• ベストアンサー

まさかの結末の死者の挨拶

※ネタバレを含みます。 E.W.ハイネ著作の「まさかの結末」の一番最初の『死者の挨拶』 何度読み返しても意味がわかりません(泣) 結局あのゲームで亡くなったのは看護師ですよね。 なのになぜホテルの部屋?で地面に叩きつけられるのでしょうか? どなたか解説していだけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

あくまで私見ですが、 落ちたのは、やはりフェリックスなのではないでしょうか? でないと「まさかの結末」にならない気がします。(^^) 滑走路にいる人々が見え、こっちそ指さしてる。………うそだ! までが実写(^^)で、その後の描写「パッ!………」からは、 落下後(死後)の意識のない(夢のような)状況下の話ではないでしょうか。 3人目以降の落下の状態は、見損なっているので、 4番目に飛んだ看護師の結末は知らない訳です。 ちょっと読解しにくいですが、 「弾けるほどの歓喜が四肢の隅々にまで満ち満ちていく。………」 と「見事にはじけたもんだ、まるでスイカだな………」 が象徴的なオチになっているのではないでしょうか。 参考までに書いてみました。 ハイネは「まさかの顛末」もおもしろいですよね。

taosan7710
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます!! 本当に助かりました。 toko0503さんのいただいた回答を読んで再度読み直しました。 おっしゃる通り、落ちたのはフェリックスなのでしょう。 私はずっと亡くなったのは看護婦だと決め込んでいたので、理解ができなったんでしょうね・・・・。 私見、と書かれていますが私にはこの回答で納得できました。 おかげでスッキリしました。 丁寧で分かりやすい回答、本当にありがとうございました!! >ハイネは「まさかの顛末」もおもしろいですよね。 今まで外国人作家の作品をあまり読んだことがなくて。 読みやすいショートショートのこの作品を読んでみました。 おすすめの本も読んでみようと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラえもんの「タイムふろしき」は可能!?…死者を蘇生させる方法がある漫画。(ハガレンファンの9歳少年より質問です。)

    親戚の9歳の男の子が漫画「鋼の錬金術師」を読みたい! と言ってきたので、1巻から最新刊まで貸しました。 ここで私は少々迷ったのですが…(9歳で錬金術を理解できるか、以外のあらゆる意味で… ハガレンの内容についてご存じない方はお調べください。) とりあえず貸したんですが、翌日その子からメールが来ました。 『人体練成しちゃいけないなら、ドラえもんをつれてきたらどう? エドとアルのお母さんに時間が戻るほうのタイムふろしきかければ生き返るんじゃない?』 は!? おい、キミ!その発想ってどうなんよ!? ハガレンの世界にドラえもんが出てくるわきゃねえだろ!? てか、お母さんの死体にタイムふろしきかぶせるわけ!? それで生き返ったらそれを知った大勢の人が、同様に死者を生き返らせたくてドラえもんに殺到するぞ!! 何と返信すべきか!? 小学校4年生なりたてが納得できる解説で…。 ドラえもんの道具「タイムふろしき」について調べましたが、            ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%B5%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8D 死者蘇生に使った例は見当たりません。 ジャイアンを0歳児にしてしまった、ということや、 ワニ皮のバッグの時間を戻しすぎて、生きたワニになってしまったという事例、 更に化石まで生きた状態に蘇らせた!?ってことは… 人体蘇生もできるという結論ですかね? でも最近の子供にアンケートで「死んだ人は生き返ると思いますか?」 への回答で「はい」にマルをする子が増えてるとか…!? ゲームや漫画の影響だのなんだの言ってる大人たちがいますが、 その子は面白半分できく子じゃありませんので、マジでエルリック兄弟が どうすれば簡単にお母さんを生き返らせれるか考えた上の質問です。 ここで三択 (1)もし私が「それなら生き返れるよ。」とでも返信したら…悪い教育扱い!? (2)それとも「全く別の漫画だ!ドラえもんはハガレンの世界には絶対現れないよ!」と吐き捨てる!? (3)いっそ「つまんねー事、真面目にきくな!漫画ばっか読んでないで勉強しろ!」と回答放棄!? でも他にも死者を生き返らせる方法が取り上げられてる漫画があったら、ドラえもんとハガレン以外の視点で考え直せます。 もしそのようなエピソードがある漫画、あるいは小説でも、ぜひ教えてください! できれば「使者蘇生が不可能に終わったパターン」のものを複数伝えて、 「ドラえもんはどうかわからないけど○○○では無理だし、 ●●●でもダメだったから、死者は生き返れないものだよ。」 ってな感じで回答したいんですが…。 私も現在進行形で調べてます。どうかご協力ください! 面倒くさかったら三択で選んでくれても構いません。

  • 新しいトモダチコレクションが発売されたら。。。

    くだらない質問ですが回答して下さい。DSで「トモダチコレクション」って言うゲームが有りますよね?それの新しいバージョンの「トモダチコレクション2」って言うゲームが有ったらどうなるんでしょうか?むしろそうして欲しいです^^私も今のゲームに対して少し不満が有ります(個人の意見です)。それはMii同士が結婚しても一緒に暮らさない事です!私はまだ「コドモ」なので案外文明が発達しないと出来ないシステムですがwもしも新しいトモダチコレクションが発売されたらこーゆーのがあったらいいなーwと思います: 1.職業システム(会社員、看護士、アイドルなど決められる) 2.歩けるシステム(街中か公園を歩き回れる。時々Miiのデートシーンやプロポーズシーンが見れる) 3.管理人の部屋システム(ゲームをコントロールする神((自分))の部屋。テレビを付けると芸能人のMiiが出ている)。 4.学校システム(18歳未満のMiiは学校に行くシステム) 5.妊娠、出産システム(冗談ですwwww) 6.島を広くするシステム(Miiがデートなどで色んな所へ行けるように) これが私の案ですが皆さんの意見は何ですか?どんな意見でもかまいません。

  • 死者鞭打たないとは?

