが、普通の人ならむしろ楽しみのはずの「食事」において出してしまうのはもったいないので、これが私の過度の食事制限だけは、、というなによりの理由です。 Q  >そういえば、私の友達にも木下さんに似た人がいます。 同じ部活仲間なんですけど、162cmで39kgという驚異的なスタイルです。でもダイエットはしていません。普通に生活しているそうなのですが、すっごい少食なんですよね~。でもそれでも、お菓子とかは食べますから、ガリガリになるほどの少食ではないんです。 そのかわり、胸も細い感じですね・・・ やっぱりダイエットを意識していなくても少食だったりする人は、ダイエットしている人と一緒であまり成長できないのでしょうか。 それか、食べるのに太れない体質で細い人も、同じように食べるのに胸も大きくなれないのでしょうか。 A  162の39ですか^^; 木下さんどころじゃないお痩せさんですね^^; 身長も高い上に小食。これはまず太れません。ダイエットもする必要がないので考えたことがないという感じでしょうね。中学生ですと、ダイエットについて考えたこともないという娘がなにより幸せだと思います。 ダイエット意識はなくて小食の人と、食べたいけどダイエットのために小食にならざるをえない人では、さきほどのストレスの関係上、前者のほうに精神衛生面がある分、成長には分があると思います。 成長の4大ファクターで見ると「栄養」が欠落しているものの、あとの項目が弱々しくもまだ正常に機能しているからです。 しかし、胸、筋肉などの成長のためには大きなマイナスであることには変わりません。 ちなみにその子は食べているのに太れないというほど食べていないと思われます。小食の人は「細さ」だけを美徳とするならば天に与えられた才能でしょうが、「成長」という分野においては非常にネックです。 それほどまでに、「減量」と「成長」というものは相反するものなのです。 成長を磁石のN極とすると減量もN極。まず減量を妥協して成長を選びある程度の目標に達したら今度は逆にして~という繰り返しでビルダーさんなんかは体脂肪を減らしながら筋肉を成長させます。これなら無理がなく、人間の身体のつくりから見ても可能だからです。 なんか筋の話がまじりましたが、成長とはそういうことです。 ど~~でもいい話ですが、162の39kgのお友達より170cm100kgの、ビルダーのほうが体脂肪は圧倒的に少ないです。 あ、この話はどうでもいいのでスルーして下さい^^; >朝ごはんは最近めちゃくちゃ食べます!お菓子なしと夜ご飯減らす分、朝ごはんでチャージしてます笑 朝ごはんは太らないと聞いたので^^  おお!めちゃくちゃ食べるという単語は成長期には嬉しいものです。 さてさて、朝食べるとカロリーが消費されやすく痩せる。とよく聞きますが、じつは一日のうちにどこにいっぱい食べる比重を置こうが摂取するカロリーが同じであれば痩せ率にはあまり変化はないです。 ただ、成長という面においては夜に比重を置くのがオススメです。しかし、朝がっつりというルーティンが気に入っているようでしたら無理に変える必要はありません。 代わりに夜のオカズではたんぱく質の多い食品を十分摂れるよう気をつけてみて下さい。(主に肉や魚ですね。) あとは部活後ですと糖質不足になりがちですので、炭水化物もしっかりとるのが良いですが、減量する際にどうしても気になるようでしたらカロリーは炭水化物やたんぱく質からではなく、脂質から少しけずるようにしてみて下さい。 「成長」を狙う際には、ベッドに入り眠るときに空腹でないことが大切です。これはホントに大切です。 Q  >あと豆乳で胸は大きくなるけど身長伸びにくくなるって聞いたんですけど、本当ですか? なんか、女性ホルモンが多くなるからその分早く成長期が終わってしまうのだとか・・・なので今飲むべきか迷っています。 A   豆乳のイソフラボン(変換したら、「医祖父ら本」って出た 笑)が女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似たような働きをもつため。みたいな感じで広まっているのでしょうね。 実際、身長に関しては全く問題ないです。しかし、胸にも直接効果はないかと、、。 お好きならどうぞ(^^;)アセアセ でわでわ。

kmy-f
質問者

お礼

回答を締め切ったときのこと、心配してくださってありがとうございます^^掲示板にも色々あるんですね~。 間違った情報を信じてしまうのは怖いですね>< なにしろ初めて掲示板に書き込んで回答をくださった方がこんなに 親切なのでなおさら^^ これからもしっかりと正しい回答にめぐりあえるようにしたいです。 今回も回答してくださり、ありがとうございます! 無理なダイエットをしていないつもりでも結局ストレスがたまって しまっていては成長に影響を及ぼしてしまうのですね。 私はだいぶストレスたまってしまいますね・・・ ダイエットしはじめてからは食についてあれこれいつも考えてしまうようになりましたし、一回何かを食べ始めると止まらなくなってしまったり・・・ 我慢した日は、いつも寝るときお腹なってます(笑) 朝ごはんを楽しみに寝る感じです^^ 豆乳も効果はあまり期待しないほうがいいのですね^^ もともとあんまり好きじゃないので、飲むのはやめることに しました。 mhc-2xさんには、私の納得いくまで質問に答えていただき、 本当に感謝です^^ とても勉強になりましたし、疑問が晴れてスッキリしました。 mhc-2xさんのおかげでもう疑問に思うことも解決です^^ これからは教えていただいたことをきちんと生かして胸も成長させていきたいです!とりあえず食事制限はしますが、食べたいときには食べることにします。今の段階できちんと土台を作ってから、高校生くらいになったらもう少し制限をふやしたりしようと思います。 あと、ストレスはためないように^^運動も! また掲示板で質問がでたとき、会えることを願います!^^ 本当にありがとうございました!