• 締切済み

成長に影響があるダイエット

mhc-2xの回答

  • mhc-2x
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

どうもこんばんはです~。 回答お礼欄の文章を拝読し、柔軟なご理解力を持っているなぁと思った今日この頃です^^; 若さからくる素直さなのか、中学生らしかぬ客観的見方ができているのか。 おかげさまで、回答するほうとしても非常に楽です。 小~中学生への運動処方実演ならともかく、大人の方でも運動処方や痩身のお手伝いを頼まれた際に、手を焼くこともあるので。。 なお、聞きたいこと等ございましたら何なりとどうぞ。 もともと身体のことは、0.01秒でも速く、1cmでも遠くにと思い身に着けた知識です。 ある程度の物を修めるころには、私自身すっかり成人し伸びしろもゆるやかになってしまいましたが、育ち盛りの子にアドバイスできることもあるので、まんざら捨てたものじゃないなと。 前置きが長くなりました。では。 Q >今成長を妨げないようにしっかりとたべるようにしても、私がもっと大人になった時にダイエットをしてしまっては意味がなくなってしまうのでしょうか。(モデルがダイエットしたら、胸が小さくなってしまったとよく聞くので><)やっぱり将来ダイエットは必ずするとおもうのですが、そう思うと今考えてることって無駄になってしまうのかなあと思ってしまいます。 A  胸の膨らみは脂肪によるものです。No.5でも少し触れましたが、思春期、女性は赤ちゃんを作るのに適した体つきへと変化いたします。 そのために出る女性ホルモンの影響で下腹~下腿部にかけて脂肪の定着が起き、同じように上半身では胸(乳房)への脂肪定着が起きます。 余談ですが、男性だと、逆に脂肪を跳ね除ける男性ホルモンの発達が顕著です。 赤ちゃんを産むわけではないので、ならば動くのに適した形態になるという感じでしょうか。 男性の体内にも一応、女性ホルモンはありますが、女性のの20分の1にも満たない程度ですので、男性ホルモンにかき消されます。 しかし、ニューハーフさんたちがよくやるのですが、男性ホルモンを活発に作るタマの部分(ホントにスイマセン。。)を切り取り、女性ホルモンを注射で人工的に打ち込むとどうなるかというと、男性でも胸は膨らみ、腰周りにも女性のように脂肪がつき丸みを帯びます。 洒落た例はあげられませんが、こんな感じで、胸を構成するためには女性ホルモンによる脂肪の定着が深く関わっています。 さてさて、モデルさんの例にもあるように、ダイエットしたら胸は小さくなる?につきましては、アンサーはYesです。 上記の通り、胸は脂肪が主な構成物です。運動や食事制限などでハラ周りの脂肪が取れてきたりするように、 痩身=体脂肪の減少=脂肪を溜めている乳房の縮小。 となります。 体脂肪減少のためには、カロリーを摂取カロリーよりも消費カロリーの方に傾ける必要があるのですが、たとえば1日の総カロリーが、 摂取カロリー2000kcal。消費カロリー2500kcalだとします。 この際、多く消費した500kcalは主に体脂肪からまかなわれます。(あまりに低タンパク質な食事ですと筋肉からもとられる割合が増えますが、、。) その際に、狙った部分の脂肪を持ってってくれれば楽なのですが、実際にそれは難しいです。まず不可能かと。 理由としては、よく言われている部分痩せというものがまず身体の作り上不可能だからです。(脂肪吸引などの人工法で一時的には可能) これにより、減量とともに気を使っていても多少は胸からも脂肪=膨らみは持っていかれます。 拒食症などの痩せ細った方は胸もやはり持ってかれています。逆に、少し肉の乗ったグラマラスな人は巨乳だというのはパッと浮かびますよね。 では、細身なのにバストはあるというモデルさんたちはというと、部分吸引やヒアルロン豊胸などを行う方もおられるでしょうが、身体に無理のないレベルでの痩身を保ち、筋トレなどでのシェイプによる全身引き締め効果で美しく張りのあるバストを得ています。 長文になってしまったのでまとめると、 ・減量による胸収縮はある。 ・過度な減量をさけたりすることである程度の維持は可能。 なお、ご安心を。体重が増えるにつれ、バストサイズは回復します。 細身の身体と大きい胸は両立は個人差もありますが難しいですが、若いうちならどちらか一方にいつでもスイッチできます。 最後に、、恐ろしいのは、過度の減量でホルモン系に異常が出た場合です。 女性ホルモンを生み出すためには体脂肪が欠かせません。 体脂肪がホルモンつくりを助け、ホルモンが体脂肪を呼び込みます。相関関係ですね。 拒食などで極端に痩せると脂肪がなくなり女性ホルモンが作れません。胸はおろか生理も止まります。まあこれも体重が戻るにつれある程度快方に向かいますが、慢性的になると危険です。 今は成長期ですので、将来のために安心して基礎作りしておいて大丈夫です。今のうちに健やかに育って下さい。将来痩身する時に不安かもしれませんから、また例をあげますと、 成長期(身長が伸びている間がひとつの目安)にしっかり栄養をとったA君180cm 慢性栄養不足気味だったB君160cm スポーツをやろうとしたとき、有利なのはやはり大きいA君ですし、ある程度上手になり、2人でまた違うスポーツを始める際にも有利なのはやはり最大値の高そうなA君となります。 身長を胸に置き換えると、やはり成長期に下積みをしっかりして最大値を増やしてやれば、2人で一緒に減量して減ってもBさんより大きいでしょうし、後に戻した時にも最大値も当然Bさんより高いです。 学生時代、真面目な長距離の娘が拒食気味でそれでもストレスを抱えながらロングジョグしてましたが、やはり体つきは貧相でした。。 逆に身体が回復しきった日を狙って瞬発トレーニングしたりする短距離娘は筋肉で細く締まって見えるものの、いい身体でした。 パワーリフトやってる人なんてそりゃあもう、爆です。(最後までスミマセン。。) 長文になりました。話きれいにまとめれずすいません^^; でわでわ。