    日本には使者鞭打たないや、水に流すなど古くからいわれています。これは何時から言われているのですか。また、日本以外ではこのような習慣はあるのですか。答えにくい質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 死者

    死者に鬼は入りますか?

  • 結末を教えてください

    かなり昔の少年マンガです。 「男組」の結末をだいたいでいいので、知っている方がいたら教えてもらえますか?

  • 結末が思い出せません!!

    「MARS」というかなり昔の少女マンガをご存知の方いらっしゃいませんか?主人公の高校生、キラがレイという男子生徒と出会い(クラスメイト)様々な経験をしていく(いい意味で)ちょっと感動物のラブストーリーなのですが、どうしても結末が思い出せません。ちなみにキラは絵が上手く、父親に(?)レイプされた経験があり、レイは英語が得意で中学時代に自殺した双子の弟がいたと思います。ご存知の方、回答お願いします。

  • 結末を書いてください彼女をどちらを選んだでしょうか

    彼女は仕事で彼に出会い好きになった 彼も彼女に好意を持った 2人は時々出かけた ある日彼は彼女に言った 仕事で2年間ア メリカにいくことになった アメリカに行くことが決まっていたから「彼女」にできなかった 彼は渡米した それから1年後彼女は彼に会いにアメリカに行った 彼と彼女は正式に付き合うことになった 彼女は彼と遠距離を続けた そして彼は帰国し東京で仕事を続けた 彼女は結婚を期待した 彼は彼女に言った 自分には今の会社に入る前から野心がある その野心のためにMBA進学するから2年間無職になると言った 彼女は彼の野心に気づいていた 少し予想していたことだった 彼女は彼と真剣に向き合おうとした 彼は2年後の保証が出来ないからと2年後の結婚を約束はしなかった 彼女はショックだった 彼女は地方で働いていたが東京に異動した 彼との付き合いは続けた 彼女は仕事でハッとする出会いをした ある日その男性は彼女に言った 結婚してください 僕はもうすぐアメリカに行きます 一緒に行ってください 彼女は答えた お付き合いしている彼がいます 学生ですが野心を追い続けてがんばっています 彼を応援しているんです 男性は言った 私にも野心があります あなたに一緒にいてほしい 支えてくれませんか 彼女は彼に会いに行った 彼は彼女を嬉しそうに迎えた 彼女は男性との事を伝えた 彼は泣いた 頑張るから幸せにするから行かないで一緒にいて 彼女も泣いた ある日彼女は成田空港にいた 彼女は夫とアメリカへのフライトの日を迎えた 数年後 彼女は夫とマンションの寝室で朝を迎えた 幸せだった 彼女は (1)野心を叶えるため会社を辞め一度学生となった彼を信じ続け、卒業就職した彼と渡米した (2)出会ってすぐに結婚を申し出てきた彼と結婚し渡米した どちらでしょうか?

  • こんな結末になりました・・・

    こんばんわ! 皆さんのご意見を伺いたく投稿します。 当方、×1、32歳・2児(長男7歳・次男5歳)のパパ。 彼女、×1、25歳・2児(長女6歳・長男5歳)のママです。 お互いは好き同士で必要としていてそれを確認しています。 but、彼女からお別れの打診を受けました・・・ 理由は・・・ 1.当初から彼女の両親、親戚の猛反対にあっている。 2.彼女の子供達が重度のアトピーに悩まされている為、考え事を減らしたい 3.彼女の長女が最近、実父に会って以来、気持ちが不安定。 4.今、一緒になることが不可能なら将来はもっとムリ。 等々です。 それらをふまえてお互い熟考を重ねた上、お付き合い関係を解消することになりました。 確かに私にも相手の2人の子を育て上げることができるかどうかは不安でした。 ただ素直に考えた場合、好き同士なのに何故、別れる必要があるのか・ という疑念を拭えません・・・ 皆様のご意見をお伺いします。よろしくお願いします。

  • 結末おしえてください!

    『海の上のピアニスト』とジョニーデップ出演の『ギルバートグレイプ』のラストがどうなったのか教えてください。 この2作品がテレビで放送されたときに録画して、後から見ようと思ってたのですが、予約録画の時間設定を間違えていたらしく、気になるラストシーンまで見れなかったのです。 海の上のピアニストは最後の方で船が壊される直前に友人のトランペッターがピアニストを探し出したところまでしか見れませんでした。その後、ピアニストは船を降りたのか・・・どうなったのか・・・気になります。 ギルバートグレイプはジョニーデップが弟役のディカプリオを殴ってしまい、しばらく後にキャンピングカーで弟を見つけ、自分は帰れない、とかなんとかそんな場面ありましたよね?どっかその辺まで見ました。 それもその後、どうなったのか・・・ギルバートは家を出たのか・・・気になります。 どちらも、そこまで見てしまっているので、改めてレンタルしに行くのももったいない気がして・・・ 観た方、結末を教えてください!!

  • 結末が知りたい

    高校の英語のサブテキストです。ロシアの話です。 ある男がお金を懸命に貯めて、地主から土地を買い取ることになりました。日の出から日の入りまでの時間に歩いて囲んだ土地を自分のものにすることができます。歩き始めた彼は、思っていた以上の成果につい、もっと、もう少しと欲をだしてふと気が付くと陽がかたむきかけています。 大あわてでダッシュ。というところで訳すのがいやになったのかどうか、ここまでしか知りません。このストーリーの結末を教えてください。タイトルもお願いします。