• 締切済み

成長に影響があるダイエット

mhc-2xの回答

  • mhc-2x
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.10

kmy-fさん、こんばんわです~。 >こんなに質問がたくさんできてスッキリできたのは初めてです。もっと早くこの掲示板に書き込んでいれば良かったと思いました(笑) 素晴らしい傾向なのですが、近年非常に正しいダイエット&フィットネスについての知識をお持ちの回答者様たちが増えてきております。 数年前、私が別IDで他の質問者様たちへの回答を書いていた頃は根拠を提示できたり、正しい知識を持っていらっしゃる方がものの数人程度でした。当時、根拠のない間違った回答や自称専門家などがはびこりダイエット&フィットネスカテゴリは荒んでいました。 私はある日から仕事が忙しくなりこのカテゴリを引退。しばらくぶりにIDを変えてこのサイトに帰ってきたら、数年前に少数ではありながらもなんとかこのカテゴリに正しい知識をと闘っていた数人の勇者たちは皆、いなくなっていました。(見かけないだけかもしれませんが。) 変わりにその意思を受け継いだがごとき新星さんたちが増えたおかげで、現在、ダイエット&フィットネスに寄せられる回答をいろいろ参考にしても昔よりはリスクはずっと少ないです。間違った回答を引き当てて参考にしてしまうとドボンなのですが、ある程度の知識と経験が増えますとご自身で正しい回答、回答者様が判断できるようになります。 そうなるとこのサイトを思う存分活用できるようになりますし、新しいご質問を立ち上げた際に私が診ることができずとも、ご自身で良回答者様を見分けることができるでしょうから問題なくなります。kmy-fさんは勘も良いしクレバーなのできっと大丈夫でしょうが^^ ちなみに、「筋トレ好き」、「根拠をだせる」、「ビルダー&リフター」これらのどれかに当てはまる人はこのカテゴリでは信頼できますよ~。 と、もしこの先この質問を締め切ったのちの心配をしてみる。。 律儀ないい子なんでサービスです(笑) さて、本題に入ります。 Q  >私は今食事制限してしまってはこのままなんでしょうか・・・ A  胸はこれから先も成長いたします。身長の伸び停止後も大きくなってくれます。あとはその伸び率を決めるためにしっかり栄養が摂れるかどうかです。 ひとつ気をつけて欲しいことを挙げますと、食べたい気持ちがストレスになるような状況です。 要領よくダイエットできる方はこのストレスがない分痩せたり成功しているわけです。 なぜかというと、前の回答の際に書いた成長を決めるためのファクターである「内分泌」が関わってくるのですが、人間は過度のストレスにさらされることにより身体の機能が低下したり自律神経が乱れたりします。ただでさえ頭では楽しんでいる要領の良いダイエットですら身体にとっては少なからずダメージがあるのに、過度のストレスによるストレスホルモンが過剰に出てしまうと肉体と精神に大きな負荷が加わります。 過剰なストレスホルモンは遠まわしに体脂肪の蓄積にも一役買います。女性らしい身体作りのために体脂肪を蓄積させる女性ホルモンとは違い、できるだけ出したくないものです。 これは食事不足に限らず日常生活のあらゆるストレスに反応し出るわけなので、ある程度しかたない部分はありますが、普通の人ならむしろ楽しみのはずの「食事」において出してしまうのはもったいないので、これが私の過度の食事制限だけは、、というなによりの理由です。 Q  >そういえば、私の友達にも木下さんに似た人がいます。 同じ部活仲間なんですけど、162cmで39kgという驚異的なスタイルです。でもダイエットはしていません。普通に生活しているそうなのですが、すっごい少食なんですよね~。でもそれでも、お菓子とかは食べますから、ガリガリになるほどの少食ではないんです。 そのかわり、胸も細い感じですね・・・ やっぱりダイエットを意識していなくても少食だったりする人は、ダイエットしている人と一緒であまり成長できないのでしょうか。 それか、食べるのに太れない体質で細い人も、同じように食べるのに胸も大きくなれないのでしょうか。 A  162の39ですか^^; 木下さんどころじゃないお痩せさんですね^^; 身長も高い上に小食。これはまず太れません。ダイエットもする必要がないので考えたことがないという感じでしょうね。中学生ですと、ダイエットについて考えたこともないという娘がなにより幸せだと思います。 ダイエット意識はなくて小食の人と、食べたいけどダイエットのために小食にならざるをえない人では、さきほどのストレスの関係上、前者のほうに精神衛生面がある分、成長には分があると思います。 成長の4大ファクターで見ると「栄養」が欠落しているものの、あとの項目が弱々しくもまだ正常に機能しているからです。 しかし、胸、筋肉などの成長のためには大きなマイナスであることには変わりません。 ちなみにその子は食べているのに太れないというほど食べていないと思われます。小食の人は「細さ」だけを美徳とするならば天に与えられた才能でしょうが、「成長」という分野においては非常にネックです。 それほどまでに、「減量」と「成長」というものは相反するものなのです。 成長を磁石のN極とすると減量もN極。まず減量を妥協して成長を選びある程度の目標に達したら今度は逆にして~という繰り返しでビルダーさんなんかは体脂肪を減らしながら筋肉を成長させます。これなら無理がなく、人間の身体のつくりから見ても可能だからです。 なんか筋の話がまじりましたが、成長とはそういうことです。 ど~~でもいい話ですが、162の39kgのお友達より170cm100kgの、ビルダーのほうが体脂肪は圧倒的に少ないです。 あ、この話はどうでもいいのでスルーして下さい^^; >朝ごはんは最近めちゃくちゃ食べます!お菓子なしと夜ご飯減らす分、朝ごはんでチャージしてます笑 朝ごはんは太らないと聞いたので^^  おお!めちゃくちゃ食べるという単語は成長期には嬉しいものです。 さてさて、朝食べるとカロリーが消費されやすく痩せる。とよく聞きますが、じつは一日のうちにどこにいっぱい食べる比重を置こうが摂取するカロリーが同じであれば痩せ率にはあまり変化はないです。 ただ、成長という面においては夜に比重を置くのがオススメです。しかし、朝がっつりというルーティンが気に入っているようでしたら無理に変える必要はありません。 代わりに夜のオカズではたんぱく質の多い食品を十分摂れるよう気をつけてみて下さい。(主に肉や魚ですね。) あとは部活後ですと糖質不足になりがちですので、炭水化物もしっかりとるのが良いですが、減量する際にどうしても気になるようでしたらカロリーは炭水化物やたんぱく質からではなく、脂質から少しけずるようにしてみて下さい。 「成長」を狙う際には、ベッドに入り眠るときに空腹でないことが大切です。これはホントに大切です。 Q  >あと豆乳で胸は大きくなるけど身長伸びにくくなるって聞いたんですけど、本当ですか? なんか、女性ホルモンが多くなるからその分早く成長期が終わってしまうのだとか・・・なので今飲むべきか迷っています。 A   豆乳のイソフラボン(変換したら、「医祖父ら本」って出た 笑)が女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似たような働きをもつため。みたいな感じで広まっているのでしょうね。 実際、身長に関しては全く問題ないです。しかし、胸にも直接効果はないかと、、。 お好きならどうぞ(^^;)アセアセ でわでわ。