kmy-f
質問者

お礼

回答しやすいと言っていただき、ありがとうございます。^^ でも、理解しても次から次へと謎がでてきて最後までしりたくなってしまう性格なので友達にもめんどくさいと言われることがしょっちゅうです(笑) 本当に親切に回答していただき、感謝しています。 なぜ細いのに胸がきちんとある人がいるのかとか、すごく気になっていたのですが、質問しなくても答えてくださっていて、ものすごく嬉しかったです!^^ やっぱりダイエットすると胸は減ってしまうのですね・・・ やはりこの時期に痩せたいけど胸は大きくしたいというのは無理なことなんでしょうか。やっぱりどうしても痩せたいと思ってしまいます・・・でもダイエットするからには間食もしたくないし、夕飯も少しだけ減らしたりしたいと思ってしまいます。(すみません、せっかく答えてくださった質問に背くようなことを思ってしまい・・) 正直高校生になれば今ダイエットしていても少しは大きくなれるかなと 考えたのですが、やっぱり中学生で土台をきちんと作っておかなければいけないのですね。 それと今若いモデルさんは、中学生の頃からダイエットしていた人も多いとおもうのですが、それでも胸がある人は、やはり遺伝とかの影響であって、うらやましく思っても仕方がないのでしょうか。 たくさん色々な事をお聞きしてすいません><。

関連するQ&A

  • 成長期ダイエットについて

    成長期ダイエットについて 私は、中学1年生です。 身長145cmで、体重は、秘密ですが、 とにかく太っています。 そこで、ダイエットをしようと思ったのですが、 なかなか続かなくて、困っています。 成長期なので、あまり無理をせず、 健康的にやせる方法は、ないでしょうか? 1か月に3~5kg減少させたいです。 運動法や続けるためのコツ、その他いろいろ、 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の中学生の食事

    今、凄く太ってることをコンプレックスに思っています。なので昨日からダイエットにチャレンジ中の中学二年の女です。 今回質問させてもらったのは、ダイエット中の食事についてです。 何度かダイエット中の食事についてここでも質問させていただいたのですが、中々「バランスよく」や「腹八分目」の詳細、意味が分かりにくいです。 また、今食事制限しているといえば間食をしないことです。 それと、私の中学では給食制なんですが給食のカロリー表を見ると平均800Calはあります。カロリー的に昼食としてはオーバーかな?と思います。 また、ダイエット中の食事について詳しく教えていただければ大変嬉しいです! ちなみに今の体重は49kgの152センチメートルです!

