• ベストアンサー

義母の行動って・・・普通??

こちらに書いていいか分からないのですが、一応家族の事なので 書き込みます。 義母さんについてですが、数日前に、何かの支払いをする為にお金が 足りないので、「6万貸して」っと夫に電話がありました。夫は「結婚式などもあったし、ないので貸せない」と言いました。 たぶん、義母さんは家のお手洗いを新しくされたのでそれだとは思いますが、私は詳しく分かりません(もしかしたらテレビかもしれません)それは、古くなって新しくする必要があった事だと思うのでいいのですが、私達夫婦も共働きをしているとは言え、6万ものお金って 余っている分けでもなく(定期には貯金している分はあります)貸して といわれても、定期を下ろして貸さないといけない状態です。 それでも、貸すのは嫌ではないのですが、自分でテレビ(液晶47型)やクーラーや義理弟にお金を貸していたりして、支払いが足りなくなっているみたいなのです。普通は、支払いを終わってから自分のも物って 買いませんか??(義母さんは貯金しているので6万円くらいは、あるそうです) 毎月2万5千円は、義母に渡してますし、ボーナス時も年2回は3万渡してます。義母さんは遺族年金も貰っていますし・・・。実際これでも一人暮らししていくのは大変なのかもしれませんけど。 文章がまとまっていませんが、結局、義母さんは自分の貯金は崩さずに6万円を近所から借りて、今月の月末に入ってお金が入ってくるので、その時に返す予定でいたそうですが、それを聞いた主人が怒って自分達の定期を崩すからすぐに近所の人には返すようにとなりました。 ↑これって、おかしいような気もしますが、親子なら普通なんでしょうか?(義理の弟夫婦は一切お金を出していません) 分かりにくい文章ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

普通ではないと思います。 もう金銭の貸し借りが狂っていらっしゃるのではないでしょうか。 狂っているというのは言葉にすると酷いように受け取られるかもしれませんが、 言い方を変えると…慣れてしまった? 一度借りる事が出来ると返すのだからまた貸してもらえる 返すんだから借りても構わないではないか という考えしかなくなるのです。 それは相手の息子夫婦、ご近所の都合はどうでもよくて ただ自分の都合しか考えていないということでしょう。 普通であればよっぽど食べれない、急きょ病院に行かなければならないような事でなければお金の貸し借りなんてしません。 してはいけないのです。 ましてや親が子からお金を借りるというのは親としてはどうかと思います。プライドもないのでしょう。 子供が親を助ける事は悪くはないし、実際毎月お金を渡されていてご主人様も奥様も偉いと思います。 ですが、金銭感覚がないとわかったらあまりそれも注意された方がいいのではないのでしょうか。 もうすでにお金の管理がご自身で出来ていないということではないでしょうか。 テレビもなくては今では困るというか実際困りはしませんが、やはり暇ですしね欲しいと思いますよ。 エアコンも必要かとは思います。 ですが、支払いが足りなくなるくらいはちょっと問題ですし、 そういう購入もご主人様が管理された方がよろしいかともいます。 これっておかしいような気もしますがっという所に関してはおかしくないと思います。 ご近所様からお金を借りるのは息子から借りるよりもローンで借金するよりも良くないと思います。 これは家族として当然の事だと思います。 そして義理の弟夫婦がお金を出す出さないも関係のない事です。 もちろん奥様側の立場としてはお気持ちはよくわかりお察しいたしますが。 家族のあり方、親への感謝、援助は兄弟同じではありませんし、 それぞれもう大人でしょうからご自身の考え方があるのでしょう。 奥様の考え方があるように。 でもご主人様と奥様はすでに家族でいらっしゃるのだから 奥様の意見、ご主人様の意見をきっちりと話された方が良いですよね。 義理とはいえ母親になるわけですから、ほっとくわけにもいきません。 嫁にいったのですから、それが結婚というものですから仕方ありません。 でもお金を渡せば良いというものではないのは足し方です。 管理出来ないのならご主人がきっちり管理することです。 ボーナスに2万渡すのも必要であれば良いですが、必要もないのに管理出来ない人に渡すのは悪循環だと思います。 一人暮らしとはいえ、奥様だって生活にどれだけ必要かはある程度わかると思いますし食べられないまだいかなければ私は良いと思います。 年金がいくらかはわかりませんが、貯金を下ろさない程度の最低限の生活をされないと困りますね?収入がないのですから。 ご近所様にも本来ならご主人さまが謝罪に行くべきです。 そして次は絶対に貸さないでもらいたいと、借りにきたら連絡してくれと連絡先も教えておくべきだと私は思います。 そうでもしないと、こういう状態になってきたら年をとるごとにもっとひどくなる人もいます。感覚がおかしくなります。 早めに手を打っておかないと、大金を借りてしまったり知らない間に使いこんだり、また相手が悪ければ借りてもいない金額を貸したと言われたり、借用書もなく貸し借りをされているのでしょうし気を付けた方がよろしいかともいます。