kmy-f
質問者

お礼

回答を締め切ったときのこと、心配してくださってありがとうございます^^掲示板にも色々あるんですね~。 間違った情報を信じてしまうのは怖いですね>< なにしろ初めて掲示板に書き込んで回答をくださった方がこんなに 親切なのでなおさら^^ これからもしっかりと正しい回答にめぐりあえるようにしたいです。 今回も回答してくださり、ありがとうございます! 無理なダイエットをしていないつもりでも結局ストレスがたまって しまっていては成長に影響を及ぼしてしまうのですね。 私はだいぶストレスたまってしまいますね・・・ ダイエットしはじめてからは食についてあれこれいつも考えてしまうようになりましたし、一回何かを食べ始めると止まらなくなってしまったり・・・ 我慢した日は、いつも寝るときお腹なってます(笑) 朝ごはんを楽しみに寝る感じです^^ 豆乳も効果はあまり期待しないほうがいいのですね^^ もともとあんまり好きじゃないので、飲むのはやめることに しました。 mhc-2xさんには、私の納得いくまで質問に答えていただき、 本当に感謝です^^ とても勉強になりましたし、疑問が晴れてスッキリしました。 mhc-2xさんのおかげでもう疑問に思うことも解決です^^ これからは教えていただいたことをきちんと生かして胸も成長させていきたいです!とりあえず食事制限はしますが、食べたいときには食べることにします。今の段階できちんと土台を作ってから、高校生くらいになったらもう少し制限をふやしたりしようと思います。 あと、ストレスはためないように^^運動も! また掲示板で質問がでたとき、会えることを願います!^^ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成長期ダイエットについて

    成長期ダイエットについて 私は、中学1年生です。 身長145cmで、体重は、秘密ですが、 とにかく太っています。 そこで、ダイエットをしようと思ったのですが、 なかなか続かなくて、困っています。 成長期なので、あまり無理をせず、 健康的にやせる方法は、ないでしょうか? 1か月に3~5kg減少させたいです。 運動法や続けるためのコツ、その他いろいろ、 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の中学生の食事

