• 締切済み

付き合っている人とのこれからについて悩んでいます。

こういうところで相談することは あまりよくないことだ、ということは分かっているのですが、 悩みすぎてつらいので、相談させていただきます。 自分は今、中学3年生の受験生で、 来年の春からは高校生になります。 そこで、自分には今付き合っている人がいます。 (現時点でのお互いの志望校で考えると、の話ですが) その人とは、きっと高校が離れてしまいます。 高校の場所も遠く、JRで1時間かかろうかと言うところです。 そんな状況で、自分たちはこれから 今までどおり付き合っていけるのか?と、とても不安です。 高校になって、結局うまくいかないことになるのなら 中学卒業を機に 別れたほうがいいのではないか、という考えもあります。 でも、私はまだ相手のひとのことがすごく好きです。 できることなら、別れたくありません。ずっと一緒にいたいです。 自分は今どうするべきなのか、とても悩んでいます。 お力をかしてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nanapapa7
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

受験と生活環境が変わる事のダブルで、不安が大きいのでしょうね。 中学生の行動範囲って本当に狭いですから、電車で1時間位の距離がすごく遠くに感じてしまうのかもしれませんね。 でも、高校・大学(専門)・社会人とステップがあがるのと同じに行動範囲もどんどん広くなっていきますので、電車で1時間位の距離なら遠く感じなくなりますよ。 今お互いに好きでいるなら、見えない先を考えて別れる必要はないですよ。 お互いが好きでいる限り、付き合い続けた方が後悔はないと思います。 近くにいようが遠くにいようが、続く人は続くし別れる人は別れます。 要は貴女達の気持ち次第ですから。 今すべきことは志望校に合格する様、必死に勉強することでしょうね。 恋愛は現状で良いのだから、悩みは1つ消して楽になってね。 こういう場に質問するのって悪いことじゃないと思うよ。 性別や年齢の違う幅広い人達からアドバイス受けられるから、その中で自分に一番しっくりくる回答を参考にすればいいだけです。 身近だと、自分と同レベルの発想しか出なかったり、貴女寄りの意見しか出てこないことの方が多いと思うので。

833277
質問者

お礼

丁寧にご回答、ありがとうございました^^ そうですよね、距離は関係なく、 別れる人は別れる、続く人は続く、ですよね。 いま私たちがお互いに好きでいられるならば、 今は別れる必要はないんですよね、その言葉が私以外の人から聞けて、正直今はほっとしています。 私の考えがおかしいのかな、とずっと不安になっていて…。 はい、今はとりあえず、受験勉強を頑張ることにします。 恋愛は現状を維持して、高校生になってからいろいろと悩むことにします。 本当に、ここに助けを求めてみてよかったです。 ほんとにたくさんのお言葉を頂いて、気持ちがだいぶ楽になりました。 本当に、ありがとうございました^^

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

先の事より 今の幸せを大事にしなさい 先のことなんて予想しても自分の思い通りにはなりませんので

833277
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^ 今の幸せを大事に、ですか…そうですね! たしかに、先のことを心配しても何も変わらないのかもしれません。 それよりも、今を楽しく生きていったほうが 私のためにも、彼のためにもなるのかもしれませんね。 ほんとにありがとうございました!

回答No.2

彼氏さんは高校が遠くなって、引っ越してしまうという事では 無いんですよね? 中学生であれば家も近くて、学校でもいつでも会えるという環境から 急に彼氏さんが遠くにいってしまうように感じているのでしょうか? 私はいま大学生ですが、高校が別々になっても付き合っていた友達は何人かいました。またJRで1時間という距離は通学で電車を使い始めたりすると、慣れてきますしそんなに遠い距離ではないように感じます。 会う時間が少なくなるというなら、お互いの学校の中間点などでデートをすれば彼氏さんの学校帰りに会えるとか、休みの日は空けておいてもらうとか、事前に話し合って、お互い協力して時間を作るようにしていくのはいかがでしょう? 学校が離れてしまって、お互い新しい場所で新しい人たちと出会っていくのが不安なんでしょうか ですが質問者さまが彼氏さんのことが大好きなのに、別れてしまうのは悲しいです。彼氏さんに正直に気持ちを話して2人で相談したり、 まずこのまま付き合い続けてみてから判断してもいいんじゃないでしょうか?

