• ベストアンサー

葬儀後の死亡通知 写真はおかしいですか?

父の葬儀を終えました。家族葬でしたので親類のみに連絡をいたしました(母はすでに他界しています)。 父の同級生や知人はまだ知らせておりません。 そこで「生前のご高誼を深く感謝し」と葉書を出そうと準備しています。 私は面識のない方ばかりで、この通知が最後の連絡、お付き合いになるかと思います。 この葉書に、父の遺影を2×2cmくらいに縮小して印刷するのはやはりおかしいでしょうか? 父と懇意にしてくださった皆さんは驚かれると思いますので、感謝の気持ちを込めてなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 なるべくなら 避けられた方が良いかと思います。 連絡を貰えば、ご自宅に来られる方も居ます。 そこで対応された方が良いかと思います。 その様なハガキは 頂いた事がありません。 でも、もし、頂いたら、、、身内は怖いとか、気持ち悪いとか思わないけど、他人ってやっぱり嫌ですよね? 貴方が貰ってどう感じるか、、、だと思います。

keimaru55
質問者

お礼

やはりそうでしたか。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.2

今の時期なら、あっさりと「喪中につき年頭の挨拶を失礼させていただきます」の喪中はがきですね。 故人の写真入りはがきなど頂いたら気持ち悪いです。 残しておくのも気味が悪いし、捨てるのは余計に怖い感じがします。 (決してお父上を誹謗しているのではなく、一般的に死者の顔写真入はがきをもらった場合の意見です。)

keimaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は賀状を出しておりませんが、年賀欠礼のはがきでしょうか。