その他の回答 (5)

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.6

定期は崩さずお義母さんに恥かかせてみればいいんですよ。近所にお金借りる行為事態異常です。 義弟にすべて話しをして 出させるべきです。 同じ息子なんですから!一度 お義母さん 義弟さんを呼んで話し合うべきです。

whiteriri
質問者

お礼

たくさんのご意見本当にありがとうございました。 一人ひとりにお礼を書くべきなのですが、すみません。 やはり義母さんの金銭感覚は、おかしい所があるので、今度会ったら 夫からきちんと注意をしてもらうようにしたいと思います。 又、同じ事をしないようにと!! 近所の人には、主人と話して謝りにいくように考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.5

60歳過ぎた義理の叔母も、近所の人に対してけっこう大きな口をたたいた瞬間、「あんたの旦那は私に借金があるくせに」と言われ、絶句したことがあります。 情けないですね。 おそらく質問者さんのお姑さんも同じように近所の人に馬鹿にされています。金に汚いって言われているはずですよ。 家族だと思うならば、忠告すべきです。旦那さんを通じて、きちんと伝えるべきです。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

金銭の貸し借りに関して義母の感覚は異常です 今に信用をなくしますよ きちっと言ってあげる事 それを受け入れないのなら ほって置きなさい お金は貸さないと宣言する

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

義母さんに貯金があるなら、それを崩させてご近所にお金を返させるのが一番適切ですが、義母さんがいろいろ言って、それを実行しないのでしょうね。 やむを得ずご主人が自分たちの定期をくずして、ご近所にお金を返させたのは、他人に迷惑を及ぼす前に身内で食い止めようとしたからでしょう。 貸してしまったご近所が悪い、という考え方もできますが、この貸し借りが後日トラブルになったら、義母さんへの悪評は、ご主人や他の身内にも及ぶでしょうから、ご主人の行動は、正しい行動だと思います。

  • isasai
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

お義母さんの悪いクセなんでしょうねぇ。 普通の生活には困らないくらいのお金があるようなので 特別援助はなさらなくてよいかと思います。 しかし、ご近所さんから借りたとなると厄介です。 ご主人も全く知らない人ではないでしょうし、 そこでトラブルが起きた場合、他の近所の方々にも噂は広まります。 ご主人のとった行動はすばらしいと思いますよ。 お義母さんには、 「自力で払えない買い物はしない」 「他人に借金しない」 「どうしても必要なときは息子たちに内容を説明して相談する」 というようなことを、ご主人から話してもらえば ちょっとはそういう行動を謹んでくれるかな…?

関連するQ&A

  • 義母からの呼ばれ方

    義母とは別居、将来同居します(あと3年したら) 義母は夫が独身時家を建てローン支払いその家に一人暮らし。私たちは、私の仕事場から通勤できない距離のため私が正社員で働くうちは貯金のため別居しています。 夫は結婚前貯金なし、、義母は遺族年金もちろん貯金なし。  義父は7年前に他界、夫も義母も貯金なくお墓も建てておらず。 去年二人でためたお金でお墓建立し(約110万) 義母の乗っている車のローンも支払いました(約100万) こんなに夫の義母のために頑張って支払ったのに、いまだに義母は私のことを名前で一度も呼んでくれません。 他人に私のことを「嫁さん…」って呼んでいたのは衝撃でした。 将来家に入り同居考えているわた し、義母はお墓もことも車のことも「本当にありがとう、涙が出るほどうれしい」ととても気持ちはいい人です。 夫に話しても「うちのおふくろは、弟の嫁のも名前で呼んでないな」って普通に言います 「家族になったんだから普通だったら私のことを名前で呼ばないのはおかしい」と言いました。 ふつうは名前で呼びますよね?みなさんはいかが思いますか??