  • 成長期のダイエット

    中学二年の娘が自己流のダイエット(根拠も無い、自分なりの食事の量の制限など)をし、困っています。今が一番体の成長のために、色々な栄養をたくさん取らないとだめな時期と思いますが、言っても聞きません。それについてのご意見や、「こんなダイエットはだめだ!」などを訴えているようなサイトが有れば教えてください。

  • 助けて!成長期時のダイエット!5大栄養素の取れる補助食!

    初めまして、中学3年女子です。 私は今ダイエットをしているのですが、今更になって栄養の偏りに不安が出てきました。 4月からダイエットを始めて、食べる量を滅茶苦茶減らして(1日500kcal位。ひどい時は240kcal)9キロ痩せました。 でも、成長期にこんなことして将来にひびかない訳無いです!急に恐ろしくなってしまいました。 ですが、いきなり食事を戻すと、低カロリーで慣れてしまった体には量多すぎでリバウンドしてしまうのはわかっています。 でもそんな事言ってたら栄養が全然取れない!どうすればいいのかとても悩みました。 そこで、悩んだ末にたどり着いた考えは「栄養補助食で栄養は取りつつカロリーはとらない」でした。 せめて5大栄養素だけは毎日一日分はとりたいです! ここで、みなさんに助けて欲しいのです。 5大栄養素のちゃんとはいった栄養補助食を教えてください! たとえばカロリーメイトや青汁など、何でもかまいません! 痩せたいのは後たった2・3キロなんです。でも今停滞期で今の努力じゃ全く先へ進めません。 今してる努力は朝晩少な目のご飯、夜抜き・毎日1時間半のウォーキングです。 目標体重にまでなったら必ず止めます!それからは徐々に食事を戻し体を慣れさせながらキープして行くつもりです。 栄養などに全く知識のない私には皆さんしか頼りに出来ません! どうか、お願いします。栄養バランスの整った補助食教えてください!お願いします!

  • 中学生でも・・・。

    私は今中2なのですが、痩せたいんです・・・。 色々オシャレもしたいけど、服がキツかったりして、 オシャレなのが着れないし・・・ (背も高いほうなのでサイズをあげるのが難しいし) 一番ピークだった時(小4くらい)に比べれば 結構痩せて(ダイエットもしてなくて)成長してけば痩せるんだぁ。 と思っていたのですが、この前の成長測定を学校でしたときに、 身長は2センチしか伸びてないのに、体重が6kg増えて かなりショックを受けました。ちなみに私は今、 身長164センチ、体重80キロです。しかも成長測定から 3ヶ月しか経ってないのにまた4kgほど増えました。 中学生なので食事は親や給食が管理しているので 制限やカロリーを考えてというのは出来ないです。 自分では間食も控えているし、食事の量も多くも無く少なくも無いです。 運動をしたら良いのではと思っても、部活でかなり忙しく そんな暇ありません。合唱部なのですが、練習メニューも かなりハードです。しかも部活で走ったり腹筋したり背筋したり トレーニングを積んでいます。なのに太っていきます。 何故そんなに太るのかも検討がつかないし、 ダイエットといってもどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 忙しい中学生にも無理なくできるダイエットなんて無いですか・・・。

  • 成長期のダイエット

    こんにちは。 高校1年生女子です。 私の友達が不規則のようなダイエットをしていて正直、高校生という成長期のダイエットはやめた方がいいと思い彼女に何かアドバイスをしたいのですが人のことに口を出しているみたいで言うことができません。 彼女は普通の体型、高めの身長です。 彼女のお昼ご飯はいつも小さなヨーグルト1つとおにぎり1つ。 ダイエットしていると聞いていたので最初はなるほどと思っていましたが最近は小さなヨーグルト1つと大丈夫かと思いました。 彼女の朝ごはんはタピオカミルクティーやサラダなどと聞いていました。 しかし、ビックパフェを食べに行こうや、焼肉行こうなどと誘われました。 私はダイエットしてるのにいいの?と聞きましたが、彼女はいつもダイエットしてるからそのご褒美!と言ってましたが、いつもダイエットして栄養をろくに取らず急にカロリー高いものを食べるからダイエットしても自分の望んでいる体型にならないのではと思いました。 成長期にきちんと毎日三食を食べていなくていいのでしょうか。 彼女はこの間嘔吐下痢を繰り返し、学校を2日休みました。ダイエットの栄養失調?とも考えましたが、嘔吐下痢ではそれはないかなと思いました。 人のことに口出すな、という話ですが高校の一番仲のいい友達で心配でどうしても放って置けません。 彼女になにか言ってあげるべきでしょうか。 それとも何も言わないべきでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 中2 ダイエットについての質問です