833277
質問者

補足

丁寧なご回答、本当にありがとうございました^^ お互い、引っ越しはしない予定です。 しかし、私は祖母の家に、平日は泊まり込みすることになるかもしれません。 彼氏は地元の高校へ、私が少し遠くの高校へ行く予定なので、 相手のほうが不安に感じるみたいです。 私は高校が変わったくらいで自分の気持ちは変わらない、という 確信?のようなものがあるので、あまり不安なところはないのですが、 相手と話をしていて、そういう話になってしまって…。 私は、彼のことが大好きです。だから、できることなら 別れたくないし、ずっと一緒にいたいとも思っています。 だから、好きなのに別れる、という結論には、できるだけしたくないというのが本音です…。 はい、また相手ともきちんと相談をして、 お互いの納得のいく結論を出せたらいいな、と思うので またきちんと話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

今は勉強に打ち込むべきでしょうね。 悩みが分らなくて言っているのではなくて、今は重大な悩みに思えるでしょうが、先々(将来)今を振返った時、たぶんたいした悩みでなかったと思えると思うから言っています。 縁があれば付き合いも続くでしょうし、縁がなければ新しい出会いが訪れると思います。 まだまだ恋愛も勉強期間ですから、受験の方を頑張りましょう。 受験で失敗する後悔の方が大きいですよ!

833277
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^ あなたの回答を見て、なんだか元気づけられた気がします。 私は確かに、まだまだ人間としても未熟だし、恋愛に関しても未熟です。 将来、何年か後になって今のことを思い出すと、 大した悩みではないのかもしれません。 でも、今の私にとっては受験と同じくらい、大きな問題で、 すごくすごく悩んでいて…ばかばかしいと思われたら、すみません。 でも、縁があれば続くだろう、縁がなければ新しい出逢いがあるだろう、というのはもっともだと思います。 恋愛なんてそんなものですよね、中学高校のうちは。 そのことも十分に頭において、受験をがんばってみようと思います。 本当にご回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 県立短大の受験

    友人に今年高校を卒業し、来年短大進学を考えている人がいます。 その友達は今年高校卒業し、進路のことを何も考えずに卒業してしまいましたが、この春進路を決め、来年の短大受験に向かって勉強するそうです。 県立短大栄養科志望で、予備校に行くべきなのか相談にされたのですが、私にはよくわかりません。その友人は受験のための勉強はまったく今までしていなくて、学力にはかなり自信がない、と言っていました。 県立短大志望で1から受験勉強を始める場合、予備校に行った方がいいのでしょうか?

  • 通信高校に通いたい!

    通信高校に通いたい! 私は中卒です。高校受験も受けていません。卒業してから10年近くたち、今さらですが高校を卒業したくなりました。県立の通信高校があったのでそこへ行こうと思っています。私は主婦なのですが、こんな私でもやっていけるんでしょうか?もちろん自宅での学習は頑張ります。大変な事もあるのは覚悟で、でも諦めないで自信はあります。入学するなら来年の前期を予定しています。中学時代、学校に行ってなかった時期があるので(ほとんど勉強に関しての記憶がありません…)今から春まで中学の勉強を独学ですがやっておこうと思っています。(←これも努力が必要ですね)私の考えは甘いでしょうか?私は今、やりたいのですが子供が独立してからなど…にするべきと思いますか? ご意見、アドバイス下さい。

  • 中学卒業後、ブランクのある人の高校受験について。

    自分の従兄弟は今年中学卒業後に高校には入学せず、いわゆるニートのような状態になっていました。 それでも今になって「やっぱり高校に入りたい」と相談を持ちかけられました。 (親にはあまり相談づらかったとか) 彼の状況は、 ・できれば普通の高校の高校(全日制)にいきたい。 ・高認も考えている。 ・家庭の経済状況にあまり余裕はない。 といったところです。 中学卒業後にブランクのある人は、公立の全日制の受験はできなかったと思うのですが、 詳しいところどうなのか自分はあまりよくわかっていないので教えていただけると助かります。 自分は彼の状況的に、通信等に通うのが無難だとは思っているのですが。 あと、高認も視野に入れているとのことですが、これも詳しいことについてわからないので、教えていただけると助かります。 その上で、参考程度にどうするべきかアドバイスしてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • だいすきなひとが