  • 義母に振り回されています・・・・(長文)

    義母は、一人で暮らしていて、子供3人近所に住んでいます。 ・私たちは長男夫婦 義母の17年前に作った借金(市に借りたもの)が 私たちのところに督促状(高額な金額)が来ました。 夫の知らない間に連帯保証人になっていたもので 夫も知らないこと でしたが、義母はお金がないのでこちらで払っていこうと思います。 ・夫の弟夫婦 義母のお兄さんにお金をあげたいからという理由で お嫁さんに毎回お金(1000円単位)をかりに行っては返していない様子。ここも赤ちゃんが生まれたばかりです。 義母は、フルタイムで働いているから、一人で暮らすには余裕なはずなのにと思い 夫に問い詰めてもらいました。 (私たち嫁同士で何、義母を助けたいって話をしていました。) すると「嫁たちは お金にきたない。私をばかにして」と言って怒ってしまいました。 夫は、そんな義母がかわいそうに思ったのか 私に怒りはじめました。 (嫁同士で義母が、働けなくなったときのために  内緒でお金貯めていて 本当に心配しているのに・・・) 昨日、義母の電話で「私の借金は私が返すから平気平気! 明日孫に会いに行くね」って平気で言う態度に驚いてしまいました。 夫は夫で「おちこんでいるだろうから癒してあげて」と 「義母の借金があるのに 私がやっている習い事はやめてほしい」と 言われて 何で私が・・?って正直 腹が立ってきました。 義母のうそに何度も騙され振り回されています。 夫にはこれまで我慢していたけど もう限界で 今朝、夫に「義母はゆるせない」ってつい言ってしまいました。 夫が悪いわけでは ないけれど・・・・。 ちなみに義父(離婚してます)もお金がないので仕送りをしている感じです・・・。

  • 義母について

    義母(65歳)について、みなさんにお尋ねします。 結婚5年目で義母とは同居していませんが、後には同居することになってます。 去年、子供もやっと出来て、今月から保育園に預けています。(来月から職場復帰するので) 子供が生まれてから色々と子供の物買ったり、私も働いていないし、保育園にも行きだしたので 、今までよりお金が掛かるようになりました。 保育園に行く前までは、義母に毎月お小遣いを(1万5千円程ですが)あげていました。 ボーナス時期も別にあげています。 義母はいくらか分かりませんが遺族年金をもらっていますし、働いてはいません。 夫が義母に   「今月(3月~)はお金が色々と掛かるから、お小遣いは待ってってくれ。」と 話してました。夫も4月から転勤で、通勤するのに中古のバイク買ったりとしたので。 その時も義母は   「毎月貰わないと、私も生活が大変だけど、仕方ないし協力するね。」みたいな返事でした。 その場は良かったのですが、その後も夫に   「お金はいつ振り込んでくれるの?」と電話があってました。 さすがに夫も怒って   「何度も前から言ってるけど、今は子供の保育園に行きだしたし、お金も掛かるから    もう少し落ち着いたら渡すから何度も言わせるな!!」と言っていました。 普通かどうか分かりませんが、この状況でお金がないと分かるのにそれでもお金を請求してくる 義母って普通ですか?私達の生活を切り詰めてまで義母にお小遣いを渡すものでしょうか? 子供や孫のことよりも自分の生活を優先する義母って当たり前でしょうか?? 今までも私達夫婦の生活が大変で(不妊治療してお金が掛かっていたので)それでも義母に 渡していたので、今まで同じようにした方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 義母

    今日、義母からメールがありました。 最初はたわいもない話でしたが、私がマイホームを建ててから子どもが欲しいと伝えたところ『年齢のことを考えると子供のほうが先だと思うけど…。』と返信がありました。 私達夫婦は今年28歳になります。 私は専業主婦で、結婚して一年ちょっとです。 最近、引越をして家電も全て買い揃えたところなので貯金は150万位しかありません。(最近まで私の実家にいました) これから私の免許取得(車)や住民税の支払いがあります。 お母さんは24歳で第1を出産しています。3人の子どもがいます。 義理父は年下なので、更に若い時にお父さんになっています。 最近、義理姉(夫の姉)がマイホーム購入と同時に赤ちゃんを産みました。義姉は今年32歳になります。 ですから、私は義母が子どもを焦る理由がわかりません。 ちなみに私も6月末まで正社員として働いていました。 義母は優しくて働き者です。ハッキリとした性格です。(キツい性格ではありません) 今日もメールの中で『そう、○○も仕事大変ね。優しくしてあげて』と言われました。 普通ですか? 私は優しくしているので、恐い嫁とおもわれているのかな?と疑問に思いました。 干渉されてるほうですか?

