• 締切済み

成長に影響があるダイエット

mhc-2xの回答

• mhc-2x
回答No.7

どうもこんばんはです~。 回答お礼欄の文章を拝読し、柔軟なご理解力を持っているなぁと思った今日この頃です^^; 若さからくる素直さなのか、中学生らしかぬ客観的見方ができているのか。 おかげさまで、回答するほうとしても非常に楽です。 小~中学生への運動処方実演ならともかく、大人の方でも運動処方や痩身のお手伝いを頼まれた際に、手を焼くこともあるので。。 なお、聞きたいこと等ございましたら何なりとどうぞ。 もともと身体のことは、0.01秒でも速く、1cmでも遠くにと思い身に着けた知識です。 ある程度の物を修めるころには、私自身すっかり成人し伸びしろもゆるやかになってしまいましたが、育ち盛りの子にアドバイスできることもあるので、まんざら捨てたものじゃないなと。 前置きが長くなりました。では。 Q >今成長を妨げないようにしっかりとたべるようにしても、私がもっと大人になった時にダイエットをしてしまっては意味がなくなってしまうのでしょうか。(モデルがダイエットしたら、胸が小さくなってしまったとよく聞くので><)やっぱり将来ダイエットは必ずするとおもうのですが、そう思うと今考えてることって無駄になってしまうのかなあと思ってしまいます。 A  胸の膨らみは脂肪によるものです。No.5でも少し触れましたが、思春期、女性は赤ちゃんを作るのに適した体つきへと変化いたします。 そのために出る女性ホルモンの影響で下腹~下腿部にかけて脂肪の定着が起き、同じように上半身では胸(乳房)への脂肪定着が起きます。 余談ですが、男性だと、逆に脂肪を跳ね除ける男性ホルモンの発達が顕著です。 赤ちゃんを産むわけではないので、ならば動くのに適した形態になるという感じでしょうか。 男性の体内にも一応、女性ホルモンはありますが、女性のの20分の1にも満たない程度ですので、男性ホルモンにかき消されます。 しかし、ニューハーフさんたちがよくやるのですが、男性ホルモンを活発に作るタマの部分(ホントにスイマセン。。)を切り取り、女性ホルモンを注射で人工的に打ち込むとどうなるかというと、男性でも胸は膨らみ、腰周りにも女性のように脂肪がつき丸みを帯びます。 洒落た例はあげられませんが、こんな感じで、胸を構成するためには女性ホルモンによる脂肪の定着が深く関わっています。 さてさて、モデルさんの例にもあるように、ダイエットしたら胸は小さくなる?につきましては、アンサーはYesです。 上記の通り、胸は脂肪が主な構成物です。運動や食事制限などでハラ周りの脂肪が取れてきたりするように、 痩身=体脂肪の減少=脂肪を溜めている乳房の縮小。 となります。 体脂肪減少のためには、カロリーを摂取カロリーよりも消費カロリーの方に傾ける必要があるのですが、たとえば1日の総カロリーが、 摂取カロリー2000kcal。消費カロリー2500kcalだとします。 この際、多く消費した500kcalは主に体脂肪からまかなわれます。(あまりに低タンパク質な食事ですと筋肉からもとられる割合が増えますが、、。) その際に、狙った部分の脂肪を持ってってくれれば楽なのですが、実際にそれは難しいです。まず不可能かと。 理由としては、よく言われている部分痩せというものがまず身体の作り上不可能だからです。(脂肪吸引などの人工法で一時的には可能) これにより、減量とともに気を使っていても多少は胸からも脂肪=膨らみは持っていかれます。 拒食症などの痩せ細った方は胸もやはり持ってかれています。逆に、少し肉の乗ったグラマラスな人は巨乳だというのはパッと浮かびますよね。 では、細身なのにバストはあるというモデルさんたちはというと、部分吸引やヒアルロン豊胸などを行う方もおられるでしょうが、身体に無理のないレベルでの痩身を保ち、筋トレなどでのシェイプによる全身引き締め効果で美しく張りのあるバストを得ています。 長文になってしまったのでまとめると、 ・減量による胸収縮はある。 ・過度な減量をさけたりすることである程度の維持は可能。 なお、ご安心を。体重が増えるにつれ、バストサイズは回復します。 細身の身体と大きい胸は両立は個人差もありますが難しいですが、若いうちならどちらか一方にいつでもスイッチできます。 最後に、、恐ろしいのは、過度の減量でホルモン系に異常が出た場合です。 女性ホルモンを生み出すためには体脂肪が欠かせません。 体脂肪がホルモンつくりを助け、ホルモンが体脂肪を呼び込みます。相関関係ですね。 拒食などで極端に痩せると脂肪がなくなり女性ホルモンが作れません。胸はおろか生理も止まります。まあこれも体重が戻るにつれある程度快方に向かいますが、慢性的になると危険です。 今は成長期ですので、将来のために安心して基礎作りしておいて大丈夫です。今のうちに健やかに育って下さい。将来痩身する時に不安かもしれませんから、また例をあげますと、 成長期(身長が伸びている間がひとつの目安)にしっかり栄養をとったA君180cm 慢性栄養不足気味だったB君160cm スポーツをやろうとしたとき、有利なのはやはり大きいA君ですし、ある程度上手になり、2人でまた違うスポーツを始める際にも有利なのはやはり最大値の高そうなA君となります。 身長を胸に置き換えると、やはり成長期に下積みをしっかりして最大値を増やしてやれば、2人で一緒に減量して減ってもBさんより大きいでしょうし、後に戻した時にも最大値も当然Bさんより高いです。 学生時代、真面目な長距離の娘が拒食気味でそれでもストレスを抱えながらロングジョグしてましたが、やはり体つきは貧相でした。。 逆に身体が回復しきった日を狙って瞬発トレーニングしたりする短距離娘は筋肉で細く締まって見えるものの、いい身体でした。 パワーリフトやってる人なんてそりゃあもう、爆です。(最後までスミマセン。。) 長文になりました。話きれいにまとめれずすいません^^; でわでわ。

kmy-f
質問者

お礼

回答しやすいと言っていただき、ありがとうございます。^^ でも、理解しても次から次へと謎がでてきて最後までしりたくなってしまう性格なので友達にもめんどくさいと言われることがしょっちゅうです(笑) 本当に親切に回答していただき、感謝しています。 なぜ細いのに胸がきちんとある人がいるのかとか、すごく気になっていたのですが、質問しなくても答えてくださっていて、ものすごく嬉しかったです!^^ やっぱりダイエットすると胸は減ってしまうのですね・・・ やはりこの時期に痩せたいけど胸は大きくしたいというのは無理なことなんでしょうか。やっぱりどうしても痩せたいと思ってしまいます・・・でもダイエットするからには間食もしたくないし、夕飯も少しだけ減らしたりしたいと思ってしまいます。(すみません、せっかく答えてくださった質問に背くようなことを思ってしまい・・) 正直高校生になれば今ダイエットしていても少しは大きくなれるかなと 考えたのですが、やっぱり中学生で土台をきちんと作っておかなければいけないのですね。 それと今若いモデルさんは、中学生の頃からダイエットしていた人も多いとおもうのですが、それでも胸がある人は、やはり遺伝とかの影響であって、うらやましく思っても仕方がないのでしょうか。 たくさん色々な事をお聞きしてすいません><。