    僕は中学3年生の男子です。 受験を控えていて学校でもみんな 「どこの高校行く?」 とかの話しが多いです。 そんななか、僕が好きな人に 「どこの高校行く」 とききました。 はじめは、 「K高校に行く」 と言っていました。僕もその高校が志望校だったので、 「高校行ってもよろしく」 みたいな話しをしていました。 けれどある日、その人が 「志望校変えた・・・」 とメールが来ました。 ほぼ確定のようで、 「学校が離れても仲良くしようね」 と言われました。 かなりショックで、かなりの間泣きました・・・ ずーっと好きで1度告白してふられたのですが、まだあきらめられずにいます。 自分の気持ちを伝えたいのですが、ふられてから勇気が出ません・・・ どうすればいいでしょうか・・・

  • 好きだった人のことを綺麗に忘れるには

    何度か、ここのサイトにお世話になっています。 いつもありがとうございます。 早速、本題に入らせて頂きます。 僕は、高校卒業後1年浪人し、現在大学4年生なのですが、3年前に中学時代から好きだった女性に振られました。 理由は、既に彼氏がいるというものでした。 今では特に問題なく日常生活を遅れていますが、現在でもふとその女性のことを思い出して、ちょっと辛くなることがあります。 その女性とは、中学の頃は席が運良く隣同士になったりしたので、頻繁に喋ったり、何故か私の髪を梳かしてくれたりと、結構仲良くしていました。 高校も僕の第一志望だった公立高校を受験していました。しかし、僕はその高校は別の私立高校に合格したので、受験を取りやめたのです。 この事を僕は、かなり後悔しています。もし、同じ公立高校にいっていれば、ここまで距離が出来てしまうことは無かったでしょう。 一方で、実際に進学した私立高校に行っていなければ、その高校で出会った友人たちとも出会わなかったなぁとも思うのですが・・・。 話を元に戻させて頂きますが、その女性は今では3年前から付き合っている彼氏と同棲までしていると聞いたので、僕には最早どうする事もできません。   せめて、たまにメールくらいをする関係でいたいと思ったのですが、女性の彼氏が自分以外と男性とメールするのを極度に嫌がるそうなので、それも出来ません。実際、メルアドも変えられました。 相談に乗ってもらった友達からも諦めろと言われていますし、自分でもそう思うのですが、時折どうしても「あの人は、今彼氏とどうしてるかな」などと、その女性のことを考えてしまいます。 それだけで、かなり辛いです。自分でも、かなり未練がましいとは思いますが。 以前の質問にも書かせて頂きましたが、自分は去年の4月からうつ病の治療中で、この失恋も原因の一つなのかなと感じています。 どうすれば、その女性への思いを完全に断ち切り、この辛さから脱け出す事ができるのでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 私立高校の前期入試合格後の後期入試受験について

    今年の春、中学を卒業する中学3年の者です。 私立高校進学を考えており、今月には受験なのですが、前期入試と後期入試を両方受験したいと考えています。 理由としては志望高校にはコースがあって前期は一番低いコースを受験します。その後、後期入試ではもう一つ上のコースを受験したいと考えているからです。 しかし、前期で合格すればいいのですが、落ちた場合も日程の関係上、後期では一つ上のコースを受験することになります。 自分としては、落ちた場合は公立高校を考えていますので、挑戦という意味でもこのような形をとりたいと考えていますが、このような受験方法をする人はいるのでしょうか。 先生や親に聞くとやはり前期と後期は同じコースで出す物だといわれますし、そういわれると自分でも聞いたことがないなと思うしだいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校入試の志望動機について