  • 義母の度重なる嘘に疲れました。

    何度も嘘をつかれ、その度に悩み許し、を繰り返してきました。 私だけでなく私の母親にまで嘘をつきました。 私の母に嘘や仕打ちがばれ、それまで義母と義理姉が私にしてきたことを謝罪し、 「自分がしっかりしていなかった。申し訳なかったと思っています。嫌な思いはもうさせない。」 そう約束したそうです。 しかし、あっけなく約束は破られました。 義母は自分と義理姉かわいさに日々私を苦しめます。 とうとう私は鬱になりました。 夫と私は仲の良い夫婦ですが、離婚したい。義母と義理姉と他人になりたい。と思ってしまいます。 それと同時に悩むのは子供の事です。 自分の子供時代に経済的にも家庭にも苦労したので子供には同じ思いはさせたくありません。 子供を抱えながら自分が月に稼げる上限はおそらく15万程度 私が辛抱すれば子供は不自由しなくて済むと思う気持ちもあり、離婚したいと夫に言えずにいます。 今は落ち着いていますが、鬱の波が酷い時が多くなっています。

  • 義母の生活

    自分35歳、夫42歳、子(8歳、6歳2歳)の5人暮らしです。夫は去年より残業がなくなり18万、わたしは、不定期のパートが4万ぐらいの生活です。去年中ごろより、夫の残業代のなくなったこともあり、私のパートも不定期なので不安を感じ深夜週2日アルバイト4万弱をふやしました。節約、節約でぎりぎりの生活ですが、家族5人なんとか暮らせるとおもっていたところ、夫の母が又カラオケに行っていることが発覚しました。夫の実家は、義父67?、義母60歳で義父の年金10万強をもらっています。まだ住宅ローンが今年10月まであり月10万弱しはらっています。定年後、2年前まで義父はフルではたらいていましたが、足を悪くし休んでいる間に新人がはいり、仕事がなくなってしまい、年金だけでは、お金が足りないと相談されました。その時に車の売却や銀行への相談などを提言しましたが、100万貯蓄があるので、何とかそのお金で何とかやっていくわと言うことになり、義父は夫の弟の仕事の手伝いで収入も少しもらえるようになりました。が去年の末に義父は腰から足が動かなくなり結局仕事もやめてました。年明けに 挨拶にいくと、「健康保険5000円はらってたけどはらわれへんから、3000円にしてと言ったら無理ですと言われ案内の紙もこなくなった、病院にももーいかれへんなった」と言い「もーお父さん働かれへんわな」と笑って言っていたので、これからは、貯金もあると言ってたし質素に生活するのかなと思っていました。義母は金づかいが荒く義父が退職後は、高級店のらんち、毎日カラオケと豪遊していました。なので、住宅ローンがまだ残っていると聞いたときは驚いてなぜ退職金で住宅ローン完済せずあそんでくらしていたのか私には理解できませんでした。100万以外は遊んで使ったのでしょう。深夜のバイトに行く時義母の家の前を通ると何度か車が無くもしかして私のように深夜バイトにいってるのかなと、夫が義母に尋ねるとカラオケでした。義母は悪びれるわけでもなく「義父の借金で苦労させられたしかえしやねん」と。しかし夫いわく150万の借金でしたが、義母は働くわけでもなく義父の給料で生活費、4人の子供たちがお金を入れてそれで、借金を返したそうです。貯金の100万は半分ほどつかってしまったらしいです。夫が遊んでいるなら金無いって言うなと言うと義母はあんたらの世話にはならんといったらしいですが義父は金に困るとすぐ相談にくるのであてになりません。義母はこどもの働いた金も自分のだと思っているらしく夫含め兄弟4人中学のときに新聞配達し、給料の中からこずかいをもらい、夫は定時制、弟たちは中卒で働き。その給料も20歳こえても家にいれ2割だけもらっていたそうです。そんな義母なので、世話にならんといってもアテがあるわけでもなく、夫もほっとかれへんしと言うし。私は、失業手当貰っているときも、出産後も何度と無くまた仕事するんやろときかれ新年の挨拶お時も子供たちにいつから学校(保育所)とはきかず私に、いつから仕事ときくあたりは、絶対あてにされてると不安です。うちは新車を現金で買ったり(車貯金毎月9000円でためました)お金があると思っていると思います。実際私ののパート代は保育所やホームなどできえます。質素に暮らして、お金がないならしかたないが、考えなしに豪遊して自業自得な義母の援助はいやです。夫は5人兄弟の長男で、他2人は勘当、1人は行方不明、1人は嫁の実家にはいっているので、夫しか残っていません。義父は当てになりません。「仕事探すわ」なといいますが、駅の駐輪場の管理の求人を教えてあげたとき郵送した利履歴書に電話番号を書かず、「連絡ないねん」と本当に働く気があるのか?義母には頭が上がらないし。親の扶養義務はないとききますが、どうなんでしょう?義母は人の言うことに耳を貸しません。今回も夫が、意見したのに、その週にはカラオケいってるみたいです。私が冷たいのかなともおもいますが、子供3人養っていくにはこれからお金もかかり、友人の親の介護の話をきたりし、かなり不安です。貯金なんてあっという間になくなるだろうし・・義母はこれから生活できるのでしょうか?世話にならんと言ってるしほっといていいのでしょうか?それとも援助することをみこして、4月から子供に習い事をさてあげるつもりだったのをやめ、さらに節約生活?ちなみに食費は34000円でそんなにいいものたべさせてあげれてません。(3ヶ月前まで30000円)

