• 締切済み

成長に影響があるダイエット

mhc-2xの回答

• mhc-2x
回答No.8

kmy-fさん、こんばんは。 さてさて、 >理解しても次から次へと謎がでてきて最後までしりたくなってしまう性格なので友達にもめんどくさいと言われることがしょっちゅうです(笑) あ、そのことならぜんぜんOKです。むしろわからないことや追加で聞きたいことは、どんどん突っ込んで聞いてくれたほうが、お伝えできることも増えるので。 強いアスリートや成功する人間ほど、それこそ雪崩のように質問攻めにしてきますから(笑) Q.  >やはりこの時期に痩せたいけど胸は大きくしたいというのは無理なことなんでしょうか。やっぱりどうしても痩せたいと思ってしまいます・・・でもダイエットするからには間食もしたくないし、夕飯も少しだけ減らしたりしたいと思ってしまいます。(すみません、せっかく答えてくださった質問に背くようなことを思ってしまい・・) A.  お気持ちを察します。なかなか難しいところで葛藤中ですね。 では、こういう話をしてみます。 以外かと思われるかもしれませんが、体脂肪を減らしながら筋肉をつけることはできません。(可能な場合もありますが、ひじょーーに特殊なケースなので、まず不可能とみて間違いありません) 逆に、筋肉を増やしている時は少なからず体脂肪も増えます。カロリーオーバーするぐらいじゃないと筋は増えないからです。 人間である以上、この摂理にはまず逆らえません。 なぜに筋肉の話?と思われるかもしれませんが、筋の発達は身体の成長発達という面でわかりやすい例だからです。 筋を始め、身体の発達にはかなりの量のエネルギーを消費します。つまりは成長期、身体の発育のためには使った分だけのカロリーをとるのはもちろん、プラスアルファで摂った栄養でさえ成長期期間なら、筋肉なり、胸なり、身長なりに変換してくれます。 (大人になったらヒドいですよ~~。筋肉増やす努力なりしないと余った分のオーバーカロリーはダイレクトで脂肪になりますから  笑) しかし、それでもkmy-fさんはご自身で痩せたいとお思いのようですが、このことに関しては後ろめたさを感じることはありません。 ましてや、私の回答を無に、、、などとお気になさる必要は一切ございません。 ここでなんとか食い止めるような説得文を書き込むことも優しさかもしれませんが、kmy-fさんにはkmy-fさんなりのお考えや価値観がありますので、親族でもない私にできることはいくつか知恵をお授けすることでお手伝いするぐらいです^^; Q  >それと今若いモデルさんは、中学生の頃からダイエットしていた人も多いとおもうのですが、それでも胸がある人は、やはり遺伝とかの影響であって、うらやましく思っても仕方がないのでしょうか。 A  遺伝もあるでしょうが、後天的な影響のほうが強いです。 クラスに1人ぐらいは「ダイエットしてる、もしくはしてたけどなんかキツイしやめちゃった」って子がいるかもしれません。こういう風にしてたけど妥協した人や、 「結構好きに食べてるけど、背とかのびてきたから太った感じはない」って子もいると思います。(このタイプが最強かも。。) ですので、モデルさんのなかにはしてたけど実は妥協してたって人も多いと思います。本格的なプロポーション作りは実は成長期を過ぎてからみたいな感じです。 逆にずっと努力の末にダイエット効果をキープしてきた人は筋トレなどの努力でなんとか綺麗な形をキープしているのでしょう。(このタイプの方は真面目で、好きな食べ物も制限っていうストイックな人が多いと思います。) ちなみに、バスケは単発的なダッシュの連発、ジャンプなどの高強度動作、リバウンド奪いなどの全身運動、フェイントなどの判断、反応、知略などあらゆる場面でエネルギーをフル稼動させます。 使われるカロリーや、身体の回復に使われるカロリーは野球の試合の比ではないです。 運動してない肥満体型の子にやらせれば見る見る痩せると思います。^^; kmy-fさんは過度の減量にチャレンジなさるというわけではなさそうなので、安心だと思いますが、一応、過度な減量を長期に行った際にまず起こるリスクを書いておきます。 ・体力の低下、やる気の低下、代謝の低下、内臓の機能低下 ・身長の伸びの停止(ちなみに、女性ですと、高身長を嫌う傾向も強いですが、身長が高いと代謝は相当高くなり、痩せる分にはずいぶん簡単になります。まさにモデルですね。150cmと170cmでは痩せる時の苦労に天地の差がでます。なお、力も強いです。) ・脳の知能レベルの低下、停滞 ・精神の異常 ・細胞の衰弱や喪失による老化の促進 などです。 もしも、ダイエット経験中に、 ・疲れやすい、ダルイ、居眠りが増えた、無気力で積極性がなくなった。 ・妙に冷え症になった ・勉強が頭に入りにくくなった、いつも空腹で食べ物のことばかり考えるようになった。 ・イライラしやすくなった、柔軟な発想ができなくなった、明るい性格だったのに思慮深く真面目な性格になった。 これらは少しやりすぎてしまっているダイエットを続けている患者様にどれだけ当てはまるかを聞くとほぼすべてにチェックが入る項目です。 自分がヤバイ状況かどうかを推し量る指標となりますので、もしもダイエット中に、ちょっと変かな?って思ったときに見返してみて下さい。 でわでわ。  

kmy-f
質問者

お礼

mhc-2xさんの優しいお言葉を聞いて、 とても安心しました! 本当に感謝感謝です。ありがとうございます^^ 気を使わずに質問していいと言っていただけるのは、私にとって 一番うれしい言葉です^^ 今回回答してくださった内容を読んで、まさにその通りだなあと思いました。私はバスケもしているし、身長162cmと高いほうなのですが、 小学校の時は細身だったと思います。でも量はけっこう食べてました。給食も好きなものはおかわりしていたし、毎日友達とお菓子をたくさん食べていた覚えがあります。でもきっと、食べた分身長にいっていたのかもしれませんね^^でも、ダイエットが身長の成長にも影響を及ぼすとは、ビックリです。バスケ部はみんな背が高いので私もせめて165cmは欲しいです><でも今食べなければ伸びないのでしょうか。高校生になってからたくさん食べてのびるということはあまりありませんよね・・・。 それと、やっぱりモデルさんは、もともと、中学生くらいの時よく食べたりして、きちんと胸ができ、その状態から適度なダイエットで胸を成長させるというよりもいまの大きさを保つ、という方が多いのでしょうか。胸がないうちから、適度のダイエットをしてもその大きさのまま保たれるだけで、大きくはなれないのですかね・・・>< 今日木下優樹菜さんをテレビで見て、あんなにも細いのに、胸が大きくてビックリしました。本当にうらやましいスタイルです。 でも木下さんもきっと中学時代からダイエットくらいしてましたよね。 そこで私は、じゃあ、木下さんはダイエットを始める前からあの大きさだったのかな・・・それでダイエットしてそのまま保っているのかな・・とまた面倒くさいことを考えてしまいます>< ほんと質問が謎が多くてすみません。 食事制限のリスクについていうと、 生理不順にもなってしまいましたし、いつも食べ物のことを考えるようになってしまいました。 集中力も激減で、成績もがた落ちです・・・。 これからもこうならないようにするためにしっかりと食べたいところですが、ダイエットはしたいので、今の私に最低限必要な摂取カロリー、 3食の量などを教えていただけたら、おしえてください。 (胸が成長できる最低限の量も、できればお願いいたします。) 長々と質問をすみません><