    今、凄く太ってることをコンプレックスに思っています。なので昨日からダイエットにチャレンジ中の中学二年の女です。 今回質問させてもらったのは、ダイエット中の食事についてです。 何度かダイエット中の食事についてここでも質問させていただいたのですが、中々「バランスよく」や「腹八分目」の詳細、意味が分かりにくいです。 また、今食事制限しているといえば間食をしないことです。 それと、私の中学では給食制なんですが給食のカロリー表を見ると平均800Calはあります。カロリー的に昼食としてはオーバーかな?と思います。 また、ダイエット中の食事について詳しく教えていただければ大変嬉しいです! ちなみに今の体重は49kgの152センチメートルです!

  • 成長期のダイエット

    中学二年の娘が自己流のダイエット(根拠も無い、自分なりの食事の量の制限など)をし、困っています。今が一番体の成長のために、色々な栄養をたくさん取らないとだめな時期と思いますが、言っても聞きません。それについてのご意見や、「こんなダイエットはだめだ!」などを訴えているようなサイトが有れば教えてください。

  • 助けて!成長期時のダイエット!5大栄養素の取れる補助食!

    初めまして、中学3年女子です。 私は今ダイエットをしているのですが、今更になって栄養の偏りに不安が出てきました。 4月からダイエットを始めて、食べる量を滅茶苦茶減らして(1日500kcal位。ひどい時は240kcal)9キロ痩せました。 でも、成長期にこんなことして将来にひびかない訳無いです!急に恐ろしくなってしまいました。 ですが、いきなり食事を戻すと、低カロリーで慣れてしまった体には量多すぎでリバウンドしてしまうのはわかっています。 でもそんな事言ってたら栄養が全然取れない!どうすればいいのかとても悩みました。 そこで、悩んだ末にたどり着いた考えは「栄養補助食で栄養は取りつつカロリーはとらない」でした。 せめて5大栄養素だけは毎日一日分はとりたいです! ここで、みなさんに助けて欲しいのです。 5大栄養素のちゃんとはいった栄養補助食を教えてください! たとえばカロリーメイトや青汁など、何でもかまいません! 痩せたいのは後たった2・3キロなんです。でも今停滞期で今の努力じゃ全く先へ進めません。 今してる努力は朝晩少な目のご飯、夜抜き・毎日1時間半のウォーキングです。 目標体重にまでなったら必ず止めます!それからは徐々に食事を戻し体を慣れさせながらキープして行くつもりです。 栄養などに全く知識のない私には皆さんしか頼りに出来ません! どうか、お願いします。栄養バランスの整った補助食教えてください!お願いします!

  • 中学生でも・・・。

    私は今中2なのですが、痩せたいんです・・・。 色々オシャレもしたいけど、服がキツかったりして、 オシャレなのが着れないし・・・ (背も高いほうなのでサイズをあげるのが難しいし) 一番ピークだった時(小4くらい)に比べれば 結構痩せて(ダイエットもしてなくて)成長してけば痩せるんだぁ。 と思っていたのですが、この前の成長測定を学校でしたときに、 身長は2センチしか伸びてないのに、体重が6kg増えて かなりショックを受けました。ちなみに私は今、 身長164センチ、体重80キロです。しかも成長測定から 3ヶ月しか経ってないのにまた4kgほど増えました。 中学生なので食事は親や給食が管理しているので 制限やカロリーを考えてというのは出来ないです。 自分では間食も控えているし、食事の量も多くも無く少なくも無いです。 運動をしたら良いのではと思っても、部活でかなり忙しく そんな暇ありません。合唱部なのですが、練習メニューも かなりハードです。しかも部活で走ったり腹筋したり背筋したり トレーニングを積んでいます。なのに太っていきます。 何故そんなに太るのかも検討がつかないし、 ダイエットといってもどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 忙しい中学生にも無理なくできるダイエットなんて無いですか・・・。