  • 義母、義父ともめました。

    聞いてください。 私は長男の嫁です。現在夫の両親とは別居しています。 先月私は女の赤ちゃんを出産しました。 来月娘のお宮参りがあるのですがそのことで義母、義父ともめてしまいました。 まず、義母が相談もなしに場所や時間、料理の金額をすべて決めてしまいました。それを夫が問いただすと「お宮参りは夫側でもつものだから」と言いました。すべて義母と義父でお金を持つから、という意味で私と夫は解釈し、それなら料理の金額まで決めてしまったことも納得がいくと思っていました。 しかし数日後に親戚や友人からもらった出産祝い金で支払いをするから30万用意しろと言われました。 義母の話によると当日渡す引き出物代は私たちでもつから、料理と場所代はお祝い金から払え…ということでした。 一人あたり7000円もする料理を勝手に頼み、義母の友人を何十人も呼んでいてそれはないだろと思ってしまいます。 おまけに引き出物代は出してあげると言っておきながらお祝い金がまだ余ってるなら引き出物と一緒にミカンやジュースを配りたいからお祝い金から3万円出してと言われました。 私としたら出産祝い金も娘の将来のための貯えとして少しでも貯金しておきたいのでミカンやジュースなど配る必要性が分かりません。義母と義父からしたら「お祝い金なんか最初からあてにするな」「お祝い金はお祝いをくれた人をもてなすためのお金なのに貯金しようなんて非常識だ」と言われました。 そういうものなのでしょうか?私の考えは非常識でしょうか? すべて夫が義両親と話をしてくれたのですが、私が夫に言わせているという話になったようで「尻にしかれるような男に育てた覚えはない」と言われたそうです。私は決して尻にしいてなどいません。 もう義父と義母とうまくやっていける自信がありません…

  • 義母の買い物癖について

    いつもQ&Aを拝見して参考にさせていただいていますが、今日は初めて質問いたします。 義理の母の買い物ぐせについて困っております。 義母は子供のときから買い物が好きで義理の祖父を困らせていたそうですが、 バーゲンへ行っては「安かったから」と洋服やバッグなどを買っては 我が家へも送ってきます。 私の物も買ってくれるのはかわいがってもらっているからと、 多少趣味が合わなくても以前は喜んでいただいていました。 が、あまりにも物が増えすぎてしまい、 最近は「持っているので」などと言って断っていました。 そこへ結婚してだいぶ経つのですが、私たちに初めて子供が出来ました。 今はまだ妊娠中で安定期に入っています。 そろそろ新生児用のものを買いそろえようかと思っていたところ、 出張で家に寄った夫が、先に義理の母がいろいろと買いそろえているのを見たそうです。 私たちには何も聞かず、言わずに、、、 妊娠が分かってから、すでに電気ケトルやミキサー、新生児用のおもちゃなど、 通販会社などから我が家へ直接届いています。 支払いは義母がしているようですが、子供のもとという理由で断りにくく、 また物があふれるのではないかと、今から怖いです。 義母は持っている物を捨ててでも新しい物を買うタイプで、 先日届いたミキサーも以前に義母が我が家に買ってくれた物があるので、 ミキサーが2台になってしまいました。 私は好きな物を長く大切に使っていきたいと思っていますし、 やっとできたかわいい自分の子供に好きな物を着せたいという夢もあります。 義理の父は年金が出る歳まで定年を過ぎてもまだ現役で働いていますし、 お金を大切にしてほしいという思いもあり、 断る事もしてきたのですが、どうも私がおせっかいに感じていると解釈しているようです。 義母に買い物癖を少しでも減らしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに夫が「どうせならこのベビーカーがほしい」と言っても、義母は聞いてはくれなかったそうです。 そして「私は病気なのよ」と開き直っています。。。

