• 締切済み

付き合っている人とのこれからについて悩んでいます。

こういうところで相談することは あまりよくないことだ、ということは分かっているのですが、 悩みすぎてつらいので、相談させていただきます。 自分は今、中学3年生の受験生で、 来年の春からは高校生になります。 そこで、自分には今付き合っている人がいます。 (現時点でのお互いの志望校で考えると、の話ですが) その人とは、きっと高校が離れてしまいます。 高校の場所も遠く、JRで1時間かかろうかと言うところです。 そんな状況で、自分たちはこれから 今までどおり付き合っていけるのか?と、とても不安です。 高校になって、結局うまくいかないことになるのなら 中学卒業を機に 別れたほうがいいのではないか、という考えもあります。 でも、私はまだ相手のひとのことがすごく好きです。 できることなら、別れたくありません。ずっと一緒にいたいです。 自分は今どうするべきなのか、とても悩んでいます。 お力をかしてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nanapapa7
回答No.4

受験と生活環境が変わる事のダブルで、不安が大きいのでしょうね。 中学生の行動範囲って本当に狭いですから、電車で1時間位の距離がすごく遠くに感じてしまうのかもしれませんね。 でも、高校・大学(専門)・社会人とステップがあがるのと同じに行動範囲もどんどん広くなっていきますので、電車で1時間位の距離なら遠く感じなくなりますよ。 今お互いに好きでいるなら、見えない先を考えて別れる必要はないですよ。 お互いが好きでいる限り、付き合い続けた方が後悔はないと思います。 近くにいようが遠くにいようが、続く人は続くし別れる人は別れます。 要は貴女達の気持ち次第ですから。 今すべきことは志望校に合格する様、必死に勉強することでしょうね。 恋愛は現状で良いのだから、悩みは1つ消して楽になってね。 こういう場に質問するのって悪いことじゃないと思うよ。 性別や年齢の違う幅広い人達からアドバイス受けられるから、その中で自分に一番しっくりくる回答を参考にすればいいだけです。 身近だと、自分と同レベルの発想しか出なかったり、貴女寄りの意見しか出てこないことの方が多いと思うので。

833277
質問者

お礼

丁寧にご回答、ありがとうございました^^ そうですよね、距離は関係なく、 別れる人は別れる、続く人は続く、ですよね。 いま私たちがお互いに好きでいられるならば、 今は別れる必要はないんですよね、その言葉が私以外の人から聞けて、正直今はほっとしています。 私の考えがおかしいのかな、とずっと不安になっていて…。 はい、今はとりあえず、受験勉強を頑張ることにします。 恋愛は現状を維持して、高校生になってからいろいろと悩むことにします。 本当に、ここに助けを求めてみてよかったです。 ほんとにたくさんのお言葉を頂いて、気持ちがだいぶ楽になりました。 本当に、ありがとうございました^^

• madmax4
回答No.3

先の事より 今の幸せを大事にしなさい 先のことなんて予想しても自分の思い通りにはなりませんので

833277
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^ 今の幸せを大事に、ですか…そうですね! たしかに、先のことを心配しても何も変わらないのかもしれません。 それよりも、今を楽しく生きていったほうが 私のためにも、彼のためにもなるのかもしれませんね。 ほんとにありがとうございました!

回答No.2

彼氏さんは高校が遠くなって、引っ越してしまうという事では 無いんですよね? 中学生であれば家も近くて、学校でもいつでも会えるという環境から 急に彼氏さんが遠くにいってしまうように感じているのでしょうか? 私はいま大学生ですが、高校が別々になっても付き合っていた友達は何人かいました。またJRで1時間という距離は通学で電車を使い始めたりすると、慣れてきますしそんなに遠い距離ではないように感じます。 会う時間が少なくなるというなら、お互いの学校の中間点などでデートをすれば彼氏さんの学校帰りに会えるとか、休みの日は空けておいてもらうとか、事前に話し合って、お互い協力して時間を作るようにしていくのはいかがでしょう? 学校が離れてしまって、お互い新しい場所で新しい人たちと出会っていくのが不安なんでしょうか ですが質問者さまが彼氏さんのことが大好きなのに、別れてしまうのは悲しいです。彼氏さんに正直に気持ちを話して2人で相談したり、 まずこのまま付き合い続けてみてから判断してもいいんじゃないでしょうか?

833277
質問者

補足

丁寧なご回答、本当にありがとうございました^^ お互い、引っ越しはしない予定です。 しかし、私は祖母の家に、平日は泊まり込みすることになるかもしれません。 彼氏は地元の高校へ、私が少し遠くの高校へ行く予定なので、 相手のほうが不安に感じるみたいです。 私は高校が変わったくらいで自分の気持ちは変わらない、という 確信?のようなものがあるので、あまり不安なところはないのですが、 相手と話をしていて、そういう話になってしまって…。 私は、彼のことが大好きです。だから、できることなら 別れたくないし、ずっと一緒にいたいとも思っています。 だから、好きなのに別れる、という結論には、できるだけしたくないというのが本音です…。 はい、また相手ともきちんと相談をして、 お互いの納得のいく結論を出せたらいいな、と思うので またきちんと話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

• ml_4649
回答No.1

今は勉強に打ち込むべきでしょうね。 悩みが分らなくて言っているのではなくて、今は重大な悩みに思えるでしょうが、先々(将来)今を振返った時、たぶんたいした悩みでなかったと思えると思うから言っています。 縁があれば付き合いも続くでしょうし、縁がなければ新しい出会いが訪れると思います。 まだまだ恋愛も勉強期間ですから、受験の方を頑張りましょう。 受験で失敗する後悔の方が大きいですよ!

833277
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^ あなたの回答を見て、なんだか元気づけられた気がします。 私は確かに、まだまだ人間としても未熟だし、恋愛に関しても未熟です。 将来、何年か後になって今のことを思い出すと、 大した悩みではないのかもしれません。 でも、今の私にとっては受験と同じくらい、大きな問題で、 すごくすごく悩んでいて…ばかばかしいと思われたら、すみません。 でも、縁があれば続くだろう、縁がなければ新しい出逢いがあるだろう、というのはもっともだと思います。 恋愛なんてそんなものですよね、中学高校のうちは。 そのことも十分に頭において、受験をがんばってみようと思います。 本当にご回答、ありがとうございました^^