  • 成長期のダイエット

    こんにちは。 高校1年生女子です。 私の友達が不規則のようなダイエットをしていて正直、高校生という成長期のダイエットはやめた方がいいと思い彼女に何かアドバイスをしたいのですが人のことに口を出しているみたいで言うことができません。 彼女は普通の体型、高めの身長です。 彼女のお昼ご飯はいつも小さなヨーグルト1つとおにぎり1つ。 ダイエットしていると聞いていたので最初はなるほどと思っていましたが最近は小さなヨーグルト1つと大丈夫かと思いました。 彼女の朝ごはんはタピオカミルクティーやサラダなどと聞いていました。 しかし、ビックパフェを食べに行こうや、焼肉行こうなどと誘われました。 私はダイエットしてるのにいいの?と聞きましたが、彼女はいつもダイエットしてるからそのご褒美!と言ってましたが、いつもダイエットして栄養をろくに取らず急にカロリー高いものを食べるからダイエットしても自分の望んでいる体型にならないのではと思いました。 成長期にきちんと毎日三食を食べていなくていいのでしょうか。 彼女はこの間嘔吐下痢を繰り返し、学校を2日休みました。ダイエットの栄養失調?とも考えましたが、嘔吐下痢ではそれはないかなと思いました。 人のことに口出すな、という話ですが高校の一番仲のいい友達で心配でどうしても放って置けません。 彼女になにか言ってあげるべきでしょうか。 それとも何も言わないべきでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 中2 ダイエットについての質問です

    ダイエットをしている中2です。 今日からダイエットを変えてみました。昨日までのダイエットは”食事制限”です。 平日は学校なので昼食は給食です。朝食はご飯を食べて、 夜は半分の量にしていました。間食は1週間に1回くらいです。 こんなダイエットを2週間程していたのですが、 中学生は食事制限するダイエットは良くない、ということで、次のようなダイエットに変えました。 (月~金)1日3食普通に食べる。間食なし。 (土日) 1日5~6食少量ずつ食べる。日曜だけ間食あり。 平日も休日も夕飯前に牛乳(100cc)に砂糖(小さじ1)を混ぜて飲んでいます。 満腹感があると聞いたので。 それと、私は陸上部に入っています。朝練もあります。 朝:5キロ~7キロ走る 放課後:2キロ走る・筋トレ このようなメニューです。 正直、家に帰ってからは運動する気に なりません。 私が目標としているのは1ヵ月に体重を2キロ~3キロ落とすことです。 半年後に12キロ~18キロ落としたいです。私の今のダイエット法で間違っているところはありませんか? 私の今のダイエット法は中2に適していますか?どうすれば1ヵ月に2キロ~3キロ落とすことができますか? ゴチャゴチャと長文をすみません。みなさんのご回答を待っています。

  • ダイエット♪

    部活をやめてから、体中ムチムチです!!! やせたい!!! でも、食事制限は、あたしには合わないのでは・・・?と思うんです。 食べ過ぎに注意して、間食も控えるようにしてるんですが、 『食事制限』が『ダイエット』につながってる気がしない・・・というか、 食事制限したことによって体重が減ったとしても、ムチムチの体が引き締まるのかなぁ・・・とかって考えちゃうんです・・・。 だから食事制限より、運動をしてるほうが『効いてる♪』って思えるんです。 食事よりも運動に気を遣って、 『運動して汗かいて、少しずつだけどムチムチの体が引き締まってくる♪』 って思いながらダイエットしたほうが、 あたしは長続きするんじゃないかな、と思います。 でも、『運動』といっても、学校あるし、毎日ジョギングとかするヒマはなくて・・・。 だから、できれば運動系のダイエットで、 家の中で気軽にできるダイエット(エクササイズとか?)ありませんか?? 特に、太もも、二の腕を細くしたい!!!! あと、なんとなく上半身がデブい・・・。 胸が大きいのも悩みです。 ↑『うらやましい』って思う人もいるかもしれませんが、  T-シャツとか、胸がキツくて着れなかったり・・・。  本当にコンプレックスで、もっと胸を小さくしたいんです。 だれか教えてください!!

  • 一日の間食の量

    みなさんの一日の間食の量はどれくらいですか? あと、私は今中学校3年生なのですが 入学時と比べて体重が10キロも増えてしまいました・・・。 成長したり、部活動に入って筋肉が付いて重くなったこともあると思うのですが、 さすがに増えすぎだと思います。 その一番の原因は間食だと思っています。 それで、みなさんは一日にどれくらい間食しているのか気になったので この質問をさせてもらいます。 それと、間食を辞めれる方法、三食の食事制限が無いダイエットの方法など 有りましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 成長期のダイエット

    今中学生ですが、太っているのでダイエットしようかと思います。 でも、それにはいくつか困難があります。 ・家では「汗臭くなるからやめろ」と親に言われる。かといって外で走ったりするのは恥ずかしい。 ・「成長期のダイエットは、成長をとめるようなもの」と言われた ・ジムなどに通うお金もないし、親もだそうとはしそうにない。僕もそういうところに通うのは何か気が引ける こういう困難がありますが、僕はどんなダイエットをすればいいのでしょうか?