  • 義母に脅しを掛けられています。

    何年か振りの投稿になります。 子育ても落ち着き始めて来ている この頃ですが、主人の母が 5年も音信不通だったのに、先日 突然、主人のケータイに電話が来て 股関節の手術をする、保険内でお金が 間に合わないかも知れないから お金を出してよこせと、今までお前らに 散々、金を取られたと、だから、返せと 一方的に言って来て、主人は、うちも お金は無いと、息子も春から高校入学で 色々とお金が掛かり大変なんだと 言ったらしいのですが、なかなか 引き下がらず、最後には、取り敢えず 入院は、する事になるからと 嫁の私にも言っといて等と、ふざけた事を 言っていたそうですが、義母は元々 義理妹寄りで、何かとあれば、私達夫婦の 事は、親戚、義理妹、知り合いに 悪口ばかり言われて来ました。 確かに昔、若い頃、助けて貰った事は ありますが、その恩返しと思い うちでも、何ヵ月か暮らしましたが (義理妹家でも1年暮らしていた) どちらも上手く行かず(機嫌が悪くなると発狂 、睨み付ける、部屋に閉じ籠る、周りに悪口 言いたい放題等) が、あり、うちから出た後も、また、 義理妹家に寄り付き、同じ事の繰り返し な感じで、今となっては、義理妹家にも コロナがあるから、2年ぐらい行っていないと 言いながら、義理妹とは電話連絡を 取り合っているとの事。 だが、義理妹には、手術の事、お金が無い 事は内緒と、何か疚しいのか、義理妹家の 両親からも何か言われている感じが します。(義理妹家、両親からは、元々、義母を 良い様に使えと言われて、義理妹夫婦で 利用していた) 元々、うちの子達は、たいした孫だとも 思われていなく、わざわざ、義理妹の子供 を、見せつけで、可愛がれと言わんばかりに うちにも連れて来ていました。 主人と結婚してから、25年になりますが 結婚当初から、お前達は、お金が無いから 義理妹に恥ずかしいな、あの子は、しっかり しているからと散々、義理妹を甘やかし 働く子だけど、家庭の事は全て義母任せ 他人や、私達夫婦にも威張り、嫌味、 うちの息子2人にも、嫌味や無視等 ずっとガマンして来ました。義母71歳ですが 主人と同じく、義母が死ぬまで関わるつもりは 無かったのに、今更、何故、何がどうなって うちに、この様な話が廻って来たのか いまいち理解に苦しんでいます。 長文、文章能力無く、誤字、脱字等 すみません。色々な方々の意見があると 思うので、参考にさせて頂けたらと 思います。

  • こういう義母との付き合い

    私の後輩の話です。後輩の義母さんはとても、気が変わりやすく、自分の物差しで計り、周囲にもそれを押し付けるのだそうです。 後輩が家を新築します。 仮に4000万とします。 自分たちでの借金と資金は合わせて、2500万 後輩の両親から1000万 後輩の義母から500万の資金援助ということで、家を建てあと少しで引渡しです。 ただし、義母からはお金は貰っていません。 そこで、先日後輩夫婦で、義母のところに受け取りに行ったそうです。 ・家がもうすぐ出来上がる、引渡しになるので、約束の500万円を受け取るという経緯です。 ところが義母は、気が変わったので、500万はあるけど、出さないとのこと。 今更駄目だと言われても困る、どうすればよいか、聞いたところ、知らない。と答えたそうです。 後輩は既に、銀行など手配を終わっており、追加で500万借りることは出来ない。 また後輩の両親も、あと500万の資金援助は出来ないようです。 後輩は、どうしたらよいかと、とても悩んでいます。 難しい問題で、私は何もアドバイスが出来なかったのですが、 前から義母さんは、自分の葬儀は立派な形で、息子(後輩の夫)に出して欲しい。と言ってたそうです。(今回とは無関係ですが) 後輩夫婦は立腹していました。 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。