• ベストアンサー

歯医者に行きたいのですが…

咳が止まらなくて、行けそうにありません…。 1回出て落ち着く咳ではなく、痰が絡んで1回出ると止まらないんです;; 今朝も病院に行きましたが、薬を変えられただけで…。 歯はまだ痛くないので、先に風邪を治してから行くべきでしょうか? 経験のある方、回答お願いしますm(__)m

noname#111187
noname#111187
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 風邪を治してからの方がいいと思います 咳が出ていると治療できないかも知れませんので お大事に

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

風邪を治してからの方が良いよね。 痛みが無いなら時期はもう少しズラせる筈。 先ずは季節性の風邪かもしれないから、しっかり薬を飲んで、安静にして風邪の症状に目処をつけて。その後で歯科が良いよね☆

noname#111187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 早めに治したいと思います!!

関連するQ&A

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 病院処方の風邪薬と歯医者の抗生剤は併用可能ですか?

    痰の出る咳が止まらず、4日前に掛かり付けのお医者様から ・メイアクトMS錠 100mg ・PL配合顆粒 ・ムコソレート錠 15mg ・フラベリック錠 20mg を処方して頂きました。 ですが、昨日歯医者で親不知を抜くことになり、新しい薬を 処方されましたので飲み合わせに困っています。 歯医者様の方で出して頂いたお薬は ・フロモックス錠 100mg ・ロキソマリン錠 60mg の2種類です。 フロモックス錠は抗生剤とのことで必ず飲みきるように、と 言われたので、今晩は風邪薬をやめてフロモックスと ロキソマリンを飲みました。 でもまだ咳がひどく、早く治したいので本当は風邪薬も 飲みたいのですが…。 両方の医院からは分かりやすい効能の説明書を頂いた のですが、飲み合わせに関して聞き忘れてしまったために 併用可能なのか気になっています。 (歯医者の方は明日が休診日で問い合わせられません) どなたかお教え頂けたら幸いです。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんへ薬の飲ませ方

    6ヶ月になる娘がいます。 昨日朝、たんが絡むような咳が少し出るようになり、日中はあまりでなかったのですが、今朝も出た為病院へいったら、心臓の音もきれいだし、喉の赤みもほとんど無いが、おそらくかぜでしょうと薬をいただきました。咳が出る以外はとても元気です。 そこで薬をのませるタイミングを教えていただきたいのですが、薬は、風邪を抑えるだけで体によいものではないし、もうすこし様子を見て、大変そうになったら飲ませるのと、赤ちゃんは抵抗力が弱いので、早めに薬を飲ませたほうがよいのか主人と悩んでいます。 薬はアスベリンとムコダインの粉薬で、咳止めと痰切りです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 肺炎が治らない。この医者で大丈夫だと思いますか?

    ひと月前から、咳と痰が出て(熱や倦怠感はない) 開業医の呼吸器内科を受診しました。 レントゲンと血液検査(1回だけ)をしました。  レントゲンには白い影があり、血液検査は炎症などの異常はなしでした。 (マイコプラズマは陰性と言われました) 医師からは、「軽い肺炎ですね」と診断されました。 点滴に2日間通い、2週間で4回レントゲンを撮りました。 「だんだん影は薄くなってきている」とは言われますが 決定的に影は消えませんし、症状も軽くはなってきていますが 依然として咳と痰は出ます。 次に影が消えていなかったらCTを撮りましょうと言われました。 気になるのは、今までに一度も聴診器も当てられておらず 痰が良く出るといっても喀痰検査もしていません。 抗生剤は、2週間の間に3回変わっています。 「肺炎の原因は何でしょう?」と私が聞くと 「風邪からきているのでしょう」と言われます。 肺炎の原因菌などを調べてから薬は出るものでは?と 最近になって疑問に思えてきました。 この医師の治療方法は正しいのでしょうか? 次回から別の病院に行く予定ではあるのですが。 詳しい方がいらっしゃったらご意見聞かせてください。

  • 痰がからんで困っています

    3週間ほど前に風邪をひき、風邪は3日程度で治ったのですが、そのあとから発作のような咳と黄色・黄緑色の痰がひどかったので、呼吸器内科の病院を受診すると、気管支炎という診断でした。過去にも風邪から気管支炎に発展したことは数回あります。 病院からの薬は、すでに飲みきり、咳はかなり楽になり、今は少し出るくらいです。しかし、痰だけがなかなか治りません。色は透明か、たまに黄緑色の痰です。病院に行く前は四六時中出てたんですが、今はなんだか喉にへばりついてるような、つい咳払いをしてしまうような感じです。 今までも気管支炎にかかったことはありますが、今回のようなしつこいのは経験がないので気になっています。前に受診した呼吸器内科にまた行くべきか、耳鼻咽喉科などに行くべきか、自然に治るものなのか迷っています。 同じような経験の方いませんでしょうか??

  • 咳がつらいです。

    こんにちは。2週間ほど咳が出て困っています。咽喉が痛いというよりも咽喉の奥がイガイガというかチクチクして、咳が出だすととまらなくなり、えずいてしまいます。耳鼻科で薬(ムコダイン錠、シナール、ハイボン、アドナ錠)をもらって飲んでいたのですが、治らず、薬がなくなってしまいました。 昔から風邪をひいた後などにこのような咳がでることはあったのですが、最近では常にイガイガして一時間に1回はえずいてしまうほどで、夜も良く眠れません。 痰も出たりしますが、むしろ痰があるほうがとまらない咳というのは少ない気がします。 どういった原因が考えられるでしょうか。また、病院に行くなら何科がよいのでしょうか。教えて下さい。

  • 咳がつづく…中2です。

    こんにちは 1月の後半に咳が止まらなくて‥一度病院に行って薬をもらい一時的に咳が止まりました。 が、現在また咳が出てきました‥これって普通の風邪ですか? お医者さんに薬飲み終えて咳が止まらなかったらまた来なさいって言われました。 薬を飲み終えて‥2週間経ってからのまた同じ症状ってありえますか? 咳はゴホッって感じで黄色い痰がでます。 回答お願いします。

  • ただの風邪でしょうか?

    長文ですみません。 3週間前程から悪寒がするので風邪かなと思い、市販の風邪薬を服用していました。 最初は渇いた咳を特に夜中していましたが、最近では痰の絡む咳をしています。熱もなく、血圧も正常です。ただ、ずっと咳をしているからか、ゼーゼーしてきました。(元々軽い喘息持ちです) 病院に行き、聴診をされ、咳止めを処方してもらいましたが、食べ物を食べたからか、薬を飲んだからか毎回嘔吐してしまいます。 2度目、病院に行った際は1度目とは違う薬を処方されましたが、症状はかわりません。 本当に風邪でしょうか? 今年の風邪はこうゆうのなのでしょうか? お詳しい方、経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

専門家に質問してみよう