    高校入試の志望動機の内容について もう少ししたら高校入試があります 前期は落ちました 集団面接他の受験生の志望動機が短かったのその時に短くまとめました 内容はかなり不十分だったため落ちた原因の一つだと思います 後期は個人面接なので集団面接よりは時間をかけることがてきるます 他の受験生より志望動機で差をつけたいので自分では少しつくりこんだ内容にしてみました 内容や長さ的に大丈夫かどうか見てくれないでしょうか? ↓志望動機です。一部ここで言えないことは伏せています 自分の学力でどの高校にするか考え、〇〇高校に最も魅力を感じました ホームページの学校紹介では生徒は明るく、〇〇県で一番元気な高校とあり、これは学校の雰囲気や環境がとても良いのではないかと思いました また、自分の偏差値に近い他校よりもカリキュラムの内容が充実していて学生の本業である勉強がよりできるのでとても良い印象を持ち好意的な印象を持ちました また、日本の中学生の高校進学率は1975年前後あたりから9割ほどまでに上昇し今現在の世の中までその割合を保ち続けています これは今の社会で働くには最低限高校卒業の履歴はないと厳しいということです 中学卒業後すぐに働くのは大変ですし、中学卒業時点での経験や能力では社会で働くにはまたまだ不足しています その不足はどうするのか それは高校に進学して自分と同じような年代の方たちと過ごしていく中で身につけていくのです 特に文化祭や体育祭などのクラス規模で協力、活動する行事では様々なことを得られる大きな機会です 勉強だけでなく人付き合い、集団での生活などは社会でもとても重要です 冒頭で言ったようにこの学校は環境が整っているようで、明るく過ごせる良い環境なのでこれらのことを学ぶのに適した環境だと思い、志望をしました

  • 一度振ってしまった人が忘れられない

    自分 20歳・男・大学生 相手 20歳・女性・職業不明 中学の頃、当時クラスメイトであった女の子に告白されたことがあります。 あのころは自分は恋愛に興味がなく、断ってしまいました。 告白を断った際、他に好きな人いるのかと聞かれましたが、いないと答えた気がします。 それから恋愛とは無縁のまま中学・高校を卒業しましたが、大学に入って少したった頃、ふと卒業アルバムを見て彼女のことを思い出しました。 その後、友人の恋愛話や中学の思い出話を聞くたびに彼女を思い出し、なぜ断ってしまったのかととても後悔しています。 ちなみに卒業から今まで5年間、一切接触がなく、あの頃はケータイも持っていなかったため、電話番号なども知りません(家の住所・電話番号も)。 現時点では、来年成人式があるので、もし彼女が来るのであればなんとかコンタクトを取り、友達からでも交流していきたいと思っています。 そこで相談ですが、以前振られた人と会ったり話しかけられたりするのはやはり嫌なものなのでしょうか? すでに彼氏がいた場合や来なかった場合はあきらめるしかないですかね? また、成人式ってどんな風に座るものなのでしょうか?中学校や地域ごとに分けられていたりするんですか? 5年間も会っていない上に一度振ってしまった女性なので不安でしょうがないです。 お互い見た目もかなり変わってしまっているでしょうし・・・。

  • どうしよう・・・

    私は中学を卒業して今、犬関係の専門学校に通っています。来年卒業と言う事でそろそろ進路を決めていかないといけないのですが最近、本当は何がしたいんだろうとやる気がなくなって来ています。でも犬関係の仕事に就きたいという気持ちは変わっていません。中学の時は不登校で今でも人間関係がうまく築けず友達はいるのですが何でも相談できる人はいません。来年、卒業してすぐ職に就いても上手くやっていける自信がありません。もっと自分を磨いてやりたい事をやりたいです。その為にも来年卒業したら通信制の高校に行こうかと思います。でも今現在、専門学校に通っている事は後悔していません。専門学校を卒業し通信制の高校に行ったとしても専門学校で学んだ事を忘れずにいたいと思っています。 同じような経験をされた方、少し遅れて高校に入学された方の高校に行って良かった事を教えてください。 この事はまだお母さんには話してません。皆さんの意見を聞いて自分なりに考えお母さんに相談したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • どうすればいいですか?

    私は中3女子、受験生で卒業を控えています。 去年の終わりごろから好きな人が居るのですが、 もうすぐ卒業で気持ちを伝えるか迷っています。 彼は、中学では彼女を作る気がもうないみたいで、高校で作ると言っているらしいです。 でも私は彼と違う高校を志望しているので、一緒の高校になる確率はゼロです。 気持ちを伝えて、望みがあると思いますか?言ったほうが良いとは思うんですが。。 そして、いつ言ったらいいでしょうか。何か知っておいたほうが良い情報とかはありますか? 男友達に相談してるので、彼に質問はできます。 あとライバルも居ますが、その子は振られると割り切っていて告白するみたいです。 私はどうしたらいいでしょう?