    ダイエットをしている中2です。 今日からダイエットを変えてみました。昨日までのダイエットは”食事制限”です。 平日は学校なので昼食は給食です。朝食はご飯を食べて、 夜は半分の量にしていました。間食は1週間に1回くらいです。 こんなダイエットを2週間程していたのですが、 中学生は食事制限するダイエットは良くない、ということで、次のようなダイエットに変えました。 (月~金)1日3食普通に食べる。間食なし。 (土日) 1日5~6食少量ずつ食べる。日曜だけ間食あり。 平日も休日も夕飯前に牛乳(100cc)に砂糖(小さじ1)を混ぜて飲んでいます。 満腹感があると聞いたので。 それと、私は陸上部に入っています。朝練もあります。 朝:5キロ~7キロ走る 放課後:2キロ走る・筋トレ このようなメニューです。 正直、家に帰ってからは運動する気に なりません。 私が目標としているのは1ヵ月に体重を2キロ~3キロ落とすことです。 半年後に12キロ~18キロ落としたいです。私の今のダイエット法で間違っているところはありませんか? 私の今のダイエット法は中2に適していますか?どうすれば1ヵ月に2キロ~3キロ落とすことができますか? ゴチャゴチャと長文をすみません。みなさんのご回答を待っています。

  • ダイエット♪

    部活をやめてから、体中ムチムチです!!! やせたい!!! でも、食事制限は、あたしには合わないのでは・・・?と思うんです。 食べ過ぎに注意して、間食も控えるようにしてるんですが、 『食事制限』が『ダイエット』につながってる気がしない・・・というか、 食事制限したことによって体重が減ったとしても、ムチムチの体が引き締まるのかなぁ・・・とかって考えちゃうんです・・・。 だから食事制限より、運動をしてるほうが『効いてる♪』って思えるんです。 食事よりも運動に気を遣って、 『運動して汗かいて、少しずつだけどムチムチの体が引き締まってくる♪』 って思いながらダイエットしたほうが、 あたしは長続きするんじゃないかな、と思います。 でも、『運動』といっても、学校あるし、毎日ジョギングとかするヒマはなくて・・・。 だから、できれば運動系のダイエットで、 家の中で気軽にできるダイエット(エクササイズとか?)ありませんか?? 特に、太もも、二の腕を細くしたい!!!! あと、なんとなく上半身がデブい・・・。 胸が大きいのも悩みです。 ↑『うらやましい』って思う人もいるかもしれませんが、  T-シャツとか、胸がキツくて着れなかったり・・・。  本当にコンプレックスで、もっと胸を小さくしたいんです。 だれか教えてください!!

  • 一日の間食の量

    みなさんの一日の間食の量はどれくらいですか? あと、私は今中学校3年生なのですが 入学時と比べて体重が10キロも増えてしまいました・・・。 成長したり、部活動に入って筋肉が付いて重くなったこともあると思うのですが、 さすがに増えすぎだと思います。 その一番の原因は間食だと思っています。 それで、みなさんは一日にどれくらい間食しているのか気になったので この質問をさせてもらいます。 それと、間食を辞めれる方法、三食の食事制限が無いダイエットの方法など 有りましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 成長期のダイエット

    今中学生ですが、太っているのでダイエットしようかと思います。 でも、それにはいくつか困難があります。 ・家では「汗臭くなるからやめろ」と親に言われる。かといって外で走ったりするのは恥ずかしい。 ・「成長期のダイエットは、成長をとめるようなもの」と言われた ・ジムなどに通うお金もないし、親もだそうとはしそうにない。僕もそういうところに通うのは何か気が引ける こういう困難がありますが、僕はどんなダイエットをすればいいのでしょうか?