• 締切済み

行政評価と既存の制度との関係

行政評価は、「事業」に対して行うのが基本だと思うのですが、行政評価が、既存の制度にまで及ぶ場合ってあるのでしょうか。 事業の事後評価や事前評価はよく聴きますが、その事業を管轄している部署の体制についての評価と言うのはあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

制度の検証は本来議会(立法機関)がすべきことであって行政がすべきことではないはずです。 体制については人事部門の業務かと。

Nankaidou
質問者

お礼

確かに、本来は立法部門の仕事ですね。助言ありがとうございます。